• 締切済み

来賓の挨拶を頼まれていたのに、とんだ手違いで。。。

star55_の回答

• star55_
回答No.6

先日、結婚式を終えたばかりのものです。 読んでいて正直なところ「あり得ない」と思いました。 というのも、進行表などのやり取りは必ず司会者と新郎新婦の間で行われているはずです。 私たちは司会者と打ち合わせをし、その後、進行表を見せてもらってから祝辞の順番を変えたりなどしました。 また、仮に進行表とは別に動いていたとして。。。 当日にいくらでも言えます。 もちろん当日は忙しいです。 でも、前半でなかった時点で「おかしいな?」と思うはずです。 お色直しの時にスタッフに言うことはできます。 やはり、新郎新婦のミスだと思いますね。 祝辞がどのような順番で回ってくるか、誰の前なのか後なのか伝える必要もあるでしょう。 また、進行表をチェックする必要もあります。 私の中では本当にあり得ません。 周りの方にどのように楽しんでもらうか、それだけを考えて式を進めましたから。。。 もしも、私がそのような事態になったら、 後日絶対に司会者のほうからも謝りの連絡をいれてもらいます。 質問者様がどれほどの思いで準備されたのか。 常識のないかたたちだったと思うしかないんでしょうね。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 その後、知人からお詫びの電話がありました。 結局、司会者のミスだということです。 新郎新婦も両家の親も、挨拶の順番はチャンと司会者に伝えたにもかかわらず、どういうわけか司会者が私の順番を飛ばしてしまい最後になってしまった、という説明でした。 そう言って詫びているのを、更に追及するのもどうかと思い、「ああ、そうですか。そういうこともあるんですねえ」くらいで済ませました。 でも、正直なところ「おかしな話だ」という気持ちはあります。 それだけの説明では、よく分かりません。 打ち合わせの段階で、誰と誰が司会者にそう伝えたのか。 「2番目か3番目」と具体的に伝えたのか。それとも「最初の方で」といった曖昧な言い方で伝えたのか。 また、口頭で伝えたのか。あるいは、紙に書いて司会者に渡したのか。 そういった具体的なやり取りが分かりません。 そして、チャンと伝えたのなら、貴方が指摘しているように「私の番は 誰それさんの後で」というように具体的に教えてくれるくらいの丁寧さが欲しかったですよね。 とにかく、司会者との打ち合わせでは「私の順番はチャンと伝えた」と言っているので、そうなんでしょう。 それを信じるしかないですから。 でも、当日ですよ。 最初の方で私の番が来ないと分かった時点で、どうして気づかなかったんでしょうね。 おかしいですよね。 いくら忙しいと言っても、気づかないなんてことあり得ないと思うんですけど。 そんなに披露宴では、新郎新婦にしろ親御さんにしろ忙しいもんですか。 そんなにひっきりなしに周りの人たちに気を遣ったりして目が回るくらい忙しいもんですか。 少なくともお色直しが始まった時点では、気づいているはずですよ。 あんなに頼みますと私に言ったんだから、まさか忘れるわけはないですよ。 それを、気づいていたけど、私に言うだけの余裕がなかったということでしょうか。 そんなこと言い訳にもなりませんよ。 いくら忙しくて余裕がなくても、司会者がミスを犯していることを伝えるだけの時間もないなんてことあり得ません。 間際になって、司会者に言ってこさせるなんてねえ。 司会者は、最後でいいと思い込んでいたんでしょう。 それを、知人に言われて慌てて私に言いに来たのだと思いますよ。