• 締切済み

電波障害地区でケーブルで地デジみえているのですが、見えなくなるといわれました

電波障害地区でケーブルで現在はアナログも地デジもみることができていますが、この先みることができなくなると言われました。その場合はケーブルテレビとかと契約をしないといけないものなのでしょうか?どなたかよろしくお願いします。

みんなの回答

• RyugaBear
回答No.1

状況からすると、電波障害のためにアナログ放送の補償をケーブルテレビに代替させていたところ、このたびの地上波デジタル化によってその電波の影響がないことが確認されたので、ケーブルテレビへの支払いを終了する、ということなんでしょうね。 UHFアンテナと地上波デジタルを受信できる装置を用意して、地上波デジタルを受信しないと、CATVの契約を自分で継続しない限りテレビ視聴は駄目になるかと思われます。 ただ、「UHFアンテナの設置」についてはおそらく「今まで電波障害を与えていた者が全額負担するのが妥当」ということになるかと思いますので、そのあたり必要な作業等について、電波障害を与えていた者と打ち合わせてみてはいかがでしょうか?