• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

子供連れの海外旅行

いつも感じる事なのですが、海外旅行に乳児を連れて行くのはどうなのでしょうか? 先日、サイパンに行った時、乳児がずっと泣きっぱなしでした。また、一人が泣くと連鎖的に泣きます。泣き声の大合唱って感じで・・・。飛行機の故障も重なり、4時間程缶詰状態になり、周りもイライラの中、奇声を発してました。 また、泣き始めた子供を一生懸命あやす親などを見かけます。 親も子供も可哀想だと思うのですが・・・。 何らかの事情で飛行機に乗らなければならないのは仕方ないと思いますが、いかにもリゾートの場所に乳児を連れて行くのはどうなのでしょうか?飛行機に乗る限り、離着陸時の気圧の関係で耳が痛くなったり、突然の故障などは避けられないと思います。 [もう家に帰りたい]と泣いている子供を見て本当に可哀想だと思いました。  子連れ旅行否定派というわけではないのですが、できればある程度大きくなるまで、飛行機を使っての旅行は避けたほうがいいと思うのですがみなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • timeup

>できればある程度大きくなるまで、飛行機を使っての旅行は避けたほうがいいと思うのですがみなさんはどう思いますか? ⇒当然です。 私も子供は日本で生んで、神経の太い子供だと分かったので、飛行機で在住地まで来ましたが、神経が細かったら、つれてきませんでした。 亜細亜では子供の騒ぐのはかなり甘いですが、欧ではホームドクターは子供にそれようの睡眠薬も出すそうです。 欧は在住したことが無いので本当かどうか不明ですが、米では相談すると出してくれます(州にもよるのでしょうが)。 幼児までは親と共に隔離して欲しいものです。(^_^;) ビジネスでも聞こえてきますし。ビジネスに乗ってくるときは最悪です。ファーストに乗る人も居るし、経済力に関係なく非常識は非常識です。 サイパン方面は全席エコだったかと思いますが、それなら特に隔離して欲しいですね。 お互いに・・・・親も子供も、他の乗客も乗務員も皆が其れのほうがよいと思うのですが・・・・・。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 子供用の睡眠薬は聞いた事があります。 ちょっと怖い気もしますが・・。 私もtimeupさん同様、子供連れ専用席の設置を心から希望します。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • jl005

我が家は子供が2人です。 11ヶ月の時から小学校入学するまで毎年、米東海岸方面に行っていました。 日系のエアラインを使用しますが、13時間のフライト中、泣いたり騒いだりする事は全く無し。 たまにビジネスクラスも使いましたが、おとなしくしているので、周りの方から褒められた事とかもありましたよ。 逆に、小学校高学年になってからは、無理です。 「まだ~」「あきた~」 小さい時が楽です。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 jl005さんのお子様同様、大人しいお子様もいます。【偉いな~】と思います。 小学生の子供が【あきたー】とか言ってるのを聞くと【アタシもあきたー】と一緒に思っています。 大人にとっても、子供にとっても飛行機はだるいものですネ。。。

• 回答No.3
  • fukudon

その一。 飛行機に限りません。新幹線でもレストランでも 幼児連れは、親が満足を求めての外出ですから、 子供や周囲への気配りなど無いのだと思います。 気を遣っていたら遊べませんよ。 その二。 大人になっても海外に行けぬかいしょう無しから みると、幼児連れで飛行機で旅行する人達は 別世界の人種に思えます。 当人たちは多分、それほど恵まれているとは 思っていないでしょうけど。 その三。 <<泣いている子供を見て可哀想 と思われたあなたは優しい方ですね。 私はうるさい、忌わしいとしか感じません。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私もうるさいとは、思います。 子供は泣く、騒ぐが付き物ですから・・・。 それ以前に、飛行機は大人でも退屈なのに、子供はそれ以上退屈だし、可哀想だなぁ~と思ってしまいます。

• 回答No.2
  • ucok

旅行好きな親です。サイパンには連れて行きませんでしたが、沖縄行きの便で泣きましたね。一番の理由は親が我慢できないからです。次に大きいのが、安いうちに行っとけ、です。 ただ、三番目の理由もあります。飛行中以外は、出発前に説明したときも、現地に着いてからも、帰国後に思い出に浸っていたときも、子ども自身が大喜びだったんですよね(まあ、言葉は、しゃべれませんでしたが、親なら分かるものです)。その効果を考えると、飛行中は、まあ、正直、甘えてしまいます。実際、うまくやれば泣かずに済みますし(おなかをすかせておいて、離着陸にあわせて授乳するなど)。 そして、ポケ○○ジェットのように外見も中身も子供を飽きさせないサービスがあると、とってもありがたいです。お子さんがいらっしゃらない方は、「連れて行くなんて」とお思いでしょうが、若い親たちは「子供専用スペースなどがもっとあれば」と思ってしまいます。 というか、要するに、子供が生まれると、24時間態勢で、夜中に授乳、外出はせいぜい近所の公園と、それまで世界を飛び回っていた母親たちの自由が激減してしまい、誰もが一度は育児ノイローゼ気味になるので、「子連れでも海外に行けるんだ~」という開放感は、決して大袈裟ではなく人生の救いではあるんですよね。ご理解いただけると幸いです。うちは、もう大きくなりましたが。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 子連れの海外旅行は色々と工夫が必要ですね。 確かに、どの飛行機にも子供専用スペースがあればいいですね。   

• 回答No.1

こんにちは。 私もいつも同じように思います。 親が行きたいからってかわいそうじゃない?と。 でも、実際は小さいうちの方が料金が安かったり、いろいろあるのでしょうね。よく知らないけど。 子供はどこの海でも同じ気がしますねぇ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。