• ベストアンサー
  • 困ってます

オーストラリア(ゴールトコースト空港)での乗り継ぎ

今度、オークランド(ニュージーランド)からゴールドコースト経由で日本に行きます。 オークランドからゴールドコーストまで、ニュージーランド航空、ゴールドコーストから日本はジェットスターを利用します。 この場合、一度オーストラリアに入国し、チェックインが必要ですよね!? ニュージーランドからワイン(2本)と蜂蜜をお土産に考えていますがオーストラリアに持ち込めるのでしょうか?? また、ジェットスターのゴールドコースト空港ラウンジはどうでしょうか??利用された方いらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

先日GCでの乗り継ぎをしました。 オーストラリアへのアルコールの免税は2250mlですので 1リットルボトル2本までOKです。 しかし 手荷物としては 100ml以上の液体は機内に持ち込めないので 預け荷物としてトランクの中に入れるしかないと思われます。 空港は 工事中で騒がしいです。 トランジットルーム(待合室)には 小さなコーヒー屋と免税兼お土産屋があります。 ここで買うお酒は機内持ち込みができます。 セキュリティチェックは 乗り継ぎでもトランジットルーム(待合室)に入る前にありますので ここで没収されてしまいます。 ちなみに私の場合 往きは  シドニー(パスポートコントロール セキュリティチェック)―(国際線)→ GC(セキュリティチェック無し)―(国際線)→  日本(パスポートコントロール)  でしたが 帰りは     日本(パスポートコントロール セキュリティチェック)―(国際線)→ GC(セキュリティチェック)―(国際線)→ シドニー(パスポートコントロール) でした。 つまり日本へ持込の液体免税品は シドニーで買えるけど シドニーへ持込の液体免税品は日本では買えない しかしGCまでならOKということですよね。 

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くってすみません。 結局、ほかにも荷物ができたので事前に送りました。