• 締切済み

入園式の保護者代表あいさつ文

知人が保育園の入園式で保護者代表の挨拶をすることになりました。本文は何とかまとまるみたいですが、最初の出だし(来賓の方に対してとか・・・)と最後のまとめがうまくいかないようです。経験された方いい文例を教えてくださいませんか?

みんなの回答

• o24hi
回答No.2

こんばんは。自信ないですが,仕事でよく挨拶文を書きますので,ちょっと書いてみます。 (出だし)  本日は,大変お忙しい中,私たちの子供たちの入園式に,○○(←来賓で一番偉い方の名前・役職)さまを始め,多数のご来賓の皆様のご出席をいただき,心よりお礼申し上げます。  また,このような立派な入園式を催していただきました,○○園長様を始め,保育園の関係者の皆様に対しましても,重ねてお礼申し上げます。 (結び)  結びに当たりまして,本日ご出席のご来賓の皆様並びに,保育園関係者の皆様のますますのご活躍を祈念いたしますとともに,私どもの子供達への温かい,或いは時には厳しいご指導をお願い申し上げまして,私のご挨拶とさせていただきます。

• choup
回答No.1

「直子の代筆」はどうでしょう? 他の機会にも色々と役に立ちそうですよ。

参考URL:
http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php