• 締切済み

給料が払われなかったときの対策

4月10日まで勤めていた会社ですが この月末に20以降の給料がはらわれることに なっています。 ここで問題は今までも遅配続きでそもそも それが原因で辞めてるのですが、もし、この月末 支払われなかったらどのような対策がとれるでしょうか? 会社自体ももうなくなってたら、どうでしょう? 社長の行方もしれなかったらどうでしょう? いろんな場合を想定して お知恵をお貸しください、お願いします。

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.4

下記のような手順にかります。 1.労基署に相談して、支払の是正勧告を出してもらう。 2.請求書を作成して、配達証明つきの内容証明で請求します。 3.簡易裁判所に、支払督促の申立か少額訴訟を起こす。 詳細は、参考urlをご覧ください。 労働相談センターにも、相談しましょう。http://www.campus.ne.jp/~labor/

参考URL:
http://www.pref.osaka.jp/sogorodo/soudan/roudouqa/m36.htm
noname#61483
質問者

お礼

お返事おそくなりました。 やはり、月末の支払はなく、社長とも連絡がとれず 会社も鍵が変わっていて、いないようなかんじでした。労働基準局も結構おのようなことは多いらしく 話しをきいてくれるだけのようです。 ありがとうござました。

• yang_yang
回答No.3

いくら催促しても未払いが続くようであれば、未払い給与の催促を書面にして、内容証明郵便で送ってください。たいていはこれで解決するケースが多いようです。 それでもダメなら、厚生労働省が各都道府県に設置している労働局の労働基準監督署に相談してみてください。総合労働相談コーナーという窓口があるはずです(相談は無料)。労働基準監督署へ賃金未払いの申告をおこなえば、労働基準監督署が調査をおこない、賃金支払いを勧告してくてます。 それでもダメなら、簡易裁判所で小額訴訟をおこなうこともできます。簡易裁判所にはアンケート形式で賃金請求に関する訴状や調停申立書が作成できるシートがあるので簡単です。 会社が倒産してしまった場合、政府による補償が受けられます。これは未払賃金の一定範囲について、労働福祉事業団が事業主に代わって支払う制度です。その場合、倒産した会社を管理する管財人とやりとりをすることになるので、社長が逃亡しても、とりあえずは大丈夫です。 ただし働いた日数の認定できるように、労働日と労働時間をスケジュール帳などにきちんとメモしておくことをおすすめします。過去の給料明細を保存しておいたり、会社から未払い証明書をもらっておくと、あとあと有利です。

質問者

お礼

ありがとうございました。 労働基準監督署はきくところによると 話しをきいてくれるだけのようです。 簡易裁判所のほうで考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#3912
noname#3912
回答No.2

こんにちは  給料がもらえないなんて、気の毒に… 私も以前同じ経験をしたものです…その時にとった行動が『労働監督署』に訴えました…。そこで手続きをすると、監督署にて、その会社の責任者と私達と監督署の方とで、話し合いを持ちますので、その方法がいいのではないでしょうか? ただ支払能力がない会社だともらえない可能性もあるかも知れません…。   

質問者

お礼

実はこの月末が払われていません。 もう退職してるので、もしかしてと思って いたのですが、案の定です。 連絡もとれませんし、会社ももうないようになっています。 いろいろ良い策を考えてみます。 ありがとうございました。

• kenk789
回答No.1

専門組織の労働相談センターに相談することをお奨めします。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/
質問者

お礼

ありがとうございました。 この月末、案の定支払われていません。 社長とも連絡がとれません。 途方にくれていますが、なんとか考えてみます。 ありがとうございました。