• 締切済み

海外旅行に行くのですが

初めて海外旅行に行くのですが 急に心配になってしまいました。もともと私はメンタルが弱くて すぐに心身ともに弱ってしまいます。 仕事のこと・人間関係のこと・将来のことがのしかかってしまいます。 旅行に行く前は、張り切っていたのですが いざ近くになると心臓がどきどきしてきました。 無事に帰られるか、トラブルがないかと不安です。 些細な事でも、弱すぎて涙が出る自分が本当に いやでたまりません。もういい大人なのに情けないです。 でも苦しい気持ちになるのが苦しいです。 普通の人は苦しい事があっても大変な事ですが乗り越えていく のに私は本当に苦しくて絶望感でいっぱいです。 一生付き合っていくのかと思うと怖いです。

  • hisa2
  • お礼率18% (10/55)

みんなの回答

  • kobacyu
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

ウツ病ではない、と仮定して記させてもらいます。 ※もしウツ病として病気療養中であるならば、この回答は無視して、現在の状態で海外旅行してよいかどうか医者またはカウンセラーとご相談ください。 海外旅行には何回も行きましたが、「初日は必ず失敗する」の法則を私は持っています。でもそれは当然で、会話も充分に成り立たないし、地理も不案内だし、マナーもよくわかんないし。未知の場所なんです。たとえそれがハワイやグアムといったポピュラーな国であっても。 ということで、初日はお金をぼられようと、不味い食べ物を食べされられても仕方がない。それが旅だ。とあきらめています。 でもね、不思議と2日目からは方の力が抜けて、必ずその国ならではの楽しみに出会えます。トラブルは必ずあります。残念ながら。でもそれも含めて旅行だと楽しめるといいんですけどね。 ・パスポートの監理はしっかり。(コピーをとっておくとベスト) ・こんにちは、ありがとう、さようなら。この3つは現地語で話す  全然相手の対応が変わりますよ。買い物もまけてくれたりします。 ・お金は分散してもっておく。 とりあえずこれくらいの準備でokだと思いますが、もしまだ不安であれば海外旅行雑誌やHP、旅行代理店からもらう冊子に注意点が書かれていますので、準備されてはいかがでしょう。 不安って結局はその理由がわからないから不安になると考えます。その理由が何なのか明確になるだけで大概は解決するものじゃあないでしょうか。 海外旅行は楽しいですよ。 いいじゃないですか、トラブルにあったって。トラブルこそ帰国してから、いいお土産話に、そしていい思い出になるんですよ。

回答No.2

そんな気持ちで海外旅行に行ってもおもしろくないですよ? 例え死んでもいいくらいな大きな気持ちが必要です。 そうしないと、楽しめませんよ? 腹をくくって、旅行にでかけましょう。 飛行機だって墜落するかもしれないです。 また、いつ戦争がおきるかだってわかりません。 あなたが、いろいろ考える必要はないのです。 死ぬ時は死ぬのです。

  • ne5mura3
  • ベストアンサー率59% (13/22)
回答No.1

旅行はお一人ですか?誰かと一緒に行かれるのですか? 初めての海外旅行という事で、恐らくそんなに危険な場所(外務省から危険勧告が出ているような場所)に行く訳ではないと仮定して回答します。 飛行機が落ちたりするのは交通事故と比べたらはるかに確率が低いです。 海外は日本より治安は劣りますが、治安が悪い場所というのは決まっているものなので、そういう所に近づかないよう気をつければ大丈夫です。(日本でも同じですけど) 早朝や夜遅くに人通りの少ない所や外灯の少ない位所へ行くのは避けましょう。 バッグはスリ対策として、肩から斜めがけにできて手がふさがらない物がよいでしょう。 人混みなどではスリにあわないよう、バッグが体から離れないよう押さえておいて下さい。 怪しい人にはついていかないようにしましょう。 イヤな時はNoとはっきり断りましょう。 ホテルの住所・電話番号、現地の日本大使館の連絡先を持ち歩き、トラブルに遭った時はすぐに連絡できるようにしておきましょう。 以上を呪文のように気をつけていれば大丈夫です。 今はドキドキしているでしょうが、きっと現地につけば楽しくなります。 後で思えば「なんであんなに不安になってたのかしら」と思うことでしょう。 誰でも初めての事をする時には緊張するものです。 でもその不安事項を回避する方法や万一遭遇した場合の対処法がわかれば心の準備ができます。 緊張の度合いは人それぞれですが、みんな物事を経験して慣れていくものです。 「あんなに緊張したけどやり遂げた」というのが自信につながって他の事にもチャレンジできるようになりますので、海外旅行に限らず、何かを初める事を避けないでくださいね。

関連するQ&A

  • 海外旅行について

    海外旅行をしたいなと思っているのですが 英語に自信が無く 海外旅行でトラブルが有ったらどうしようと深く考えさせられます 特に英語のリスニングには聞き取りにくい事が多く困っています 初めての海外旅行でのコツを教えてください

  • 初めての海外旅行への不安

    将来的に、ヨーロッパ旅行を考えているんですが まだ飛行機にも乗ったことが無い田舎者で、本当に行けるんだろうかと 不安でいっぱいです ツアーで行けば万事解決なんですが、色々と制限があるうえに 個人で行くより割高になるよ、と言われたので悩んでいます それでも、最初のうちはやっぱりツアーで行った方がいいのでしょうか? 英語力が中学生レベルで、行ってもいいのかどうかも気になります 海外旅行経験者の方のご意見をお聞かせいただけたら幸いです

  • 【みなさんのオススメの海外旅行教えてください<(_ _*)>】

    初めてこちらに質問させていただきます。 皆様の手軽にいける海外旅行のオススメ場所を教えてください<(_ _*)> 最近不幸な出来事が立て続けにおこって心身ともに本当にまいってます。 そんな時、兄から「海外旅行にいって気持ちをきりかえて風通しよく するといいよ」とアドバイスをもらい、この機会に1人海外にいって みようと思っています。 ただ、海外はツアーで韓国と中国にいったのみで英語も、あんまり 話せません(^-^; 予算は30万円以内で、フラリといける海外旅行でオススメの場所はない でしょうか?話によると当日のキャンセルで直接空港にいけば 当日の格安旅行券があると聞きます。 お金もあんまりないので、安いと尚うれしいです(・ェ・` あと、1人海外旅行でなにか注意しないといけない事とかって ありますでしょうか?アドバイスいただければ幸いです<(_ _*)>

  • 海外旅行でのトラブル

    添乗員つきの旅行でも、トラブルに巻き込まれた事ありますか? もし、外国で事故ったり、私が死んだら、身内しか手続き出来ないのですか? 私の身内はいまだに海外旅行に行かしてくれません。 それは、「何かがあっても誰も外国まで行けないから」 です。 身内以外に代理身元引き受け人になって下さる方いないのすか?

  • 初めて海外旅行(バンコク)に行きます!アドバイス下さい。

    今度、バンコクに友人と2人で旅行に行きます。3泊4日で、夜出発し、最終日は朝帰ってくるので、2日間しか遊ぶ時間がありません。 初めての海外旅行なので、何を持って行くとか何もわかりません。機内に持ち込んではいけない物や、お土産で持って帰ってきてはいけない物もあると聞きました。 スリにあうかもという不安もあります。 海外旅行の経験がある方、「これは絶対必要」「注意すること」など、どんな些細な事でも良いのでアドバイスを下さい。 また、英語が話せないのですが大丈夫でしょうか…? 回答お待ちしてます。

  • 初めての海外旅行

    来週末に2泊3日で韓国の済州島へ行きます。 小さな子供(5歳と3歳)を連れて、しかも初めての海外旅行という事もあり今から不安でいっぱいですが、せっかくの海外旅行楽しんでこようと思います! そこで質問なのですが…『これがあると便利!』や『持って行って良かった!』という物があれば教えていただきたいです。 また、韓国や済州島に詳しい方、オススメのお土産や気候、治安のことなども教えていただけると嬉しいです♪ガイドブックによると9月はベストシーズンみたいですが…。お土産も定番の韓国のりやかたつむりパックは、友人やご近所さんに配る用で買ってこようと思います。 宜しくお願いします。

  • 海外旅行

    11月に8日間くらいで、パリ、バルセロナ、ロンドンに行こうと思っています。 初めての海外旅行で本当に何も分かっていないので、持ち物、服装、お金、気を付ける事なんでも良いので教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • グアムへの初海外旅行に向けて!

    こんにちは。 もうすぐグアムへ一週間ほど旅行に行きます。 私にとって初めての海外旅行です。 予約などは旅行になれた人に任せているので心配ないようなのですが、何を準備したらいいのかさっぱり分からないんです( p_q)グス 海外旅行も初めてだし、飛行機に乗るのも久しぶりだしで、かなり緊張しています。楽しみというよりは、今は不安でいっぱいです。 グアムには何を持って行ったほうがいいとか、こういうことには気を付けなきゃいけないとか、何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。 グアムに関して、また、海外旅行全体に関してでもいいので、助言よろしくお願いします! もし質問内容が曖昧だったらすみません。ほんとに何も分からないので(>_<)

  • 初めての海外旅行(フィジー)

    5月のゴールデンウィークに海外旅行に行く予定です。 彼氏と行く予定なんですが、彼氏は海外旅行経験者で、ハワイ、バリ島に行ったことがあるみたいです。 本当はインドに行く予定だったのですが、値段が高いみたいだったので、安い所を探しています。フィジーの事は、彼氏には話してません。ハワイ、バリ島に行った事のある人からしたら、フィジーは似てますか?また、だいたいの旅費も知りたいです。一応5泊6日くらいを考えてます。航空券込みで15万くらいで行けるものなんでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありません。

  • 執行猶予後の海外旅行についてです。

    罪状にもよるとは思いますが、一度有罪を受けてしまったら、 海外旅行に行くのは一生難しい問題となってしまうのですか? 特にアメリカ等は有罪に厳しいとの事ですので、 たとえ執行猶予が経過したとしても、一生、入国に関して ビザ免除プログラムを利用できないという事なんでしょうか…? そうだとしたら、アメリカに憧れて生きてきたのに 一生いけないのだと思うと生きる目的を失ってしまいます。 もちろん、業務上過失致傷と言えど有罪は有罪なので仕方がないとは思いますが・・・。