• 締切済み

電波障害地区でケーブルで地デジみえているのですが、見えなくなるといわれました

電波障害地区でケーブルで現在はアナログも地デジもみることができていますが、この先みることができなくなると言われました。その場合はケーブルテレビとかと契約をしないといけないものなのでしょうか?どなたかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • RyugaBear
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.1

状況からすると、電波障害のためにアナログ放送の補償をケーブルテレビに代替させていたところ、このたびの地上波デジタル化によってその電波の影響がないことが確認されたので、ケーブルテレビへの支払いを終了する、ということなんでしょうね。 UHFアンテナと地上波デジタルを受信できる装置を用意して、地上波デジタルを受信しないと、CATVの契約を自分で継続しない限りテレビ視聴は駄目になるかと思われます。 ただ、「UHFアンテナの設置」についてはおそらく「今まで電波障害を与えていた者が全額負担するのが妥当」ということになるかと思いますので、そのあたり必要な作業等について、電波障害を与えていた者と打ち合わせてみてはいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電波障害地区での地デジ

    こんばんは。 私は今日地デジ対応のテレビを購入しました。 うちの地区は電波障害のため、ケーブルテレビで受信しているため、アンテナはありません。 お店で店員さんに聞いたところ、恐らく切り替わってるだろうからということで、ワクワクしてセッティングしましたが、地デジは映りませんでした。。 やはりこれはケーブル会社に連絡しないといけないんですかね?? にしても、CMではしきりにテレビの買い替えを訴えるだけで、アンテナ系のことは一切言ってないですよね??

  • 地デジ電波障害で、ケーブルTVしかない?

     近々転居の予定なのですが、その地域が近くのマンションによる電波障害(アナログ)で、それが発覚した数年前にケーブルテレビを全世帯引いてもらったというのです。  転居先は、戸建てを立て直した物で、ケーブルの線は来ていますが室内に引かれてはいません。私は現在の借家で普通の地デジ放送を見ているので、今後も今まで通りのチャンネルが見られればよいのです。ケーブルテレビはランニングコストも高いので引きたくないのです。でも、テレビは大好きだし…。だから、地デジのアンテナを立てようと業者を呼びました。すると、「地デジの電波も非常に弱いのでアンテナを立てられない」と言われたのです。  そちらの地域に自治会長に確認したところ、当時電波障害のあった世帯にだけケーブルをひくという契約だったそうで、マンションに言ってもだめみたいです。役所にも相談してみましたが、「自治会に聞いてくれ」と相手にされず…。そうなると、ケーブルテレビを引くしかないのでしょうか。何か他に方法があったり、出来るだけ安くすませる方法があったりしたら教えていただきたいのですか…。  よろしくお願い致します。

  • 電波障害地区でのケーブルテレビ料金

    現在、電波障害地区で、電波障害を起こしている会社が、我が家のケーブルテレビ料金(NHKと、無料の民放のみ)を負担しています。 それで、地デジに移行する事により、補償が打ち切られます。 それで、本来のケーブルテレビの料金体系に無い料金設定(NHKと、無料の民放のみ)は、どのくらいになるのか気になります。 我が家のような状況で、料金設定の発表のあった地区はございますでしょうか? ご存知でしたら、教えて下さい。 尚、対象家屋敷は100軒はあると思います。 あと、最低のケーブルテレビのコースは、BS等も含まれる為、月に3,000円ほどします。

  • 電波障害地区

    度々の質問にて、すみません。電波障害地区にてテレビを見る方法でお勧めのものはありますか?4つの部屋にテレビをおきたいのですが、ケーブルテレビだと1台につき料金がかかってくるので、いままで無料で見ていたのものにお金を支払うことに抵抗があります。できれば安く契約がしたいです。

  • 電波障害のケーブルテレビ

    今まで、電波障害を受け、無料でケーブルテレビを見ていました。アナログ放送のみの保障のようなんですが、地デジもみれていました。しかし、家を建て替え、同じようにしてほしいとお願いしたのですが、アナログ放送のみしか見れないようにされてしまったのです。近所は今でも地デジが見れているのに、うちだけがガードかけられてしまったのです。何度、話をしてもアナログ放送の保障しかできないのいってんばり。障害物をたてたところも、総務省から保障する支持が出ていないから、それ以上はできないといわれるし、総務省は、障害物を立てたところに言えというし、もうどうにもなりません。ちなみに、アンテナ受信も多分無理だと思います。だからといって、ケーブルテレビの有料契約をするつもりもありません。他のうちは見れていて、何でうちだけが有料にしなきゃならないのって感じです。   アナログも写りが悪くて、もう一度見に来てもらったのですが、勝手にブースターを取り付けて、費用を請求しようとしたので、さすがにおこっりました。 そのとき、「地デジの電波が非常に弱い」と会社の人と工事の人が電話でやり取りしていたのですが、少しの電波なら来ている感じなのですが、それをブースターを使って電波を強くすることはできないのでしょうか?また、何かいい方法はありませんか?

  • 電波障害地区でのケーブルなのですが・・・地デジが観られません

    先日地上波デジタル対応のTVを購入して、接続した所、アナログしか観れませんでした。 自宅は賃貸マンションで、数年前に六本木のビルの影響による電波障害対策をとっており、アンテナ配信だったものが、ケーブルになっていました。 大家さんに確認を取った所どうやらアナログしか供給してもらっていないらしく、デジタルを見る場合は自分でアンテナを設置して下さいとのこと。 そして、アンテナ工事をしてもらおうと思いましたが、ベランダからでは電波が受信できない(少ない)らしく設置できないと、電気屋さんに言われました。(ini)ぁぅ。。。 どうやら屋上なら設置可能(電波受信OK)とのことで、屋上に自前でアンテナを設置するか もしくは民間のケーブルテレビに加入または光サービス加入の3つの選択となりました。 ここで、いま使用しているケーブル会社を調べたいと思い民間のところに聞いてみたのですが、 どうやら民間ではないらしいのです。場所は世田谷区で、JCOMではないです。(確認済み) どこのケーブル会社かを調べたいのです。 どうやったら調べられるのでしょうか?? ちなみに大家さんにはケーブル会社の名前を教えて欲しいと頼んでありますが、忙しい方で調べるのに当分時間がかかりそうなので、自分で調べたいのです。 早く地デジが観たいのです。 どうか良い方法をご教授下さい。 お願いいたします。

  • 電波障害地区だと地デジは見れないの?

    実家の家のことで質問があります。一戸建てです。10年前に近くに高い建物が建ったので近所の一人が言いに行ったら30世帯ぐらいJCOMが導入され無料で地上波やBSアナログを見ていました。最近デジタルTVを買って繋げて見たら普通に地デジも見れています。その建物に文句を言いに言った人が言うには契約書には2011年7月24までとしか書いていないので日にちが過ぎたら地デジが見れなくなる。だから自分は有料チャンネルを含めたのを契約した。と言うのです。今地デジが見れているのに見れなくなる可能性があるのでしょうか?JCOMのカスタマーセンターに問い合わせたら此処等一帯は電波障害地区でBSはアナログ停波で見れませんが地上波デジタルは引き続き見れますよ。地上アナログも2015年3月まで見れます。どちらが言っていることが正しいのでしょうか?それとも2015年3月にアナログ停止工事をした時に地デジも工事をして2015年3月以降見れなくなるのでしょうか?私自身がそこに住んでいないので聞いてもいまいち理解出来ず親はテレビが見れなくなると困る。と凄く心配しています。時代劇が好きで月々1500円ぐらいだったら出せると言うので今キャンペーン中だしスカパーe2の加入を検討しています。スカパーe2アンテナ(マルチ衛星アンテナ)で地デジも見れるのでしょうか?もし見れるのでしたら工事をお願いしようかと考えています。そういった場合工事費は幾らぐらいかかるのでしょうか? TVは三台あります。TVを買って来ても自分達でしたことがなく全部電気屋任せです。私自身が電気屋さんが来た時に立ち合えば良いのですが遠い場所に住んでいるのでなかなか行くのは難しいので予め知っておいて電話で電気屋さんに伝えたいと思います。宜しくお願い致します。

  • 電波障害地区?

    何年か前近隣駅前の工事の時、テレビの写りが悪くなりました。そのときは工事会社のほうで電波障害ということでただでブースターをとりつけ直してくれました。(近所一帯)先日、そのブースターを取り付けてくれたケーブルテレビからてチラシがはいり説明をきくと、こういうことでした。  ・この辺は電波障害地区なので、このままのブースターだとテレビのデジタル化にともない2011年には映らなくなる。                 ・今回はご近所一帯まとめて工事をするので、料金は新しいブースター代18000円プラスここのケーブルテレビを半年間契約(3600X6)。おおく見積もっても5万円くらいでできる。 ・映らなくなってから自分でやると20万くらいはかかる。 と言う話でした。ほっといてある日突然みれなく為っても困るし、どうしようか迷っています。でもそんなことってあるんでしょうか。電波障害地区といっても うちの前の並びの家は平気で、うちの横後ろの2列だけなんです。(町内ではもっとあるらしいのですが)電波のことってよくわからないので、ご存知の方教えてください。

  • 電波障害地域での地デジ視聴について教えてください

    私は、高層都営住宅による電波障害地区にいて東京都住宅供給公社の設置したケーブルでTVを見ています。 住宅供給公社に聞いたところ、このケーブルでは地デジが見れないそうです。理由は、地デジが始まる前の共同受信施設のためで、地デジに対応させるためには設備を入れ替える必要があり数千万円もかかるため対応できないとのことでした。 年内中に電波障害の程度を各地区で測定して、地デジが見られる家にはUHFのアンテナを自分で立ててもらいたいそうです。 そこで質問なのですが、、 ☆高層都営住宅による電波障害地区にいて地デジを見ている方いらっしゃいませんか?どうやって地デジを見ていますか? ☆共同受信設備って簡単に地デジ対応にできないものなのですか? ☆アナログの電波よりデジタルの電波の方が障害が少ないので各戸で地デジが見られるなら自分でアナテナを立てて欲しいと聞きましたが、デジタルの方が障害が少ないって本当ですか? ☆年内いっぱいまで待てません。地デジが映るかどうか調べる方法はないでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 電波障害地区の地デジ受信方法

    来月、新築が完成する予定なのですが、TVアンテナは引渡し後、自分で手配しなければなりません。(不動産会社でも頼むことは出来ますが、専門業者ではないのでかなり割高になるので、別途手配したほうがいいと言われました。) その地区は100mくらい離れたところに高圧電線があり、アナログは電波障害があるため、ケーブルテレビを引く必要があるのですが、地デジはたぶん影響を受けないだろうと言われています。(実際、ワンセグは問題なかったです。) そこで以下の条件でもっとも適していると思われる受信方法を教えて頂ければと思い、投稿させていただきました。 1.それほどテレビに強い関心はなく、地デジが見られれば十分 2.ネット回線は引くつもりで光回線かADSLか迷っている 3.出来るだけ費用は抑えたい よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • EP-808AWを使っているが、2022年夏頃から突然無線LANでの印刷ができなくなった。
  • Windows10のSecurityの更新プログラムを削除しても改善が見られない。プリンタ印刷の小窓は表示されるが、データがプリンタに送信される時の表示が見られない。
  • 何かアドバイスをお願いします。プリンタドライバのアンインストールと再インストールはすでに数回試している。
回答を見る