• ベストアンサー

アナログ放送の終了2011年7月まで

地デジテレビを購入しないと、テレビが見れなくなるって話ですが わたしが以前聞いた話ですが、たしか3.4年前に『専用アダプターを買えばいいんですよ。』 という会話を耳にしました。 金額が3万円弱で買えるらしく、そのアダプタがあれば新たにテレビを買わずに済むらしいのです。 こういう話って、本当でしょうか? もちろん買わずにいればイチバンいいのでしょうが、そんなことがホントか『ガセネタ』と言う話なのか知りたいんです。 どなたか分かる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2

アナログテレビについては、デジタルチューナー(1.5万~3万円)などを取り付けなければ視聴できなくなりますが、デジタル→アナログ・コンバータと取り付ければ視聴できます。 現在1万円程度(安いので7000円台)、政府は5000円台で作るよう業者に要望している。 但し、文字放送などで双方向はできないし、画質もアナログ並に落ちる。 http://www.linear-tech.co.jp/pc/viewCategory.jsp?navId=H0,C1,C1155,C1005

参考URL:
http://www.konna.jp/title/001056.htm

その他の回答 (1)

回答No.1