• ベストアンサー

旅行の方が疲れる

仕事よりも、旅行に行った方が疲れるのは何故ですか?楽しいはずの旅行の方が疲れるのはおかしくない?それだけ旅行は一生懸命で、仕事は、手を抜いてるって事?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

旅行はたまにするから身体も心も慣れていない。 毎日のように旅していたら、さほど疲れなくなります。 仕事の方は手抜きといえば手抜きですね。 旅行に行くほど、延々とテンションをあげっぱなし というわけではありませんし。

その他の回答 (1)

noname#97999
noname#97999
回答No.1

旅行は、あちらこちらと移動しますよね。 仕事は、旅行のように移動しません。 旅行は、移動した距離によって疲れが出るのです。 人間の疲労度というのは、移動した時間ではなく距離に比例するということを聞いたことはありませんか? 例えば、新幹線で5時間移動して東京から国内へ行くことよりも、飛行機で5時間移動して海外へ出かける方が疲れます。 乗り物に乗っている時間は同じでも、移動した距離が長いから疲れるのです。 移動した距離によって、疲れ方がまったく異なります。

関連するQ&A

  • 旅行業法にお詳しい方宜しくお願いします

    初めて質問させていただきます。長文になりますが宜しくお願いします。この度、旅行関連の仕事を立ち上げようと動いている者ですがこの立ち上げ事業が旅行業法に抵触するかどうか教えてもらいたのです。仕事を項目別に大きく4つにわけてみたので宜しくお願いします。尚、国内旅行業務取扱管理者資格は取得していますので、少しは旅行業法を勉強していますがそれでも判断がつきません。業務内容対象は主に国内ですが必要とあれば海外も行う予定です。あくまで、ツアーを組んだりバスを手配したりという事はしません。 項目1:旅行手続き代行 ◎お客様に代わって、旅行カウンターに出向き契約します。 項目2:資料作成 ◎お客様が行かれる旅先の情報収集(宿泊先、温泉、食事、観光、等) 項目3:旅行プランの収集 ◎お客様の多様なニーズに応える旅行プランの収集(例えばペットを連れて旅行に行きたい、高齢の両親を景色のきれいな温泉に連れて行ってあげたい等,海外挙式を考えている等々) 項目4:おまかせプラン ◎お客様はご自分の荷造りをするだけ。旅行プラン収集から旅先情報収集、手続き等お客様の手を煩わすことはこちらで引受けさせていただきます。 項目5:その他 ◎旅行に関する雑用(パンフレットだけ収集して欲しい。旅行カバンをレンタルしてきて欲しい。など、お客様に代わって行える旅行準備) コンセプトは、「時間がなくて旅行カウンターに出向けない。」「旅行に行きたいのですが、何かとわからない事だらけで…」「準備にかける時間がない」等々旅行手続きや準備に何らかの不便が発生した時は…。お客様の旅支度を当方が代わってお手伝い。ご指定の場所まで出向いてお話を伺います。と言うものです。あくまでも情報提供し、情報料としてお金をいただくというサービスです。(項目1のみ代行します) 以上です。最後まで長文お付き合いいただき有難うございました。自分の中では都合のいいように解釈して、OKだろうと思っていますが、私よりずっとお詳しい方の話を聞いた事がないのでご意見をいただけたら有り難いです。どうか宜しくお願いします。

  • 旅行業の方、教えて下さいm(__)m

    旅行代理店の求人で、「カウンター業務」とあり、仕事内容に「旅行業全般。資料・見積書を作成しお客様に届ける仕事」とある場合は、カウンター業務とは言いつつもいわゆる営業なのでしょうか? 必要資格には普通自動車免許ともあります。田舎なので住人の移動手段は電車などではなく車です。 旅行業の方、教えて頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 海外旅行に行くのですが

    初めて海外旅行に行くのですが 急に心配になってしまいました。もともと私はメンタルが弱くて すぐに心身ともに弱ってしまいます。 仕事のこと・人間関係のこと・将来のことがのしかかってしまいます。 旅行に行く前は、張り切っていたのですが いざ近くになると心臓がどきどきしてきました。 無事に帰られるか、トラブルがないかと不安です。 些細な事でも、弱すぎて涙が出る自分が本当に いやでたまりません。もういい大人なのに情けないです。 でも苦しい気持ちになるのが苦しいです。 普通の人は苦しい事があっても大変な事ですが乗り越えていく のに私は本当に苦しくて絶望感でいっぱいです。 一生付き合っていくのかと思うと怖いです。

  • 彼と旅行へ行くけども。。。

    来週の月曜日から一週間、彼氏と初めて海外旅行へ行くのですが 彼は何の準備してくれないんです。 してくれたのはホテルの予約だけで、行きたいところやレストランは調べといてーと言っただけ。 彼はその 国には10回以上は行ってるから知ってるはずなのに。 彼曰く、自分で調べたらなんとなくでもその土地の事とか、どこにどのお店がわかってきたでしょ?と言っていました。 確かに自分で調べるとココにこういうお店があるんだぁ~!と発見できる事はありました。 でも、シャンプーとかマッサージオイルなどのアメニティ関係や、折りたたみ傘、カイロ、冷えピタ等の備品も彼から準備しといてーと言われて準備はしてます。 終いには、ホテルでマッサージもして~って言ってきましたが、オプションでできるから頼んだら?と突き放しました。 仕事が忙しいとはいえ、頼み事が多いと思うんです。 みなさんの彼氏様やご主人さまはどうなのでしょうか? あと、男性の方も彼女や奥様にはこういう頼み事はされますか? 私ってお手伝いさんとか嫁扱いですか?って思ってしまいます…。 私の事が好きで一緒に旅行したいのか、ただ単に彼自身は旅行が楽しみたいだけなのかわかりません。 そんな無理難題な頼み事はされていないのですが(いや、されてますかね!?) 現地でケンカにならないか今から心配です。 旅行のキャンセルも視野に入れた方がいいのでしょうか? それとも旅行へ行ってから今後どうするかと考えた方がいいのでしょうか? ご教授いただけますと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 旅行好きの方に質問です。

    我が家は皆、旅好きで、私が学生の頃はよく家族で旅行へ行きました。 しかし、就職してからはあまり旅行もできなくなってしまい、 いつも「どこか行きた~い」と思っていたものです。 現在は無職で時間がたくさん出来たのですが、 今度はお金がなくてあまり旅行できません。 そこで質問なのですが、旅行好きの皆さんは 時間的な問題や金銭的な問題をどのようにクリアされているのでしょうか? 次のような事を含めて教えていただけると幸いです。 ・どんな仕事---正社員? 大企業? 職種は? ・どうやって---有給利用? 週末? 大型連休利用? 休職? 仕事辞める? ・どんな頻度で ・どんな旅行---家族? 友達? 単独? 何泊? 場所は? ・費用---1回の旅行にかける費用は? 年間にかける費用は? それでは、よろしくお願い致します。

  • エジプトに旅行した事がある方

    エジプトに旅行した事がある方 アブシンベル神殿はどうでしたか? 「素晴らしかった!」 「良かった!」 「もう一度行きたい!」 「まあまあかな」 「うーん・・・」等々、何でも結構ですので、感想を教えて下さい。 12月にエジプトへの旅行を考えています。 大手旅行会社のツアーです。 クフ王のピラミッド、王家の谷、スフィンクスの観光を楽しみにしています。 いろいろな旅行会社のパンフレットを見比べていますが、アブシンベル神殿を見学するツアーとしないツアーで迷っています。 仕事の休みや旅行代金を考えると、アブシンベル神殿見学のツアーはちょっと厳しいです・・・。 ただ、エジプトに旅行するのはこれが最初で最後だと思いますので、せっかく行くなら・・・とも思います。 最終的には自分で決める事ですが、参考までに教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 忙しい彼に旅行や遊びの話

    忙しい彼に海外旅行や、国内に日帰りや旅行に行った話や、美味しいものを食べた話は気を悪くさせるでしょうか? 彼は7つ上です。 私は遠出や旅行が好きなのですが、最近も来週から海外旅行してくる!と言うと彼は「俺はもう一生海外とか行けないやろな~行けても一泊とかやろな~」と言ってたので、ふと、気を悪くしたかなと思いました。 遠出や旅行は好きですが、彼にそれを求める事は無いです。感覚や趣味の合う友達と行くのが好きです。 彼に、いろんな話し聞くと気が悪い?とも聞けないので(もし聞いても、気を悪くしていてもそんな事ないよと言うと思うので)いろんな方の意見をください。 よろしくお願いします!

  • 海外旅行&旅行が好きな方

    度々、旅行で海外へ行かれる方って、行った先々の国の言葉を話す事は出来るのですか?、多少なりとも勉強していくのでしょうか。以前、社員旅行で香港に行ったのですが、買い物も適当にお金を渡して買いました。夜に一人で歩き廻り、ホテルの名前だけ伝えてタクシーで一人戻ったり、若かったから(当時は22歳でした)出来たのか海外で一人で行動なんて事は怖くて出来ません。後は海外旅行問わずですが、旅行って有給休暇やお盆休みを利用しているから行けるのですか?。やはり、日曜休みだけなら(現在求職中です)難しいのかな。

  • 新婚旅行へ行くか貯金を残すか

    新婚旅行を海外に予定していたら直前に赤ちゃんができました。 海外はさすがに、と思いキャンセルしたのですが、その使うはずだったお金で沖縄に行くかなやんでします。 というのも、いろいろと事情が重なり、貯金がほとんどありません。 沖縄へいくと10万くらいしか残らないほど・・・。 出産やその後を考えると新婚旅行はあきらめて貯金としてとっておいたほうがいいのではとも思うのですが、元同僚などから一生に一度の新婚旅行はいくべきだとも言われ、悩んでいます。 私が既に退職していて血縁者は他界していていないので、子供が大きくなるまでは主人のみの収入で暮らさなければいけないので貯金ができても月5万程度かと思うので・・・。 旅行はあきらめるべきでしょうか? それともいくべきでしょうか? 助言下さい、お願いします。

  • 旅行から帰ってきて、連絡しない方いるのでしょうか?

    彼が2泊3日で海外旅行へ行きました。 もともとあまりメールはしてこない彼なのですが、 出発前には「いってきます」ぐらいメールあるだろうと思っていましたが お昼前になってもメールが無く、 私から「いつ出発?」と入れるとすぐ返事はありました。 私が入れなかったらそのまま行ってたのかな~とも思い、 帰りはどうなのか、待ってみることにしましたが、 昨日帰ってくる日のハズですが、連絡は何もありません。 まだ付き合って2ヶ月ちょっとですが、だんだん連絡は減っていて、 お互いいい歳(30近く)なので、連絡頻度について話すのも 束縛してる気がするし、(彼は束縛するのもされるのも嫌な人です) お互いの生活(仕事とか)が一番だと思うので、 私は毎日いっぱい連絡をとりたい方ですが、 彼に合わせて控えめにしているので 1、2日連絡とらない事はありますが、 いくら連絡はあまりしない人でも、 旅行の行き帰りの連絡は、普通彼女にしませんか?? 私の事、そんなに好きじゃないんだろうな~と思っています。。 こんな経験ある方いらっしゃいますか?? 周りでいた、等多くの方ご意見やアドバイスお聞かせ下さい!! ※補足ですが、以前も2日ぐらい連絡が無い事があり、   我慢できず私が普通に電話をしました。   そしたら次の日、めずらしく彼から世間話的なメールがありました。   それからこの旅行の件なのですが・・・。   こういう彼なのか、でも付き合いたては毎日電話やメールをしていたので、   私に興味がなくなったのか。。全く読めません・・・

専門家に質問してみよう