オークランド旅行トラブル!時間変更により夜間空港で足止め‼

このQ&Aのポイント
  • 英語ができない私が購入したオークランド行きの航空券で、帰りの便が時間変更になりました。
  • 夜間にゴールドコースト空港が閉まるため、ホテルも取れず解決策を模索中。
  • 時間と予算に制約があるため、どう対応すべきか困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外旅行トラブル

海外旅行トラブル どうしてもオークランドへ行かなければいけない用事があるため、英語のできない私ですが、2月にジェットスターで大阪オークランド往復を購入しました。 しかし、渡航14日前の4月になって帰りの便の時間変更のメールが来ました。 オークランド6:05発ゴールドコースト7:45着なのにゴールドコースト発が8:30に変更になって翌日しか乗れないとの事。 海外経験がないため、空港で待とうとしましたが、ゴールドコースト空港は夜は閉まるらしいと聞きました。 空港ホテル間の日本語のできる乗り合いバスもネットで調べても8:30発に対応しているものがありません。 そのためホテルも取ることもできません。 時間もないし、予算もないし、どうしたら良いか本当にこまっています。 どなたか、教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.3

結論からいえばジェットスターって今流行りの格安航空会社ですから、これくらいのことは仕方ないと思います。 ジェットスターに限らず、いわゆる「格安航空会社」のフライト変更・遅延・キャンセルのリスクは一般のエアラインに比べて高いです。もちろん、それにともなく、なんらかのサービス補償は質問者さんが聞いた以上のものは期待できないでしょう(約款にもあるはず)。だからアノ料金で飛ばせるんです。物理的だけじゃなく目に見えない部分もコストダウンです。こういう場合、格安航空会社は強気ですよ。イヤなら他のエアライン使え、客は他にもいる、です。ものは考えようです。出発当日になにかあったり、数日前に連絡こなかっただけでもましですよ。 ここはがんばって、自力で対処するしかなさそうです。 ゴールドコーストの空港内のインフォメーションではマルチリンガルのスタッフがいるそうです。http://wiki.jams.tv/jlog/view/id-6 あと、ホテルー空港間であればあらかじめホテルで送迎(有料無料問わず)を頼めるところもあります。 あとはタクシーでしょうか。 予算があれば送迎サービス問い選択枝もありますが。 http://www.alan1.net/jp/oceania/goldcoast/sg/426/ag/10404/ エアラインのみならず安くあげようとすれば、それなりのリスクをともないます。がんばってください。ゴールドコーストなら日本人も多く利用していますし、インフラもちゃんとしています。はじめてトライする場所としては悪くないと思いますよ。 もちろん、フライト全体をキャンセルしてスケジュールをいちから見直す手もありますが・・・

funnwari
質問者

お礼

ありがとうございます。 気持ちを強く持って頑張ってみます。 みなさんのおかげです。 良い方向に向かったらと思います。

その他の回答 (2)

• nolly_ny
回答No.2

キャンセルを受け付ける、と書かれていますが片道だけのことですか? ジェットスターで、と書かれてますが、ジェットスター航空のサイトで直接予約したのですか?それとも旅行代理店を使ったのですか? 旅行代理店を使ったとして・・・これから別のルート(航空会社直接とか)で、新たな予約が取れる可能性はないのでしょうか? 航空会社のサイトで検索して、乗り継ぎに時間がかからない便にまだ空席があるようなら、先の予約はキャンセルして返金してもらうことにして(すぐには返金されなくて催促に苦労しそうではありますが。)、別に予約を取るのがよいと思います。 多少航空券の価格が当初の価格より高くても、ゴールドコーストでの一夜の過ごし方をずっと悩むより安上がりだと思います。 もしくは、帰りの便なら、行きよりはスケジュールに余裕があるのではないですか?日本への帰国が数日遅れても大丈夫だったりしませんか?それなら、もっと待たなくてよい便がある日に日程変更してもらえばよいと思います。 やはり格安航空会社は意外なところに落とし穴があるものなのですね。。。私も勉強になりました。

funnwari
質問者

お礼

ありがとうございます。 予約は航空会社のコールセンターから申し込んだものです。 帰りの便をもっと調べてみます。

• SPS700
回答No.1

こういう時は、誰の責任でこういう事態になったよく考え、1人で背負い込まない事です。  まずこれは、航空会社のやった事ですから、航空会社の担当で、日本語の出来る人に「あなた方が勝手に飛行時間を変えたので、大変迷惑をしている、何とかしてくれ」とおっかぶせる。  僕も、一度パリで、航空会社が勝手に便を変えてしまい、モスクワ行きに間に合わなくなりました。そして困った何とかしてくれ、と言ったら、まず航空会社持ちで、ホテルの予約をしてくれ、次に連絡便の改訂予約を取ってくれ、空港からホテルまで、ホテルから空港までのタクシー代を出してくれました。もちろんホテルでの食事代は部屋にチャージさせました。  航空会社の予約係というのは、客から金を取るばかりが能ではなく、顧客のためにサービスをするのが給料をもらっている理由です。頑張って下さい。到着時間を勝手に変更されたために XXX に行く理由が無くなった、金を返せ、君で分からないなら、上司を出せ、とおっしゃればいい。

funnwari
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にどうして良いかわからず、不安いっぱいです。 やれるだけやってみます。 相手方は、オークランド=ゴールドコースト間の片道運賃のみの返金か、キャンセル、もしくは旅程の変更のみしか対応しないと言われました。 回答していただき本当にありがたく思います。