• ベストアンサー

レンブラントの絵 

数年前、海外旅行をした際に美術館の特別展で見たレンブラントの絵についてです。 1)女性の上半身の肖像画 2)大きな帽子をかぶっている 3)モノトーンだった(ような気がする) 衝撃的な美しさだったという記憶だけで、絵の印象がだんだん薄れていきます。ぜひ思い出したいのですが、題名をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?もしできればサイトや画集を教えてください。(レンブラントの画集を図書館で探した限りはそれらしい絵はなかったのですが)一目見れば思い出すはずなんですが、どこの美術館から持ってきているかも定かではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dido
  • ベストアンサー率24% (157/641)
回答No.3

No.2です。 >素描だったような気が... と いうことでは 下記の作品では ありませんね。 ^^;  レンブラントは その生涯で 多くの 名版画を 残しています。 ご覧になった作品が その一つであった可能性は ありますね。 http://www.rakuten.co.jp/hanafusui/429909/452669/ ↑ もしかしたら, こちらで 見つかるかも...? お求めのものとは 違うと思いますが こんな作品もあります。 ↓ http://www.ddart.co.jp/3tetedefemme2.html  

alticori
質問者

お礼

ありがとうございます! 上記サイトよりいろんな所へ飛んで探して見て回りましたが、見つかりませんね。 いろいろ見てるうちにエッチングだったような気もしてきました。 レンブラントの作品は多いですねー。もしかしてレンブラント自身の作品ではなくレンブラント工房(?)とかだったらまたまた広がりますね。あー、もうだめかなー。あの時メモをしておかなかったことが悔やまれます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私もどうかなって思うのがあったので、探してみたのですが、探せません。似た感じのものがあったので、自信がありませんが、とりあえずURL貼り付けておきます。

参考URL:
http://www.c.do-up.com/home/saitom39/Tenrankai/Paul/paul.html
alticori
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながらこれではありません。この肖像画はレンブラントの中でも異色の気がします。(と、素人の私が言うのもなんですが)こんな絵も描いているのですね。

  • dido
  • ベストアンサー率24% (157/641)
回答No.2

   もしかして, これでは?  (モノトーンでは ありませんが)     【横顔の サスキア】   ドイツ・カッセル美術館 所蔵 http://www.moonsun.jp/makino/japanese/bekkan/rembrandt/saskia.htm  

alticori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 構図としては近いのですが、これではありません。 帽子はこのようにつばの広い平たいものでしたが、顔の向きが反対だったように記憶します。だんだん自分の記憶に自信がなくなってきましたが…。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 こちらのサイトの中にあるでしょうか?  帽子をかぶった人物画というのは結構多いので、これ、というのが特定できません。 http://www.wga.hu/frames-e.html?/html/r/rembran/

alticori
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ただ、残念ながら記憶にある絵はここでは見つかりませんでした。 こんなあやふやな記憶から探していただいて本当にありがとうございます。素描だったような気がします…。 このサイト素敵ですね。レンブラントのセルフポートレート最高!

関連するQ&A

  • レンブラント アレクサンドロス大王の肖像画 いまどこに?

    レンブラント作の「アレクサンドロス大王の肖像画」 この邦題が正しいかどうかさえわかりませんが、 多感な学生時代に私に鮮やかなInspirationを与えてくれた絵です。 いまどこの美術館に収蔵されているのでしょうか。 以前、何気なしにサイト検索していて、イエメンの何某美術館にあるという情報を目にした覚えがありますが、同じサイトに二度とたどり着けないため、検証できません。 イエメンにあると言われても、おいそれと旅発つわけには参りませんが、いつのひか実物をこの目で見たいと考えております。もし日本の美術館に仮設展示されるなら、絶対に見に行きます。 関連した情報何かございましたらお願い致します。

  • マグリットの絵で

    数年前、ブリスベンの美術館で見たマグリット展で すごく好きな絵があったのですが、帰国してから いくら探しても本などに載っていません。 当時、そのマグリット展の広告の写真にもなっていたので 有名な絵かと思ったのですが、ネットで検索しても 全然ヒットしないんです。 それは、浜辺に、下半身が人間で上半身が魚の姿をした 恋人(たぶん)ふたりが寄り添って座っているもので、 英語のタイトルは「song of love」でした。 その絵が載っている画集が欲しいのですが、 図書館や本屋で探してもなかなかその絵がなくて。 邦題をご存知の方、また、それが載っている画集を 持っているという方、本のタイトルを 教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 女性の肖像画、誰の絵か教えて下さい

    とある女性の肖像画について、情報を集めています。 画像は以下の2カ所で確認できると思います。 (いずれも全く同じ絵です) http://www.youtube.com/watch?v=nUDIoN-_Hxs youtubeにアップされている動画へのリンクです。 1分28秒あたりに問題の絵が出てきます。 地元の図書館で画集を乱読したり、美術に詳しい知人に聞いたり、地元美術館の学芸員の方にお尋ねしたのですが、仔細は分からないままです。 お手上げ状態で諦めようかと思ったのですが、一縷の望みを託すつもりでこちらでお尋ねする事にしました。 ご存知の方いらっしゃいましたら、どうか教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • イリヤ・レーピン 「橋のある風景」

    10年以上前ですが、小樽のペテルブルク美術館で「橋のある風景」という絵を見たのですが、 現在も印象に残っていて、現在、画集や画像が載っているサイトなどを探しています。 どなたこの絵についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂ければと思います。 ※何分記憶が曖昧なのですが、確かレーピンの作品だと思います。  題名についても曖昧なのですが、風景画で広い野原みたいな所に  橋がかかっている絵だったと記憶しています。人物については  全く描かれていないか、描かれていたとしても記憶に残らない程  でした。

  • 描写の細かい絵

     こんにちは。よろしくお願いします。  絵の作者の名前と題名をど忘れしてしまいました。特徴は (1)ヨーロッパ(オランダ?)の人で、時代は印象派よりは前だと思います。 (2)夫婦の全身の肖像画で、女性の服の色が緑色だったような気がします。真ん中に小さな犬がいました。 (3)描写がかなり細かかったと思います。シャンデリアとか後ろにかけてある絵とかが、細かく描かれてました。  思い出せそうで、思い出せなくてもやもやしてます。分かる方は是非よろしくお願いしますm(__)m。

  • 水面に女の子が浮かんでいる絵

    画家さんの名前が分かりません。 結構有名な絵だと思うのですが、 藍色の水面に、 白い服を着た女の子の死んだ姿が浮かんでいて、 その子の頭の上には天使の輪があって… とても静かで透明な感じで、 一目見て好きになった絵なのです… (ルーブル美術館で見ました。) もう一度画集か何かで見てみたいと思うのですが 誰が描いたか、何という名前の絵なのか分からず、 調べることができません。 もし↑この少ない情報で知っていると思われた方、 いらっしゃれば教えてください。

  • この絵の題名おしえてください

    数年前フランスに行った時に見た絵なのですが、題名がわかる方、教えてください。 ピンぼけですみません。 ミレーの作品で、ルーブル美術館か、オルセー美術館です。 ミレー作品を図書館等では調べたのですが分かりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 絵を探しています。ささいな情報でも頂きたいです。

    絵を探しています。情報がかなり少なく申し訳ありませんが、もし思い当たるものがありましたら、ささいな情報でも教えて頂けたら嬉しいです。 浜辺か水辺で、母親が子供を抱いている絵です。 父が10年ほど前、和歌山か三重のどこかで見た絵(壁画なのか絵画なのか、日本画か洋画か、水彩画か油絵かも記憶になく、ただ浜辺か川辺かで、母親らしき女性が子供を抱いているという点しか父は記憶していません。)を探しています。父はその絵?を「もう一度でいいから、一目見たい」と何度も言うのですが、手がかりがありません。「大きい絵だったような気がする」と父は言っています。父はその絵?を見た数年後、見た場所(今は覚えていません)へ問い合わせたところ、「確かではないが借りてきたもので、彫刻の森美術館から借りてきたものかもしれない」と答えがあったと話していました。彫刻の森美術館へ本件を問い合わせてみたのですが情報がかなり少ない点などから、分からないという答えが返ってきました(本当に当美術館のものではないかもしれませんし、丁寧に調べて頂き感謝しています。)。そのような絵を見たことのある方や、似たような絵を知っている方、どんなささいな情報でもかまわないので、教えて頂けないでしょうか。ピカソではありません。大変曖昧な質問で誠に申し訳ありませんが、もし何かヒントがございましたら、どうかお願い致します。

  • 誰が描いた絵でしょうか?

    バロック美術期の絵画なのかよくわかりませんが、昔よその家でみた絵(コピー?)が忘れられません。7人位の妖精が月夜の草原を輪踊りしており、それを草の影から角の生えた男性(鬼?)が数人でのぞいているのです。非常に美しい西洋絵画で宗教画の様に精密に描かれています。かなり大きい画で、150センチ×80センチ程ありました。よく似た画を美術の教科書でみた記憶もうっすらとあるのですが、よく覚えていません。一体この画は誰が描いたものなのでしょうか?ご存じの方、教えて下さい。

  • デュフィの「オペラ座」が欲しい!

    フィリップス・コレクション(アメリカ)にある、 ラウル・デュフィの「オペラ座」が欲しいです。 画集でもポスターでも良いです。 何年か前に森美術館であった「フィリップス・コレクション展」の図録は入手しましたが、図が小さくて、残念感がひとしおです。 「オペラ座」は初めて好きになった絵で、高校の美術室にあった画集で見て、一目惚れしました。 その画集はなんか古い感じ(図書館のみたいの)で、全集ものの一冊だった気がします。 だからその画集も、デュフィだけでなく、色んな画家が出てました。 昔の画集でもポスターでも、デュフィの「オペラ座」が出ているもの、 お心当たりのある方、是非お教えください!! よろしくお願いします!!