• 締切済み

【テレビ】 アナログ放送の電波障害

兵庫県西宮市在住です。 以前からテレビの映りが悪く 2年ほど前から更にひどくなり画面が ほとんど分からない状態です。 1)自分の住んでいる場所が電波障害地域であるか   どうやって調べればいいのでしょうか? 2)電波障害地域は無料ケーブルテレビのサービスもあると  聞きましたがそれはどのようにして調べればよいのでしょうか? 色々調べましたが地デジのことばかりでした。 あと2年アナログのままでいきたいですので 地デジにすればいいというお返事はご遠慮ください。

みんなの回答

  • ooi_ocha
  • ベストアンサー率37% (507/1366)
回答No.2

 テレビの映りが悪いと言うことですが、映る映像は どのようでしょう。電波障害とは近くの建造物で多重反射 した電波によるゴーストとか、パルス性のノイズ発信源 からの影響ででるメダカノイズなどがあります。単に送信 所からの距離が離れていて映らないのは、電波障害とは 言いません。  画面がほとんど分からないとなると、極めて異常な電波 障害(米軍基地が近いとか、自衛隊基地が近いとか)か、 テレビがそもそも壊れているとか、放送所から極めて遠い とか、その程度しか考えられません。まさか、アンテナの方向 がずれていると言うことはないでしょうか?

nenakonya
質問者

お礼

ありがとうございます。 大家さんに確認したところ やはり電波障害地域でした。 近所の方はケーブルに変更済みだそうで 対応を考えてくださるそうです。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 NHKに調査依頼したら良いと思われます。 ご参考まで。

nenakonya
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり面倒な依頼等しなければならないのでしょうか。 ネット等での検索は無理なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 液晶テレビでアナログ放送

    ビルによる電波障害がある地域で、地デジを見るためには有料のケーブルテレビに加入しないといけません。 アナログなら無料で見れるので、切り替えギリギリまでアナログ放送を見ようと思っています。 テレビの調子が悪いので、買い替えを検討中なのですが、液晶テレビはアナログ放送の映りが悪いと聞きました。 せっかく買い換えても、また映りが悪かったら意味が無いなと思い、気になっています。 アナログ放送はザラザラした感じとは聞きますが、どの程度悪いのでしょう? また、今まで録画したDVDの再生もブラウン管より画質が悪く見えると聞きました。 これは、購入したDVDでも画質が悪いのでしょうか? 液晶テレビは32型ぐらいを検討しております。 写真などでで、デジタルとアナログの映り具合を比較してあるサイトなどありましたらぜひご紹介ください。

  • 電波障害のケーブルテレビ

    今まで、電波障害を受け、無料でケーブルテレビを見ていました。アナログ放送のみの保障のようなんですが、地デジもみれていました。しかし、家を建て替え、同じようにしてほしいとお願いしたのですが、アナログ放送のみしか見れないようにされてしまったのです。近所は今でも地デジが見れているのに、うちだけがガードかけられてしまったのです。何度、話をしてもアナログ放送の保障しかできないのいってんばり。障害物をたてたところも、総務省から保障する支持が出ていないから、それ以上はできないといわれるし、総務省は、障害物を立てたところに言えというし、もうどうにもなりません。ちなみに、アンテナ受信も多分無理だと思います。だからといって、ケーブルテレビの有料契約をするつもりもありません。他のうちは見れていて、何でうちだけが有料にしなきゃならないのって感じです。   アナログも写りが悪くて、もう一度見に来てもらったのですが、勝手にブースターを取り付けて、費用を請求しようとしたので、さすがにおこっりました。 そのとき、「地デジの電波が非常に弱い」と会社の人と工事の人が電話でやり取りしていたのですが、少しの電波なら来ている感じなのですが、それをブースターを使って電波を強くすることはできないのでしょうか?また、何かいい方法はありませんか?

  • 地デジテレビでアナログ放送を見れますか

    朝霞市の難視聴地域に在住。テプコケーブルテレビの ケーブル(無料)で地上波を見ています。地デジテレビを購入して 今のケーブルのままで、アナログ放送を見れますでしょうか。

  • 地上アナログ(電波障害)

    我が家では電波障害がありデジタル放送で観ていますが、古いテレビではアナログ放送用なので観れません。 ケーブルテレビ会社の契約でパソコンを使っていますが、壁に穴を開けて線を引き込んでいます。他にテレビの線を経由してパソコンを繋ぐことができると聞きましたが・・・そうするとアナログ放送の映りは良くなるんでしょか??  普段テレビを観る時間が少ないのでケーブルテレビの契約は考えていません。

  • 地デジに移行せずに、現在ブラウン管テレビでアナログ放送を見てます。

    地デジに移行せずに、現在ブラウン管テレビでアナログ放送を見てます。 アナログ放送では電波受信が悪く、普段からテレビの映りが悪く二重に見えたりします。 特に雨の日など映りが酷くあるチャンネルなどほとんど見れなくなることともあります。 道路に面したマンションの2階部分に住んでおり、ベランダの目の前には電柱と何重にもある電線 があり、それが電波障害の原因かと思ってます。 この状態で、地デジに移行してもちゃんと見れるものでしょうか? 液晶テレビを買う前に5000円前後の地デジチューナーを買って調べる方法もあるんでしょうが、それさえ勿体ない気がします。 アナログ放送では電波受信が悪かったけど、地デジではちゃんと見れたとかいうブログも見つけましたが そういうものでしょうか? また、地デジでも電波障害が悪い場合はどうすればいいものでしょうか? どなたかご教授ください。 お願いいたします。

  • 電波障害による共同アンテナ(ケーブルテレビ線)

    実家(埼玉県川口市)にケーブルテレビ局より案内が来ました。 「電波障害の地域の為、共同アンテナ(ケーブルテレビ線)にてアナログ・デジタル放送を提供していますが、 アナログ放送終了をもって電波障害の保障は終了となる為、有料の設備となります。」 と書かれていました。 旧テプコケーブルなので、東京電力系っぽいのですが、 だとすると何の電波障害なのでしょうか?高圧電流? すみませんが、教えて下さい。

  • 電波障害地域でのケーブルテレビ視聴料金について

    私の住んでいる地域は電波障害地域のようで、ケーブルテレビ(アナログ)で通常の民放を見ています。 デジタル放送が見たいので、電気屋さんにデジタル放送の電波強度?を測定してもらったのですが、やはり映らないようです。 現在はアナログ放送の受信料を毎月2000円くらい払っています(有料チャンネルはぜんぜん見ません)。もし、デジタルの契約をすると毎月4000円ほどになるそうです。 ネットで調べていると電波障害地域でのケーブルテレビ受信は有料チャンネルを契約しない限り、無料や数百円で見ることができるといったことが書かれていました。 これは本当なのでしょうか?

  • テレビ受信障害終了

    家を新築する際、テレビの電波が悪いのでケーブルの方が良いと電気屋に言われ、テプコでケーブルを引きました。引き込み工事料は5万位かかりましたが、アナログテレビの視聴料は払っていません。 現在は地デジテレビに買い替え、パススルーで電波が送られているので、(管轄JCN川越)無料で地デジも見れていますが、7月からはどうなるのでしょうか?テプコからはテレビ受信障害保障終了のお知らせが来ましたが、アナログ放送は見れなくなると書いてあるだけです。同じような質問もあり、ケーブルが撤去されるとか、ケーブルテレビの受信料を払わないといけないと書いてある物もありますが、自分負担でケーブルを引いた場合でもケーブルの撤去をされたり、新たに川越ケーブルとの契約や地デジの月々の料金を払わないといけないんでしょうか?月額払わないとパススルーでの電波は家庭事に配信停止って出来るんですか?このまま無料で見られないんでしょうか?

  • 地デジの電波障害

    先日鉄塔近くの建売住宅を購入しました。 12月入居予定ですが、不動産業者よりケーブルテレビ業者の紹介を受けました。入居日までに加入すると取付け工賃が無料とのことでした。 ケーブルテレビは月々費用が発生するので、出来れば地デジのアンテナを購入して、月々の費用を抑えたいと思っております。 地デジもアナログ同様電波障害ということは起こりうるのでしょうか。初歩的な質問で恐縮ですが、宜しくお願い致します。

  • 電波障害地区でケーブルで地デジみえているのですが、見えなくなるといわれました

    電波障害地区でケーブルで現在はアナログも地デジもみることができていますが、この先みることができなくなると言われました。その場合はケーブルテレビとかと契約をしないといけないものなのでしょうか?どなたかよろしくお願いします。