• 締切済み

NEWAYSについて・・・

ニューウェイズ会員です と言っても半ば入らされたって感じて一切製品を使いもしなければニューウェイズを友達にも紹介していません 自分は大阪のDiceというグループに居ています 新大阪付近でやっていたEX会議というものに参加しました 幹部の一人が僕はフォーラムで人生変わりましたとか、冷血人間の僕が涙を流しましたと言っていました かなりうさんくさいなぁとは思いました ニューウェイズもアムウェイも同じようなねずみ講ですよね? 当たり前な事なんですが、ニューウェイズとアムウェイは違う!と言い張っていました

みんなの回答

• pineville
回答No.3

ここ過去に悪質な活動で業務停止の行政処分くらってますよ。 今回も製品にもビジネスにも興味が無いのに会員にさせられた、ということなら全然改善されてないですね。 EX会議とやらも行きたく無いのに参加を強制されたのでしょうか? http://www.meti.go.jp/policy/economy/consumer/consumer/tokutei/pdf/080221nw.pdf 一切活動する気が無い、ということであれば1年以上全く商品の購入が無く、更新料(データ管理料)も 払わなければ自動的に退会扱いになるようですが、確実に退会するのであれば本社相手に書面で手続きすることも出来ます。 (その際、質問者さんの意に反して強引に入会させられたことも伝えましょう) >自分は大阪のDiceというグループに居ています 他のマルチでも上位代理店が独自のグループ活動を展開することがあるようですが、 本社がコントロール出来ていないのか黙認状態なのか、NEWAYSはそれが顕著のような気がします。 また業務停止後は各グループとも商品販売に絡めたミーティングやセミナーの比重を高めているように見えます。 >ニューウェイズもアムウェイも同じようなねずみ講ですよね? ねずみ講(無限連鎖講・違法)では無く、連鎖販売取引(マルチ商法=ネットワークビジネス=MLM、存在自体は合法)です。 こちらのサイトによくまとめられています。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n30140 なお、”マルチまがい商法”は、特定負担額2万円以上がマルチ商法の用件だった時代に、それを満たさないものを呼んだものです。 他回答者さんのリンク先にあるような「MLMに見せかけたねずみ講、価値の無いものを高価で売る」といった基準ではありません。(それはそのままねずみ講) 同じくリンク先の「アメリカの大学でMLMの授業がある」というのも眉唾ものです。 下は英語版Yahooの「ハーバード大学でMLMのコースはあるか?」というQ&Aです。 (ベストアンサーはなかなか秀逸です) https://answers.yahoo.com/question/index?qid=20061015222225AAmTvWm 早稲田大学ビジネススクールの講義もネットワークビジネスが拡大する背景を社会的側面から捉えようとしたもので、 ネットワークビジネスを積極的に肯定したりそのノウハウを講義するものではありませんでした。 #これらはもう10年以上も前に蔓延していたトークです。 その後トークの嘘が明らかになって #さすがにネットワークビジネス賛成者でさえ使わなくなったのに、いまだに堂々と謳っているサイトがあることに驚きです。 >当たり前な事なんですが、ニューウェイズとアムウェイは違う!と言い張っていました 「スペードやダイヤはやられたが俺様は違う」(サザンクロス在住・クラブさん)程度の違いですね。 勧誘した人間との関係は存じませんが、出来れば本人も目が覚めるまでしばらく距離をおいたほうが無難です。

回答No.2

http://www.networkbusiness.gr.jp/mlm_to_nezumi.html 「ネットワークビジネス(MLM)」、「ネズミ講」、「マルチまがい商法」 の違いについては、上記リンクを参照下さい。 MLMは、法律上「特定商取引に関する法律」の中で「訪問販売」「通信販売」「連鎖販売取引」に該当します。 ねずみ講は特定商取引法により禁止されています。 ※無限連鎖講の防止に関する法律 第5条 無限連鎖を開設し、または運営したものは3年以下の懲役もしくは300万円以下の罰金に処し、またはこれを併科する。 第6条 業として無限連鎖講に加入する事を勧誘した者は、1年以下の懲役または30万円以下の罰金に処す。 第7条 無限連鎖講に加入する事を勧誘したものは、20万円以下の罰金に処す。 さらに分かりやすい説明は http://fukugyo-business.com/index.php?QBlog-20140327-1 ここにあります。 ねずみ講とは… 商材が無い:金銭のやり取りだけで、商品が介在していません。 個人との間で金銭のやり取りが存在します:紹介者と上部の 会員への個人間の金銭のやり取りが存在します 会員の募集だけをおこなう 結局現金のやり取りだけが目的で、永遠に会員を集めなくては 破綻してしまうのがねずみ講の特徴です。 最初に始めた人だけが儲かり、末端の会員は損をしてしまいます。 無限連鎖的に会員を集め集金をしますが結果最後は機能しなくなります。 どんなに参加する人が多かったとしても、人口そのものに限りがありますから、このシステムは必ず破綻の時を迎えます。 いずれにせよ、ニューウエイズやアムウェイなどのネットワークマーケティングをきちんと取り組み続ける方は ・豊かになりたい ・仲間と共に成長したい ・将来の不安を解消したい などの理由を持っていることが多いと思います。 半ば入らされたという方もいるかもしれませんが、最終的には自分で判断し、進めてゆくビジネスです。 どうぞ前向きに検討されてみてくださいね。

• nishikasai
回答No.1

ニューウェイズ、やったことがありますし、いまでもセカンドチャンスシャンプーだけは使っています。あれは髪の毛を生やすのに効果があります。私の場合はもろに効きました。禿げかかっていた頭が救われてしかもまだ残っています。薄いけど・・・ ネットワークビジネスは大嫌いな人もいるし、うさんくさく思う人もいる一方でビジネスと割り切って考える人もいます。人それぞれです。 あらゆるネットワークビジネスは基本的に同じですが、やりかたが金儲けを前面に打ち出す会社と商品の良さを前面に打ちだす会社があるように感じています。もちろん後者のほうが良心的です。 これまで8つくらいビジネスの話を聞きに行きました。ニューウェイズはまあまあ良い会社だと思いました。 ハーバライフは印象がよくありませんでした。ちょっと狂ってるんじゃないかとさえ思いました。システムも金儲けを強調している感じを受けました。 アムウェイは話を聞いたことがありませんが、ネットワークビジネスの草分け的存在ですね。