• ベストアンサー

「長者」の由来はなんですか?

長者と言うと、億万長者、~長者など、 一般的にお金持ちの意味合いで用いられますが、 なぜ、財産をたくさん持っていることが「長い者」なのでしょうか? 「長さ」と「お金」になにかしら関わりがあるのですか? そもそも、何が長いのかがわかりません。 なにとぞ、ご教授、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.3

むかし、「長者」は元々、仏教に起源をもつ言葉だと聞いたことがあります。古代インドでは土地や商業資本を多く所有する資産家の中でも社会的地位の高い人を長者と呼びました。 むろん仏教は古代インドで発生した宗教ですから、仏教が中国へ伝わったときに、中国の僧がサンスクリットを漢字に翻訳したとき「長者」と書いたのです。 ですから、たぶん長者の「長」には、「金持ちな」だけでなく、「優れた」とか「地位が高い」とかいう意味があると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

 マハ or マッハ(Mach デヴァナガリがでないので)=長、超  ラージャ (政治、武 などおさ)=クシャトリア  マハラジャ:その地の王、長者、地上界の治めの人 優れている人。立場。責任者。

godiam
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#96718
noname#96718
回答No.2

「長」という漢字には、 A.「距離的に長い」「時間的に長い」のほかに、 B.「たけている、まさっている、すぐれている」という意味があります。 Bの意味の「長」を使った言葉には次のようなものがあります。 「長所」「長老」「長官」「年長」「長男」「長女」「社長」「市長」・・・。 【長者】はBの意味です。 「長者」という言葉の原義は「すぐれた者」です。 そこから、「年長の者」や「統率者」等を指したり、「金持ち」を表したりするようになりました。 「村の長者」といったら、その村一番の金持ちということです。村長(むらおさ)を兼ねているかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.1

以下の「氏長者」(うじのちょうじゃ)に 由来しているのではないでしょうか。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BB%E1%C4%B9%BC%D4 「長」は「ながさ」ではなく一つのグループの「長」(おさ、つまりトップ/ボスのことです) トップは、当然、お金持ちですから、 そこから転じたのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • IT長者とは?

    マンガ・ドラマ等で「IT長者」という言葉をよく聞きます。 描写としては「羽振りのいい者」として見るのですが、それをみて友人が「俺は絶対IT長者になってやる!」なんて言ったりしてます。 [質問] ”IT長者”という人は一般にどういった方のことを指すのでしょうか? また、なろうと思ってなれるものなんですか?(自分の主観からでしかありませんが、勉強する(工学部とか)くらいではなれないようなイメージがあります。よくわかってないくせに、ですがw)

  • お金持ちでも世界長者番付に載らない人はいるのか

    世界長者番付(間違っていたらすみません) ってありますよね。 Microsoftのビルゲイツさんがいつも1位になるものです。(今年は2位だったそうですが) それに関して質問があります。 あれに載らないお金持ちの人っているのでしょうか?他とは比較できないくらいのとんでもないお金持ちで、名前を載せたら命を狙われてしまうから載せない、みたいな… また、ビルゲイツさんよりはるかに多くのお金を持っているのに、世界長者番付を作る人にも、名前を知られていないとか… いろいろ想像してしまいます。 全くそのようなことには詳しくないのですが、どうも気になったので。 カテ違いだったらすみません。よくわからなかったので… 詳しい方よろしくお願いします。

  • 億万長者が憎い

    金持ちが憎い 億万長者の中には過去に飢えを体験した人もいるかもしれない でも、大金を手にしても尚、私欲 自分の幸せばかり優先してる人が憎い 日本も含め 人身売買、売春、物乞いなど様々な理由で今も飢えている、そして将来も飢えの中での生活が決まっているであろう人々もいる そんな人々を見て見ぬふりしてる人が憎い 近年だとせいぜい被災地にちょっと寄付する程度ぐらいはしてる人は居るみたいです だけど、目に見えて、手の届く所だけに手を差し伸べているのが憎い 上記のような理由を知らないのかもしれない? あり得ない それほど金を手にした人でなくとも、数十年生きていればいつか気付く物 それでも、気づかない人は少数だと思う 10万円あれば1人 やり方次第では10人救助が出来る 年収何千何億と手にしてる癖に私欲にしか使わない人が憎い テレビなんかてたまに大金持ちの取材がある 高級車を買った、家を買った、家庭を持った それでもまだ私欲に使おうとしている 金持ちが憎くなったのは今に始まった事では無いですが、うじうじ溜め込むのに疲れました で、これだけではただの主張なので 質問の内容としては 金持ちに対する思い を聞きたいです この文のように主張を挟んでくれると解りやすいので、強制はしないですが、言いたい事があれば聞きます 自分と反対の意見でもいいです。

  • 長者番付は何のため?

    今日、高額納税者ランキング、すなわち長者番付が国税庁から発表されましたね。 まず一生関係ない話だと思いますが、そもそもこの長者番付は一体何のために始まったのでしょうか? 過去の質問を拝見しますと、法令で発表しなければいけない事になっているとの事でしたが、この法令自体に問題なきやと考えられます。 昔ならいざ知らず今のご時勢で、「あそこの家は大金持ちだ」 という評判がたてば、まず犯罪被害に遭う可能性はグンと高くなると思います。 また犯罪に巻き込まれなくても、日本ではどういうわけか 「金持ち = 悪い人、あるいは貧乏人の敵」 というイメージが定着しているように思います。 従って、番付に氏名が載るや、家族が周りの人から何となく冷たい視線で見られるとか、少なくとも今までと違った付き合い方をされるとか、親戚を名乗る人から借金の依頼がきたり、あるいは訳の分からない団体から寄付を強要されたり、いずれにしてもロクな事はないように思います。 そこで質問なのですが、まず番付発表を国税庁に義務付ける法令が個人情報保護の観点と矛盾しないか、をお尋ねします。  もし矛盾するなら、まるで国家が一国民 (それも高額な納税をして国家に貢献している国民) をサラシ者にしている事になると思います。 だって、逆に生活保護を受けている人は個人情報保護で一切名前が公表されないと聞きますよ。 法の下の平等に反するのでは? さらに、もし本人が 「キチンを納税はするけど、周りに知られた困るので氏名を発表しないでほしい」 と依頼すれば国税庁はその事実の発表は控えるのでしょうか? もうひとつ、もし何らかの犯罪に遭って、その直接原因が国税庁の発表にあると立証できれば、国税庁に本人に対する法的責任が発生し国家賠償しなければいけない事になるのでしょうか? ニュースを拝見し、ふと疑問に感じたので宜しくお願いします。

  • バカでグータラの億万長者

    中学から学業成績が悪く、中2で既に高校受験を諦めた者が居ます。そのあたりから中間試験や期末試験などテストの類が嫌いで、その日はズル休みです。彼にとって1+1の答えは3でも4でも良く、計算結果はその日の気分なのだと思います。答えはだと2だとしつこく教師は教えますが、1℃の水に1℃の水を加えても水温は1℃だと言い返しているそうです。彼はニートです。茶髪です。 しかし、このニートのバックにはお金持ちで優しいお爺さんが居ます。今のところ、お小遣いの額は月百万円、お年玉は弐百万円です。単なるスネカジリですが、一生遊んで暮らす十分すぎる生活費があります。 さて、このニートとニートのお爺さんに何か用がありますか? もっと勉強したらどうだ!金は自分の手で稼げ!1+1は2だ!this is penとかワケワカラン英語を使うのは止めなさい!こんなメッセージを送ったとします。やなこった!勉強とか仕事とかウザイ!金は爺さんから貰うんだ!世の中完全に平等だと勘違いしてないか?差別はあるんだよ!オレ様は勝ち組で、しかもエリート中のエリートだ!四則演算と不定冠詞がナンボのもんじゃい!東大卒のキミより中卒のオレの方が金持ちだっていう厳しい現実を受け入れろ!こうニートが言い返すと、ドーしますか? お爺さんに「こんなバカ孫を甘やかすとダメになる」ってメッセージを送っても、「ダメになるとは具体的にどういう事だ?私が与えている生活費で孫が覚醒剤を買っているとでも?孫は充実した生活をしている。私の金をどう使おうが私の自由だ!私の金で最愛の孫の生活を支えて何が悪い?」ってお爺さんは言い返すでしょう。 合格を目指して試験を受ける、勝利を目指して戦う、トップを目指して競走する、真理と美と幸福を追求する、要はこういった経験が少ないのでしょうが、既に恵まれている人からすれば煩わしいのでしょう。落第、敗北、ビリ、ブス、こういった者は馬鹿だから社会から追放しようとする風潮が行き過ぎている気もします。だから、このニートを人は排除したいのでしょうか?

  • Chickenには臆病者という意味がありますが、由来は何ですか?

    このチキン野郎とか日本でも稀に使われる、 腰抜けとか臆病者とかの意味合いがあるChickenですが、 由来はそもそもなんなのでしょうか? ご存じの方がいれば教えて頂ければ嬉しいです。

  • 「お金持ちはお金に踊らされている」とお金持ちが言っ

    「お金持ちはお金に踊らされている」とお金持ちが言っていましたがこれはどういう意味でしょう? お金に踊らされたことがないのでどういう意味なのかいまいちピンと来ません。

  • 金持ちが特定の家に寄付する制度

    のようなものってあるのでしょうか(きちんと公的な書類) 例えば金持ち老夫婦が、隣の家の貧乏な子持ち家庭に財産の一部を渡すような感じです 使わない金を持っているだけでは意味ないですし、関係性にもよりますが必要だという人に書類を書いて寄付できるならした方がいいと思います

  • 金持ちとは・・

    どそもそもお金持ちとはなんなんなのか? どれくらいのお金をもっていれば金持ちなのか? 金持ちになるもっとも合理的な方法とはなんなのか? そんなことを考えている今日このごろです 金持ちとは何かを勉強しようかと思うんですが何かオススメの本なであれば教えてもらいたいです

  • 身寄りのない人が死亡したときの財産はどこへ?

    身寄りのないお金持ちが、遺書も残さず死んだ場合、その財産はどこへ行きますか? 国に行くと思うのですが、そういう人たちはたくさんいて、かなりたくさんお金になると思います。そのお金は国の収入になりますか?いくらぐらいになりますか?