• ベストアンサー

旅行の方が疲れる

仕事よりも、旅行に行った方が疲れるのは何故ですか?楽しいはずの旅行の方が疲れるのはおかしくない?それだけ旅行は一生懸命で、仕事は、手を抜いてるって事?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

旅行はたまにするから身体も心も慣れていない。 毎日のように旅していたら、さほど疲れなくなります。 仕事の方は手抜きといえば手抜きですね。 旅行に行くほど、延々とテンションをあげっぱなし というわけではありませんし。

その他の回答 (1)

noname#97999
noname#97999
回答No.1

旅行は、あちらこちらと移動しますよね。 仕事は、旅行のように移動しません。 旅行は、移動した距離によって疲れが出るのです。 人間の疲労度というのは、移動した時間ではなく距離に比例するということを聞いたことはありませんか? 例えば、新幹線で5時間移動して東京から国内へ行くことよりも、飛行機で5時間移動して海外へ出かける方が疲れます。 乗り物に乗っている時間は同じでも、移動した距離が長いから疲れるのです。 移動した距離によって、疲れ方がまったく異なります。