• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:初対面の人から買い物を頼まれ戸惑っています)

初対面の人から買い物を頼まれ戸惑っています

このQ&Aのポイント
  • 初対面の人から買い物を頼まれて困っています。どう対応すればいいでしょうか?
  • 初対面の人にお金のやりとりをするのは不安です。どうしたらいいでしょうか?
  • 初対面の人から頼まれたものを買っていくことにプレッシャーを感じています。どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.1

そんなに凹むことかなぁ・・・。 これがまた、お金を立て替えて買ってきてくれって話だと、おかしな話だと思いますけどね。 「買ってきたよ。 サイズ、ちょうど良いと良いね。」ってくらいでいいんじゃないのかなぁ。 知らない人ばかりの中だからこそ、仲良くした方が楽しいんじゃないのかなぁ。

acker
質問者

補足

そうですね。 いきなりお金のやりとりをしてしまったことで、神経質になりすぎたかもしれません、仲良くなれるチャンスととらえて前向きに考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初対面の人から買い物を頼まれたのですが

    今日、新しい習い事を始めました。 場所柄、室内履きが必要だったので、量販店で買ったシューズを履いて持参していきました。 講座の終わり頃に、同じ初心者の方から「その靴、履きやすそうね」と話しかけられたので、世間話ののりで、正直に量販店で買ったことを言うと、「同じものを買ってきて!」とお願いされてしまいました。 でも特に良い物でもないし、きっと似たようなものが見つかるのでは、と言ったのですが、「一目見ていいと思ったから、お願い」と言われてしまったのです。 仕方ないので、料金が2000円程度のことを告げ、あらかじめお金を受け取って、サイズを教えてもらい、連絡先を聞いて、買ってくることを承諾しました。 帰り際の数分のことでもあり、初めての場所で知らない人ばかりの中、緊張していたので、親しげに話しかけられて少し気持ちがゆるんでしまったのだと思います。 でも初対面の人といきなりお金のやりとりをしてしまったことでかえって気が重くなりました、とりあえず頼まれたものを買って来週また行くつもりですが、この先、ほかにもいろいろ頼まれたりしたらどうしようと、プレッシャーを感じます。 こういう方とのおつき合い、どうしたらいいのでしょう? 同じような経験がある方、良い知恵をお貸しください。

  • 初対面のこの人、危ないのでしょうか…?

    当方、愛知在住の大学生の女、19歳です。 今日、名古屋駅で友達と待ち合わせをしていました。 集合場所である金時計で待っていると、 すいません、と若い男の人が声をかけてきました。 「時計台広場って此処で良いんですかね?」 話を聞くと、東京から来た方で、 場所だけ指定されたものの、此処で良いのか不安になり聞いてきたそうです。 (一応、地下鉄からすぐだから来れば分かる、と聞いていたそうです) それだけで終わりかと思いきや、 色々話しかけてきたので、しばらく話していました。 自分は22歳で働いていて、仕事の後は遊ぶ相手もいなくて一人で酒ばかり飲んでる、 だとか自分のことも話しつつ、 何処に住んでいるのか、何処の大学に行っているのか、血液型は、名前は、など こちらの情報についても聞いてきました。 最初に東京から来たからさっぱり名古屋は分からないと言っていたのにも関わらず、 そこ(私が住んでいるところ)なら愛知の地理についてはちょっと調べてるんで分かる、だとか、 (私が通っている)その大学なら友達の住んでいるところにあるから知っている、だとか。 前者については、そこって○○がありますよね?、 後者については、○○にある大学ですよね?、 といった情報まで合っていました。 そして、自分は人見知りだけど○○(私の名前)さんは話しやすいですね、とか 名古屋に来たばかりで友達がいないんで、と言って、 今度食事でも行きませんか?と聞かれました。 感じの良い人だし、と私も何だか断り切れず「予定が合うか分かりませんが…」と承諾して、 そのままその人が「なら連絡先交換しません?」と言って、 言われるがまま、赤外線通信で連絡先を交換しました。 その後、その人は電話で待ち合わせしているらしい人に連絡を取り始め、 「もう相手が着いてるみたいなので」と去って行きました。 私は自分の容姿に自信がないし、客観的に見てもただのデブでブサイクな奴だと思っているので、 (性的な意味などで)遊ばれる対象に見られるという実感が全くありません。 (犯罪に巻き込まれる可能性なら容姿を理由に否めませんが。) だからこそ、男性相手に 食事に行かないか、連絡先を教えて欲しい、などと言われて ちょっと舞い上がってしまい、疑うこともせず、 自分の情報も正直に答えてしまいました。 でも、私の電話帳は 住所や家の電話番号といったものまで書いてあるので、後になってすごく不安になってきました。 今思えば、人見知りの割にはすごくぺらぺら喋っていましたし、 何より会話での受け答えもよくよく考えれば不自然に思えてきます。 やはり何か悪い目的の人なのでしょうか? また、今のところ、メールや着信などは来てませんが、今後どう対応すれば良いのでしょうか?

  • 初対面でタメ口の人

    ある習い事教室をやっています。 先日、ある方(60代女性)が申し込みに来られたのですが いきなりの「タメ口」ぶりに驚いてしまいました。 私は30代なのでその方の子どもくらいの年齢だからかな、と 初めは思ったのですが、 フレンドリーなというか、親近感のある「タメ口」ではなく、 どちらかというと上から目線というか、横柄な感じの「タメ口」なのです。 他の生徒さんもその方ぐらいの方が多いのですが 一応「先生と生徒」という関係なので、皆さん敬語や丁寧語で会話しています。 その方は、他の生徒さんにもタメ口なのです。 こちらが教えていても返事が「はい」とか「わかりました」ではなく 「ふーん」(ーは短い感じで)という鼻で返事しているような反応・・・ しかも自分から周りに自己紹介もせず、終わりは「ありがとうございました」もなし。 お金を払っているから当然と思っているのか もとからそういう言葉遣いしか知らないのか。。。。 お聞きしたいのは、そういう方に初めて出会ったので ●初対面からタメ口の方って周りにいますか? ●敬語や丁寧語を話さない人ってあえて話さないのか 話したことがないのかどちらなのでしょう? どうでもいいことかもしれませんが他の生徒さんとの関係もあり 教室の雰囲気が微妙になりそうで心配です^^; ご意見をよろしくお願いします。

  • 買い物の時の行為

    スーパーや量販店でたまに見ることなのですが スーパーで一度かごに入れた商品をやはりいらないとなったのか通りすがりの棚や商品ケースに置いていく方。お肉を乾物の棚に置いて行ったり、鮮魚コーナーに生肉がおいてあったり。 置いていくところを見かけたときは、「忘れてますよ」と声をかけてみたり、「お肉はあちらに戻されたほうがいいですよ」と声をかけたりするのですが、そのまま放置されてしまったら商品として売り物にならなくなってしまうことも多いのではないかと気になってしまいます。 冷凍食品がほかのところに置いてあるのを見たときは店員さんに声をかけたりするのですが、ちょっと移動すれば元の場所の戻せるのになぜその場に置いていくのか不思議に思います。 量販店ではきれいに畳んである洋服などを広げて様子を見ていらないと判断した時に丸めて棚に戻したり違うところに置いたりする人も見ることがあります。 私は後で店員さんが直すとしてもある程度きちんとたたんで戻せばほかのお客さんがその商品を見るときに嫌な気持ちにならないのではないかと思っているのですが・・ 皆さんはお店でそのような行為や状態を見たとき気にされますか?気にならないですか? 私は気になってしまってつい声をかけてしまうのですが、私が気にし過ぎなのかなとも思ってしまうことも多々ありまして。 駐車場でカートを置きっぱなしにする方にも「置き場はあちらですよ」とつい言ってしまうのですが、余計なお世話なんでしょうか。係りの方が片付けてくれるということもあるのでしょうけど、その場所に停めたいと思った人の邪魔になるのではないかと思ってしまって。 これから先そのような現場に出会ったとき見て見ぬふりをしたほうがいいのかこれまでのように一声かけてもいいものなのかどうか、皆さんのご意見をお聞かせいただけ無いでしょうか。

  • トレッキングシューズが痛いです

    トレッキングを始めようと思って近場のA○Cマートでトレッキングシューズを買いました。 ホーキンスというメーカーのシューズです。 http://www.abc-mart.net/shop/g/g4676060001019/ お店で靴下を貸してもらってためし履きをして、店員さんと相談しながら選び、ぴったりで丁度いいし初心者にはお値段も手ごろだし・・と納得して買いました。 3回ほどその靴でトレッキングをしましたが、下りの時に足の親指の先が靴にあたってとても痛いです。厚い靴下をはいたり紐をしっかり締めたりして調整してみましたがやはり痛くて、帰ってきて足の親指を見たら内出血のような感じになって黒くなっていました。 この先何回かはいて慣れていけば痛くなくなるのか、更に厚い靴下で調整すれば良くなるのか、もしくは買い替えた方がいいのか、先輩方に教えてもらおうと思って質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 東京都内で魔法かそれに近いものを教えている場所

    東京都内で魔法かそれに近いものを教えている場所を教えて下さい。 習い事のような講座でも、専門学校でも構いません。 現在私はタロットとレイキを受講し、修了証書は持っていますが、資格に成り得るものではありません。 回答、どうかよろしくお願い致します。

  • 時間にルーズな人の心理が理解出来ません

    いつも利用させていただいてます。 約束の時間に待ち合わせ出来ない人っていますよね? 私は職業柄、人と打ち合わせする事が多いので普段から約束ごとはメモをとって忘れないように心がけています。時間もよっぽどの理由が無い限り遅れることはありません。正直、5,6分程の遅れはまぁ極まれにありますが。 先日、友達と待ち合わせについて軽い討論になりました。 友達はけっこうルーズなほうです。その友達いわく、 ”きっちり約束どおりに来られると重い”と言っていました。その心理はなんとなーーーーくわかるような気がします。ちょっとしたプレッシャーを感じてしまうような そんな意味合いが込められているのでしょうか? でも、待ち合わせに遅れてくる人間が”重い”って言える立場か!?というのが本音です。 30分、1時間平気で人を待たせる人ってどういう心理状態なのでしょうか?私は相手が”お願い待ってて”と言わない限りは帰っちゃいますが。 私は”待たせる人間はさみしがりやなのじゃないか?”と 感じたことがあります。待ち合わせ場所に行ったら誰もいなくてさみしい、30分、1時間遅刻はしてるけど相手に帰られてしまうのはもっとさみしい、そんな心理が少しあると思うのですが、みなさんはどう思われますか?

  • 子供の行動が人と違いすぎるようで悩んでいます

    お世話になります。 間もなく2歳になる子供のことで悩んでいます。 これまで人見知り・場所見知りというものをしたことがありません。 それはそれで助かっていたのですが、ここ数カ月で友達のお母さんや 友達が持っている物がやたら気になるようで、困っています。 公園に行ったら持参したおもちゃや砂場セットには見向きもせず 他の子が使っているおもちゃを欲しがります。 無理やり奪ったりはしませんし、取り返されたらそれはそれで構わないと いった風でまた他の子の遊んでいる物に近づいていきます。 子供なら誰でもそういうことをしそうですが、うちの子はちょっと度が過ぎる ように思えて仕方がありません。 たまに1人で集中して遊んでいるなと思ったら公園の隅っこや滑り台の下で草をブチブチ 抜いていたりマンホールの小さな穴に小石や小枝を落としたりしています。 他の子は遊具で遊んでいるのに。 追いかけっこをするのは好きみたいで、誰かが追いかけてくれると大喜びで 逃げています。私に追いかけてくれと熱い視線で訴えてくることもあります。 また、公園や習い事の会場へ着いた途端私の方は見向きもせず 行ってしまい見知らぬお母さんに何やら一生懸命宇宙語で話しかけたり 膝に座らせてもらったりしています。 私の方へやってくるのは転んだりどこかにゴチンとぶつけた時くらい・・・・。 公園で友達がお母さんからおにぎりやお菓子を食べさせてもらっているのを やたら欲しがるので少しいただいてしまうこともしょっちゅうで、私が何も食べさせて いないようで恥ずかしいです。 (私もお菓子は持参しています。おにぎりを作って持っていったこともありますが 食べませんでした) 習い事は体操系と音楽系ですが、どちらも全く集中せずクラスのほとんどの時間を 1人で違うことをしているか誰かのお母さんとたわむれているかのどちらかです。 自分のものにあまり執着がないのか、持ってきたおもちゃをハイっと他の子に 渡したり(取り返しには行きません)、自分の持ってきたお菓子を友達の口に入れたりしています。 特に習い事の教室で月齢が近いお友達と見比べているとどうも違和感があり、もしかして 自閉症なのかなぁなどと悩んでいます。 ただ単に、うちの子がその習い事に興味が持てないだけならいいのですが・・・・。 上記に挙げた行動、どう思われますか? 色々な例やご意見を聞かせていただければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 恋愛に合理性を求める人

    合理的な彼について。 今いい感じの彼がいるのですが、中距離で付き合っていない状態です。 彼から食事に誘われることもあるのですが、それはいつも、 彼の都合の良い場所と時間です。 彼が仕事で私の住む土地に来る時とか、 彼が通う習い事の帰りに、習い事がある土地で、とか。 (習い事のある土地は私の住む土地から電車で40分ほど離れている) 会うと言っても、休みの半日を一緒に過ごすとかではなくて 彼の仕事終わりにとか、習い事の帰りにとかです。 2時間ほどの食事でバイバイします。 彼は昔、遠距離恋愛した事があって、その時、 相手の彼女が自分の土地へ来なかったので、 自分ばかりが通うのがバカバカしくなって別れたと 言ってました。 また実家同士の男女が付き合うと、 金かかるからな~って言ってました。 (それはホテル代の事を言ってるのかもしれません) でも、本当にその人の事が好きなら、 お金とか合理性とか考えつかないものだと思うのですが… 距離の問題だけでなく、私がある遊園地の無料券を 当てたから行こうよとメールで言ったら、彼は、 「俺の分も当てたんだよね?」と確認してきました。 無料なら行くけど、お金を払ってまでは 一緒に行きたくないのかなとガッカリしました。 よく彼とは二人で会い、このまま付き合うのかなと 思っていたら…、彼が住む土地に引っ越してきた女性と 最近知り合ったらしく、その女性に告白されたみたいで、 付き合う事にしたって、食事中に言ってきました。 付き合う事になったのは、私と会う約束をしている段階で 分かっていたはずなのに、なぜ彼は私と会うのか意味が わかりません。彼女がいるなら、誘わないでほしかった。 近くに住む女性となら交通費もかからずにすむ、 余計なお金をかけて無駄にしなくてすむから、 彼女を選んだのかもしれないですが、 恋愛に合理的な彼について、 どう思われますか? もうこの人のことは見切りをつけて 次へ行った方がいいですよね?

  • 気になる人との付き合い方

    最近、出会った人で感じのいい人だなと思っている人がいます。現在、海外在住ですが(相手の方も日本人の男性)、無性にその方に会いたいなと思いランチに誘いました。すぐに快くお返事していただき、私も久しぶりに楽しく過ごさせてもらいました。帰り際におすすめスポットの話で私が興味を示したせいか、今度、○○へ行きましょうか?!というお誘いも頂きましたが、単にその人は行きたいから誘っただけでしょうか?彼は一度その場所には行ったことがあり、もう一度行っても良いと思うからと言っていました。彼には、彼女がいるそうで(彼女は日本)他の女性と出かけても良いの??と思ってしまいました。私はそういう人がいるのを知らずに誘ってしまったので、なんだ彼女いるのか・・と残念に思いましたが、彼のその発言でどうして良いか分からないです。きっとお互いに楽しく過ごしてまた会いたいなと思ったから彼も誘ったと思うのですが(彼はとても真面目な方のようです)。彼と会ってからもメールでたまにコミュニケーションを取っていたりしますが、どういうスタンスで居たら良いか分かりません。適切なアドバイスがあれば宜しくお願い致します

専門家に質問してみよう