• ベストアンサー

ニューウエイズに、ほとほと参っています

本当に参ってしまい『教えてgoo』に入りました。 色々同様な質問を見てきてましたが ついに自分にも降りかかってきてしまいました。 重要取引先の部長さん(お付き合い何十年)がニューウエイズに入会していたらしく 最近では仕事にかこつけて、社外に呼び出されて勧誘され 毎日のように電話で入会催促&知人紹介を迫られる日々です。 今後の企業同士としての付き合いもありますし 当の本人にも、少なからずご恩がありますので 出来れば公にしたくないのですが・・・ それでも正直、神経が持ちません(既に不眠症状態です 最近では、ニューウエイズの名前を聞くだけで全身がこわばります。 なんとか大元企業に、勧誘中止を要請できないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ta123
  • ベストアンサー率51% (95/186)
回答No.1

ネットワークビジネスは副業になり、多くの会社の就業規則にある副業禁止に抵触すると思います。(副業ではないと説明を受けたりしますが、昔、公務員がネットワークビジネスをしていてマスコミで問題になった記憶があります。) それを理由にお断りすればどうでしょうか。

tsukimi_usagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社員・銀行員・医師・教師・弁護士etc.会員がいるといっていましたが、冷静に考えると副業になりますよね。 万が一、自分が落ちてしまった場合、大変なことになっているところでした。 先方のためにも表沙汰にしないよう慎重に処置したいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

ニューウェーズに限らず、付き合いを利用した勧誘は困りものですね。家族がニューウェーズをやっていましたが、環境や体にもよく、お金にもなる、一石二鳥ということで、会員の方々は、熱心なようです。 まず、大元企業に言って、勧誘をやめてもらうのは、かなりマズイです。取引先の部長さんの社内での立場が悪くなってしまうかもしれません。 今まで、部長さんに対して、どのようなリアクションをしてこられたのでしょう?シャットアウトしたいのであれば、本人にハッキリ言うしかありません。もちろん、取引に支障は出るかもしれませんが・・・。 それか、お世話になっているということですから、商品だけ購入するとかいかがでしょう?購入する際に、会員になることは必須なのですか?会員になると、会費が必要ですか?そうでないなら、購入だけで十分じゃないでしょうか?きっと、部長さんに利益を還元することもできますし、シャンプーや歯磨き粉、サプリメントなど、あって無駄にならない商品もあります。でも同時に、「自分にできるのはここまでです。」と、釘を刺しておくことも大事ですね。

tsukimi_usagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合、先方の狙いが商品販売よりも“人狩り”が主目的に思われますので、数万円くらい商品を買ったところで到底許してくれるとは思えないのです。 かと言って先方の立場もあるでしょうから、表沙汰にせぬよう、これからも根気強く直接本人に「買わない」「紹介しない」と言い続けようと思います(神経が持つ限り)

関連するQ&A

  • newaysのボーナスについて

    数々の質問がありますがnewaysのボーナスについてです。 現在友人にものすごい勧誘を受けております。 私は怪しいと思いかたくなに断っております。 しかし1ヶ月ほど前にnewaysのカー・ボーナスの話を聞きました。 なんと月々13万円を会社が負担し、計750万円の車までなら 会社から頂戴できる(ノルマを3ヶ月連続クリアした場合) というではありませんか!当然私は信じません。 しかし先日、最近newaysに入社したばかりのその友人が 実際にノルマをクリアしたらしく、現行型のコルベット(中古) を購入しました。実際に車体、車検証も見たので間違いは ありませんが、ノルマといっても月収26万円を3ヶ月連続クリア、 という程度です。 私は入会する気は毛頭ありませんが、何故か腹が立ってきました。 この現実はどう解釈すればよいのでしょうか? まさか本当にnewaysは時代を先駆ける優良企業なのでしょうか? 私にはとても信じられません。 この異常なボーナス制度について、どなたか仕組みを教えていただけませんでしょうか?

  • 青年会議所について

    現在、20代前半のものです。親が自営をしている、中小零細企業の息子です。最近、実家に帰り仕事を覚えるのに悪戦苦闘中です。まだ一年です。 しかし、JCの人たちに入会の勧誘をよくされてしまいます。人脈を広げることも含め将来的に30ぐらいで入会をしようと思っています。ですので、いますぐに入会する気もありません。今は、実務や資格等に力をいれるのがさきなので。。この前もきちんと説明し、将来的に入会すると伝えたのに何度も、勧誘にきます。この場合どうすれば、理解してもらえるんでしょうか。毎年毎年、勧誘されそうで、断るのにも気つかうので何かいい方法はないでしょうか。。

  • 友人について

    少々重たい話になります。ご了承下さいませ。 私の友人に迷惑な方が一人います。 その人、美佳さん(仮名)は最近怪しげな団体への入会を私にしつこく求めてくるのです。 名前はもちろん全く聞いたことがないですし活動内容も不透明です。 なので私は丁重にお断りするのですが美佳さんはあきらめてくれません。何度も家にやってきます。 延々と団体の素晴らしさや『あなたの為に言っているのよ』と同じことを繰り返し、さらには入会金まで催促する始末。 他の友人に聞いて見ましたが、どうやら私だけが勧誘されているようです。この話を周りに相談しても人事だと思っているのか『きっぱり断ればいいじゃない』としか言われません。 私は何度も美佳さんに断りましたし、理由も説明しました。しかし美佳さんは納得してくれません。私が頷くまで勧誘を続けそうです。 更には『来月の定例会の出欠を特別に参加にしておくから、それに出てみたらきっと心変わりするよ』と言われました。 なんだか私の意思とは関係なしに話が進んでいるようです。 私は一体どうすればいいのでしょうか?

  • 好きな女の子が誠成公倫という宗教に入っているのですが…

    好きな女の子が誠成公倫という宗教に入っているのですが… 高三男子です 昨日前から気になっていた女の子と食事に出掛けました!最初受験の話とかをしてたのですが?途中から何やら親に感謝することで勉強にもいい気持ちで取り組めるみたいなことを一方的に話してきました!僕は最初何だかわからなかったので相槌を打ったりしてましたが?急に¢来てみない?£等と言い出し?その場で断ることも出来ず無料見学という形でその会場と呼ばれる場所に行ってきました!中で話した人は悪い人ではなさそうでしたし妙に話も合いましたが?やけに馴れ馴れしいのでやはり何か裏がありそうだと思い?入会は断りました!ちなみに信頼できる人にしかこの団体は紹介してないともその子供から言われました 帰ってからその子に入会を今後とも断る旨と?勧誘の為に場所を設定したんじゃないかとメールしたところ?電話で話すことになり?結局強制じゃないから別に構わないということと?勧誘の意図はなかったので気分悪くしちゃってゴメンということ?母親の仕事場が近いからという理由で場所を決めたということ?普通に話もしたかったから嬉しかったとも言われました!しかしまだ少し半信半疑です!この場合もう付き合いたいということは考えない方がいいですか?ちなみに同じクラスなのでクラスメートとしての付き合いに留めた方がいいですか?

  • neways ニューウエイズについて

    知り合いが、neways ニューウエイズの商品を使用しています。 いい商品だからと言っているのですが 本当にいい商品でしたら、HPにちゃんと値段を載せたり、成分を全部開示したり、会員登録をしなくても買えるようにしているのではないでしょうか。 20歳未満ですと会員登録できないのも不思議です。(これは、ニューウエイズのHPからの情報なので、合っているかはわかりません。) また、商品を紹介した相手がその商品を買うと、自分に商品の値段の10%?くらいの収入?があるとも言っていました。 年会費がかかる会員と、かからない会員と区別があるようで、年会費がかからないものだと損しないような気分になりますけど。 でも、その10%相当の収入が自分に入る分、商品の値段も高くなっているってことですよね?? 紹介した相手が、また他の誰かに紹介して商品を買えば収入がはいるのでしょうか・・・。 そうすると、ますますその分値段が高くなっているのでは、と思います。 広告を大々的にしない分、原価の割合が、他のメーカーに比べて高くなっていると言っていますが 紹介した人が商品を買えば入るこの収入の分、値段に上乗せされていると思われますので、結局原価は他のメーカーと同じくらい安いのかも??などと思ってしまします。 ここの商品の原価は、他のメーカーとくらべて本当に高いのでしょうか? ドリンク等の成分は安全といっていますが、本当なのでしょうか?? 成分内容をみてみると、私が普段避けているようなカタカナ文字の添加物らしきものがはいっていました。(名前は忘れましたけど。) 私は普段、添加物の極力少ないような物を選んで購入していて、またそんなに詳しいわけではないので、それは安全な添加物だったのかもしれませんが。 ごちゃごちゃと書いてしまいましたが 言いたいのは 本当に良い商品で、経費をおさえつつ、それを広めたいと思っているなら、 こんな面倒なことはせずに ふつうの通信販売にすると思います。 使用している人は、なぜこのことを不思議に思わないのでしょうか?? この商品の値段の高さ、すごく不思議です!

  • ふたりの彼氏が出てくる夢を見ます。

    ふたりの彼氏が出てくる夢を見ます。 ときどき見る夢なのですが、なにか潜在的な意味があるのかな?と思ったので、占いや心理学的な観点からご意見を伺いたく思います。特に思い悩んでるわけではなく、単なる好奇心です。 現実に4年程付き合っている社外の彼氏がいて、今でも仲良しです。その現実と同じ状態の夢を見ます。しかし、夢の中では、私の行っている会社内にもう一人その彼氏がいて(実際の彼氏と同じ人物)、その人とも恋をしています。 社外の彼氏はよくても一週間一度程度しか会えませんが、4年付き合った分だけお互いをわかったまったりとした付き合いができます。社内の彼氏は会社で毎日顔を合わせますが付き合いを公にせず、社内恋愛のスキルを伴った、また、始まったばかりの恋のドキドキ感があります。 あれ、これって浮気?と思いつつも、だって、どっちも私の好きな、付き合っている彼氏だし???と、途中で混乱してきます。そして最後に社外の彼氏に社内の彼氏の存在を突き止められ、浮気だ、と指摘されます。しかし私は、どっちの彼氏もあなたで、私と付き合っているのだから、おかしくない、と反論します。 また少し違ったシーンの夢では、社外の彼氏に、最近社内に彼氏ができたと喜んで報告する夢も見たことがあります。社外の彼氏は本当になんでも話せる仲なので、会社で起きたうれしいことを聞いてもらいたかったみたいです。 こういう夢って何か意味があるのでしょうか?現実では別に浮気している訳もないし、したいとも思ってません。実際にいる社外の彼氏がだいすきです。お暇つぶしにでもお答えいただければ嬉しいです。

  • 彼との関係を隠そうとする彼女って面倒くさい?

    付き合ってもうすぐ二か月になる彼がいますが、なかなかまわりに打ち明けられません。 恥ずかしいのもありますが、公になることで周りからどう見られるかがすごく怖いのです。 わたしは自分にコンプレックスをもっていて、他人の目線がすごく気になるんです。私と付き合ってることで彼が悪く言われるんじゃ…(「趣味悪い」などなど)と思うと、本当に嫌で怖いです。 彼のことはとても好きで彼の気持ちを疑っているわけでもありませんが、正直最近でも「どうしてわたしなんかでいいんだろう?」と思っています。 この前も彼との関係を問い詰められたのですが怖さと不安からはぐらかしてしまいました。 彼は別に知られても気にしない、と言ってくれるし、わたしのコンプレックスについても少しでも軽くなるようにと言葉をかけてくれるのですが、当のわたしはすこしも成長できず…。 最近やっと、彼とも自然にすごせる様になったのですが。(少し前までは彼に「別に無理しなくてもいいよ」「わたしのこと好きとか絶対気の迷いやからやめとき」とか今思えば酷いことばかり言っていました) うじうじして関係を秘密にしたがる彼女って、彼からしたらやっぱり面倒くさい、冷める彼女でしょうか? このまま隠し通せるとはおもってませんが、言い出す勇気がありません…。 稚拙で馬鹿みたいな内容かもしれないですが、アドバイスください!! ちなみに、彼とわたしは同じ大学の学生で、お付き合いはお互い初めてです。

  • 創価学会の勧誘について

    現在、派遣社員としてある企業に勤務しております。 最近、そこの社長から聖教新聞の勧誘をされました。 3ヶ月だけお付き合いで取ってくれないかとの事です。 宗教に関しては、本人が信仰する分には問題はないと思っておりますが、私自身 宗教には否定的な考えを持っております。 ですので、お断りする意向ですが、その後社長がどのような態度に出るかわかりません。 私自身、そのような勧誘を受けたのは初めてとてもショックを受けており、これは職権乱用につながるのではないかと思います、 ただ、職場環境は問題ないので、続けていきたい意向ですが、 うまい断り方法があれば教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 懇親会の知り合い作りについて

    某中小企業で働いています。現在41歳です。 最近では部長に昇格させてもらい、中小企業同士の会合などに参加をするように指示を受けます。 将来的には役員になる可能性も高いので他企業の知り合いなどを増やしてどこに出てもいいような人材になって欲しいと会社は考えていると思います。 会社に期待されていると思えば、懇親会や会合、勉強会などにな積極的に参加をしていきたいのですが、知り合い作りをどうやって作ればいいのかわかりません。 昔から友達は少ない方でしたので隣の席に座った方と名刺交換をしても話が続かずに大抵はどこかに挨拶をしに行きいなくなってしまいます。 ビールを持って見知らぬ人に挨拶に行ったこともありますが、どうも話が続かず消化不良のような感じで終わってしまいます。 名刺を頂いた方に簡単なお礼状を自分で書いてますがほとんど返事はありません。 他の方はどのような感じで社外の友達を作っているのでしょうか? もし何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • Neways(ニューウエイズ)のセミナーについて

    知人からNeways(ニューウエイズ)のセミナーの参加を誘われています。興味が無いと何度言ってもかなり執拗に迫られ、困っています。セミナーに参加者を連れていくと、何か得点でもあるのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。m(__)m