• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

子供連れの海外旅行

いつも感じる事なのですが、海外旅行に乳児を連れて行くのはどうなのでしょうか? 先日、サイパンに行った時、乳児がずっと泣きっぱなしでした。また、一人が泣くと連鎖的に泣きます。泣き声の大合唱って感じで・・・。飛行機の故障も重なり、4時間程缶詰状態になり、周りもイライラの中、奇声を発してました。 また、泣き始めた子供を一生懸命あやす親などを見かけます。 親も子供も可哀想だと思うのですが・・・。 何らかの事情で飛行機に乗らなければならないのは仕方ないと思いますが、いかにもリゾートの場所に乳児を連れて行くのはどうなのでしょうか?飛行機に乗る限り、離着陸時の気圧の関係で耳が痛くなったり、突然の故障などは避けられないと思います。 [もう家に帰りたい]と泣いている子供を見て本当に可哀想だと思いました。  子連れ旅行否定派というわけではないのですが、できればある程度大きくなるまで、飛行機を使っての旅行は避けたほうがいいと思うのですがみなさんはどう思いますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数143
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

>できればある程度大きくなるまで、飛行機を使っての旅行は避けたほうがいいと思うのですがみなさんはどう思いますか? ⇒当然です。 私も子供は日本で生んで、神経の太い子供だと分かったので、飛行機で在住地まで来ましたが、神経が細かったら、つれてきませんでした。 亜細亜では子供の騒ぐのはかなり甘いですが、欧ではホームドクターは子供にそれようの睡眠薬も出すそうです。 欧は在住したことが無いので本当かどうか不明ですが、米では相談すると出してくれます(州にもよるのでしょうが)。 幼児までは親と共に隔離して欲しいものです。(^_^;) ビジネスでも聞こえてきますし。ビジネスに乗ってくるときは最悪です。ファーストに乗る人も居るし、経済力に関係なく非常識は非常識です。 サイパン方面は全席エコだったかと思いますが、それなら特に隔離して欲しいですね。 お互いに・・・・親も子供も、他の乗客も乗務員も皆が其れのほうがよいと思うのですが・・・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 子供用の睡眠薬は聞いた事があります。 ちょっと怖い気もしますが・・。 私もtimeupさん同様、子供連れ専用席の設置を心から希望します。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • jl005
  • ベストアンサー率30% (74/243)

我が家は子供が2人です。 11ヶ月の時から小学校入学するまで毎年、米東海岸方面に行っていました。 日系のエアラインを使用しますが、13時間のフライト中、泣いたり騒いだりする事は全く無し。 たまにビジネスクラスも使いましたが、おとなしくしているので、周りの方から褒められた事とかもありましたよ。 逆に、小学校高学年になってからは、無理です。 「まだ~」「あきた~」 小さい時が楽です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 jl005さんのお子様同様、大人しいお子様もいます。【偉いな~】と思います。 小学生の子供が【あきたー】とか言ってるのを聞くと【アタシもあきたー】と一緒に思っています。 大人にとっても、子供にとっても飛行機はだるいものですネ。。。

  • 回答No.3
  • fukudon
  • ベストアンサー率20% (59/295)

その一。 飛行機に限りません。新幹線でもレストランでも 幼児連れは、親が満足を求めての外出ですから、 子供や周囲への気配りなど無いのだと思います。 気を遣っていたら遊べませんよ。 その二。 大人になっても海外に行けぬかいしょう無しから みると、幼児連れで飛行機で旅行する人達は 別世界の人種に思えます。 当人たちは多分、それほど恵まれているとは 思っていないでしょうけど。 その三。 <<泣いている子供を見て可哀想 と思われたあなたは優しい方ですね。 私はうるさい、忌わしいとしか感じません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私もうるさいとは、思います。 子供は泣く、騒ぐが付き物ですから・・・。 それ以前に、飛行機は大人でも退屈なのに、子供はそれ以上退屈だし、可哀想だなぁ~と思ってしまいます。

  • 回答No.2
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)

旅行好きな親です。サイパンには連れて行きませんでしたが、沖縄行きの便で泣きましたね。一番の理由は親が我慢できないからです。次に大きいのが、安いうちに行っとけ、です。 ただ、三番目の理由もあります。飛行中以外は、出発前に説明したときも、現地に着いてからも、帰国後に思い出に浸っていたときも、子ども自身が大喜びだったんですよね(まあ、言葉は、しゃべれませんでしたが、親なら分かるものです)。その効果を考えると、飛行中は、まあ、正直、甘えてしまいます。実際、うまくやれば泣かずに済みますし(おなかをすかせておいて、離着陸にあわせて授乳するなど)。 そして、ポケ○○ジェットのように外見も中身も子供を飽きさせないサービスがあると、とってもありがたいです。お子さんがいらっしゃらない方は、「連れて行くなんて」とお思いでしょうが、若い親たちは「子供専用スペースなどがもっとあれば」と思ってしまいます。 というか、要するに、子供が生まれると、24時間態勢で、夜中に授乳、外出はせいぜい近所の公園と、それまで世界を飛び回っていた母親たちの自由が激減してしまい、誰もが一度は育児ノイローゼ気味になるので、「子連れでも海外に行けるんだ~」という開放感は、決して大袈裟ではなく人生の救いではあるんですよね。ご理解いただけると幸いです。うちは、もう大きくなりましたが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 子連れの海外旅行は色々と工夫が必要ですね。 確かに、どの飛行機にも子供専用スペースがあればいいですね。   

  • 回答No.1

こんにちは。 私もいつも同じように思います。 親が行きたいからってかわいそうじゃない?と。 でも、実際は小さいうちの方が料金が安かったり、いろいろあるのでしょうね。よく知らないけど。 子供はどこの海でも同じ気がしますねぇ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃん連れ海外旅行って・・・

    毎回、海外へ行くたびに思うのですが、日本人って何で1歳前後の赤ちゃんを連れて海外旅行へ行くんでしょう?? ハワイなどのリゾートへ行くとなおさらですよね。3歳くらいになって、物心もつけば楽しかろうと思いますが、まだクビも座らない赤ちゃん連れて・・・時差もあるし気圧の変化もある。海行っても赤ちゃんは何もできないし、ご両親だって行動に制限がある。病気も怖いし医者に行っても言葉も通じない。 まあやむを得ずに行く人もおられるでしょうし、飛行機の中で暴れたりびーびー泣き喚き続けるのも、子供を責めることはできません。それよりも気になるのは、「まあいいや、連れて行こう」と思ってしまう親、「泣き喚いても子供だし許してくれる」と思ってしまっている親がいたらちょっと・・・・ 今年のGW、ハワイに行きましたが、約7時間のフライトのうち4時間泣き続けていた赤ちゃんがいました。お父さんが立って必死にあやしていましたが、お母さんは寝て(寝たフリ?具合が悪かった?)いて何もしてません。お父さんは気の毒にシートベルトのサインが出てるのに、立ったままあやしててCAに注意される始末。(それでも立ってました!) 他のBBSでも「あれは単なる親のエゴ」と「いや、子供だしいいじゃない」「人が何しようがおおきなお世話」「子供の頃から英語になじませなきゃ」等の意見がバトルしていることが多々ありますが、率直にみなさん、どう思われますか? ウチは「何でもいいから他人に迷惑だけはかけないでくれえー」という心境ですが・・・

  • 小学生の子供二人を連れて、家族4人で海外旅行に行きたいと思っています。

    小学生の子供二人を連れて、家族4人で海外旅行に行きたいと思っています。 時期は未定ですが、できるだけ早く行きたいと思います。(できれば夏休み。少なくとも冬までには) 休めるのは7日間です。 グアム、オーストラリアは行きました。 それとサイパン、ハワイ以外でお勧めな場所がありましたらぜひ教えてください。 リゾートでも観光地でも構いません。 海外旅行の達人様、お知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • 子供連れでの海外旅行。オススメの場所教えてください

    子供連れでの海外旅行。オススメの場所教えてください 小学生1、幼児1(年長)、乳児1を連れて、海外旅行に行きたいと思っています。上二人はグアムに連れて行きましたが、三人になってからは沖縄(本島、石垣島と離島)に二回行ってますが海外はまだです。(こちらで質問させていただきありがとうございました。) 海外旅行となると何かと不安なので、オススメの場所を教えてください! 条件としては、 ・旅の目的は、上の子供二人がとことん海とプールを楽しめる。海が遊泳可能でホテルからすぐ。 ・治安が良い ・乳児がいるので基本的にホテルで過ごすと思いますが、それでも上二人が飽きないような充実したホテル設備等 ・海に魚や生き物がいる(ダイビング等をしなくても子供がシュノーケルや砂浜で見られる範囲で) ・フライト時間が短め、時差も少なめ ・蚊など、虫刺されが少ない ・リゾートホテルなら大丈夫とは思いますが、英語が通じる です。 時期は、小学校がお休みの、年末年始、春休み、無理なら来年の夏休み(そんなに待ちきれないかな…。)です。4泊~6泊くらいで考えています。過去の質問その他を見て、フィリピンの島々、アマンプロかセブ島のシャングリラがいいかなぁと思っていますが、フィリピンでもその他でもいいので、子供連れで楽しく旅行できる近場リゾートを教えてください!

  • 3世代で海外旅行を・・・・・・!

    12月に3世代で海外旅行を検討中です。 両親が60代で1歳と5歳の子供と中高生3人を含んで合計10人です。 小さい子がいるので飛行機に乗っている時間が短い所が希望です。 グアム、ハワイ以外で考えています。やはりサイパンでしょうか? 両親は泳ぐだけでは旅行をしたくないようなのです。 父はトローリングには興味がありそうです。 私としてはフィリピンのセブ島、中国の海南島にも興味があります。 (海南島は12月だと寒いのでしょうか?) もちろん経済的な旅行を希望しています。 良い案はないでしょうか?ヨロシクお願いいたします。

  • 生後6ヶ月の赤ちゃんを連れての海外旅行について

    私達夫婦に今月(2月)に第一子の赤ちゃんが生まれます。 夫とはおめでた婚で、結婚式は去年に挙げたのですが、妊娠中だったのもあり新婚旅行にまだ行けていません。夫の仕事も多忙で今年の8月までしか自由な休みがとれないので、ラストチャンスといぅ事で8月、Hawaiiに1週間の旅行を考えております。そこで、8月には生後6ヶ月を迎える子供を連れて行くか、実家に預けて行くかを悩んでいます。もちろん母乳を与えるつもりですので1週間も母乳を止めてしまうと母乳が止まったりしそぅですし、かと言って連れて行くのも飛行機の気圧の関係や現地の日本とは違う環境など困難なところがたくさんあると思いますし…どちらが正解なのか分かりません。メリット、デメリットも含め良ければ皆さんから意見やアドバイスを聞けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 海外旅行中の乗り物酔い・・。

    わたしは、21になるものです。 子供の頃は、少しでも車に乗れば酔ってしまって それはひどいものでした・・・。 車を運転するようになってから、 車酔いは100%なくなりました・・。 と思っていたのもつかの間・・・。 わたしは、趣味で家族とよく韓国に行くのですが、 まず、飛行機二時間が辛い! あの気圧の変化に耐えられないのです・・。 耳が真空になり、頭がぐお~っとなります。 だからといって、寝ていても降りた時に頭痛とだるさで 歩けません・・。 それを乗り越えて今度はマイクロバス、 韓国に言った人は分かると思います、 運転の荒さに・・。 そのまえに、一番一番、考えるだけでもよいそうになるが 、の、ディーゼル車の排気ガス!!!!! 日本のバスなどもそうですが、あれだけはだめなんです。 車に乗っていなくても排気ガスで吐き気がします。 そして、シャッフルのような運転・・・。 先日韓国で、吐いて倒れました。 帰ってきて、やはり、車には酔わないのです・・・。 旅行中の悪夢・・だれか、助かる方法教えてください。 睡眠薬や、酸素ボンベはどうなんでしょうか? いつも、酔う時は酸欠ですごいのです。 どうかどうか困ってます。 韓国は好きなので今度も行く予定ですし、 ハワイなんか何時間かかるか・・・死んでしまいます。 いつも、梅干とお茶は常備していて役には立っているのですがね。そろそろ効かなくなってきました・・。 どうか、みなさんの知識をお教えください。

  • 子連れの海外旅行でお勧めの場所は?

    秋頃、年長になった子供を連れ、家族旅行を考えています。 子供が学校にあがると、そう休ませる事も出来ないので、海外に行きたいなぁ・・・と私達親は考えているのですが、お勧めの場所はありますか? 詳細は特に決めていないので、実際に経験した方の体験談的な意見を伺いたいです。 子供に楽しそうなのは、ハワイあたりかなぁ?と思ったのですが、時差があり、飛行機に乗っている時間も長いので、どうだろうと・・・ 飛行機で、北海道と沖縄の離島には連れて行った事があります。 移動時間が短く、そこそこ楽しい旅行は、夏休みに計画予定なので、秋は出来れば海外に行きたいのですが・・・ ちなみに、東京発です。 回答、宜しくお願いします。

  • 乳児のいる温泉旅行

    6ヶ月の乳児を子育て中です。家族3人で温泉旅行を計画しています。 できれば子供のおしりを気兼ねなく洗えるバス付きの部屋で、部屋食を希望しているのですが、両方揃った宿は満室になってしまっています。 バスなしですと、乳児のおしり(多少はうんちのついた状態)を大浴場の洗い場の隅で洗うことになり、他のお客様の事を考えると申し訳なく思います。 個室料亭なら授乳も気楽にできますが、食事中に隣の個室に乳児の奇声や泣き声が聞こえてしまうと思うので、部屋食よりは気を遣います。 皆様ならどちらのほうが迷惑に感じるかと思い、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • 子連れシングル初の海外旅行でおすすめはどこですか?

    近々子供2人と初の海外旅行に行きたいと思っています。私自体海外はハワイしかいった事がありません。 上が中一、下が小2です。下は軽度の発達障害があり、理解力は実年齢より1年くらい下、上手く話せない、言われた事をすぐ忘れる等があります。 夏休みも仕事でどこにも連れて行ってやれず、旅行もほとんど行った事がありません。 9月後半か10月に思い切って休みをとり、海外旅行に連れて行ってあげたいと思っています。 シングル子連れで初の海外旅行だとやはりグアムかサイパンが良いのでしょうか? 安いツアーでタイとかベトナムとか見かけますが、胃腸があまり強くない二人なのでやめた方が良いのでしょうか?飛行機搭乗時間も長そうに思います。   予算は3人で15万~20万くらいを考えてますが、無理でしょうか? よろしくお願いします。

  • 幼児と老人を連れて、近場の海外旅行どこに行く?

    この夏に海外旅行を計画しています。 予算は1人10万前後まで。期間は1週間以内。 お盆など、ピークの時期は外します。 行くのは30代夫婦と1歳半の子供。60&70台の老夫婦。計5人です。 70台の父親は膝が少し悪いです。 子供がいるため、遠くてもタイあたりまでを考えています。 暑すぎる場所は避けようとも思いますが、 7~8月はどこでも暑いような気もしますし、 東京在住なので、体感温度は東京が一番高いような気もします。 老夫婦は、海外旅行経験豊富で、東アジア諸国はほとんど行きました。 特に中国は10回以上行っています。 中国以外の国は1国1回程度です。 自分は英語を少し喋れますし、 老夫婦は中国語を少し喋れます。 老夫婦はうわついたイメージのあるリゾート地はあまり好きではなく、 サイパン・ハワイ・グアムなどには行ったことがありませんが、 食わず嫌いなだけかもしれません。 ショッピングはほとんどしませんし、 ホテルのランクなども気にしません。 今候補にひとつ挙がっているのが、中国最南端の島、海南島です。 どんなところなのかは、まだ詳しく調べてないのでわかりません。 五輪の影響がどの程度あるのかも少し気になります。 上記のメンバーにオススメの海外旅行先、 旅行経験豊富な人にもオススメできる近場の穴場などはどこかありますでしょうか? また、サイパン・グアム・ハワイなどは自分も行ったことがなく、 実は自分もあまり関心が無いのですが、 リゾート好きでなく、ショッピング好きでもない高齢者にもオススメできるような場所でしょうか?