• ベストアンサー

海外旅行でのトラブル

添乗員つきの旅行でも、トラブルに巻き込まれた事ありますか? もし、外国で事故ったり、私が死んだら、身内しか手続き出来ないのですか? 私の身内はいまだに海外旅行に行かしてくれません。 それは、「何かがあっても誰も外国まで行けないから」 です。 身内以外に代理身元引き受け人になって下さる方いないのすか?

• t-s-c
  • お礼率93% (504/538)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.2

こんにちは。 渡航費用に関しては、#1の方が書かれているように、海外旅行傷害保険に『救援者費用』という項目がありますので、契約しておけば費用は出ます。 もしご家族がパスポートをお持ちではなくても、人道上の理由などの場合は、外務省にて即日発行されます。 またご家族が海外旅行の経験がなかったとしても、ツアーに参加された場合には、そのツアーを申し込んだ代理店か主催旅行会社が窓口になって、渡航のサポートをしてくれるはずです。 現地で最終的にお世話になるとすれば、在外の日本大使館でしょうか。

t-s-c
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• oni888
回答No.1

ちょっとだけ質問なんですが、 >何かがあっても誰も外国まで行けないから 国内なら行けて外国なら行けないというのですか? なぜでしょうか? お金の問題であれば、海外旅行保険の救援者費用特約に入れば保険で渡航費が出るんですが、刑事裁判中の保釈の身とかで海外渡航禁止ということなのでしょうか?

t-s-c
質問者

お礼

言葉足らずでスミマセン。 解決いたしました。 ありがとうございました。