• 締切済み

【テレビ】 アナログ放送の電波障害

兵庫県西宮市在住です。 以前からテレビの映りが悪く 2年ほど前から更にひどくなり画面が ほとんど分からない状態です。 1)自分の住んでいる場所が電波障害地域であるか   どうやって調べればいいのでしょうか? 2)電波障害地域は無料ケーブルテレビのサービスもあると  聞きましたがそれはどのようにして調べればよいのでしょうか? 色々調べましたが地デジのことばかりでした。 あと2年アナログのままでいきたいですので 地デジにすればいいというお返事はご遠慮ください。

みんなの回答

• ooi_ocha
回答No.2

テレビの映りが悪いと言うことですが、映る映像は どのようでしょう。電波障害とは近くの建造物で多重反射 した電波によるゴーストとか、パルス性のノイズ発信源 からの影響ででるメダカノイズなどがあります。単に送信 所からの距離が離れていて映らないのは、電波障害とは 言いません。  画面がほとんど分からないとなると、極めて異常な電波 障害(米軍基地が近いとか、自衛隊基地が近いとか)か、 テレビがそもそも壊れているとか、放送所から極めて遠い とか、その程度しか考えられません。まさか、アンテナの方向 がずれていると言うことはないでしょうか?

nenakonya
質問者

お礼

ありがとうございます。 大家さんに確認したところ やはり電波障害地域でした。 近所の方はケーブルに変更済みだそうで 対応を考えてくださるそうです。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 NHKに調査依頼したら良いと思われます。 ご参考まで。

nenakonya
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり面倒な依頼等しなければならないのでしょうか。 ネット等での検索は無理なのでしょうか?