• 締切済み

給料の遅配

みなさん教えて下さい。妻のパート先の事なんですが、個人経営の小売店で、月末締めの翌月25日の支払い、週4日、5万円の内容で行っています。25日の支払いがなく、25日以降に、1万円~2万円位を支給されているようです。設立して間もないことで我慢していたようですが、先日社員を雇ったようで、月2,3日の出勤にしてほしいと打診されたようです。妻も辞めるつもりのようですが、いい加減すぎると思います。こういった場合、法的手段も含め、どういった事ができるのか、どういった行動がベストか教えて下さい。PS給料の遅配は、続いてます。

みんなの回答

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

>妻も辞めるつもりのようですが >法的手段も含め、どういった事ができるのか、どういった行動がベストか教えて下さい 辞めるのですから早めに辞めて今までの給与を請求するだけでしょう いくら権利が有っても法的手段に出るには金額が少なすぎます

toppy12345
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やっぱり何も出来ないんですね・・・ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 給与遅配と認められるのでしょうか・・・

    初めまして。 タイトルの通り、今現在の私の状況が給与の遅配と認められるか否か、 困っております。 今勤めている会社では、給与支給日が15日締めの25日払い となっていますが、去年の12月から、月末払いとなっています。 12月の給与支給日の約1週間ほど前に、役員から「業績の悪化で今月 から給与の支給日を月末にせざるを得ない。すぐに戻せるように努力 するのでよろしくおねがいします」と言うような事を伝えられました。 さて、上記のように役員から伝えられていますが、これは正式に給与 支給日の変更が成されたとみなされるのでしょうか? 近々会社を辞めようとしているのですが、上記の懸念を解消してから 交渉していきたいと考えています。 どうかお力をお貸しください。よろしくお願いします。 ---------------------------------------------------------------- 以下、私の意見です。 私は、就業規則に反映されない限りは給与支給日が変更されたこと にはならないと思っています。 その就業規則も、変更の際には、全従業員の3分の2以上の同意を 得なければ変更が認められないという事ですし、少なくともそういう 動きがあったことは認識していません。 (就業規則が見られれば良いのですが、何故か上司に申告しないと 閲覧ができないので中々見ることができません・・) よって、今回の件は給与の遅配とみなされると考えています。 ----------------------------------------------------------------

  • 給料について

    カテ違いならすいません。 末締めの翌月末払いなのですが、週3日勤務、手渡しでの支払いです。 週3日なので火水木出勤になってます。 なので 例えば月29日あったとして、月末が29(金)だとしたら29(金)はもともと休みじゃないですか、 火水木出勤ですから。 こういう場合翌月支払いになるのは当たり前ですか? 29(金)休みなら前日の28(木)に支払いにはなりませんか? 翌月に支払いで違法にはなりませんか?

  • 退職後の給料についてです

    3月31日付で退職をしました。 ですが、4月24日支払われた給料が時間外手当分と土日手当分のみでした。 4月の明細には出勤日数、出勤時間の記載があるものの基本給の支給はありません。 (初任給をいただいた時は月末締め当月払いだったと思います。) 月末締め当月払いの明細は前月の出勤日数と出勤時間が記載されるのでしょうか?

  • 給料でよく言う月末翌日払い?ってどういう事なのかもうちょっと詳しく教え

    給料でよく言う月末翌日払い?ってどういう事なのかもうちょっと詳しく教えてください 月末翌日じゃなく月末翌月? 月末で締め切り、翌月の25日に支払われるのが一般的なんですよね?月の初めでも終わりでもなく真ん中の25日というのがなぜなのか分かりませんが、翌月払いっていうのは給料がその日(25日)に振り込まれるって言う事ですよね?じゃあ、この締め切りって何の事ですか?そこがよく分かりません。 私はバイトを9月16日に始めたんですが、9月15日締めの給料はありません。ってどういう意味ですか?締めが分からないから予想ができないんですが、15日はまだバイト自体もやってないのでその分は無いのは分かっているんですが・・。

  • お給料の事で質問

    お給料の事で質問 この前バイト先の方に給料の締めと支払いはいつですか?って聞いたとき月末締め翌月払いと言ってました。でも以前の回答者さんで月末に締めて翌月に払ってもらうのは無理があるよと書いておられました(時間や給料の計算などしていたら)この翌月払いって言うのは1日って事ではないんでしょうか? それから前にも書いたんですが私は9/16にバイトを始めました。(10月1日に給料は振り込まれませんでした)それを教えてくださったその人が知っててか知らずか入ったばかりはお給料は2が月後だし、その間交通費が出ないのはきついよね~と私に言ってました。確か、辞めるときは翌月に払ってもらえるんだけどねwなんていっていたような気がしますが・・・・

  • 【深刻】個人事業の給料の説明を妻が理解してくれません

    10月から個人事業を始めました 仕事は基本的に私が一人で行い 忙しいときには妻にバイトで手伝ってもらっています 10月は売上が50万ほどありましたが 仕事先へ請求を行って振り込みがあるまでですが 月末締めの翌月10日とか月末締めの翌月15日や月末締めの翌月末支払と言うように仕事先によって違いがありますので 今月の給与予定日の25日の時点では50万円のうち 25万円ほどしか回収ができないことになりますので 必要経費や妻意外にバイトに来てもらった人に バイト代(2.5万程)を払ったら手元には15万円ほどしか残らない 計算になります 個人で仕事を初めて最初の給料日ですので 10月に50万円の売上があっても給与の金額は どうしても少なくなってしまうのですが 妻は25日の時点で「なぜ50万円近くが給料にならないのか?」 「どうして今月は給料が少ないのか?」と 怒鳴り散らしています 私は何回も「仕事先の締め日は翌月末が多いので 今月の25日には10月の売上が全部が回収できない」ということと 「個人事業として始めているので回収した金額から 妻意外に来てもらった人にバイト代を払ったり 必要経費を引いて計算しなければならい」 「予想外の出費も出てくる可能性があるので 事業として少しは残しておかないといけない部分もある」ことを 何十回も通帳を見せて説明したのですが理解してくれません 妻は25日に自分のバイト代をもらう意外で 50万近くを私の給料として使えないのかと言って 泣き叫ぶは物は壊すわで大変です どのように説明をして理解させればよいのでしょうか?  

  • フリーウェイ給料計算 無料版 賃金台帳(給与)

    給与明細書で月末締の翌月末支払い条件で 12月締分の給与を翌年1月末に支払うのですが 支給年日が翌年に出来ない そして賃金台帳(給与)も 12月締分が1月支給の前に来る 翌年に繰り越せないのか ※OKWAVEより補足:「フリーウェイジャパンの製品・サービス」についての質問です。

  • お給料について・・・

    本来、ここで質問すべきことではないのかもしれませんが、どこに書いていいかわからなかったので許してください。 私は9/1にとある企業に転職したのですが、契約書によると、お給料は月末締めの翌月25日支払いとなっていました。 ということは、9/1に入社した私の初給料日は10/25になると考えればいいのでしょうか? くだらない質問で申し訳ありません。ただ、今月入社してすぐに定期を購入して、来月頭にまた次の定期代がかかります。ちゃんとお給料もらう前に2回も交通費立替払いって辛いなぁ~って思ったもので・・・ ちなみに交通費全額支給です。1ヵ月ごとに買わなければならないのが面倒ですが。 どなたか教えてください。お願いします。

  • 契約書の作り方

    私は米の卸と小売をしています。新規の取引先が月末締めの翌月末払いです。 契約書を取り交わしたほうが皆良いといいます。簡単な契約書の作り方をご存知の方がいましたらお教え願いたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 給与支給日の質問です。 

    給与支給日の質問です。  締めは月末ですが支給日が翌月25日となっています。他社にくれべて間隔が長すぎると思うのですが、法律で締め日より何日以内に支給しなければならないという規則はあるのでしょうか。