• 締切済み

文章問題;三角比?

現在受験を控えている受験生です。 過去問題を解いているのですがさっぱりなので質問しました。 【問題】 点Aに灯台がある。 点Pにある船が、線分PAと30°の角度をなす直線上をPより500m動いた点Qにおいて∠AQP=120°であれば、2点A,Pの距離は【ア】mである。 線分PQの延長線上をさらに船が進んだとき、船と灯台との距離が最も近くなるのはQより【イ】m進んだ地点である。 考えてみましたがさっぱりです・・・ 教えていただけませんか?

みんなの回答

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

問題文の角度を正確に反映して作図をしてみてください。 描かずとも∠QAPがわかれば、すぐにわかるとは思いますが。 線分PQを延長した点と、点Aとの距離とが一番短くなる条件を考えてみてください。その点をRとした時に、∠QARを考えると、RQの距離もわかりやすいと思いますよ。 こちらは、作図をすると理解しやすいと思います。補助線が重要です。

Uwano_Sora
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくちゃんと理解しながら順を追えばできました。 補助線のところで躓いていたのでとてもたすかりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 三角比の問題

    1 100m離れた2地点A、Bから川を隔てた対岸の2地点P、Qを観測して、次の値を得た。 ∠PAB=75、∠QAB=45、∠PBA=60、∠QBA=90。 このとき、A、P間とP、Q間の距離を求めよ。 2一直線上に並んだ3地点A、B、Cから塔PQの仰角を測ると、 それぞれ30、45、60であった。 また、AB=20m、BC=20mであった。 塔PQの高さを求めよ。 3一辺の長さが2の立方体ABCD-EFGHにおいて、 辺CGの中点をMとする。 線分AF、AM、FMの長さと∠FAMの大きさを求めよ。 4半径1の円に内接する四角形ABCDにおいて、 AB=√3、∠D=75、∠C=120であるとき、 ∠ADB、∠DACの大きさ、線分CD、ACの長さを求めよ。 自分で少しやってみたのですが、 なかなか答えにたどりつけなかったので、 どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • この問題教えてください!

    この問題教えてください! 座標平面上において、放物線y=x^2上に異なる2点P,Qをとり、線分PQの中点をMとし、Mの座標を(a, b)とする。 (1) a=1, b=3のとき、線分PQの長さPQを求めよ。 (2) PQ=4の とき、b を a の式で表せ。 (3) PQ=4を満たしながらP, Qを動かすとき、b の最小値を求めよ。 (1)のPQが2√10になるのはわかりました。 それ以外の解答おねがいします。

  • 三角比の問題がわかりません><

    1川のこちら岸の20m離れた2地点B、Cから、 川の向こう岸の地点Aを見ると、 ∠ABC=45、∠ACB=75であった。 AC間の距離を求めよ。 2あるビルの高さを測るために、 ビルから離れた2地点A、Bをとった。 ビルの屋上Pと、 Pから地面に下ろした垂線PHについて、 AB=10m、∠PAH=60、∠HAB=15、∠HBA=120であった。 このビルの高さを求めよ。 3一辺の長さが2の正四面体OABCがある。 辺ABの中点をM、∠OMC=θとするとき、 線分OMの長さとcosθの値を求めよ。 文章を読んでみてもよくわからなかったので、 よろしくお願いします。

  • 数学の問題 三角関数

    自分でも考えてみたのですが、 どうしても分からないので教えてくだされば嬉しいです^^: 点Oを中心とする半径rの円周上に、二点A,Bを∠AOB<π/2となるようにとり、θ=∠AOBとおく。 この円周上に点Cを、線分OCが線分ABと交わるようにとり、線分AB上に点Dをとる。また、点Pは線分OA上を、点Qは線分OB上を、それぞれ動くとする。 (1)CP+PQ+QCの最小値をrとθで表せ (2)a=ODとおく。DP+PQ+QDの最小値をaとθで表せ (3)さらに、点Dが線分AB上を動くときのDP+PQ+QDの最小値をrとθで表せ 余弦定理で解けるかと思ったら、まったく解けませんでした・・・ もういっそすがすがしいほど分かりません。 方針すらも立てられません(涙 どなたか数学の得意な方、よろしくお願い致しますm(u u)m

  • 一次関数の問題です。

    一次関数の問題です。 二点P(1,5),Q(4,2)を両端とする線分PQと直線y=ax+1がある。 この直線が線分PQの中央を通るときのaの値を求めよ。 この直線が線分PQ上の点を通るとき、aのとりうる値の範囲を求めよ。 この2問です。 答えの導き方が分かりません… Pを通るとき、aは最大、Qを通るときaは最小ということはわかっているのですが。 よろしくお願いします。

  • 一次関数の問題です。

    一次関数の問題です。 二点P(1.5),Q(4.2)を両端とする線分PQと直線y=ax+1がある。 この直線が線分PQと平行になるときのaの値を求めよ。 という問題です。 難しくて分かりません… よろしくお願いします。

  • 座標平面上において、放物線y=x^2上に異なる2点

    座標平面上において、放物線y=x^2上に異なる2点P,Qをとり、線分PQの中点をMとし、Mの座標を(a, b)とする。 (1) a=1, b=3のとき、線分PQの長さPQを求めよ。 (2) PQ=4のとき、b を a の式で表せ。 (3) PQ=4を満たしながらP, Qを動かすとき、b の最小値を求めよ。 この問題教えてください!

  • 座標平面上において、放物線y=x^2上に異なる2点

    座標平面上において、放物線y=x^2上に異なる2点P,Qをとり、線分PQの中点をMとし、Mの座標を(a, b)とする。 (1) a=1, b=3のとき線分PQの長さPQを求めよ。 (2) PQ=4のとき、b を a の式で表しなさい。 (3) PQ=4を満たしながら P, Qを動かすとき、b の最小値を求めよ。 という問題です。(1)は合っているか分かりませんが2√10になりました。(2)以降がわからないので教えてください。

  • 文章題 関数

    図1のように、長さ18cmの線分ABがある。2つの点P、Qは、Aを同時に出発し、点Pは毎秒2cm、点Qは毎秒3cmの速さで、線分AB上を休みなく往復する。図2は、点P、QがAを出発してからX秒後のAからそれぞれの点までの距離をycmとするとき、点PについてのXとyの関係をグラフに表したものである。 (1)点PがAを出発してから10秒後のAP間の距離を求めなさい。 (2)点P、QがAを同時に出発してから8秒後のPQ間の距離を求めなさい。 (3)点QについてのXとyの関係を表すグラフを図2に書き加えなさい。ただし、Xの変域は0≦X≦18とする。 (4)点P、QがAを同時に出発したあと、初めて出会うのは何秒後か、求めなさい。 (5)点Pは線分AB上を2往復する間に、点Qと何回出会うか、求めなさい。ただし、点PがAを出発するときと2往復してAに到着したときは含めないものとする。 答えは(1)16 (2)4 (3)↓ (4)36/5 (5)4です。 (1)(2)(3)はわかったのですが、(4)(5)が分かりません。求め方を教えてください!

  • 三角比の問題です

    1辺の長さが3の正三角形OABにおいてABを2:1に内分する点をPとし、また、OB上に動点Qをとる。このとき、PQ+AQの最小値を求めよ。