• ベストアンサー

自作PICマイコン制御LEDライトを自転車につけたい。

http://www.geocities.jp/in_subaru/knight/index-k5.html ここにあるLEDライトを自作しました。 各LEDに100Ωの抵抗を追加してあります。 このライトを自転車の発電機を使用して光らせたいのですが、電池のような安定した電源では無いのかうまく動きません。 一応定電圧ダイオードを使って試していたのですが。しばらく試しているとマイコンが壊れてしまいました。 自分は、まったく電気関係について知らないので自分で調べて解決できないのです。 どなたかご教授お願いします。 汚い文をお許しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gootera
  • ベストアンサー率35% (50/140)
回答No.1

そりぁ壊れます、自転車の発電機の無負荷電圧をご存知ですか。 かりに100Ω程度の抵抗をつないでフル回転させて電圧を測ってください。 車の発電機と違ってレギュレーターなどは内蔵されていませんのでびっくりすると思います。 製作記事には5Vで使うと部品をいためますって書いてあるでしょう。 何かの記事を見て作る時はその他に何かが必要なんです、何かとは知識と技術です。 まず完全な直流を得る、次に定電圧の3Vを作る必要があります。 LEDに抵抗をつないでもPICにかかる電圧を考えてなかったのです。

zelda8213
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 あの後調べてみると自転車の発電機は交流なのですね。 一応電圧は定電圧ダイオードで3Vにしたつもりなのですがそれでは、ダメなのですね。 贅沢な話ですが、どなたか参考となる回路図を紹介していただけませんか よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 自転車ライトのLED化

    自分はまだ高校生です。今日自転車のライトをLED化をしようと 試みてやったのですが、すぐにLEDが切れてしまいました・・ 自転車のハブダイナモの発電能力は電圧6V-2.4Wです。 そのライトにLED(定格電圧3.5Vで、3mm白)を4つ入れて、抵抗もLEDに付属していたものを入れました。 ちなみに回路は並列回路でつなぎました。 あとLEDが白だったのが、急に青っぽくなってきて、水色になり 急に消えてしまいました。どうしたら、解決できるでしょうか? 今回解決策が見つかれば、広角LED5mm(白)にしようと思うのですが、 どうでしょうか?アドバイスお願いします!!!

  • LEDライト の自作をしたいのですが、

    LEDライト の自作をしたいのですが、教えて下さい。 基本的な事ですが、 電池3本(4.5V)を直列に繋いで、 +-に、LEDを繋げば、点灯するのですか? コンデンサー等は不要でも自作は出来ますか? 例えば、 電池3本を使用する電灯を購入して来て、 電球をLEDにムリヤリ差し込めば、LEDライト になりますか? その場合は、80時間(単3の場合)以上の点灯は可能ですか。 それから、LEDを安く売っている所も教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • LEDと定電圧ダイオードで電圧フリーのライトは作れる?

    電気に関して素人です。 災害時用のライトを超高輝度LED(3.6V)を使って作ろうと思います。 災害時用ですので、電圧フリー(DC4.5V~12Vor24V)にしたいと思っています。 具体的にはLED4個を並列につないで、さらに直列に定電圧ダイオード1個(ツェナー電圧3.3V)をつなげたものを1ユニットとします。 このユニットをたくさんつないで非常に明るい照明器を作ろうと思っています。 定電圧ダイオードは、かける電圧が高くなると電流が多くなると聞きます。 電流がたくさん流れるとLEDが壊れてしまうと思うのですが、これで大丈夫でしょうか? 抵抗を入れるとしたら、何Ω位がいいのでしょうか? コンパクトにするためにも、できるだけ簡素な回路で作りたいのですが・・・。

  • LEDライトを自作したいのですが

    単四電池1本で光る白色LEDを作りたいと考えています。 乾電池は1本の電圧が1.5VなのでLEDライトを光らせるには昇圧が必要ということですが、電子工作や回路についての知識はほとんどないので困っています。 どのようなものが必要でどのような仕組みで光らせるのかなどをわかりやすく説明していただけたら幸いです。

  • ■自転車のダイナモでLEDがひかるように■

    正直電気とか回路ってすごいにがてで、目が回ってます。 ダイナモが交流ってさっき初めて気付きました^^; で教えてgooで http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2700844.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2234880.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2920709.html をみつけて http://blog.rohm.co.jp/entry/cat67/led_3/ をみつけました。 さっぱりです。 手持ちの電池式でつくLEDライトをつなげようと思います。 とりあえず元々のLEDらいとも明るくしようと 付け替えちゃおうと思います。 LEDは Vf:3.4 If:20mAです。これって最大3.4V、20mAまで使って良いって事ですか? Vf?順電圧?電圧降下?3.4Vへるってことですか?? 基本的には上の4つめのサイトの方法でやろうかとおもいます。 教えてgooをみるかぎり、抵抗を使うよりCRDのほうがいいってことですが、それでいいんですかね? 使うLEDは8個です。リア5つ、フロント3つです。 買ったダイナモライトは6.0V、2,4wです。 少しぎもんなんですが、ダイナモってこげばこぐほど発電するものだと思ってましたが、この6Vってなんでしょうか?だいたいのめあす? http://blog.rohm.co.jp/entry/081212_01kairozu.gif http://www.i-paradise4.jp/~kuro/led.BMP 配線の「雰囲気」としてはこんなかんじで雰囲気です^^; 僕はどうすればいいでしょうか。 用意する物? 基盤 ダイオード4つ(1Aで十分??) LED8つ コンデンサ(V?μF?どれくらいの?) CRD16個(10mAを2個並列で20mA、それとLEDを直列につなぐ?) つぇなーダイオード(どれぐらいのをかえば?) 保護抵抗器(抵抗値はどのようにけいさんるれば?) ほんとうに回路とか電気はヨチヨチなので質問だらけです。 色々と指摘アドバイスよろしくお願いします。 <(。_。)>

  • 自転車用LEDライトの自作

    以下のような自転車用の前後LEDライトを作りたいです ・振動を検知してon ・onの間は50%↔100%の明るさを繰り返す ・2分間振動を検知しなくなったらoff ・電源には18650の電池1本を使用(約4.2V) ・使用するLEDは3V以上で点灯 ・可能な限り明るくしたいため、100%のときは5Vに昇圧することも検討 その他、必要な情報があればご教示ください。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「技術の森( 電子・半導体・化学)」についての質問です。

  • 自作LEDルームランプ製作においての抵抗値について

    12V車のルームランプをLEDで自作したいと思っています。 そこで抵抗値を決めようと思ったのですが、とあるサイトでこのように書かれていました。 12V車、抵抗を使って点灯する場合の例(最大電圧14.4V)  (1):LED3個  (+)-【1/4W 240Ω】-LED-LED-LED-(-)  (2):LED2個  (+)-【1/4W 430Ω】-LED-LED-(-)  (3):LED1個  (+)-【1/2W 560Ω】-LED-(-) Vf:3.0-3.4V If:20mA どのような計算でこのような抵抗値が出たのか分かりません。 どなたか教えていただけないでしょうか? また、順電圧3.2~3.3V(20mA)、順電流25mAのLEDをこのように並べたときの抵抗値の計算方法を教えていただけないでしょうか?         ┌LED─LED─LED┐ (+)─抵抗─├LED─LED─LED┤─(-)         └LED─LED─LED┘ よろしくお願いします。

  • 自作LEDが点灯しない

    自作LEDフットランプを作成しているのですが、LEDが点灯しません。 使用している部品は下記の通りです。 (上から基板回路順です。尚、模擬電圧は12Vです。) 尚、リレーの目的はA回路時(ドア開)とB回路(イルミON)時で LEDの明るさを調節するのが目的です。 1)ダイオード(逆流防止) 2)LED(20mA) 3)コンデンサ(3300μF)*LEDと並列接続 4)リレー(A接点とB接点) 5)リレーコイル電源(12V) 6)抵抗(390Ω)*A接点側 7)抵抗(720Ω)*B接点側 8)アース*A接点側 9)アース*B接点側 です。 各部品(LED・コンデンサ・リレー・抵抗)はテスター等で調べましたが、 異常はありませんでした。 ただ、以前別件で作成したLED基板(点灯確認済)にLEDを 並列に接続させると点灯するのです。 (1~8の内のリレーを除いた直結回路で、試しています。) また、 1)抵抗(390Ω) 2)LED(20mA) 3)アース の順で直接点灯確認しても点灯しません。 他のLEDも同様です。 極性はLED・コンデンサ共に異常ありません。 (LED・コンデンサの+同士、-同士で結線しています。) 何が悪いのか分からず、途方に暮れています。 どなたか、お力をお貸し頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • LEDライトに入れる乾電池

    先日、ホームセンターでLEDライト(単四3本入れるもの)を買ってきたのですが、よく使うので、電池は1.2Vですが、充電式のもののほうがよいのかと思い、早速エネループを買って入れてみたのですが、ライトは問題なくつきました。充電式電池は、電圧が1.2Vしかないので、やっぱり電圧が低いと明るさもその分低くなるものなのでしょうか? 付属のアルカリ乾電池を入れて、明るさを比べてみたのですが、明るさは大して変わらないような気がします。

  • 自作ledライト 抵抗値について

    いつもお世話になっております。 この度も宜しくお願いします。 いざ作り始めようとしたのですが、 自分を信じられず、使う抵抗器が合っているか不安になってしまいました…… 電源電圧(スイッチングACアダプタ)9V、2A 赤156個、青39個、白1個からなる、パルス照射のライトを作ります。 (パルス回路に関しては、インバータIC・4069とNチャンネルのパワーMOS FETを使います) 内約は、直列に、 (1)赤1青1を1列 2.1+3.1=5.2v (2)赤1白1を1列 2.1+3.1=5.2v (3)赤2青1を38列 2.1+2.1+3.1=7.3v (4)赤3×26列 2.1*3=6.3 以上(4)種類を、並列に繋ぎます。 (赤vf=2.1、青 vf=3.1、白 vf=3.1です) 抵抗値 (1)9-5.2=3.8 3.8/0.02A=190Ω (2)190Ω (3)9-7.3=1.7 1.7/0.02=85Ω (4)9-6.3=2.7 2.7/0.02=135Ω なので、 200Ω×2、100Ω×38個、150Ω×26個の抵抗を用意します。 合っていますか…? 余裕を見て、電気容量は1/4を使おうと思います。 宜しくご指導ください。 また、丸形基板の中央に穴がないのですが、 普通にビニール線をはんだ付けして良いのですよね……?? 重ね重ね恐縮ですが、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう