• ベストアンサー

「毅然とした態度」とは?

先日、近所の母親達とのトラブルに対しての相談をしたくさんのアドバイスをいただけました。本当に嬉しかったです。 幼少の頃からの友人は今の私の状態を聞き「前から言いたかったんだけどなんでそんなに人の顔色見てビクビクするのか。マンション内の人間関係は大変なのはわかるがなぜ自分達で買ったマンション内でビクビクするんだ。」と言われました。 それと「私が知ってる以前のあんたは・・誰にも媚びずヘイコラせずだけどちゃんと相手の事を考えてた。だから良い言葉をいっぱい私はあんたから貰った。ブラックも含めユーモアがある会話も出来てた。今のあんたは真逆だ。ビクビクして自分を卑下して笑われる事をユーモアだと勘違いしてる。見ていてみっともない。背筋伸ばせ!堂々と歩け!人に媚びてるヒマなんか無い!と豪語してたじゃないか!」と。 嬉しくて泣けてきました。だけどこういう以前の「私」というのが毅然とした人間なのだろうか。それすら判断できずにいます。ただのKY? とこんなことすら判断できない自分がいます。 毅然とした人間ってどういう態度をいうのでしょう。もう失敗したくありません。何か自分を変われる「目標」をみつけたいです。

• kraso
  • お礼率57% (15/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mail03
回答No.2

相手の顔色を見ながら生活ではなく、 失礼な事が無いように意識をして 普通に生活すればいいと思います。 自分がされて嫌な事はしない。 自分がされても嫌と思わない事でも 相手の立場で嫌がる事はしない。 それだけでも十分だと思いますよ。 せっかくの人生なのだから楽しく生活していきましょう。

kraso
質問者

お礼

今まで顔色を見ながらの生活でしたから神経もすり減らしていて。 それが本当に自分を自分で痛めつけてたんだなと実感してます。 今回の件で色々学べました。これを糧にしていきたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sakura-333
回答No.4

私は近所の人間関係とはあまり縁がない立場の者なのですが、やはり状況や立場が変わればそれなりに以前のままとはいかないものなんじゃないですかね? 幼少の頃からの友人のようなので、同等の立場で気遣いの必要がない人に対する態度と比較して言っているような気もするのですが・・ 今だって相手の事はきちんと考えていると思いますし、自分を卑下する笑いも個人的には嫌いではありませんけどね。 >背筋伸ばせ!堂々と歩け!人に媚びてるヒマなんか無い!と豪語してたじゃないか! 以前どのような方だったのかはわかりませんが、この言葉から想像するに肩で風を切って歩いていたような感じだったのでしょうか? >毅然とした人間ってどういう態度をいうのでしょう。 いちいち周りの人間の言動に動じるなって事じゃないですか? 腰が低いのとビクビクするのは違うので、そこら辺も区別した方がいいと思いますけど・・

kraso
質問者

お礼

>やはり状況や立場が変わればそれなりに以前のままとはいかないものなんじゃないですかね? その通りだと思います。状況は変わります。しかしやはり卑下して笑いを取るのは私にはもう苦痛でしかありません。 以前は気が強かったというか・・今より自分というものがありました。今はその真逆な状態に驚いたようです。 そうですね、人の言動にビクビクしてる限り何もかわりませんよね。

回答No.3

社会通念的な良識・常識を踏襲するという前提において、さらに自分の美学(というと大げさですが、価値観のようなもの)を持っていて、それに従って自分なりのスジを通して行動するということだと思います。 近年は「空気を読む」という言葉がありますが、個人的にはあまり好きな言葉ではありません。 その場その場の環境や人に左右されて、その環境のなかで自分がどう振舞うべきかをさぐりさぐりいるのは、嫌われないかもしれませんが、好かれもしません。なぜなら、空気を読むあまり、空気に近い存在になるからです。 それよりも、こうあるべしという自分の基準に則って行動したほうが、言動に一貫性が生まれます。ソリが合わない人には嫌われるかもしれませんが、その姿勢を好ましく思ってくれる人もいるはずです。 嫌われる・好かれる前提として、そこに個人の個性があるからです。 ひとさまに恥ずかしくない自分の基準と良心を持ち、それに従って行動している限り、なんの後ろめたいこともないじゃないか!とどこかで意図的にでも開き直る必要はあるとおもいますよ。

kraso
質問者

お礼

今の私には確固たる美学も筋もありません。 なぁなぁに人の意見に流されてきていました。 本当に空気を読みすぎて空気になってました(笑) まずは自分自身に色々問う時間が必要ですね。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 自分自身に自信を持つこと 誇りを持つことではないでしょうか? あまり気にしないで 自分の人生を楽しんでください

kraso
質問者

お礼

自分に自信を持つ事、誇りを持つ事。 並大抵な事じゃないと思うけどそうしなければ自分の人生 楽しめないですよね。 もっと色々自信が持てるようになりたいです。