気にかかってる、絵画名がわかりません

このQ&Aのポイント
  • 幼少の頃、銭湯にかけてあった複製画が気になります。
  • 同じ複製画を10年ぶりに見たが、絵の名前がわかりません。
  • ジョン・ウィリアム・ウォーターハウスの「ヒュラスとニンフ」に似た描写タッチです。
回答を見る
  • ベストアンサー

気にかかってる、絵画名がわかりません

以前から、気になる絵があって探してます。複製画です。幼少の頃、銭湯にかけてあり、いつも見てました。  10年経て同じ複製画を店で見たのですが、気にしてませんでした。今頃になって気になります。無名の方が描いた絵画かもしれませんが、同じ複製画を2度見たので、まったく知られてない画家でもないと思いますが、有名な画家は知ってますが該当しません。  描写タッチは、ジョン・ウィリアム・ウォーターハウス描く「ヒュラスとニンフ」に近いです。  絵画の構図は、湖(泉)に数人の薄い衣を着た女性が畔、水の中、そして水に浮かべてある小船にもいます。水の中にいて小船に手をかけてる女性がいたことも覚えてます。幻想的で落ち着いた色目のタッチで女性達の髪が長くて美しく子供ながらに惹かれて、いつも見てました。    誰がご存知の方居られないでしょうか?

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kayomu
回答No.2

ウォーターハウスっぽくはないのですが・・・ http://www.yamagata-art-museum.or.jp/ja/kikaku/2004_05.html カミーユ・コロー 「ディアナの水浴」 人物はもっと大きく配されているのでしょうか。

sirochan46
質問者

お礼

違う絵画ですが、小船といい女性たちの衣といい構図が似たものがあるものですね。 人物はもっと大きく配されてます。女性たちの顔が見えるぐらいです。 どうも、回答くださって有難うございます。

その他の回答 (1)

• lilangelh
回答No.1

ウォーターハウスの絵のタッチとは似ていませんが、 構図が近い箇所がありましたので投稿しました。 http://www.allposters.co.jp/-sp/-Posters_i259012_.htm H.クレメンズ たぶん違います・・・

sirochan46
質問者

お礼

投稿始めてで何回かチャレンジして、やっと質問できる事ができました。本当によく似た構図ですね。女性が小船に手をかけてるところなんか・・・ H.クレメンズという画家なのですね。描画タッチも極似です。違ってますが、こうして回答頂いただけでも嬉しく思います。 この絵を見て思い出したのですが、森の中で木々があり、全体はもう少し暗い感じです。でも、似た絵を見たお陰で記憶が又一つ蘇り嬉しいです。無名の方かもしれませんね。  今回本当に有難うございました。