• 締切済み

入園式の保護者代表あいさつ文

知人が保育園の入園式で保護者代表の挨拶をすることになりました。本文は何とかまとまるみたいですが、最初の出だし(来賓の方に対してとか・・・)と最後のまとめがうまくいかないようです。経験された方いい文例を教えてくださいませんか?

みんなの回答

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんばんは。自信ないですが,仕事でよく挨拶文を書きますので,ちょっと書いてみます。 (出だし)  本日は,大変お忙しい中,私たちの子供たちの入園式に,○○(←来賓で一番偉い方の名前・役職)さまを始め,多数のご来賓の皆様のご出席をいただき,心よりお礼申し上げます。  また,このような立派な入園式を催していただきました,○○園長様を始め,保育園の関係者の皆様に対しましても,重ねてお礼申し上げます。 (結び)  結びに当たりまして,本日ご出席のご来賓の皆様並びに,保育園関係者の皆様のますますのご活躍を祈念いたしますとともに,私どもの子供達への温かい,或いは時には厳しいご指導をお願い申し上げまして,私のご挨拶とさせていただきます。

  • choup
  • ベストアンサー率41% (118/283)
回答No.1

「直子の代筆」はどうでしょう? 他の機会にも色々と役に立ちそうですよ。

参考URL:
http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php

関連するQ&A

  • 入園式での保護者代表挨拶

    あさって、幼稚園で入園式があります。そこで、保護者代表の挨拶を頼まれてしまいました。 1週間前に頼まれましたが、文章がまとまりません。 何かいい文例はありますでしょうか?

  • 保護者代表挨拶 入園式

    入園式で保護者代表の挨拶をすることになりました。 色々と何を言ったらいいのか初めてなので分かりません。 どなたか経験されていらっしゃる方がおられましたら具体的にあいさつ文をご指導頂きたいと思います。よろしくお願い致します。

  • 保護者代表のあいさつ

    15日に保育園の行事で防火パレードがあり、保護者代表で私が挨拶をすることになりました。 パソコンで検索したり、あいさつの文例集の本を読んだりしたのですが、見つけられませんでした。 防火パレードにちなんだ、良い文例やサイトがありましたら教えてください。お願いします。

  • 入園式保護者代表挨拶

    幼稚園の入園式の保護者代表挨拶を頼まれたのですが、うまく文章が出来なく悩んでいます。。。 歴代の保護者の文を見せてもっらったのですが、みんな同じ様な文章なのでまね出来ません。。。 何か良い文章がありましたら、教えてください!

  • 入園式の挨拶

    入園式で保護者代表の挨拶を 依頼されました。 どんな事を言えばいいのでしょうか?

  • 挨拶文を考えてほしいです。

    幼稚園の家庭教育学級の学級長になり開級式に保護者、来賓の前で挨拶をすることになりました。 色々サイトを見て検索してますが、入園式や卒園式の事ばかりで困っています。 いい挨拶文があれば教えてください。参考になる本の紹介でもかまいません。 宜しくお願いします。

  • 小学校の入学式保護者代表あいさつ

    来年度小学校に入学するPTAの集まりがあった時に 運悪く、くじ引きによって入学式保護者代表あいさつ を引いてしまいました。 前年度のあいさつをされた人にあいさつの内容を教え てもらおうと思って聞いてみたら書類が見つからなく て困ってます。 どなたかいい文例を教えてもらえないでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 保育所の卒園式の保護者代表挨拶

     3月26日に娘が通う保育所の卒園式で保護者を 代表して挨拶をします。 注意点などをアドバイスお願いします。

  • 在園児保護者の代表挨拶について(卒園式)

     こんばんは。  幼稚園の卒園式で在園児保護者の代表挨拶をすることになってしまいました。  不安なので昨年卒園したお友達のお母さんに相談したところ、「短かめの文章がよい、子供たちに語りかけるようにゆっくりね」などアドバイスをもらいました。  今回は保護者に対してではなく、子供たちに対してお願いします。ということなので、実際どんなスピーチをしたらよいか、さっぱり思い浮かびません。  このケースでは、どのような文章にすればよいのでしょうか。できれば文例を教えてください。または、どこか参考になるサイトがありましたら教えてください。  どうぞよろしくお願いします。

  • 保護者挨拶は壇上と保護者席からだと変えるべき?

    明日、新入生の保護者の挨拶をします。 挨拶文は考えていたのですが、学校から壇上からの挨拶と言われていたのですが、 電話があり、勘違いで保護者席から、一歩前に出てマイクで話してほしいと言われました。 挨拶は、最後の方の順番です。 そこて、途中に予定していた、新入生へのお祝いの一言と、「強い気持ちを持ち続ける事」「友人を沢山作って欲しい事」を話すべきか、省略するべきかを悩んでいます。 壇上からでないとなれば、入学式を開いて頂いた感謝や、ご来賓等の方への感謝の言葉、 等で良いのかなって思いますがどうでしょうか? 

専門家に質問してみよう