• 締切済み

猫 出産後30分~1時間おきに子宮から膿

猫が3日前に出産しました。3匹生まれましたが、一つの胎盤だけが子宮に丸二日残ったままで、今朝方やっとその胎盤が出てきました。出産から現在まで30分~1時間おきに、陣痛のように力んで膿が出てきます。その間も子猫にお乳をあげているので母猫は疲れています。明日午前中に祝日営業の動物病院を探して行くのですが、それまで何かできることとかありますでしょうか?また万が一、子宮摘出手術となった場合はお乳は出なくなるのでしょうか?生後3日の未熟児(約60g)が一生懸命お乳を吸っています。初出産で人口哺乳の経験もありません。出産直前にレントゲンで3匹と確認しているのでおなかに子供が残っている可能性はありません。今現在も子宮が化膿して膿が出ている状態で、力んで膿が出る度、母猫は自分でなめています。食欲は少ししかありません。

みんなの回答

noname#62522
noname#62522
回答No.1

胎盤が長く出てこなかったのは心配ですね。 出産後に出る、「悪露(おろ)」かもしれません。 病気じゃないといいですね。 動物病院に行く前に、母猫の留守中に子猫をどうするか聞いておいたほうがよいですね。

neko13osan
質問者

補足

子猫も生後まだ三日で、保温もできないので一緒に病院に連れて行きます。今は母猫は15分間隔で痙攣を起こしています。