• 締切済み

ジェットスター航空の持ち込み荷物について

こんにちは。もうすぐジェットスター航空を利用してオーストラリアのゴールドコーストに行きます。ところで、ジェットスターのHPを見ていると「機内持ち込み荷物が一つまで」と書いてありました。これは実際どの程度厳しくチェックされるのでしょうか? 今まで海外旅行に行くときは、手荷物のバッグの他に、行きは免税店でいろいろ買い込んでショップ袋が1つ追加、帰りはスーツケースに入りきらないお土産を入れた大きな袋が追加…という具合で、「手荷物一つ」になった試しがありません><ただ、帰りにお土産袋が追加なんていうのはよくあることかと思うのですが、そいういうのでも認めてもらえないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

1年半前にジェットスターでケアンズに行きました。 一般的には、機内持ち込み荷物のほかに「身の回りのもの」の持ち込みが認められていると思います。 なので持ち込み荷物+バッグっていう感じでいいんじゃないでしょうか? それから免税店で買い物したものは含まれないのではないと思います。 私もケアンズでチェックイン後に免税店で買い物してその袋もありましたが何の問題もありませんでした。

yyy0307
質問者

お礼

そうなんですね!では他の航空会社と特に変わらないんですね。安心しました☆回答ありがとうございました。

• plokij75
回答No.1

回答がないようですので。。。 石油の高騰依頼、どこの航空会社でも荷物の重量制限は厳しいようですが。。。 ジェットスター航空は、運賃の格安航空会社ですので、やっぱり厳しいですね。 ホームページをご覧になっているようですので、お分かりかも知れませんが。。。 チェックイン時に、預ける荷物は20Kgの他に、機内持込荷物を10Kgまで可能と書かれていますよ。 追加があれば、20Kgまで有料で可能のようです。 参照:JetStar エコノミークラス:http://www.jetstar.com/jp/ja/flying-with-us/economy-class.aspx 手荷物の重量が超過した場合は、1Kg単位で、超過料金表:http://www.jetstar.com/jp/ja/flying-with-us/at-the-airport.aspx が出ていますので、重量超過料金のおまけ(?)はないと思います。 オーストラリアで、国内線しか乗った事ないですが、その時でも、預けるスーツケースと機内持込手荷物をあわせて、秤に載せるように言われましたので 。。。 本当に、お土産には苦労しますよね! 重くって、かさ張るし。。。 お土産は、出来るだけ、軽くて小さい物にして、「最近は重量制限が厳しいから。。。!」と言って話題にでもするしかないですよね。 ゴールドコースト、良いですね!  楽しんできてください。

yyy0307
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆重量についてはたぶん大丈夫だと思います。。。個数のことが気になったのですが、他の方の回答を見るとショッピングバッグやお土産など、手荷物バッグ以外のものを持ち込んでも大丈夫のようなので安心しました。でも、ちょっと大きめのスーツケースを買って、なるべく帰りもバッグが増えないようにしようと思います!