• ベストアンサー

海外旅行でのトラブル

添乗員つきの旅行でも、トラブルに巻き込まれた事ありますか? もし、外国で事故ったり、私が死んだら、身内しか手続き出来ないのですか? 私の身内はいまだに海外旅行に行かしてくれません。 それは、「何かがあっても誰も外国まで行けないから」 です。 身内以外に代理身元引き受け人になって下さる方いないのすか?

  • t-s-c
  • お礼率93% (504/538)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.2

こんにちは。 渡航費用に関しては、#1の方が書かれているように、海外旅行傷害保険に『救援者費用』という項目がありますので、契約しておけば費用は出ます。 もしご家族がパスポートをお持ちではなくても、人道上の理由などの場合は、外務省にて即日発行されます。 またご家族が海外旅行の経験がなかったとしても、ツアーに参加された場合には、そのツアーを申し込んだ代理店か主催旅行会社が窓口になって、渡航のサポートをしてくれるはずです。 現地で最終的にお世話になるとすれば、在外の日本大使館でしょうか。

t-s-c
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • oni888
  • ベストアンサー率21% (121/570)
回答No.1

ちょっとだけ質問なんですが、 >何かがあっても誰も外国まで行けないから 国内なら行けて外国なら行けないというのですか? なぜでしょうか? お金の問題であれば、海外旅行保険の救援者費用特約に入れば保険で渡航費が出るんですが、刑事裁判中の保釈の身とかで海外渡航禁止ということなのでしょうか?

t-s-c
質問者

お礼

言葉足らずでスミマセン。 解決いたしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めての海外旅行

    7月にジャマイカにツアーで行こうかと考えてます。目的地はモンテゴベイです。詳しい内容はまだ行くと決めてないので解らないのですが…添乗員はつかずに現地スタッフの方はついてくれるとの事なのですが、ジャマイカまでは一人で行かなくてはなりません。乗り換えの仕方(マイアミで乗り換え?)、その他の手続き等、英語もままならないので、行けるのかちょっと心配です。初めての海外旅行をお一人で行かれた方、ジャマイカに行った事のある方、体験談、様子などをお聞かせ頂ければと思います。宜しくお願いします!

  • 海外旅行でのトラブルについて

    新婚旅行のため、11月上旬JTBのツアーで「添乗員が案内する~エールフランス航空復路直行便で行く~よくばりロマンティック街道とスイス・パリ8」というもので旅行しました。 トラブルがあり、旅行会社と話し合いの最中です。旅行規約等の知識がまったくないため、教えて下さい。 最終日、空港に行ったところオーバーブックでツアーの中で、私達夫婦を合わせて4名の搭乗ができないと言われました。添乗員さんが交渉した結果、荷物も預かっているから必ず乗せるという約束で搭乗口まで進みました。 キャンセルが出たのか、4名のうち2名は搭乗できることになったものの、私達夫婦は最後の最後で乗ることができないと言われてしまい置いていかれました。 添乗員さんは、最後まで搭乗できるよう交渉してくれていました。無理だとわかった時点では、緊急連絡先には必ず連絡を入れる旨を約束してくれ、何度も誰かと電話でのやりとりを繰り返していました。その時点でホテル名がわからなかったため、帰国が遅れることのみで、ホテル名は連絡しなくても良いということを伝えました。 エールフランス側のオーバーブックで、保証金600ユーロと翌日のチケット、その日のホテルは予約してもらいましたが、添乗員もいないなか、不安な思いでいっぱいでした。 日本語の話せるエールフランスのスタッフが、簡単な案内はしてくれたものの、ホテルまでの移動、ホテルのチェックインなど、ヨーロッパがはじめての二人にとってはかなりの不安がありました。 また、スーツケースは返してもらえず、機内持ち込み用の荷物しか持っていない状況で、彼に至っては上着もない状況でした。ホテルに着いたのは深夜1時をまわっており、夕食とっておらず、着替えもない、ホテルにはアメニティーグッズもないため、お風呂もままならない状況でした。 翌日、現地の日本人スタッフがホテルまで迎えに来てくれて搭乗手続きを行ってくれたため、何とか日本に帰国することができました。 なぜ私達だけがという不満はあったものの、エールフランス側の手違いで、添乗員さんや旅行会社に不満はありませんでしたので、納得はしていました。 その後、JTB側より旅行会社に連絡が入り、旅行の日程が変更になったため、旅行代金の10%を返金するという電話がありました。 さらにその3日後、緊急連絡が来ていないということがわかり、旅行会社にJTBに状況を確認してもらうようお願いの電話をしました。すると、「何のための緊急連絡先かわからない、すぐに確認し連絡します」という回答を得られました。緊急連絡がなかったことの発覚が遅くなったのは、2人が飛行機に乗る前にパリから実家に電話を入れていたためでした。電話をした時点では、すっかり緊急連絡がなされているものだと思って安心していました。 数日後、旅行会社より電話があり、旅行会社の方が、JTBに緊急連絡先を伝え忘れていたという事実を告げられました。 電話で確認すればとの追求には、JTBは連絡先がわからなかった時点で旅行会社に連絡をすると土日で電話がつながらなかったとの返答がありました。 事実月曜日にも連絡は入っておらず、追求するまでは緊急連絡をしていないという事実すら把握していない状況でした。 現在旅行会社、JTBの両者が責任のなすりつけあいのような状況になっています。 初めてのヨーロッパで、海外旅行のトラブルが増えているため、保険も一番高いものに入り備えていたのに、緊急連絡すらしてくれていなかったこと、非常に適当にあしらわれた気分です。旅行代金の10%の返金では納得できません。この金額は妥当なものでしょうか。詳しい方教えて下さい。 長文になり大変申し訳ありません。

  • 初めての海外旅行

    初めて海外旅行します。良い旅行代理店を教えてください。また、絶対やめておいたほうがいい旅行代理店も教えてください。

  • 海外旅行トラブル

    海外旅行トラブルに強い弁護士事務所を 探しています。 宜しくお願い致します。

  • 初めての海外旅行

    8月に女2人で海外旅行を計画してます。 行き先はヨーロッパ(イタリア、フランス)オーストラリア、カナダのどれかがいいと思ってます 期間は6日間で添乗員付きのツアーがいいと思ってるんですがなかなか見つかりません、現地係員がご案内しますだと結構あるんですが初めての海外で飛行機にも乗った事無いので手続きなど色々不安です  現地係員でも大丈夫ですか?  また終日自由行動、フリープランとかはまったく自由で自分で全部やるんですか。

  • 海外旅行の添乗員について

    今海外旅行を検討しているんですが、 添乗員付きとつかないやつで3-4万くらい差があります。 学生なのでなかなか3万はきついなーと思うんですが、添乗員さんがいないと旅行券とホテルの手配だけされて、あとはご勝手にどうぞみたいな感じになるのでしょうか? それか最低限ガイドの人がいて、ホテルなどの案内はしてくれたりするのでしょうか? 海外旅行に行ったことないので教えてください!

  • 海外旅行の行き先

    海外旅行の行き先で悩んでいます。 20歳の大学生です。 来月、友人たちと海外旅行に行く予定で。 個人では無くツアーにする予定です。 ツアーと言っても1から10まで添乗員が付くものでは無く現地では終日フリーのものにして、後は現地で自分たちの行きたいところに行きたいなぁと考えています。 海外旅行はオーストラリア以外、行った事がありません。その時もツアーでした。 来月の海外旅行では、アウトドア等を中心に海を満喫して、後は観光したいなぁとか漠然と考えております。 非日常を体験したく、出来れば英語圏希望です。期間は1週間程度です。 どこが良いのか、かなり悩んでしまいまして。海外旅行なんてなかなか行ける機会もありませんので。 お詳しい方等、どちらかお勧めはございますか。ちなみに出発到着ともに羽田か成田で考えております。 よろしくお願いいたします。

  • 海外旅行について

    海外旅行をしたいなと思っているのですが 英語に自信が無く 海外旅行でトラブルが有ったらどうしようと深く考えさせられます 特に英語のリスニングには聞き取りにくい事が多く困っています 初めての海外旅行でのコツを教えてください

  • 海外で旅行会社

    プーケットに住んで数年がたちます。以前は現地旅行代理店の日本人スタッフとして働いた経験があります。そのほかにもこちらで働きましたが、やっぱり旅行関係に勤めたく、しかしタイ人の上司の下では勤めたくありません。以前旅行代理店に勤めていたいた時に、日本から来た添乗員の方に「あなた自身でオフィスを開けば良いのに」と言われました。そして、自分自身でもそう思いはじめました。しかし、場所、人員、設備はこちらでの旅行会社の営業許可書は確保できますが、どう日本側にコンタクトをとって良いか分かりません。日本の大手旅行会社(できれば日本旅行)の海外支店を作れればと思っています。こちらではJTBはすでにあります。JTBもバンコク支店、プーケット支店となっていますが、フランチャイズだったと思います。こちらで一旗挙げたいと思っております。ご指示お願いいたします。

  • 海外旅行初心者です。教えて下さい。

    近々、親孝行で海外旅行(全員で4人)に連れて行ってあげようと思っているのですが、私自身も海外旅行の経験が有りません。 そこで、海外旅行の経験豊富な方、以下の事を分かる範囲で良いので教えて下さい。 なお、あまりにもド素人な質問も有るでしょうが、海外旅行未経験の為、お許し下さい。 <質問> (1)海外旅行はどうやって探すのでしょうか?(多分、旅行代理店とかで探すのでは?と思うのですが、旅行代理店ってどこに有りますか?) (3)海外旅行初心者にお勧めの国はどこですか?(治安が良い、安い、近い等) (4)海外旅行での注意点は? (5)パスポートは全員必ず必要なんでしょうか?(ちなみに私は持っています、行った事無いですが・・・) (6)持って行くと便利な物は? 質問は以上ですが、他にも何かアドバイスが有れば、よろしくお願いします m(_ _)m