• ベストアンサー

「毅然とした態度」とは?

先日、近所の母親達とのトラブルに対しての相談をしたくさんのアドバイスをいただけました。本当に嬉しかったです。 幼少の頃からの友人は今の私の状態を聞き「前から言いたかったんだけどなんでそんなに人の顔色見てビクビクするのか。マンション内の人間関係は大変なのはわかるがなぜ自分達で買ったマンション内でビクビクするんだ。」と言われました。 それと「私が知ってる以前のあんたは・・誰にも媚びずヘイコラせずだけどちゃんと相手の事を考えてた。だから良い言葉をいっぱい私はあんたから貰った。ブラックも含めユーモアがある会話も出来てた。今のあんたは真逆だ。ビクビクして自分を卑下して笑われる事をユーモアだと勘違いしてる。見ていてみっともない。背筋伸ばせ!堂々と歩け!人に媚びてるヒマなんか無い!と豪語してたじゃないか!」と。 嬉しくて泣けてきました。だけどこういう以前の「私」というのが毅然とした人間なのだろうか。それすら判断できずにいます。ただのKY? とこんなことすら判断できない自分がいます。 毅然とした人間ってどういう態度をいうのでしょう。もう失敗したくありません。何か自分を変われる「目標」をみつけたいです。

  • kraso
  • お礼率57% (15/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mail03
  • ベストアンサー率16% (25/148)
回答No.2

相手の顔色を見ながら生活ではなく、 失礼な事が無いように意識をして 普通に生活すればいいと思います。 自分がされて嫌な事はしない。 自分がされても嫌と思わない事でも 相手の立場で嫌がる事はしない。 それだけでも十分だと思いますよ。 せっかくの人生なのだから楽しく生活していきましょう。

kraso
質問者

お礼

今まで顔色を見ながらの生活でしたから神経もすり減らしていて。 それが本当に自分を自分で痛めつけてたんだなと実感してます。 今回の件で色々学べました。これを糧にしていきたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.4

私は近所の人間関係とはあまり縁がない立場の者なのですが、やはり状況や立場が変わればそれなりに以前のままとはいかないものなんじゃないですかね? 幼少の頃からの友人のようなので、同等の立場で気遣いの必要がない人に対する態度と比較して言っているような気もするのですが・・ 今だって相手の事はきちんと考えていると思いますし、自分を卑下する笑いも個人的には嫌いではありませんけどね。 >背筋伸ばせ!堂々と歩け!人に媚びてるヒマなんか無い!と豪語してたじゃないか! 以前どのような方だったのかはわかりませんが、この言葉から想像するに肩で風を切って歩いていたような感じだったのでしょうか? >毅然とした人間ってどういう態度をいうのでしょう。 いちいち周りの人間の言動に動じるなって事じゃないですか? 腰が低いのとビクビクするのは違うので、そこら辺も区別した方がいいと思いますけど・・

kraso
質問者

お礼

>やはり状況や立場が変わればそれなりに以前のままとはいかないものなんじゃないですかね? その通りだと思います。状況は変わります。しかしやはり卑下して笑いを取るのは私にはもう苦痛でしかありません。 以前は気が強かったというか・・今より自分というものがありました。今はその真逆な状態に驚いたようです。 そうですね、人の言動にビクビクしてる限り何もかわりませんよね。

回答No.3

社会通念的な良識・常識を踏襲するという前提において、さらに自分の美学(というと大げさですが、価値観のようなもの)を持っていて、それに従って自分なりのスジを通して行動するということだと思います。 近年は「空気を読む」という言葉がありますが、個人的にはあまり好きな言葉ではありません。 その場その場の環境や人に左右されて、その環境のなかで自分がどう振舞うべきかをさぐりさぐりいるのは、嫌われないかもしれませんが、好かれもしません。なぜなら、空気を読むあまり、空気に近い存在になるからです。 それよりも、こうあるべしという自分の基準に則って行動したほうが、言動に一貫性が生まれます。ソリが合わない人には嫌われるかもしれませんが、その姿勢を好ましく思ってくれる人もいるはずです。 嫌われる・好かれる前提として、そこに個人の個性があるからです。 ひとさまに恥ずかしくない自分の基準と良心を持ち、それに従って行動している限り、なんの後ろめたいこともないじゃないか!とどこかで意図的にでも開き直る必要はあるとおもいますよ。

kraso
質問者

お礼

今の私には確固たる美学も筋もありません。 なぁなぁに人の意見に流されてきていました。 本当に空気を読みすぎて空気になってました(笑) まずは自分自身に色々問う時間が必要ですね。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 自分自身に自信を持つこと 誇りを持つことではないでしょうか? あまり気にしないで 自分の人生を楽しんでください

kraso
質問者

お礼

自分に自信を持つ事、誇りを持つ事。 並大抵な事じゃないと思うけどそうしなければ自分の人生 楽しめないですよね。 もっと色々自信が持てるようになりたいです。

関連するQ&A

  • 「威圧的な態度」の変え方が知りたいです

    就活生です。 他己分析をしている際に知り合いに「姉御肌だけどたまに威圧的」と言われました。 威圧的な態度をとっていた自覚は一切なく、それなりにショックでした。 むしろ私の内面は高圧的、威圧的とは真逆のタイプで人の顔色を伺って生きているような人間です。 誤解されるのは辛いので自分の態度の改善がしたいのですが、どういった態度が威圧的だと感じられるのかわかりません。 「威圧感を与えてしまう態度」というのはどういったものでしょうか。

  • 甘え下手だから人付き合いが苦手になるのか?

    僕は人付き合いに苦手意識を感じてしまう人間です。自分の思ったことを素直に表現出来ない、しずらく思う。正解は何だろうか、と考えながら顔色を疑ってしまいます。 こういった原因って幼少期に親に上手く甘えることが出来なかったからでしょうか? 自分は長男で下に年子の弟がいます。親も年が近い子供を育てるのはきっと大変だったんだろと思います。親に自分の幼少期の頃を聞いたら甘えることが全然無かったそうです。 自分が今のようになってしまった原因は幼少期からそんな人間だったからかな?と思います。 実際どうなのでしょいか? またそんな人間が少しでも甘え上手のようになるにはどうしたらいいでしょう?

  • 彼女の態度を改めさせるには?

    最近つき合うことになった女性の事です。 どうも自分では判断つきかねるので、相談させてください。 4~5日前の事ですが、 私の机を勝手にあけたんでしょうが、気づくと彼女が私のDVDを持っていました。 といっても、18禁のコレクションは友人宅に預けてありますので、健全なグラビアアイドルものだけです。彼女と会う以前からこつこつ買ったもので、気に入っています。 で、そのときはどうしたものかと思ったのですが、ケースの表裏見て、ふーん。とか言ってるだけなので、ちょっと安心していました。 が、私の部屋に来るたびに、DVDを出してきて、ふーん。と一人で言うようになってます。 なんとなく不安になって、置き場所を変えたり、隠したりしてみたんですが、絶対見つけ出して、ふーん。とか、へー。とか言ってます。 最近は、4千円かー。とか意味もなくパケの宣伝文句をつぶやいたりしてきます。 どうかしたのと聞いても、別にとしか言ってこないんですが。 ずーーーーーーーっとこうなので、私が精神的にまいりそうです。 が、彼女からは何も言ってこないので、どうしたものか困っています。 彼女だって韓流だかなんだかの写真持ってる事を知ってますし、私は別段問題にしていません。 いや、もし文句があるならあるで、はっきり言葉でいうべきだと思うんですが、 こういう、雰囲気暗くするような態度はよくないと思いませんか? 自分の意見を主張できないというのは、幼い態度と言われても仕方ありません。人間として、彼女のこの態度はいかがなものか、と私は思うんですよ。 というか、どう考えても、私は悪くないですし。 どうすれば、彼女の態度を改めさせられるでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

  • 母親の態度

    母の態度で困っております。 私の母は 自分の気に入らない人間だと すぐ「あの雑魚が。。。」とか「あの臓物が。。。」 と人の事を悪く言います。 私には妹がいるのですが、その妹がおつき合いしている 彼氏の事も悪く言います。 妹の彼氏は人間的には とてもいい人で、妹の事を大切にして、姉の私にも ちゃんとした礼儀で接してくれます。 母が妹の彼氏を気に入らないのは、妹の彼氏の ご家庭が金銭的にあまり裕福でない事や (妹の彼氏のご両親が) 肩書きを自慢できるような ご職業に就いてない事です。 私は 人は見た目や仕事だけが判断する基準ではない と思うのですが、 とにかく私の母はセレブ級の人間しか いい顔をしません。 セレブや金持ちには「いい顔」を するのですが、それ以外のところではとてもひどい言葉使い、 ひどいふるまいをします。 また自分の価値観が全て (つまり 世界の中心は自分)と 思っているところがあります。 以前はそんな母の態度も 親と言う事で何も言いませんでしたが、 最近 本当に人間的なレベルが低いなーって思うのです。 でも 親な故、私とは関わりを断つ事ができないのですが、 そんな母親の態度を少しでも治したいです。 でないと 母の言葉使いが 私にも移ってしまいそうで。。。 どうしたらいいでしょうか。

  • 笑わせるには

    えーと人を笑わせるにはどうしたらいいんでしょう? 1部の人にしか通じないような話ばっかりでは つまらない人間だと思われてしまいます… 自分はつまらない人間になりたくないので 出来るだけ皆に分かるような、笑わせる話術を磨きたいです。男女関係なくね 世間でユーモアのある人って、どういうところでそういうのを磨いてるんですか? ユーモアのある面白い人間になりたいです。

  • 僕は、引っ込み思案で、圧を掛けられると、言い返すことができません…むし

    僕は、引っ込み思案で、圧を掛けられると、言い返すことができません…むしろ、僕は友達を応援していたのに…真逆に僕が全て悪者になっています。人を疑う事が、解らず、自分の考えを友達に喋ると、そのまま持って行かれ、…僕は一つの事に集中すると、周りが見えません。KYは苦手です。読めません。どこで、怒っていいのか判りません。適当にという事が出来ず、とことんまで行ってしまい、誰もいなくなります…世間的には、変り者と。僕には普通なのですが…考えるだけで、めまいがします。こんな欝ってあるのでしょうか?

  • KYの乱発について

     20の男です。最近若者を中心にKY(空気を読め)という言葉 を頻繁に使う人が増えています。そのことに疑問を感じています。 例えば、ある人との会話の中で明らかに会話の流れに沿わない発言 をしたり、関係ないことを言うのはKYに該当すると思います。 しかし、単に自分の都合が悪くなったときや思い通りにならない 場合に使う人もいるので、KYという言葉を不快に感じることもあ ります。  空気を読むことはコミュニケーションをとる上で大切だとは思って いますが、空気を読もうとすることにこだわって相手の顔色ばかり うかかがうのはどうか?と思います。皆さんの意見をお願いします。

  • 私がそうさせてしまうのでしょうか…人間はみなこうなのでしょうか?

    はじめまして。 25歳学生♀です。 昔からネガティブ思考で、自分を卑下するような冗談を言ってしまうことがよくあります。 原因の一つとして、幼少期から常に親から悪口を言われ、上げ足を取られ、馬鹿にされてきた・・・ということがあります。自分を守るため、つい自分を卑下してしまいます。 そのせいかは分かりませんが、あまり友達(先輩や周りの人間なども含めて)に恵まれません。 特に大学時代からはずっと酷い友人ばかりです。 うまく説明できませんが、『私が成功したり、上手くいっていたりすることが面白くない』というような言動をされます。 たとえば、大手にに就職が決まった話をしていたら、「内定取り消しされるかもね」という先輩や、恋愛でうまく行きそうという話をしていたら、「でもそれって微妙なんじゃない」とあれこれ理由をつけてガッカリするのを見たがる友人(もう友人とは思ってませんが・・・)などです。 やはり人間は、人の失敗を見ていたいのでしょうか。 私には、自分より下、または、自分より不幸であってほしいのでしょうか? 幼少時代からずっと家庭のことで苦労してきたので(人間関係や金銭面で)、これからは自分の幸せを掴みたい…と思うのに、なぜか足を引っ張ったり、出ばなをくじくような友人ばかりで落ち込んでいます。 人間はみんなこうなんでしょうか? 現在付き合っている彼がいますが、人望が厚く、友人も多く、人から信頼されて常に周りに人がいるような人です。 私はこれまで、家庭のことがありながらも、必死に努力して生きてきました。 ですが、上記の理由で友人が少なく、彼に対して引け目を感じています。努力の面では彼に劣っていないのに、友人があまりいない=人間的に問題があると思われそうで怖くて、彼には言えません。 ・ 自分としては、自己卑下するのがいけないのかなと思うのですが、  それ以外に原因があれば、教えてください。   真摯に自分の問題と向き合いたいと思います。 ・ どうすればちゃんとした友人ができるのか、アドバイスお願いしま  す。 ・ 酷いことをいう人たちに対して、どういう態度でいればいいでしょ  うか? 以上、アドバイスやご意見お願いします。

  • 謙虚になるとは?

    私ははっきり言って人から嫌われやすい人間です よく言われるのが「頑固」そして「謙虚さが無い」と言われ それを改善するために会話の中では 自分を出来るだけ卑下して相手を持ち上げることをしてきました。 褒められても天狗にならないように 毎回否定の言葉を並べています そうでもしないと、付け上がってしまった事がなんどもあるので それの予防線のつもりです でも、自分を卑下するせいで友人からは舐められており 正直、対等な友人がいないときの方が多いです 頑固なのは昔からで、自分が悪くないと思うと なかなか謝ることができません。(相手が目上の人でも) 将来社会人になったら通用しないのに、なかなか改善できません そこで質問なのですが 「謙虚になる」ってどういう事ですか? 「素直になる」ってどうすればなれますか? 回答お願いします

  • 被害妄想になってしまった。

    好きな人に思ってもらえなくて、その人からブス、性格悪い、などばかり言われ、もう自分という人間は何もないなと思うようになりました。 前付き合ってる人は、かわいいとかいい子ってずっと言ってくれて自信ももてました。他の人からもそのように言ってもらえてたのですが、今は彼の言葉しか耳に入らないというか、他の人がなんと言ってくれても彼がひどい事言うとそれが本当なんだと思ってしまいます。 あの子可愛いと聞くと、私はブスだからと嫉妬したり、あの子面白いと聞けば私はつまらない人間・・・と誰もそんな事言ってないのに、いちいち卑下してしまいます。 暗くて嫌な人間になってるなって思います。でも治らないんです。 こんな人嫌ですよね。自分でも思います。 また元のように戻れますかね? どうやって自分に自信を持たせますか?