• ベストアンサー

子宮から膿

遠方の両親と暮らしている犬(メスのシーズー)で十三年以上の高齢です。かなり以前に行った子宮摘出の手術が失敗(獣医はその後廃業)で、 二ヶ月ほど前から子宮から膿がたくさん出ている状態です。 大きな病院で検査をしてもらいましたが、子宮卵巣共に確認できないため原因もよく分かっていない状態です。 膿を出すために現在は毎日通院しています。遠方に住む私がアドバイス含め何か出来る事はないでしょうか?サプリメント、お水などでも結構です。 犬についてあまり詳しくありませんので、どうかよろしくお願いします。

noname#103664

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんは、柴犬飼いです。さらりと言うと残存子宮に膿瘍を起こした状況なんでしょうかね?高齢犬だし感染のコントロールが容易でないんでしょうね。 >遠方に住む私がアドバイス含め何か出来る事はないでしょうか?サプリメント、お水などでも結構です。  これで何かが改善するとは思えません。ただ、脱水状態とかだったら必要かもしれませんが。また発熱や食欲不振などの他の症状はいかがなんでしょうか?「かなり以前に行った子宮摘出手術」で、「2ヶ月前から子宮から膿」ですね?その間は何もなかったんですかね?日々のオムツ対応では足りないんですね?  で、大まかな経過はわかるんですが。「セカンドオピニョン」でもいいとは思いますが。 1、なぜ、子宮摘出の手術をしたのか、その理由。単なる避妊手術?子宮ガン?子宮蓄膿症?など 2、子宮摘出の手術が失敗とはどういうことか?たとえば子宮が完全に摘除できず、一部残存したのか?術中、膀胱に傷ついて膀胱膣ろうができたのか?創部感染で長引いたことなのか?麻酔の事故のことなのか?術後合併症が起きたことなのか? このあたりはいかがなのかなと思いますが。今度の獣医さんには説明してはるんでしょうね?  原因つきとめるためには、高齢犬でかなりリスク高いと思いますが、全身麻酔下でMRIやCT検査などは必要だと思います。この検査がすんでいるんだったら、執刀医からの情報もないわけだし、獣医科大学クラスの病院(画像診断カンファレンスをしているような病院)に行かないと、わからないように思います。また状況がはっきりしたとして、果たしてそれがどんな治療につながるかどうか?もよくよく獣医さんと話し合ってください。

質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 その後、洗浄と点滴に通院していましたが、一ヶ月ほど前に黒い塊りが出てきて、以後食欲もあり現在は元気に過ごしているそうです。通院は一ヶ月に一度、細菌検査をします。 手術は単なる避妊のためだと思います。まだ引っ越して日が浅く、その土地の事にも明るくないまま獣医を選んだ事が悪かったかも知れません。 失敗かどうかは自己判断です。今通う大きな病院でも他院の悪口は言わないかと(理由は自ら○を絶たれたとの事でした)廃業されており麻酔事故かどうかは分かりません。ご丁寧な回答をどうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#117567
noname#117567
回答No.4

獣医師ではありません。 No.3さんのアドバイスは適確だと思います。 字面通りに受け取ると、 「子宮卵巣が確認できない」ことが何を意味するかだと思います。 それを獣医師がわかないと判断しているのか、 獣医師の説明をご家族がわからないと判断しているのか、 獣医師の説明を聞いたご家族のお話を質問者さんがわからないと仰っているかで、 誰が次に何をすべきかが決まってくるのだろうと思います。 毎日が対症療法というのはご家族の時間的負担、 経済的負担は大きいと思いますが、 ワンもつらいでしょう。 お大事にしてください。

質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 その後、洗浄と点滴に通院していましたが、一ヶ月ほど前に黒い塊りが出てきて、以後食欲もあり現在は元気に過ごしているそうです。通院は一ヶ月に一度、細菌検査をします。 手術は単なる避妊のためだと思います。まだ引っ越して日が浅く、その土地の事にも明るくないまま獣医を選んだ事が悪かったかも知れません。 失敗かどうかは自己判断です。今通う大きな病院でも他院の悪口は言わないかと(理由は自ら○を絶たれたとの事でした)廃業されており麻酔事故かどうかは分かりません。ご丁寧な回答をどうもありがとうございました。

• 0078900
回答No.3

子宮摘出が失敗だとわかった理由。 それが かなり以前? 放置? しかし、最近になって 膿?  大きな病院とは大学病院? 街で大きい目の病院?レントゲンで確認できない子宮卵巣? しかし ない子宮からの膿? 膣からでている=子宮?膿を毎日洗浄? 開腹しないと原因がわからないので、洗浄という対処療法をされているのか? 素人の私でも どんどん 疑問だらけになります。 とにかく あいまいな話では らち があかないと思います。 あなた自身が納得できないのであれば、 その今両親が行っている獣医にいき、病状をきき、原因をつきとめてあげるなり、セカンドオピニオンをさがすなり してあげましょう。 ご両親も毎日通うほど とても可愛がっておられるわんこ、 わんこ自体も洗浄のみの対症療法で治りるわけでもなく とてもつらいと思います。 どうにか原因をつきとめての 完治の方向での治療ができるといいですね。お大事に。 

質問者

お礼

• 20071727
回答No.2

病院をかえてください。名医とよばれる獣医はめったにいませんよ。

• DOLIPPY
回答No.1

子宮蓄膿症という病気みたいです。老犬が掛かる病気だそうです。 病院に通ってるとの事。専門のお医者さんに見てもらってるのですから 素人に何も出来ないというのが現状でしょう。 こうして下さいとかは、親御さんに先生が言ってるのだし、 遠方の質問者様は「元気になってね!」と祈るしか無いでしょう。