• ベストアンサー

デジタル放送って・・・

今、テレビチューナー付のパソコンを購入しようと考えているのですが、 「今のテレビチューナー付パソコンはデジタル放送に  対応していないので、数年後にはテレビ機能が見れな くなる」 という話を耳にしました・・・。本当でしょうか? やはりテレビとパソコン別々で購入した方が良いのでしょうか?  

• Maix
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shidho
回答No.2

現在のアナログ方式のテレビ放送は、2011年7月に終了します。 パソコンに内蔵されているテレビチューナーは、ごく一部の例外を除き、 アナログチューナーのみが内蔵されています。 デスクトップパソコンでしたら、このチューナーを 対応のものに取り替えることが出来れば、 その後でもデジタル放送を受信することが可能です。 ただし、デジタル放送対応のPC用チューナーが発売されない背景には、 政治的なもの(PCは、コピー制御されている信号を回避できてしまう) があるため、今後本当にそれが出来るようになるかは不明です。 アナログ放送が終わるまであと6年ほどありますので、 テレビを別に買うかどうかについては、 それまでに考えればいいことではないかな、とは思います。

Maix
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 気に入ったのがあったのですが、慌てて飛びつかなくてよかったです。 もう少し熟考して決めます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• host
回答No.4

回答になって居ないかも知れませんが日経パソコンで 参考になる様な記事をみつけました 下記URLにて詳しく書かれています 参考になれば幸いです

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050331/pixela1.htm
Maix
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 記事読ませていただきました。 デジタル放送に向けてPC業界奮闘していますね。 参考になりました。 ありがとうございました。

• fufu01
回答No.3

皆さんのアドバイスとMaixさんの認識がずれているようですのでちょっとカキコを。 >気に入ったのがあったのですが、慌てて飛びつかなくてよかったです。 もう少し熟考して決めます。 とかかれていますが、あと6年は現在のTVがみれるので、現在TV付きPCを購入しても問題無い、と皆さんアドバイスされています。 理由は、最新のパソコン購入しても6年後には使用できないから です。もし6年後も現在のパソコンを使用するとしてもそのころには安価なデジタルチューナーが販売されているので、問題ないと予想もできます。 >もう少し熟考して決めます。 といっても考える余地はないと思います。1年待ってデジタル対応PCが劇的に安くなると思えないし。だいたいデジタルTVは、当分は大都市圏と県庁所在地周辺しか見ることができないのですから、デジタル放送のことをあまり考えてもPC選択のキーワードにはなりません。 よく聞く言葉で、PCの買い時はその人が買いたい時である、 と聞きます。スペックのことを気にしていたら、いつまでたってもPCを購入することはできません。 Maixさんが熟考できるということは、PCの買い時ではない環境、ということですよね。

Maix
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 あと6年あるんですよね~・・・ もう少し待ったらもっとイイものが出るのでは・・・。 と待っているんですが・・・、 でも、6年は待ち過ぎですね・・・f(^^;) せっかく気に入ったものに出会えたのだから、購入の方向で検討します。 ありがとうございました。

• yetinmeyi
回答No.1

>数年後にはテレビ機能が見れなくなる 見れなくなります ただ、パソコンの寿命も3年ぐらいなので、今必要なら購入をお勧めします。 デジタル放送対応のパソコンも将来出てくると思いますが、最初は値段が割高だと思いますので、値段が下がるのを待っての購入がいいと思います。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digital-broad/about.html
Maix
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当だったんですね~(@ @;) もう少し熟考して決めます。 ありがとうございました。