• 締切済み

文章問題;三角比?

現在受験を控えている受験生です。 過去問題を解いているのですがさっぱりなので質問しました。 【問題】 点Aに灯台がある。 点Pにある船が、線分PAと30°の角度をなす直線上をPより500m動いた点Qにおいて∠AQP=120°であれば、2点A,Pの距離は【ア】mである。 線分PQの延長線上をさらに船が進んだとき、船と灯台との距離が最も近くなるのはQより【イ】m進んだ地点である。 考えてみましたがさっぱりです・・・ 教えていただけませんか?

みんなの回答

• shintaro-2
回答No.1

問題文の角度を正確に反映して作図をしてみてください。 描かずとも∠QAPがわかれば、すぐにわかるとは思いますが。 線分PQを延長した点と、点Aとの距離とが一番短くなる条件を考えてみてください。その点をRとした時に、∠QARを考えると、RQの距離もわかりやすいと思いますよ。 こちらは、作図をすると理解しやすいと思います。補助線が重要です。

Uwano_Sora
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくちゃんと理解しながら順を追えばできました。 補助線のところで躓いていたのでとてもたすかりました。 ありがとうございました。