• ベストアンサー

ビデオカードの発熱

スペシャルフォースというFPSゲームが急に強制終了されるようになりました。 ゲームを起動してしばらくプレイしていると、急にカーソル(矢印)がゲーム画面の中に現れ、そのままゲームが終了しデスクトップ画面に戻ってしまいます。 グラフィックボードが原因かと思い、ケースを開けてみたところ、かなり熱く、長くは触っていられないほどでした。 ケースを開けたままにしても強制終了されました。 もともとドスパラで購入した後に素人の私がグラボを取り付けしたためにエアフローがまずいことになっているためではないか、とか考えたりしたのですが、正直さっぱりです。。 2年ほど前からプレイしていますがこの症状が出始めたのはつい二週間前くらいからです。 考えられる原因とその改善策を教えて下さい。 宜しくお願いします。 環境 OS:vista ultimate 32bit CPU:Athlon 64 X2 3800+ (デュアルコア / 2.0GHz / L2キャッシュ 512KB×2 / AM2) メモリ:2GB グラボ:GF8600GTS-E256HW M/B:GeForce6150 マイクロATXマザーボード ケース・電源:ケース GW Micro ブラック (静音電源 SilentKing4 400W) 画面解像度:1680*1050 ゲーム:1280*1024 p.s.前回の質問でパーツの交換について質問しましたが、中途半端に改造するよりも、お金を十分に溜めてM/Bごと変えることにしました。(お金が溜まるのはまだまだ先ですが泣) 回答して下さった方々、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Plin
回答No.3

今時のグラボは手で触れないほど熱くなるのは普通です。 ケース開放して扇風機当てて解消するなら熱問題、しないなら別問題。 ちょっと面倒ですが2年経ってるならOS入れ直しもやって損は無し。 ハード的な問題臭いですが、無料でやれる事はやっといた方が良い。 マザー買い替えの話されてますが、OSも買い直さないと認証通らない。 マザー、CPU、OS、これだけ買い替えて古いHDDや電源使い続ける位なら 5万前後で新PC買えるこの御時世、PC丸ごと買い替え勧めますけど。 AMDの780~790G系チップセットならグラボ無しでSF程度は遊べますし。 電源も出来が宜しくないもので+12Vに余裕無い構成になってるので、 その辺も含めてパーツ交換で長く使うPCじゃないと思いますよ。 仮にパーツ交換するとしたら私なら一番に電源を換えます。

その他の回答 (2)

noname#119957
noname#119957
回答No.2

2年ほど前からプレイしていますがこの症状が出始めたのはつい二週間前くらいからです。 素人の私がグラボを取り付けしたためにエアフローがまずいことになっているためではないか??? GF8600GTS-E256HW >>2年前から使っているブラボならFANの故障もありえるのでは? ブラボのFANはどんな感じで回ってるのかな? そこを確認しないのは、何故ですか? 理解できません。

• junw12
回答No.1

VGAファン交換、サイドファン追加などの手があるけど その費用考えたら発熱少ないグラボに買い換えた方がマシでしょう。 この2週間で、なら故障の可能性も高いし。 ケースもフロントファンが付けられないし。 電源が非力すぎてグラボも大したもんは付けられないけど HD4670あたりなら6~7000円で性能は大幅に上がる。 金掛けたくないならケース開けて扇風機直当て。 グラボが壊れかけてた場合は解決にはなりませんが。 熱が原因じゃない場合はクライアントやドライバいじってみる。