• ベストアンサー

5歳の娘との興味が違いすぎて、どう対応して良いのか、悩んでいます。

5歳になる娘は、男の子が好むような玩具やキャラクターが大好きです。今彼女が好きなのは、戦い系のもので、スパイダーマン、Ben10、トランスフォーマース、などです。他には、悪役に興味があり、「白雪姫」の中では、魔女のおばあさんに、ものすごい興味を持っています。ただ、好きというわけではないようですが。プリンセスものには、興味を全く示しません。 洋服も、スカートははきません。必ずズボン系です。Tシャツを好み、ブラウスなんて、絶対着ません。 しかし、男の子のような取っ組み合いのけんかをするのが好きというわけではなく、世話好きで、私に気に入ってもらえるようにがんばったりして、性格的には、やはり女の子なんだなと思うことが多いです。 男の子っぽい趣味だからと言って、悪いわけではないというのは、分かっているつもりです。「自分の娘には、フリフリしたものは絶対に着せたくない」、と思っているお母さんもおられるでしょう。 ただ、私の趣味とあまりにも違いすぎていて、バットマンのまねをちょっとしただけで、「この子は乱暴だ」と過敏に捉えてしまったり、戦うということに大変な興味を持っているように見えて、「彼女の性格だからのんびり構えていよう」と思えればよいのですが、「普通、女の子はこうではないはずなのに、何故この子はこうなんだ?」と思ってしまったり。 日々がこのような悩みの連続で、ついには昨夜、「あなたは、本当にお母さんの子なの?」と聞いてしまいました。とんでもない質問ですよね。もう、本当に、どうしていいのか分かりません。 思春期でもなく、まだ5歳なのに、こんなに小さいころから、娘の性格(の一部)に嫌悪感を持っています。「お母さんは私のことを理解してくれない」と思ってしまう日がすぐにくるのでしょうか?母娘の良好な関係が築けなくなることが起こるのでしょうか? ご意見をいただければうれしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sona1986
  • ベストアンサー率46% (122/263)
回答No.7

お嬢さんと同い年の娘がいますが、うちの子も私が思い描いていた「5歳の女の子像」と全然違います(^^;) うちの娘はなんだか「ジジむさい」と言われます。 5歳のくせにイカの塩辛だのチーズ鱈だのを好み、髪にリボンをつけると「ジャマ」と取ってしまい、着せ替え人形や童話には興味も示しません。 モノクロの服が大好きで、私が教えたわけじゃないのに「黒だと汚れが目立たない」などと言い出します。 「タモリ倶楽部」が好きで録画をせがみ、特に鉄道や地図の特集の回は繰り返し見ています。 ピアノを習わせていたら隣のギター教室に興味を持ち始め、音響機器の配線が大好き。 なんだか思春期の男の子みたいです。 このままどこまで私の期待を裏切り続けてくれるのか…私は逆に楽しみです。 どんな女の子になるのか想像もできないので(^^;) 同じものを好きと思えなくても、即「母娘関係が劣悪」とはならないと思いますよ。 消費動向の共有性だけが絆ではないはずです。 10年くらい前、近所にヤマンバメイクをした女子高生と40代のお母さんがいて、お母さんは「娘がこんな格好して恥ずかしくて~」と言っていましたが、いつも楽しそうに2人でお出かけしていました。 1年くらいでお嬢さんはすっかり落ち着き、その後も仲の良い母娘で微笑ましいなぁと感じていました。 私は、20年来の親友や義妹(夫の妹)と好みがバラバラで、一緒にショッピングはできませんが(あまりに行きたい店が違うので)、心の底から信頼し合っています。 娘ともそうなりたい…と願っています。 大切なのは、自分との違いも含めて相手を丸ごと認めてあげることかなって思います。 娘の個性は私の理解の域を超えているので、「これが好きなのー」と見せに来られても、共感してあげることはできません。 でも、大好きな物を嬉しそうに報告にくる姿を見ると、「そんなに『好き』と感じられる存在に出会えてよかったな」と微笑ましく感じます。 時には、「うぇ~、なんでそんな物が好きなのぉぉ??」と口を曲げちゃうこともありますけどね(^^;) >世話好きで、私に気に入ってもらえるようにがんばったりして まぁ可愛い!…と思ったのは私だけでしょうか?(笑) 趣味嗜好ではなく、性格的にすごく女の子らしいお嬢さんを想像したのですが。 うちは下が息子ですが、女の子にはついつい母親の理想や「自分がこうだったから」という気持ちをぶつけてしまいがちですよね。 でも、親子とはいえ「別の個体」ですから、趣味が違うのは仕方ない(ある意味「当たり前」)です。 客観的に見たら、お嬢さんはとても優しい・女の子らしいお子さんかもしれませんよ^^

aysnys
質問者

お礼

sona1986様 sona1986のユニークな言い回し?と言っては失礼かもしれませんが、ここの質問箱に相談させていただいて良かったと、心底思いました。笑いで涙を浮かべながら、ありがたく、ご意見、拝読させていただきました。 sona1986さんのお嬢さん、本当に面白いですね。音響機器の配線とは、恐れ入りました。 >このままどこまで私の期待を裏切り続けてくれるのか…私は逆に楽しみです。 >どんな女の子になるのか想像もできないので(^^;) ここまで思えるようになるには、時間がかかりましたか?私も、このように思えるようになれたら、娘に、今のようなイライラを見せなくてすむようになると思います。 >大切なのは、自分との違いも含めて相手を丸ごと認めてあげることかなって思>います。 そうなんです。これがポイントなんですが、私はまだなかなか容認できなくて。。。努力します。 >共感してあげることはできません。 本音をズバッと言ってくださいました。育児書などを読むと、「自分が嫌いなものを、ママ、見て~、と持ってきたら、共感してあげましょう」などと書いてあるのがあって、育児書どおりにはいかない、とは分かっているつもりでも、「私にはできない」と思って落ち込んでいました。 うちも下が男の子です。境遇が似ていて、なおさらうれしくなりました。 明るく、前向き!を目指します。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • shin_yu
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.10

えっと、ちょっと違った視点から…ということになりますけど。 子供を持ったこともない20代の男ですが、一時期に児童館の先生をしてまして…子供たちを見てきたので一言w やっぱり子供の数だけ個性がありました。 見た目は可愛い女の子なのにプロレスラー(本物)が大好きな子もいましたし、女の子たちとおままごとばっかりやってる男の子もいました。 それなりにたくさんの子供たちと接してきましたが、お嬢さんのようなお子さんは決して珍しくないです。 もっともっと凄まじい個性を持った子だっていましたよw >バットマンのまねをちょっとしただけで、「この子は乱暴だ」と過敏に捉えてしまったり、戦うということに大変な興味を持っているように見えて お気持ちよくわかります。女の子ですし母親としてはちょっといい顔は出来ませんよねw でも“戦闘系好き”=“乱暴に育つ”とは一概には言えないと思いますよ。 お嬢さんは別にケンカが好きなワケじゃないですよね?それが一つの証拠になると思います。世話好きなんて優しいお子さんじゃぁありませんかw ああいう作品の醍醐味の一つには“激しいアクション”がありますよね。純粋に、そういうのに興味があるのかもしれませんし^^; (人間ってこんな動きできるのか!カッコイイ!的なw) 現役のお母さん相手に、僕なんかがアドバイスできることじゃないですけど… あまり深く考えずに、少しイジってやるくらいの気持ちで大丈夫だと思いますよw 「え~、スパイダーマンなんか好きなのぉ~?クモだよ?クモ~、あっはっは!」くらいの気持ちでw お子さんは「お母さんは私のことを理解してくれない」なんて思いません。 たくさんの子をからかってきましたが(最低)一人残らず大笑いして楽しんでくれましたw 安心してください。そしてお子さんとの毎日を楽しんでくださいw

aysnys
質問者

お礼

shin_yu様 匿名というネット掲示板には、心無い投稿があったりするものですが、こんなにも心温まるご意見をいただき、涙腺がゆるんでおりました。どうもありがとうございました。 マユミーヌさんが歌っている「ほしのかずだけ」という歌がありますが、この作詞者は、母親でもなく、広告代理店の20代の独身男性だそうです。男性から見る、子ども、子育ての意見、とても貴重だと思いました。 今週、うちの娘は、バットマン2と3を一人で観破しました。アメリカでは、PG13(13歳以上)に指定されているものを、もうすぐ5歳になる子に見させてしまいました。一人一人のキャラクターに非常に興味を持っていて、終わったあと、それぞれがどんな人か、教えてくれました。 この子は、こういう子なんだ、と思いました。私がダメといっても、あのキラキラした目をつむらせることはできません。質問箱に相談させていただいた後だったこともあり、「そのままでいい」と少し思えました。 そうですね、私の欠点は、軽く考えてもいいことを、マジメに捉えてしまうことです。長い子育て、もうすこし、それこそ、笑いをおおく取り入れていきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#189092
noname#189092
回答No.9

私も昔は、戦隊ものが大好き。 スカートより、ズボン。 髪はショートカット。 好きな色は、赤でも青でもなく紫(笑)。 こんな女の子でした。 女の子と遊ぶより、男の子と遊ぶのが好き。 ままごとより、外でセミとりや泥遊びしてる方が好き。 でも、小学校高学年くらいでしょうか。 女に目覚めていきました。 今では2児の母です。 でも、セミとりや泥遊び大好きです。 娘さんは、何もおかしくないですよ。 そんな女の子もいるのです。 自信をもって、子育て頑張ってください!!!

aysnys
質問者

お礼

kaori6255様 ご回答ありがとうございました。きっと、kaori6255さんは、お子さんにも、セミ取りやドロ遊びの楽しさを教えていらっしゃるのでしょうね。私も、泥まみれを奨励?しています。楽しいですよね。やはり、母親の私の中にも、どこか男の子っぽい一面がきっとあるのだと思います。娘を責めてばかりもいられないかもしれません。 >自信をもって、子育て頑張ってください!!! この一言に尽きます。すぐには、自信をもてないですが、徐々に持てるように努力します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

4歳3歳1歳の三姉妹の母です。 私自身がそうでした。 同じ年の従兄弟といつもおそろいのフリフリのワンピースを祖母が買ってくれましたが、一度も着たことがありませんでした。 デニムのパンツが大好きで、スカートなんてはいたことありません。 制服と、OLになってたまーにはくぐらい。 もうすぐ30になりますが、未だにめったにはきません。 こんな私なので、逆に上の二人の娘のフリフリ好きには戸惑います。 なんせ、私にはない感情だったので、、、 プリンセスとか、とにかく「女の子」というのが大好きなんです。 戸惑っていた私のところに三女が生まれました。 同じ親から生まれているのに、こちらは 男の子オモチャ大好き。戦闘ものが大好き。 3人姉妹だったので、我が家の長男かと思うほど、主人と大喜びしています。 ちなみに、私の母は私がずーっと嫌といっているにも関わらず、 懲りずにレースのフリフリの服をよく買ってきました。 でも、「理解してくれない」とは思ったことはありません。 「私がズボンが好きなように、お母さんもレースが好きなのね~」と 思っていました。 まあ、たまーに親孝行で着ることはありましたが、 そういう日は絶対外に出ない日でした。 あまり、深刻にならなくてもいいと思いますよ!

aysnys
質問者

お礼

sakopon1980様 ご回答、ありがとうございました。お母様が、懲りずにレースのフリフリ服をよく買っていた、でも、「理解してくれない」とは思ったことはない、というお話、心にしみました。お母様のお気持ちが良く分かる気がして、思わず、笑みがこぼれました。 分かってはいても、まだ、なかなか抜け出せませんが、あまり深刻にならないように、気持ちをもっていこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

ふふふ、我が家の次女(18歳)もそうでした。 長女は可愛いものが好きで1歳になる前からぬいぐるみを抱いてお出かけするような子でしたが、次女はウルトラマンやライダー物などが大好き、スカートをはかせても「ぼっちゃん?」と聞かれるくらいでした。 でも夫は次女のそういうところに付け込み?「ウルトラマン怪獣図鑑」とかミニ4駆を買ったりしておりました。 やはり小さくても個性は尊重かな?と思いそのままにしておりましたら、小学校に入りお友達のおうちに遊びに行ったとき「シルバニアファミリー」で遊んだのが気に入ったらしく(どうも人形より小物類のほうが・・・)そちらに移行していきました。 でもいまだに仮面ライダーは好きで夫と共に見ていますよ。 でもちゃんとスカートもはいてますし、流行にもちょっと敏感な女の子に育ってます。 やはり個性と思われるほうがよいかと思います。 もしこれが息子さんで「プリキュア」や「プリンセス」が大好きってなりましたらまたちょっと心配なのでは・・・

aysnys
質問者

お礼

satoshilove2様 「ふふふ」で始まるところからして、私の悩みは深刻に捉えなくても良いものなんだな~、と気持ちが楽になりました。 うちの娘は長女で、上に男の子がいないにもかかわらず、男の子ものを好むので、変だな~、と思っていたのですが、satoshilove2様の次女の方も、周りの影響が無いにもかかわらず、だったのですね。 うちも、ウルトラマンが大好きで、怪獣図鑑とか欲しそうにしているのですが、質問させていただいたとおり、私が鬼の目で「それは、ダメ」と言うので、買ってあげなくても、文句は言いません。ただ、図書館で見られることが分かって、そこへ行くたびに、うれしそうに見ています。しかも、家に借りて帰るのはダメ(寝る前の読書時間に読まされると思うと嫌で嫌で。。。)と言ってあるので、図書館内で見るだけ。鬼母ですよね、本当に。 >もしこれが息子さんで「プリキュア」や「プリンセス」が大好きってなりましたらま>たちょっと心配なのでは・・・ そうなんですよね、私も、そう思ったのですが。そう思うと、世の中のキャラクターというのは、女の子は両タイプのものが好きになっても、あまり問題視されず、かといって、男の子が女の子タイプを好きになると、「エッ?」と思われるようになる。。。そんな社会なんですよね。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.5

 ウチもそうですよ。ズボンばっか。シンケンジャーがプリキュアよりも好き・・(汗)。でも珍しくないようですよ。周囲にも同じような御嬢さんの存在を聞きますし、大先輩から聞いても、昔から存在したみたいです。ようするに、女の子だけど、Aタイプ、Bタイプ、というように、種類があるのでしょうね。 フツー女の子といえばピンクを好む。というような、レッテルが強すぎるのでしょう、私たち大人の・・。 子どもは親の思うようには育たない。 まさに、そう思います。 男の子を持っても同じです、文武両道、知的でさわやかな「出来杉君」のような少年を描いていても、粗暴で、歌手を夢見る勘違い人「ジャイアン」のような息子ってこともありますからね(笑)。 そろそろランドセルの季節。周囲の同類女児たちは黒・紺・茶・などシックな(男児色・・)を欲しがって、我ら母親たちが青ざめております・・本当に6年間その色、使ってくれるんだろうね・・?途中でピンクに目覚めても知らないわよ・・(笑)。

aysnys
質問者

お礼

genki-mama様 「男の子の脳、女の子の脳」という本があって、以前は、男の子は電車が好き(なはず)だから電車を与え、女の子はお人形が好き(なはずだから)お人形をあげる、というような考えがありましたが、この本の著者は、男女の脳は根本的に異なっている部分があって、男の子はケンカを通して仲良くなることができるが、女の子はケンカで人間関係を悪くする、とか、様々な例を取り上げ、趣味以前に、脳そのものに、根本的な違いがあると述べています。 それを当てはめてみると、うちの娘は、どう考えても女の子なんです。ただ、バットマンが好きなだけで。私の思い浮かべる女の子というレッテルが、強すぎるんですよね、分かってはいるつもりなんですが。 >粗暴で、歌手を夢見る勘違い人「ジャイアン」のような息子 きゃは!そういうこともありえますよね。 最近のランドセルはカラフルになって、小学校に上がる前の子に、色を選ばせていいのか、と迷いますよね。赤と黒に戻ってくれた方が、親としては助かります。。。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.4

>思春期でもなく、まだ5歳なのに、こんなに小さいころから、娘の性格(の一部)に嫌悪感を持っています。「お母さんは私のことを理解してくれない」と思ってしまう日がすぐにくるのでしょうか?母娘の良好な関係が築けなくなることが起こるのでしょうか? このままいけば、その可能性もあると思います。 ご自身の身に置き換えて考えてご覧になったらわかると思います。 ピンクハウスやローラアシュレイ系の服が好きなのにストリート系の男っぽい服を無理やり着させられ、髪も短く刈られたら不愉快な気持ちにになると思います。 その上、ご自身の趣味嗜好のフリフリした服を毎日否定され続けたらかなりのストレスです。 本を読んだり、編み物をしたりするのが好きなのに、強引にサッカーチームに入れられ、下手だ、それでもやる気があるのかと毎日なじられたら嫌でしょう? 無理やり、親の用意した型に押し込まれるのは苦痛でしかない筈です。 どうして、お母さんは私の好きな事を認めてくれないのだろう?と疑問に思いますよね。 その時にお子さんから導き出される答えは「私はお母さんに愛されていない。」「愛されないのは私が悪い子だから。」となります。 自分自身を認められない子どもは不幸ですよ。 親子だからといって趣味嗜好が同じとは限りません。 私も母親とは服の好みが違いますよ。 母が似合うものは私には似合いません。 お子さんの個性は個性として受け入れてあげて欲しいなと思います。 皆違うから人生面白いのですよ。 そして、女の子は思春期に異性の目を意識するようになると変わりますよ。 男の子みたいだったお子さんも、急に女の子らしくなります。 変に女の子女の子していない方が同性にも異性にも人気があったりしますよ。 ですから、どうぞ心配なさらずに今は今でお嬢さんの興味のある事を楽しませてあげて下さい。 母親の女性らしい趣味にも毎日触れて育つわけですから、決してお母さんが心配するような方向には行かないと思いますよ。

aysnys
質問者

お礼

kirara-ki様 なるべく、彼女の好きなことをそのまま受容してあげたいと思いつつも、そんな娘にいら立っている自分がいて、どうしたら良いものか、と悩んでいました。 「私はお母さんに愛されていない」とだけは、絶対に思って欲しくありません。このままいくと、いつか、そんな風に思ってしまうのではないか、と不安に思っていたところ、この質問箱に出会い、発作的に投稿しました。いろいろなご意見を伺うことができてよかったと思っています。 >心配するような方向には行かないと思いますよ。 とてもありがたい言葉です。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anri925
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

こんばんは。 私も子供の頃は男の子の見るテレビ、遊び、持ち物…好きでしたよ。 パジャマも服も髪型も男の子みたいで、いつも男の子に間違われてました。 プリンセス物やお人形なんて、全く興味なく…。 親は、そんな私に対して特に気にする事もなく好きにさせてくれてましたよ。 『女の子だからこうじゃないと』と思わず、少しの間 好きにさせて付き合ってみてはどうでしょうか? その内、好きな男の子ができて、女の子らしくなりますよ~。 あ、今の私はちゃんと女に見られてます。

aysnys
質問者

お礼

anri925様 ご回答、ありがとうございます。「自分もそうでしたよ~、でも女の子らしくなりますよ~」、というご意見、心強いです。とはいっても、これを聞いたからといって、うちの娘も、ゆくゆくは大丈夫になるんだ、などという新たな私の「期待」を持つのではなく、あくまでも、娘に好きなことをさせてやれるよう、自分の心を強くするように、努力します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私自身に子供はいないので参考になるかわかりませんがそういうことは珍しくないですよ 質問文を見て気になったのですが興味のある番組がすべて海外アニメですよね? もしかして戦いとかに興味があるんじゃなくて海外アニメ特有の動きとか演技とかに惹かれるものがあるのかもしれませんよ 嫌悪感を持ったりせずどういうところが好きなのか根気よく聞いて理解してあげるのが大切だと思いますよ

aysnys
質問者

お礼

珍しくないというご意見、心強いです。 実は、今海外に住んでいるので、海外ものに接することが多くなっています。何故、好きなのか?と聞いても、うちの娘は、「だって好きだから」としか言えず。。。もう少し、いろいろ説明できるようになるには、時間がかかりそうです。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#97664
noname#97664
回答No.1

偉そうなことは1つも言えないのですがコレだけ… 私も小さい頃、戦隊モノが好きだったみたいです。 記憶にも少し残っていますが、昔の写真を見ると絶対ズボンに戦隊モノのベルトをつけています。 カワイイ系よりカッコいい系が好きだったみたいです。 物心ついた頃からは、スカート履いたり女の子らしい格好に変わりました! 私にも娘がいます。日々苦悩の連続ですよね…

aysnys
質問者

お礼

aiaimama0様 ご自身の体験談ほど、参考になるものはありません。ありがとうございました。 本当に、日々気苦労の連続です。二人目も最近生まれ、また悩みが増える~、と思うことも。でも、楽しみながら、子育てしたいと思う、毎日でもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幼い女の子の赤ちゃんへの興味

     先日、ベビーカーに4ケ月の娘を乗せて買い物をしていたら、3才か4才くらいの女の子が私の顔を少し気にしながら娘をチラチラ見ていました。私がその子に「にこっ♪」と微笑むとその子は遠慮がとけた感じで、娘を興味深々な様子で、一緒にいたお母さんに「赤ちゃんだぁ~」と言いながら嬉しそうに娘を覗き込みました。女の子が娘のほっぺを触ろうとしたのですが、お母さんが「ダメよ、赤ちゃんびっくりするでしょ」とたしなめたのですが私は全然イヤな気にもなりませんでした。(大人が勝手に娘に触れてくるのはイヤなんですが・・・(^^;)  前にも主人の友達の娘さんで小学校低学年くらいの女の子が我が家に遊びに来たとき、「抱っこしたいー」と、小さな身体で娘を嬉しそうに抱っこしていました。  ほかにも結構何度も、小さな女の子に娘を興味深そうに見られたことがあります。そこで思ったのですが、幼い女の子が赤ちゃんに興味を持つのって、潜在的にある母性本能のようなものの表れなんでしょうか。それとも大人が赤ちゃんを見て単純に“カワイイ”と思うのと同じなんでしょうか。できれば娘さんをお持ちのお母さんで、「こういう気持ちで興味を持っているみたい」というお話を聞いてみたいです。また、幼い男の子でも赤ちゃんに興味がわくものでしょうか。(まだそういう場面を見たことが無いので・・・)

  • 男の子と遊ぶのが好きな娘(5歳)

    娘(5歳、年中)のことでご相談させて下さい。 女の子とあそぶより男の子と遊ぶのが好きです。 もともと、活発で体を動かすのが好きなタイプです。 (性格は男っぽいというのではありません。どちらかというと恥ずかしがり屋です。) が、とにかく体を動かすのが好きなようで、 女の子と家でままごととかお姫様遊びも少しはしますが、 すぐに飽きる(たぶん興味があまりない)のです。 年中くらいになると、女の子は、女臭くなってきて、 わりと仲良しグループを作ったりしますが、 そういうグループにも興味がない。悪く言えば協調性がないのです。 男の子と走り回って遊ぶのが好きですが、やはり戦闘系の遊びになるとついていけず、 なんだかどっちつかずな感じなのです。 これは、親としては見守るしかないのでしょうか? 親としては、女くさくなってほしい、、というわけでもなく、 お外で走り回っていてくれてもいいんだけど、お友達関係が心配です。 もしこういう娘をお持ちの親御さんがいらっしゃれば、(また周囲にいれば、) 何か良いアドバイスをいただければと思います。

  • 1人で登校できない娘 2年生 どうすべき?

    小学2年生の娘(一人っ子)は朝一人で学校に行けず、毎朝母親の私が途中まで一緒について行ってます。(登校班は無い地域です。) 一年生の最初の時は近所の6年生の女の子と、娘の同学年の仲良しの男の子と3人で行っていたのですが・・初冬くらいからだんだん6年生の女の子は来なくなり(待ち合わせ時間に間に合わなくなり)同学年の男の子は寒いからなのか、だんだんと朝お母さんが車で送るようになって、そのうち「別々に行きましょう」とその男の子のお母さんから言われてしまい、娘はショックを受けていました。 そしてその頃から「一人では怖くていけない」と言う臆病な娘のために、私がずっと一緒について行ってあげている次第です。 2年生になった今、当初一緒に登校していた近所の男の子は、同学年の仲良しの男の子と一緒に登校しだしたようです。 その輪の中に、うちの子も一緒に入れてもらうべきなのかどうか悩みます。 その子のお母さんから一度「別々で」と言われたのに、また頼むのもどうかな?と思うし。 朝、たまにその子のお母さんとも会いますが、向こうからは登校の事についてはなんとも言ってこないです。 それとも私がずっとついて行ってあげるべきなのでしょうか? でも2年生になった今だにお母さんがついて登校するといった子もいないので、なんだか恥ずかしく、また焦ったような気持ちになってしまいます。 もしくは1人で行くように促したほうがいいのでしょうか? ちなみに、他に近所にはたくさん子供たちがいるのですが、娘と仲がいい子はいません。 どうするのがベストだと思いますか? みなさんの考えをお願いいたします。

  • 娘がいじめられています

    小6の娘がいじめられています。娘はいわゆる悪ガキグループの一人で、5年の時に担任のひいきに反発して、授業ボイコットをしたこともあります。 6年になり担任も変わって落ち着いていたのですが、半月前から、グループに無視されるようになりました。原因は全くわかりません。 リーダー格の女の子が、とても統率力のある子で、グループ以外の女の子にも「無視しなよ」と言っているようです。 グループの中には男の子もいますが、すぐにちょっかいを出してきては、蹴ったり、つついたり。ただそれは、男の子自身が自らやっていることで、それをリーダー格の女の子にわざわざ報告に行っては、皆でおもしろがっている状態です。 給食は仲良し同士で食べるのですが、昨日仲間に入れてくれた子でも、彼女たちから何か言われるようで、次の日には、「ごめん、今日はちょっと・・・」。 なので「もう、最初から一人で食べることにした」と言っていました。 とても影響力のある女の子で、クラス中の女の子が彼女には逆らえないみたいです。 仲良しもいない、たった一人で給食を食べている姿を想像すると、不憫なので「嫌なら学校休んでもいいからね」と言っていますが、本人は「うん、でも大丈夫、私、結構強いんだよ。どうしても嫌になったら保健室行くから」 女の子のお母さんとは知り合いなので言いに行くことも出来るし、先生に言いに行ってもいいのですが、「お前、チクッただろ!」って、また嫌がらせされるから、何もしないで」と、釘を刺されてしまいました。 娘も悪ガキの一員だったので、グループ以外の女の子たちにとって、娘もけむたい存在の一人だったと思います。ゆえに仲良しもいず、たった一人。やっぱり先生に言ったほうがいいのか(先生は教室で給食を食べているので、気づいていると思います)、彼女のお母さんに言うべきか、それとも様子を見るべきか、今、悩んでいます。

  • 娘のお友達になつかれる

    4歳の娘がいます。娘のお友達が私とばかり遊びたがって困っています。 幼稚園では娘とよく遊んでくれていて、一番の仲良しさんでいてくれます。 ただうちの子はおてんばでクラスや学年、性別お構いなしで園庭で走り回って遊ぶタイプ。その子は女の子同士でおままごとをしたり室内でお絵かきをしたいタイプなんです。 遊びたいことが違うのでしばしば言い争いになっているようです。 ですから降園後に遊んでいても娘より言うことを聞いてくれる大人と遊びたがるんだろうなとは思います。私もよく考えず相手をしてしまったことが何度かあります。とても嬉しそうにしていたのでこれが原因かと思います。 でもその子のお母さんは2歳の妹ちゃんに手がかかっているものの、娘が私に懐くのを止めてくれるし、家でも(娘)ちゃんのママとばっかり遊びたがっては(娘)ちゃんがかわいそうだと諭してくれているようです。別に非常識なお母さんなんてことはありません。 でもその子は我慢できないんですよね・・。 わたしもその子がかわいくないわけじゃないのですが、娘も一緒に三人で遊ぶのならともかく私と2人で遊びたがるので娘に悪いし、何よりそのお母さんが(娘)ちゃんママとじゃなくて(娘)ちゃんと遊びなさいと叱るので気まずくて困っているところです。 その子は泣いてしまうのでそこでお開きになるし、娘はまだ遊びたくて悲しむし・・・。 できるだけその子と目を合わさずに、その子のお母さんとおしゃべりし続けて今は構えないアピールをしたりしているのですが、それもさすがに限度があります(笑)妹ちゃんが転んだりしてお母さんが抱きかかえている隙に私のところへ来ます。 (娘)と遊んでおいでと言ってもみるのですが、そういうときに限って娘は木登りしていたりするので、その子はそんなことしたくないとなります。 皆さんなら他にどんな風に接しますか? 遊ばなきゃよいんですが、お迎え場所が公園で毎日会うんです。なによりそんな調子なのに娘達は仲良しなんですよね・・。

  • 娘と同い年の子に「(娘が)こわい」と言われ遊べません

    もうすぐ2歳5ヶ月になる娘がいます。 最近、娘より1ヶ月ほど小さい男の子のお母さんから 「息子が(娘を)こわがっているので遊びに行きにくい」 という話を聞きました。娘はおそらく年齢の割りに言葉が 早く、他の子に「これはわたしのだから遊んじゃだめ!」 「めっ!」など大きい声で言ったりします。1年下の女の 子も、娘に大声を出されると、びくっとしているのがわか ります。たたいたりするわけではないのですが、それが 怖がられる原因でしょうか。 娘はその子達が好きで、遊ぶのを楽しみにしています。 近所にはあまり小さい子がいなくて、大人に囲まれて 育ったせいなのか、私の娘に対する態度に問題があるのか と悩んでいます。 もう少し大きくなれば自然に解決する問題なのか、 それとももっとエスカレートしてしまうのか、もしご存知 の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをよろしく お願いいたします。

  • 小2女児、男子からのいやがらせ? 娘への対応は?

    いやがらせと書きましたが、娘の話を聞いている限り、 現況では、よくある男の子の言動だな、とも思っています。 昨晩、娘に「ママは死にたいと思ったことがある?」と聞かれました。 「ママは、思ったこと無いけど(本当です)どうして?」と聞きました。 娘は「今毎日思うよ。今が一番人生で最悪」と言いました。 話を聞くと同じクラスの男の子が「消えろ」「ブス」「柳おんな」など嫌な事を度々言ってくるそうです。 娘だけにではなく、他の女の子にも言っているということなので、 私としては、男の子からしたら女の子をからかっている…程度のことだとは思っています。 ただ娘は保育園時代は、男の子の多いクラスで(今も遊んだりしています) 小学校の保護者会でも男の子にも自分の思っていることがちゃんと言えていると 先生にも聞いていました。 普段の娘との会話でも嫌な事を言われてもサラリと聞き流しているようでした。 そんな娘が嫌がっているので、今の娘にとってはとても嫌な気分なんだろうなと思います。 先生は、注意をしてくれているそうです。 なので私は「今度嫌な事を言われた時、先生には~と言われて、とても嫌だ」と 言われた事もそうだけど、言われてどんな気持ちになるからやめて欲しいと話してごらんと言いました。 そして「先生や○○(娘)が言っても、止めてくれない時には、 ママがその男の子に直接話をするよ」とも言いました。 その男の子は、とても近くに住んでいますが、お母さんとは道や学校で会うと、 軽く会釈をする程度で話をしたことはありません。 といっても母親に話は出来ない訳ではなく、 単に男の子本人に直接言ったほうがいいと思ったのです。 私の対応でこうした方が…という意見などがありましたらアドバイスを下さい。 今回「死」を軽く?口にした娘に対しても考えて対応したいと思っています。 ご助言お願いいたします。

  • 仲良しの子としか話をしない娘について

    小5の娘についてです。タイトルの通り、仲良しの子数人としか話をしません。 家ではとても明るくおもしろい子なんですが、外に出ると緊張というか、 話したいことがないから話をしたくないそうなんです。 隣の席の男の子とも全く話さないそうです。話しかけてきた人には答えるみたいなんですが、話しかけられもしないようで・・・ 見た目がそこそこのようで、好きになってくれる男のこもいるのですが、 娘が自分から全然話さないので、つまらないと思われるのか男の子の方からも話しかけてこないようです。女の子の友達にたいしても本当に仲良くしている子以外には自分から話しかけないようで。子供自身は悩んでいるわけでもなく、ただ話したいことがないから話さないと言うのですが、親としては心配で。性格的にはっきりしていて、話してみると好き嫌いがはっきり分かれてしまうような子なんで、今仲良くしている子と何かあったら友達がいなくなるのではないかと思ったりもします。 私も小さいころ同じように人と話せなかったのですが、私の場合は本当は話したいのに緊張して話せないという感じだったんで、女の子とは仲良くなくても話すようにしていたのですが・・・もっといろんな子と話が出来るようにするために何か出来ることはあるのでしょうか?

  • 学校の対応について

    娘(小2)が担任に何を言っても信じてもらってないと言い出しました。 校長と担任、夫婦で話し合いをしました。 毎朝教室で男の子数人(決まった子)と喧嘩をしているようです。 ターゲットは娘だけで他の女の子には何もしない。最初は女の子も味方になってくれるのですが今は誰も入ってくれず、担任が教室に入るときには娘、男の子数人を囲うようにクラスの子達が見ているようです。 もう3週間続いて男の子が奇声を発したら女の子達は怯むのですが、娘だけは立ち向かっていくのです。と娘だけが悪いように言われました。 もう担任に怒られるのが嫌だ。私も先生に褒められたい。と言い出してます。 今後個別に男の子数人に事情を聞き クラスで解決していくと学校側はいわれましたが、娘には未だに担任と話をするときは「してません」なんて言わないでね。「本当にそうなの?」「絶対にそうなの?」としつこく言われ信じてもらえないと訴えてます。話し合う前に担任は「親に何を言ったの?」って聞かれたようです。 娘は学校の話を話してくれず今回の話し合いでこの事実を知りました。 校長も報告を受けてなかったらしく 驚いていました。 一方的に決め付け「悪い子」としてみる担任に対しどのように親は学校に話を持っていけばよいのかアドバイスいただけたらと思います。

  • 娘がいないと将来さみしいの?

    36歳のママです。4歳の息子・現在お腹に8ヶ月の赤ちゃん(男の子)がいます。 昨日性別が分かり、ちょっと複雑な気持ちになりました。 それは、私の周りの育児経験者の「娘はいいわよ」「娘が欲しかった」と言う言葉を色々思い出してしまったのです。 まず、叔母(父の姉68)2人にはそれぞれ3人息子がいて、昔から姪の 私を見ながら「女の子が欲しかった」と言ってました。 お嫁さんの実家には孫連れてしょっ中なのに、うちにはあんまり 来ないわねえ~とも言います。 義母(60)は2人息子で、やっぱり女の子が欲しかったらしく前に一度私に 「男の子は大きくなるとつまらんよ~」と言った事があります。 そして実母(60)ですが・・・私が今落ち込んでるのは実母の影響が一番大きいのだと思いますが・・・ 母は3姉妹に育ち、子供は一人娘の私だけです。私は子供の頃とても 大人しい子で、優しくて本当に育てやすかったそうです。 「あんたが娘で本当に良かった」とよく言われました。 孫の事は男の子でもすごく可愛がってくれるのですが、「二人目は女の子がいいよ」と ずっと言っていました。 私が「2人兄弟でもきっと楽しいかもよ」と言ってるのに「お母さんは女の子がいいなぁ」と言う程でした。 性別が分かり電話で伝えると「そう・・・でもまあ健康に産まれてきてくれれば それでいいよね」と、明らかに落ち込んだ上ずった声でした。 とってつけたようなコメントに何だか悲しくなってしまいました。 「女の子だった」と言えば絶対「よかったね!!」と言うくせに、とカチンと思ってしまい・・(>_<) 母が女の子を望む理由はあるのです。 それは年老いた時に、頼りになるのは娘だと言うことをここ数年で実感したからです。 母の両親の入院・最期は3姉妹で協力してかいがいしく世話をしました。 母の姑(私の祖母)も(子は男2・女2)やっぱり最後は母ではなく、娘である叔母達に遠慮なく甘えて色々世話してもらってました。 そこで「やっぱり娘なのよね」としみじみ思ったそうです。 また、孫を遠慮なく抱けるのも娘の子供だからだと言っています。 お嫁さんの子供だったらやはり遠慮が出てしまうそうです。 おそらく母は、私に老後(?)そのような心配をさせたくないから『女の子を 1人産んでおきなさい』と言うのでしょう。 気持ちは分かりますが・・・なんだか腹が立って「2人目男の子で 悪かったわね!」と怒鳴ってやりたくなりました。 (多分そう言ったら泣いてしまう母なので、言えませんが・・) しかし、想像ではなく実際に子供を育て上げた人生の経験者達の言葉は妙に重みがあり、 なんだか「女の子産まないと将来寂しいの?そんなものなの?」と悲しくなってしまいました。 私は一人っ子で育ってきたので1人で遊ぶことにかけてはキャリアが長く、 楽しみ方も知っています。 将来、娘とランチ・買い物・温泉・・・などは今のところ全然望んでいません。どうせなら夫と一緒に楽しみたいです。 でももし60~70代の方たちに「あなたも年取ったら分かるわよ」と言われたら やっぱり反論できません。 娘がいないということは、そんなに寂しいものなのですか?