• 締切済み

気になっている人がnewaysニューウエイズをしているのですが…

最初に、私がnewaysを知っているのは2年程前に友達に食事に誘われ、いざファミレスに行ったらnewaysの人を紹介され3時間程逃げられず…商品の胡散臭さと裏切られた感で納得できず、ネットで色々調べその友達とは現在も連絡が来ても信じられず会っていません。 本題ですが、1ヶ月前に友達から誘われた呑み会で知り合った男性がいます。(私は女性で、その場は合コンや紹介ではないです) 会話が合うのでその後2人で我が家(一人暮らし)で呑んだり、遊びに行ったりしています。宅呑み時は飲酒なので家に泊まりましたが、手を出されることはなく男女関係はないです。 ある日の今日は呑もう!と事前に決めていた日に歯磨き粉を持ってきたのですがnewaysの物でした。彼を気になり始めていたので「家族が買っているか、商品を気に入っているのか」と考えていました。 数日前にメールで食事に誘ったら「ビジネスで東京にいるから」と返信が着ました。newaysを確信しましたがビジネスにはふれず返信すると何事もなかったかのようになっています。 ここで質問したいのは、彼は私をカモとして近づいてきているのでしょうか?人として気が合い気になり初めているので信じたい。ですがnewaysに対して不信感をとても感じています。今は勧誘の雰囲気は全く出されていませんが、どうしたら良いでしょうか?

みんなの回答

• 700010524
回答No.7

ハッキリと本音で自分自身の経験と不信感を伝え、 同時に、 彼に対する、あなた自身の気持ちをぶつけましょうよ!!!

回答No.6

>彼は私をカモとして近づいてきているのでしょうか 今のところどっちなのか微妙ですよね。 しかし、昨年業務停止を受けたような会社のマルチ商法をいまだに続けている。そんな男性に魅力を感じますか?

• UNIQLOCK
回答No.5

まず、私のマルチ商法に対する考えを述べておきます。 「その内容うんぬん以前に、人間関係に悪影響を与える可能性の高い商法である」と思っています。 なぜなら、信頼していた友人・知人に勧誘されて「信用できなくなった」「騙された」「正直、引いた」と思う人が多い、と、経験上思うからです。 という前提で、相談者さんの質問に回答したいと思います。 相談者さんがその方と親しくなればなるほど、その方に勧誘される可能性は大きくなると思います。 その方のマインドコントロール(洗脳)され具合にもよると思いますが。 で、実際にマルチ商法を行っている方からの 「たかが日よう品を売るために接近してくるというのは考えすぎ。」 「詐欺を行うなら、高級車とか家とかでしょう。」 「勧誘するなら、もっと営業力のありそうな人を狙う。」 というようなコメントについても、(回答する上で必要なので)私の意見を述べたいと思います。 この種のコメントをされる方の勧誘方法やターゲットが何なのかは置いといて、”「たかが日用品」をネタに勧誘してくる人も居る”という事は私の経験上、事実です。(私の経験でしかないので、根拠と呼べないのが残念ですが) マルチ商法(=MLM)の手法はここで説明するまでも無く一般的だと思うので割愛させて頂きますが、”単価の安さ=その問題の小ささ”ではありません。むしろ「安価だから気軽に」という部分がハマるきっかけの一つであるとも言えるかもしれません。 勧誘してくる人は、あらかじめマインドコントロール・セミナー(とアンチマルチ商法側から呼ばれる、ショールームや会議室等での退室しにくい雰囲気の場所で行われるセミナー、説明会)でマインドコントロール(洗脳)されているので、その商品や会社、メンバー等を信じきっています。そしてその商品を他人に紹介する事があたかも「"親切"である上に、自分にもメリットになる」と信じ込んでいます。 その"すり込まれた親切心"から、「まずは親しい人や勧誘しやすそうな人から勧誘していこう」とするのが通常である事は付け加えておきたいのです。 ちなみに、親しい人を勧誘してくる人というのは、「金が儲かるよ」といった直接的な表現をする人も居れば「あなたにとってきっと良い選択だから♪」なんて言い方や「今度ビジネスについてのセミナーがあるから一緒に行かない?」等様々な言い回しでセミナーに誘ってきます。 質問文の中にもあったように「友達に食事に誘われ、いざファミレスに行ったら…」というのも常套手段です。 あと、 「欧米等が、家族という狭いネットワークに縛られない開放的な国民性であるのに比べて、残念ながら日本は精神的に閉鎖的である」 などという表現を、この手の議論でマルチ商法肯定派の人がよく使います。 このように「日本人全般や一般人全体」などを指してそれらがあたかもネガティブであると説明し、自分たちの商法を正当化するのもニューウェイズを含むマルチ商法の勧誘方法の一つです。 騙される人はそれを聞いて「そうか、今まで私は狭い考え方をしてきたのかもしれない」とでも思うのでしょうか…。 相談者さんが騙される事は無いと思いますが、仮にカモとして近づいてきているわけではなくても、お付き合いを続けていくうちにいずれそんな風に勧誘される可能性がある事は頭に入れておいたほうが賢明でしょう。 で、「どうすれば良いか」ですが、 勧誘されて、イヤならきっぱりと断る。 それでいいと思います。 普通の商売なら、「お前もやってみたら?」「私は遠慮しておくわ」で、人間関係にヒビが入るような事はないと思います。 ヒビが入るなら、やっぱり関わるべき商売ではなかった。という事になります。 あくまで私の願いですが、相談者さんがもしお相手の方に勧誘されても、その下に繋がる人達、さらにその下に繋がる人達の中に人間関係を悪化させてしまう可能性をはらんでいる事だけは覚えていて欲しいと思うのです。

sonomiho34
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! UNIQLOCK様のお言葉と私の考え方が、恐縮ですが似ていてるようでとても参考になりました。 >「あなたにとってきっと良い選択だから♪」 誘われた時「とても良いものだし、○○ちゃんの身体が心配。大切な人だから」と親切心的でした。友達は洗脳されていたみたいで親切心で勧めているのが解り、悪い子ではなかっただけに信じきっていての親切心が辛く距離を置かざるを得ない状況です。 >、「お前もやってみたら?」「私は遠慮しておくわ」で、人間関係にヒビが入るような事はない >ヒビが入るなら、やっぱり関わるべき商売ではなかった。 そうですね!この質問をした後、相手が忙しいみたいで現在まで連絡が滞っているのですが、この間に言われないなら自分から訊いてみるか?でも…。と考えていました。ですが今後勧誘されたら断り、その後の関係がどうなるか、で良いかなと思いました。この事がなければ久しぶりに出逢った気が合いとても良い人なのです… >相談者さんがもしお相手の方に勧誘されても、その下に繋がる人達、さらにその下に繋がる人達の中に人間関係を悪化させてしまう可能性をはらんでいる事 この点は大丈夫です!私はプライベートで上下関係があるのに嫌悪感を持っていて、親しく付き合っていく中で平等な関係でいたいと考えています。余計なお世話が嫌いなので自分にも、もちろん相手にも絶対にしたくないです。紹介元をアップ・紹介者をダウンと呼んでいるのも気持ち悪いです…友達を下(ダウン)と言うのはありえない。。 文章がまとまらず、言葉足らずな所をくんでいただき、ありがとうございました!!

• jimmy35
回答No.4

欧米等の様に家族パーティを他人同士でも開き、家族という名の環を持たない、人のネットワークを持つ国民性を持つ国であれば、ああいった事もビジネスとして成り立ちます。しかし、ここは日本です。残念ながら、家族1個の外側には深い深い精神的な堀が張り巡らされています。こういった国民性ではあなたのような考えになってしまうのは仕方がないといえます。彼もおそらく日本では数少ない「人のネットワークを持つ人」だったのでしょう。で、なければあの種のビジネスは成功しません。しかも、一度「胡散臭い」と思ってしまうとその「胡散臭い」という言葉が頭の中を先行してしまう国民性なので製品自体はまともでも、そのマークを見ただけで「胡散臭い」となるのも仕方がないとも言えます。(前身のAmway製品を友達から購入して使用しましたが、使える製品ではありました) あなたが、家族パーティ等をご近所合わせて開けるだけの環境を持って、そのネットワークをフルに生かせる性格なら、入ってもカモにはならないでしょう。しかし、そういった環境がないなら所詮相手もビジネスですからカモになってしまうだけになります。要はプライベートネットワークをフル活用する「仕事」なんですよ。就職してもその業務内容についていけない人は落伍しますが、それと同じ事になる可能性が国民性上高いという事です。あれだけ警察がにらみを利かせているのに社名を1回変えただけでは済まないはずなのに、それで堂々としていられるのはそういったところからです。もし彼がそのネットワークをお持ちならさせておけばいいと思いますね。あなたはあなたでそういった環境を持っているのかで判断すればいい話です。但し、彼が日本人の国民性を持ちだして、あなたをそのネットワーク内に入れたがれば、あなたに環境がない時はおつきあい自体を考えなければならなくはなりますね。要はその件については欧米のビジネス並みにプライベートをドライに考えればいいという事です。

sonomiho34
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 友達と食事のはずが上の人が出てきて3時間延々と勧誘と商品説明。一般商品は毒だ!羊水がシャンプーの臭いになる!と言われ、友達への不信感と胡散臭いとしか思えませんし使用したいとも感じませんでした。私は日本的な考えですね。 >家族パーティ等をご近所合わせて開けるだけの環境 私はないです。相手ははっきりわかりませんが、そこまでの環境は無いように思います。 >その件については欧米のビジネス並みにプライベートをドライに考えればいいという事です。 ドライに…仕事と私生活を分けたい性格なので、不信感を持ったままは難しそうです。

回答No.3

男としてではなく、人として、気になっているんですよね? 恋人ではなく、友達として付き合いを続けていくことを考えているんですよね? 質問者様のことをカモと思っているかどうかは分かりませんが、ああいうビジネスにはまっている人たちは、本当に良い商品を人に売ってあげて億万長者になれたり、友達もリッチにさせてあげられると思い込んでいることが多いので、彼らが友達を勧誘する時は、カモというよりは、良いビジネスの仲間に入れてあげると、考えていると思います。 一部のトップにいる人たちは、全てのシステムが分かっているので、カモだと思っているかもしれませんが、末端の人たちは、リッチな仲間に混ぜてあげようと信じ込んでしまっているのですね。 ピラミッドの中で、自分の真下にいる友達が、さらに下の人間を増やすことによって、自分もリッチになるという、運命共同体のようなシステムなので、自分も友達も一緒にリッチになれると思っているのではないかと思います。 ずれた親切心が混ざっているからこそ、勧誘される方は、厄介なのですが。 今、その人が気になっていて、勧誘の雰囲気がないなら、ある程度の警戒と覚悟をもちながら、しばらく様子を見られてはいかがでしょうか? もう少し、話をするようになれば、話題になるかもしれません。 話し出すにつれて、勧誘する様子がなければそれでいいと思いますが、勧誘の雰囲気がでてきて、質問者様が嫌だと思ったら、すぐに一線を引いた方がいいかもしれません。 本人が没頭しているうちは、信じ込んでいるので、忠告を小出しにすることは可能かもしれませんが、止めることはできないと思います。本人が痛い目にあって、自身が目を覚まさなければ、やめさせられないと思います。 そのうち、色々と警戒しながら、付き合うのは耐えられなくなってくるかもしれませんが、質問者様の気持ち次第のご質問のようなので、今は、思うようにするしかないと思います。 もし、異性として付き合うなら、個人的にはお勧めはできません。 自分の経験からの話で恐縮ですが、昔の彼氏がそういうビジネスにはまっていて、しつこく勧誘されたりカモにされることはありませんでしたが、集会や「金金金」の話に耐えられませんでした。 (その人は他に経営もしており、十分裕福なのに、もっとお金を求めていた人でした。)

sonomiho34
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 正直異性として惹かれはじめているので尚悩んでいます。 >自分も友達も一緒にリッチになれると思っているのではないかと思います。ずれた親切心が混ざっているからこそ、勧誘される方は、厄介なのですが。 まさに誘ってきた友達がこの考え方でした。それに商品をとても信用していて「健康になれる。○○の身体が心配だから。一緒にビジネスしよう!」と目をキラキラさせていてました。親切心なのでしょうが、かなりのショックと同時に引きました。その経験からnewaysを胡散臭く思っています。 >勧誘の雰囲気がないなら、ある程度の警戒と覚悟をもちながら、しばらく様子を見られてはいかがでしょうか?もう少し、話をするようになれば、話題になるかもしれません。 私から話題に出すか?相手が話しに出すまで待つか?と悩んでいます。疑いを持って接していくのは精神的に疲れます…かといって訊いた途端、お金!neways最高!みたいになられたら恐いです。 >集会や「金金金」の話に耐えられませんでした。 たとえ勧誘されなくても、こうなると関係ないですね…curiosity1様の経験からのアドバイスありがとうございました!

• nishikasai
回答No.2

ネットワークビジネスをやっています。ニューウェイズも二番目にやっています。やっているといっても本格的にではなく、使いたい人に使ってもらいその手数料で自分の買い物が只になるという素人のレベルですが・・・ ニューウェイズには感謝しています。あのシャンプーのおかげで薄かった髪がちゃんと生えて10年前の法事では在米の兄と同じくらい薄かったのにいまでは 兄→禿げ、 わたし→ほぼ普通です。 ネットワークビジネスについてはねずみ講みたいだというわけで毛嫌いする人が結構いますが、私はそれも一つの販売法だと捕らえています。ネットワークビジネスの商品は良いものが多いです。単なるユーザーであれば悪くないと考えます。 高価な商品を売りつけようとするなら貴方をターゲットとして近づくということはあるでしょうが、たかが日用品であるニューウェイズの商品を売るために接近するなんてのは考えすぎでしょう。家を売るとか高級車を売るとか詐欺をするとかそういう高額なものでしょう。私が買うシャンプーなんて二千円程度ですから・・・ 尤もあなたが凄腕のセールスマンであなたを配下に置けばバンバン売ってくれるというなら接近するかもしれませんが、貴方は拒否してるんですよね。私なら近づきませんよ。

sonomiho34
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >やっているといっても本格的にではなく、使いたい人に使ってもらい nishikasai様のような考え方であれば、そこまで気にならないのです。 ただ、2年前の友達のように「一緒にビジネスをしたい!」「newaysはみんなの為になる!」と本気で信じて誘われたら…と。 >貴方は拒否してるんですよね。 まだ私が知っている事も話していません。

回答No.1

>彼は私をカモとして近づいてきているのでしょうか? 今は、アクションが無いので、判断出来ないですね。 でも付き合うようになったり、結婚とかになると、薦められるでしょうね。 >どうしたら良いでしょうか? 難しい問題ですね。辞めさせる事が出来そうなら説得してみるのも一つかも知れません。どっぷりハマってる人なら、愛か金かとなると金を選ぶタイプでしょうから、そこで破局となるかも知れないですね。

sonomiho34
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます! >アクションが無いので、判断出来ないですね。 本当にその通りなんです…歯磨き粉を薦めるとか、ビジネスに誘うとかがないので分からないんです。 >どっぷりハマってる人なら、愛か金かとなると金を選ぶタイプでしょうから 友達の変わり方やネットをみると宗教のようで恐いです。何を言っても理解されなそうな雰囲気。嵌ってたらnewaysもしくはお金を選びそうですね…