• 締切済み

2011年アナログ放送廃止について

テレビを始め、家電製品など、ものすごく機械音痴な私にも分かるよう誰か教えてくれませんか?? 自分の部屋にTVがないので近々小さめの液晶テレビを購入しようかと考えております^^* 2011年には今買ったTVが見られなくなるって本当ですか? それと、自分の部屋にはアンテナが通っていないらしくTVを見られないのですが、配線工事を行うと多額な出費があると聞きました。ケーブルテレビというものを聞いたことがあるのですが・・・アンテナがなくてもTVを見ることができるんですか? TVを買うところから手順を教えて下さると助かります。 かなりの素人的な質問で申し訳ないです。

みんなの回答

• simakawa
回答No.7

今TVを買うならデジタル対応の方がいいです.アナログTVですと3万円位でも変えますが,デジタル化時(2011.7.24)には買い換える必要があります. TVアンテナは室内のでは期待できません.UHFアンテナ(4千円位~)を買い立てて貰う必要があります.工事費は1階で1.5万円位,2階で2.5万円位掛かります.あとあんまとか配線料が掛かります.アンテナが無い場合はケーブルTV局に申し込みますが,月に4~5千円位~借りますからできれば初期にアンテナを立ててしまった方が安上がりです.

回答No.6

どうもこんにちは。 2011年にアナログ放送が終わるなら見られなくなります。 地上デジタルのチューナーだけがその頃には安くで販売されているでしょうから それを繋げばTVは使えます。 アンテナですが屋内用のデジタルアンテナが売られていますので お住まいの住居にも寄るでしょうが これで間に合うと思われます。 現行の地上波TVで満足されているならケーブルをわざわざ契約して高額な費用を払う必要はないでしょう。  

回答No.5

No.4ですが、ちょっと補足 そのままでは見れなくなりますが、      ↓ アナログ放送だけに対応のテレビはそのままでは見れなくなりますが、

回答No.4

>2011年には今買ったTVが見られなくなるって本当ですか? そのままでは見れなくなりますが、デジタル放送用のチューナーやデジタル放送対応の録画機器などを購入すれば視聴は可能です。(テレビにビデオ入力の端子があるのが条件です。) >ケーブルテレビというものを聞いたことがあるのですが・・・アンテナがなくてもTVを見ることができるんですか? ロケーションによっては室内アンテナでも視聴が可能なことがありますが、ビルが多い都市部ではあまりきれいに映らないかもしれません。ケーブルテレビならそういう心配はないですが、加入費、工事費などで数万円、毎月の料金も数千円(NHK受信料とは別に)かかります。それに賃貸のお家だと工事ができるかっているのもありますね。もし貸家でしたら大家さんに相談するのが先でしょうか。(他の住人はどうしているかというのも参考に。)

• SUPER-NEO
回答No.3

地上波アナログ放送は2011年7月で終了します。 質問者さんは新たに液晶テレビを購入されるようですが、 そのテレビが地上波デジタル放送に対応していれば、 問題なく2011年以降も観ることができます。 アンテナが無い件ですが、さすがにアンテナが無くて電波は 受信できませんから、室内アンテナというのがありますから、 そういうのを設置されることになるでしょう。 ケーブルテレビですと、こちらも順次デジタル放送対応で 移行されているでしょうから、現行のアナログ放送しか 対応していないテレビでも2011年7月以降は見ることができます。

noname#20897
noname#20897
回答No.2

>自分の部屋 一戸建ての内の自分の部屋でしょうか? 他の部屋のTVはデジタルに買い替えるのでしょうか? それによって回答も変わってきます >ケーブルテレビというものを聞いたことがあるのですが・・・アンテナがなくてもTVを見ることができるんですか? アンテナからの代わりになるだけですから貴方の部屋まではアンテナ線が必要です 貴方の場合のお勧めはソニーのロケーションフリ-ですね http://www.sony.jp/products/Consumer/locationfree/index.html http://www.sony.jp/products/Consumer/locationfree/howto/scene/index01.html 液晶TVを買わなくてもPCで見られます

noname#20623
noname#20623
回答No.1

現行のアナログ放送は5年後に終了する予定です。 5年後もそのテレビを使用したいのであれば、デジタルチューナが着いているテレビを購入しなければなりません。ですが、小さめに液晶テレビですと、デジタル対応の物があまり発売されていません。小さ目と言うのがどの程度のインチ数なのかが人によって違うので、電機屋さんで実際に見てみるのが良いでしょう。 また、当然アンテナが必要で、アンテナ工事には配線工事込みで7~10万円ぐらいは見なければなりません。ですが、済んで居る家にUHFのアンテナが既に立って居るのでしたら、配線工事だけですので、2万円ぐらいで済むのではないでしょうか?(ひく距離にも寄りますけど) ケーブルテレビについては、まず、ご自宅がサービス範囲にあるかどうかが問題です。 ケーブルが来ていなければどうにもなりません。 そこから調べなければなりませんね。 範囲内なら、契約をすればアンテナが無くても見られますが、初期工事費用などを取られますし、毎月基本料金を取られます。 とにかくまずは”近くの”電機屋で店員を捕まえましょう。