• ベストアンサー

みんな同じに見える日本人

くだらない質問ですみません。 私は日本を離れて10年以上なのですが、いつも空港などで見る日本人の観光客を見てあまりにもみんな同じ髪型や格好をしているのに驚いています。この前は50人以上の学生の団体が、みんな同じ制服を着ていて同じ髪型、(茶髪&バサバサカット)でぞろぞろ出てきてクローン人間が沢山いるっ、と思ってしまいました。こちらの人達もみんな見て驚いていました。 日本ではもう髪を染めていない自然美の方はいないのでしょうか?(はずかしながら私の母親も染めています。)上げ底靴(というのですか?)が流行った時はみんな日本人観光客に指をさして笑っていました。 私は流行りを重視せず、自分の個性を尊重するのが素敵だと思いますが、(茶髪もみんながやっていない時に一人だけやるのがかっこいいと思います。似合っていたらですが。)そんな考えを持っている方はいませんか? それとも私が浦島太郎なのでしょうか? 質問がいくつかになりましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nine-o
回答No.6

いやぁ、お気持ちお察しいたします。 私自身海外に出ることが多いのですが、海外ではあれは異様ですよね。 日本では私の方がよほど変わり者に見えるようですが(笑) ちなみに私は髪はもう何年か染めるのを止めてます。 やはりあまりに皆が染めるので、不気味になったからです。 もちろん染めてない人もいますよ。一般のお勤めの人の場合、半数以上はいます。もちろん職種や年代にもよるとは思いますが。 上げ底靴は、日本国内では主に10代の子の部分的な流行だったので、日本でも結構異様視されていました。 あぁいう特殊なものほど目立ちますよね。 同じブランドのバッグばかり持つ人々、流行の服装であればTPOも気候もわきまえない人々、TVや雑誌で紹介されると大流行になる食べ物、ベストセラーとか言って内容もなく(各人の趣味も関係なく)一時的に売れる書物、どれも私には気持ちの悪いものです。 でもそれよりもっとイヤなのは、そんな流行を否定する人を、「変わり者」とか「時代遅れ」とか「イケてない」と否定する文化。 それこそが最も不気味です。 海外文化を全面肯定する気も、日本の習慣を全面否定する気も全くありませんが、あの「全員が同じ」文化だけは、一生なじめません。 先日もお付き合いでカラオケにいきました。 個人的には音楽的嗜好が一般向けではないので、あまりカラオケには参加しないのですが、かなり強制されて歌いたくもない歌を歌わされてムカツキました。 自分の好みで歌うとブーイングだしね。 あれも「ミンナ、こういう歌好きにきまってるじゃーーん」という精神の表れですよね? あー感情的になってきますが、eminbさんは決して特殊でも何でもないんです。 人間はみんなそれぞれ違う価値観があるはず。 同じものを着て、同じものを持って、同じものを食べて、同じ行動をして・・・いずれにしろ私的にはあり得ません。 日本にもまだ私みたいなのもいますから、ご安心(?)を。

eminb
質問者

お礼

ありがとうございます。感動しました。日本にも私と同じ考えの方がいらっしゃったのですね。たしかにみんなのまねをするっていうのは日本の習慣で、しない人は流行遅れとかって馬鹿にされますよね。こちらはいかに人と違う事をするかって競い合っているほどなのですが。国民性の違いなのですね。 私は基本的にカラオケは好きなのですが、日本人の人と行くとわけの分からない歌手のわけの分からない歌ばかり歌われるのでとても付いていけません。でも日本の歌は歌手がビデオに出るので、今人気がある人が一目で分かり勉強になりますが。(でも皆同じ人に見えます) 拝見しますと個性を重んじる主張の強い方と感じました。とても好感が持てました。これからも個性を尊重し続けてがんばってください。

その他の回答 (14)

noname#30871
noname#30871
回答No.4

日本では、建前上は「ひとりひとりの個性を尊重」「こどもの個性を伸ばそう」ということになっています。  しかし本音では皆、個性など要らないと思われています。その意識は、学校もそうですし生徒自身でもそうです。  たとえば、高校入試では私服の学校よりも制服の学校のほうが人気があります。制服のリニューアルは、高校の生徒集めの有効な手段とされています。  彼らと接触すればわかりますが、外見だけではなくて喋り方、喋る口調や内容も見事に統一されています。

eminb
質問者

お礼

”個性など要らない”ですか。恐いですね。喋り方も統一してるんですか? それがいいとされるのでしたら目立つ者は消されるはずですね。  ありがとうございました。

• elthy
回答No.3

「みんなと同じでないと不安」 というのは典型的な日本人気質です。 「出るくいは打たれる」 なんてことわざがあるくらいだし・・・ 今黒髪の女の子を見るのは本当難しいですね。 ま、これもどこぞのアイドルが 「女の子は黒髪でないと」 なんて一言言えば一斉に黒髪戻しが売れたりするわけで(多分) ま、これは日本人が低俗というより 単なる国民性の違いでしかないです。 悪い意味で順応性が高すぎ。

eminb
質問者

お礼

そうですね。そのことわざは聞いた事があります。 たしかに日本ってみんなと同じでないと不安という人が多いかもしれませんね。それからメデイアに踊らされてる気がします。自分の主張が強いと悪口をいわれたりしますよね。その国民性っていうのは変わらないのでしょうか。 ありがとうございました。

noname#6581
noname#6581
回答No.2

制服のある学校だったら、みんな同じ制服を着ていて当然でしょう。 髪型はそういう流行だったんでしょうね。 アメリカと日本の国民性の違いもありますが、もちろんあなたと同じ考えの人も大勢います。 一部を見ただけで全体がそうだと思うのは間違いです。 北朝鮮が日本人を拉致したからといって、北朝鮮の国民が全員悪人なわけではありません。

eminb
質問者

お礼

一部じゃなくて今みんな同じにしている比率は大きいですよね。雑誌をみてもみんな同じじゃないですか? でも私と同じ考えの人も大勢いるというのはありがたいです。

• taknt
回答No.1

見慣れているかどうかだけの話だと思います。 >みんな同じ制服を着ていて同じ髪型 校則で決まってるので仕方がないですね。 制服がない学校もありますよ。 そういうところは、髪型もわりと自由かと。

eminb
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。そうですか、見慣れれば疑問が感じなくなりますか?制服は仕方ないのですが、みんなで同じ髪型はどうかと思うのですが。