• ベストアンサー

アナログ放送の終了2011年7月まで

地デジテレビを購入しないと、テレビが見れなくなるって話ですが わたしが以前聞いた話ですが、たしか3.4年前に『専用アダプターを買えばいいんですよ。』 という会話を耳にしました。 金額が3万円弱で買えるらしく、そのアダプタがあれば新たにテレビを買わずに済むらしいのです。 こういう話って、本当でしょうか? もちろん買わずにいればイチバンいいのでしょうが、そんなことがホントか『ガセネタ』と言う話なのか知りたいんです。 どなたか分かる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

アナログテレビについては、デジタルチューナー(1.5万~3万円)などを取り付けなければ視聴できなくなりますが、デジタル→アナログ・コンバータと取り付ければ視聴できます。 現在1万円程度(安いので7000円台)、政府は5000円台で作るよう業者に要望している。 但し、文字放送などで双方向はできないし、画質もアナログ並に落ちる。 http://www.linear-tech.co.jp/pc/viewCategory.jsp?navId=H0,C1,C1155,C1005

参考URL:
http://www.konna.jp/title/001056.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アナログ放送の終了は、残り一年をきってしまいました。私の家は、テレビが

    アナログ放送の終了は、残り一年をきってしまいました。私の家は、テレビが5台ほどあるのですが、 まったくなにもしていません。理由は、お金が無いからなのですが。「アンテナ」をUHF専用のアンテナ に換えて、各テレビにチューナーを取り付けた方が得か、または、ケーブルテレビの「JCOM」に契約 して地デジ対策をした方がいいのか迷っています。「JCOM」には、専用のテレビチャンネルがあるので 楽しみなのですが、何年も毎月料金を払い続けるのは負担になるのかもしれないと不安です。

  • 2011年7月のアナログ波停止後、テレビの価格はどうなるのでしょうか?

    2011年7月のアナログ波停止後、テレビの価格はどうなるのでしょうか?ほとんどの人が地デジテレビを購入し、一時期需要が急激に落ち込めば価格ももっと下がると思います。本当の買い替え時期は8月以降ではないでしょうか?

  • なんでアナログ放送終了?

    70近い両親は毎日TVを楽しみにしていますが、 アナログ放送終了以降どうなってしまうのでしょうか? 実際、年老いた人達に「アナログ放送終了。地デジが・・」とテロップで出したところで何をどうしたらいいのかさっぱり分からないと思います。 私ですら分かりません。 お金がある人達ならいいですが、年金生活の両親が何十万も払ってTVを買い換えることはしないでしょう・・ アナログ放送→デジタル放送で最終的にどれくらいの金額がかかるのか 、工事はするのか、NHKの受信料は上がるのか、、 両親に「TV購入はムリだけど、工事費用なら出してあげるから」と話すと「それまで生きてるかどうか分かんないし、よく分かんないからいいよ。アレコレまた名前書いたりすんでしょ」なんて言い方もします。 うちだけではありません。年老いた人達のどれくらいの人が分かってるのでしょうか? 何十年も変わらなかった事が一方的に「終わります。」と言われてもサッパリ分かりません。 もっと親切な対応をして欲しいと思ってます。 このままいくとやっぱり悪徳な人達が付け込んで騙そうとしそうで怖いのです。

  • 2011年にアナログテレビが使えなくなると・・・

    2011年にアナログテレビが使えなくなると誤解する、 させるCATV会社の大きなチラシが入りました。拙宅は、 テレビは、あまり見ない・・・・・ だから、今あるアナログテレビを11年以降も、専用チュナー 専用アンテナを購入してと考えています。 CATVに加入すると、月6千円。どうみても割が合わないように 思えます。 皆さん、どうされてますか。

  • テレビのアナログ放送終了で混乱すると思いますか

    テレビのアナログ放送が今年7月で終了しますが それで混乱すると思いますか。 うちの場合、地デジ対応のために工事が必要でした。 2カ月前から電気店に工事を頼んでますがいまだに工事にきてもらえません。 (電気店への工事の依頼が殺到して電気店側で迅速に各家庭を 訪問できないという状況でした。) またある電気店に電話したところ 「以前はうちでは地デジ対応工事を承っていましたが お客様から『工事料金が高い』という苦情の連続だったので 地デジ化工事の受付はやめました」といってました。 こういう状況ではアナログから地デジ化するとき、 混乱がおきそうに思いますが どう思いますか?

  • 地デジ対策(アナログ放送終了までの対策)

    これまで、テレビ(アナログのみ)とビデオデッキ(VHS)をつないでいましたが、最近、ビデオデッキ(VHS)が壊れてしまい、留守録ができなくなってしまいました。 とりあえず、アナログ放送終了までの2年強、ふつうにテレビを見れて、留守録ができるようにしたいのですが、(値段が安く簡単な)方法はありますか? 私の質問の仕方が悪かったのかもしれませんが、電気屋の店員さんに聞いてもよくわからないので、ここで質問させていただきました。 下記に思い当たることを書いてみました。 アドバイスのほどお願いします。 ・ビデオデッキ  中古でもそれなりの値段のようですし、DVDプレーヤーは単体で持っているので、新品のDVDプレーヤー一体型はちょっともったいないような? ・地デジ対応のレコーダー  値段が安いのなら、とも思ったのですが、今住んでいる建物が地デジに対応していなくて(対応する時期もアナログ放送終了前までということで具体的な時期は分かっていません)、購入は見合わせています。 ・インターネットがBフレッツ光なのですが、これでテレビ(パソコンの画面ではなく今持っているテレビ)が見れるのですか?

  • 【テレビ】 アナログ放送の電波障害

    兵庫県西宮市在住です。 以前からテレビの映りが悪く 2年ほど前から更にひどくなり画面が ほとんど分からない状態です。 1)自分の住んでいる場所が電波障害地域であるか   どうやって調べればいいのでしょうか? 2)電波障害地域は無料ケーブルテレビのサービスもあると  聞きましたがそれはどのようにして調べればよいのでしょうか? 色々調べましたが地デジのことばかりでした。 あと2年アナログのままでいきたいですので 地デジにすればいいというお返事はご遠慮ください。

  • デジタル放送って・・・

    今、テレビチューナー付のパソコンを購入しようと考えているのですが、 「今のテレビチューナー付パソコンはデジタル放送に  対応していないので、数年後にはテレビ機能が見れな くなる」 という話を耳にしました・・・。本当でしょうか? やはりテレビとパソコン別々で購入した方が良いのでしょうか?  

  • 2011年アナログ放送廃止について

    テレビを始め、家電製品など、ものすごく機械音痴な私にも分かるよう誰か教えてくれませんか?? 自分の部屋にTVがないので近々小さめの液晶テレビを購入しようかと考えております^^* 2011年には今買ったTVが見られなくなるって本当ですか? それと、自分の部屋にはアンテナが通っていないらしくTVを見られないのですが、配線工事を行うと多額な出費があると聞きました。ケーブルテレビというものを聞いたことがあるのですが・・・アンテナがなくてもTVを見ることができるんですか? TVを買うところから手順を教えて下さると助かります。 かなりの素人的な質問で申し訳ないです。

  • アナログ放送終了(チュナーを無料でつけるよう、国を訴えることができるか?)

     総務省が一生懸命PRしているように、2011年でアナログ放送が終了し、チュナーがないとアナログ機器で見られなくなります。特に困るのが、車のアナログテレビが見られなくなることです。車のパーツやセット代は高いので困りものです。  2001年の電波法改正により、決まったみたいですが、2001年当時(またはその前)、まさか自分の乗っている車のテレビが将来的に見られなくなるなんて思って買った人はいないと思います。これを国の法律で見られないことになると、買ったカーテレビは全く見られなくなり、明らかに経済的損失を被ります。  国の一方的法改正によりアナログテレビが見られなくなるのだから、国に対し、損害賠償でチュナー代を払わせることは出来ますかね?おそらく、今でも5万円ぐらいはすると思います。ちょっと画質がよくなるぐらいで、こんな金額を払いたくはありません。  まあ、たぶん2011年になっても、十分に準備されず、その後もしばらくはアナログ放送が続くに違いないとは思っているので、そこまで心配はしていないのですが、少し不安です。