• 締切済み

初めての海外旅行

初めて海外旅行します。良い旅行代理店を教えてください。また、絶対やめておいたほうがいい旅行代理店も教えてください。

• jcp30
  • お礼率0% (0/12)

みんなの回答

• koma24
回答No.12

選び方のコツはいろいろありますが、まず海外旅行初ということでツアー利用ということで話をすすめさせていただきます。 ツアーは個人手配と違い、あらかじめ基本のものがパッケージになっているため、じっくり内容(飛行機のスケジュール、ホテル、観光の日程など)を見る事で比較検討しやすいです。 最近はネットで比較検討できるせいもあり、どこの旅行会社も似た内容です。結局は値段と内容は比例するんです。 安いところは飛行機の時間が悪かったり、ホテルがランク下、もしくはアクセスの悪いところなどでコストを抑えます。あとは、みやげ物屋の立ち寄りが多いとか。どの会社でも格安ほどその傾向が高いですので、なにが理由で「格安」「劇安」になっているかわからないツアーは避けたほうが無難です。必ず安い、高いには理由があります。 また、ツアーだとパンフレットの裏に、「主催会社」とあるところの名前の旅行会社がそのツアーを企画した本来の会社です。パッケージツアーなら必ずしも、「主催会社」でない旅行会社で申し込む事も多いのですが、問い合わせやなんかのリクエストがあった場合、なるべくなら「主催会社」もしくはその系列にあたる旅行会社で申しこんだほうが話しが早い場合もありますので、めぼしいツアーがみつかったら必ず「主催会社」の欄もチェックしてください。(たとえば最近はJTBのツアーをHISでも申し込めます) ツアーの場合は極端なことをいえば窓口のスタッフのスキルのあたりはずれは、個人手配のいろいろを頼む場合ほど影響しません。影響するとすれば、キャンセル待ちをかける場合でしょうか。どこの窓口にもできる社員とできない社員は必ずいます。直接電話なり、窓口の対応である程度はけんとうつくばあいも多いです。直感でかまいませんので、この人なんとなく感じよくない、とおもえば会社を問わず別の担当者なり、支店なりにかえましょう。 あと一番、大きいのは潰れそうな会社を避けることでしょうか。小さい会社でもいいところはたくさんあるのですが、慣れないとどこがそうかわからないでしょうから、そういう意味でもある程度の大手が安心です。 それから、大手でもいわゆる老舗はなにかあったときの対応が違います。たとえば、現地でテロにあったとか、そういう不測の事態でことにあたってくれる会社じたいの姿勢の違いはありますね。 ただ、大手といっても企業のモラルといいますか少なくともHISに関しては、NYテロやトルコでのバス事故の事後処理を見ていると、やはりしょせんはチケットブローカーから出発した会社かとおもってしまいます。 あと、利用エアラインがある程度決まっているならそのエアラインの関連会社が主催するツアーもいいですよ。JALならJALパックとか。飛行機の好き嫌いはいろいろあるかもしれませんが、初めてならやはり日系は安心感あると思います。

回答No.11

JALだけは、乗らないほうが良いでしょう。先日JALのエコノミー席に乗ろうとしたところ、あまりに差別がひどく、ビジネス席や会員しか、客と思っていません。これに、抗議したところ、機長命令だ。降りろ。降りないと、警察を呼ぶぞと、暴力的に脅迫されました。 何も悪い事はしてないのだから、呼んでみろというと。そんな暴言がJALで許されると思っているのか。と怒鳴られ、 本当に呼びました。警察官は、私が正しい事がわかって、すぐ帰りましたが、機内放送では、迷惑行為が発生したと言っていましたが、乗客の誰にも触れず、話もせずどうすれば迷惑をかけられるのでしょう。  結局。1便送れて出発しましたが、その機内で、私にだけ、機内食も、飲み物も出てきません。スチュワデスの話では、理由は、わからないが、上からの命令だと、言っていました。  幸いボイスレコーダーを携帯していたので、この様子は、録音してありcsの対応も横柄なので、現在、告訴の準備をしております。JALは、日本の恥です。  JALで安心して旅をするコツは、JALに乗せていただく事を、ひたすら感謝する事以外にありません。

• diao-yu
回答No.10

私も直接の回答ではなくてすみません。 No.6の方の回答を読んで、書き込ませていただきます。 実際にHISにこの冬まで勤めていました。 HISは当たり外れの大きい会社だと思います。 確かに他の回答でもよく言われるように、ノルマはあります。 ノルマをこなすために、お客様のことを考えていないスタッフもいるのは事実だと思います。 ただそれに隠れて、リピータが多く、お客様から信頼を受けているスタッフも多くいるのも事実です。 私の支店にも、「**さんがいないなら帰る」とお客様に愛されている人がいました。 そういう人は休日や残業、通勤時間を酷使して知識を広げています。 初めて旅行をされる方には、空港の地図を入れたり、メッセージを送ったり。 そんな仕事に対して誇りを持っているスタッフもいるのです。 ただ、そういうスタッフは出世とは無縁なのですが・・・。 私も辞めた今でも、そんな先輩と一緒に仕事をしたことを誇りに思っています。 もしHISを使っていただけるのならば、jcp30さんには、そんなスタッフに出会っていただきたいと、切に願います。 長々とすみませんでした。 思い出に残る、すばらしいご旅行を!

• nine-o
回答No.9

初めての海外ですか、いいですね、どきどきしますね。 ところでjcp30さんはどのようなご旅行をご希望なのでしょうか? パッケージ旅行ですか? 個人旅行ですか? 手配旅行(旅行会社に依頼して、オリジナルの手配をしてもらう)ですか? 予算はどれくらいなのでしょう? どこに行かれるのでしょう? 予算重視ですか?安心重視ですか? 何にこだわりますか?ホテル?食事?サービス?・・・・ キリがないですね。 どこの旅行会社が良いというのは、そういう色々な諸要素も関係してきますし、個人との相性もあるので、難しいですね。 私は業界人ですが、一概には言えないな、と思っています。  大手は安心です。パッケージツアーだったら、種類も多いし、催行率(ツアーが実際に出る確率)も高いです。 その大手も価格重視の会社(既出のHISや、阪急交通社などがそうですね) 高級パッケージツアーが強い、食事にこだわるなど、各社特徴があります。  行く場所によっても、強い弱いはあって、例えばイタリアやスペインは阪神航空がいいツアーを出しています。  至れりつくせりが良い人、例えば毎晩添乗員が部屋に来てくれて、様子を伺ってくれたり、部屋に置くチップまで渡してくれたりする様なツアーもあります。  周遊型でとにかく自由時間もないくらい盛りだくさんのツアーもあります。 小さい旅行会社だからダメということもありません。正式にJATA(日本旅行業界)に加盟していればとりあえず安心。 逆に小さい旅行会社のほうが、親身になってくれる場合も少なくありません。 旅行は形のある商品を売る商売ではなく、信頼や安心と言ったものも含めた、目に見えないものを売る商売です。 同じ条件に見えても値段が違う場合は、どこかに必ず落とし穴があります。 例えば、安いと思って行ったら、土産店ばかり行く、バスは満車(荷物も置けない)、ホテルは市内から車で1時間とか・・・ それでも安い方が良いという消費者ももちろん居るわけで、そういう商品が悪いとも言い切れません。 jcp30さんが何を求めるかによって、旅行会社の良し悪しは決まってきます。 あちこちの旅行会社に当たってみてください。見積もりまでは無料です。 今はネットなどもあり、比較検討するのが楽になってきました。 比較検討で思い出しましたが、旅行雑誌を見てみるのも良いでしょう。 jcp30さんのご希望をもう少し詳しく聞かせていただければ、いくらか適切なアドバイスが出来ると思います。 下記ホームページも参考にしてください。 良い旅行会社と出会えることをお祈りしています!!

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/7019/
  • saishisu
回答No.8

旅行が趣味でパッケージ旅行・個人旅行など二十五カ国ほど行きました。その経験から申し上げます。 初めての海外旅行であれば、JTB・近畿ツーリスト・阪急交通社・日通旅行・JAL・ANAなどの大手旅行会社の利用をお薦めします。 パッケージ旅行と思いますが、価格は若干高めですが内容的には満足されるはずです。 何か不測の事態(航空機の欠航など)があった時に、いち早くホテルの確保など対応するのはJTBです。 JTBとJTBトラベランド(JTBの系列会社)が有りますが、後者のほうが総体的に親切です。 初めてとの事、いくら安いパッケージ旅行でも無名の小さな旅行会社は避けられたほうが良いと思います。

noname#251407
noname#251407
回答No.7

当方は下記URLのみの利用です。  年1の旅行ですが 対応も良く満足しておりますよ。

参考URL:
http://www.nta.co.jp/
  • laxlax
回答No.6

直接の質問への回答じゃなくてすいません。 ただ、なんか見逃せなくて... No.1さんは実際非常に困って、それが偽らざる気持ちなのも理解できます。 しかしHISの名誉のためにも少し補足します。 学会が開かれるときにホテルが軒並み満室になるという現象は海外のみな らず、日本でも実際によくある話です。こういうときは同一日にそれこそ 世界中or日本中から人が集まるので、1ヶ月ぐらい前の段階だと本当に満室 なんですよ。しかしその後、会期の2週間くらい前になると、代理店側が預 かっていて売れなかった部屋をホテルに返し始めます。また代理店側で押さ えていた顧客からのキャンセルも出始めます。結果として1ヶ月前は本当 に満室だったのに、当日ホテルにいったら部屋はいっぱい空いていたとい う現象が起こります。航空券だけキャンセルに応じなかったり、あまりに も説明不足なHISの社員さんにも非はあると思いますが、たぶんウソはつ いていないでしょう。一般的に大規模な学会等が行われるときには、事務 局が代理店を使ってホテルの部屋を押さえたり、場合によってはエアーと 組み合わせたパッケージツアーを仕立て上げ、そういった商品を参加者に 勧めることも多いです。ですから大量に部屋を押さえている可能性が高い、 学会に直接問い合わせて下さいという言葉もごく常識的な対応だと思われ ます。あ。私は別にHIS派じゃありませんから。エアーは正規PEX購入でホ テルもネット予約の完全個人旅行派です。

回答No.5

こんばんは~今まで40回ほど旅行していますが、ツアーで行く場合はやはり大手を利用したせいか、不愉快な経験はありません~ ただ最近「金釣り」は、ホテルがよくない~と感じています。先日行ったドイツ旅行は、6泊のうち4泊がメチャ郊外の空港近くで、これには参りました。 もうヤメタ~と思っています。 ホテルの場所って結構重要なんですよ・・ 街中だと朝の散歩も出来るし、観光にも便利・・・ ところが、空港の近くって原野が広がっている?感じで、がっかりもいいとこです。 #4の方が仰るような会社と、あと日通、阪神、阪急も悪くないです。 どちらに行かれるのか、お気をつけて楽しんできてくださいね~ ・・・・・・・・・・・・・・・ それから、#1の方にちょっとお知らせ~ 学会で行かれる時は同じ街に何連泊もされますね~ 私も息子がボストンの学会へ行く時、安くて会場に近いホテルがなかなか無い~と困っていたので検索で探しました。 結果、自炊の出来る市内のアパートを1週間7人で借りることが出来ました。 次回の参考になさってください。 http://www.abchintai.com/ ← ここです。 jcp30さん、余計な書き込みごめんなさいね。 すみませんでした~

• sabio
回答No.4

初めての海外旅行でしたら、大手の旅行会社(JT*、日本旅*、近ツ*・・・等)の支店で申し込まれるのが、安心できると思います。 多少料金はかかるかもしれませんが、大手でも探すと安いツアーもありますし、窓口でホテルや航空券の相談にものってくれます。(私の場合はそうでしたが。) abロードに小さく載っているような旅行会社で格安航空券をとった事もありますが、「初めての海外旅行」でしたら、避けたほうがいいと思います。そのような旅行会社は、こちらが「要領をわかっている」と思っての対応をしてますから。 あと、旅行を依頼する時、出来るだけ電話やネットでなく、窓口に出向いて、担当者をしっかり見ておいた方がいいと思います。 そして専属になってもらえる人がいればいいですね。 はじめから「〇〇方面に強い方」ってリクエストしてみてもいいかも。 楽しんで、しっかりと計画してくださいね。 それと、HI*で個人旅行を頼んだ事はありませんが、ツアーで何度か利用した事があります。 トラブルに遭ったことがないので、何ともいえませんが、窓口の対応、添乗員、内容など、悪くなかったですよ、ツアーでは。安いとホテルはそれなり(日本人感覚で?)ですが。

• matilda
回答No.3

こんばんは。 初めての海外旅行にも色々ありますよね。大きく分けて、ツアーに参加するのか、個人旅行にするのか。 ツアーに参加する場合は、ツアーを主催する旅行会社と申込をする代理店は異なる場合がほとんどです。例えば、JTBのツアーを近畿日本ツーリストで申し込むことも可能ですし、小さい代理店に申し込むことも可能です。 つまり、主催旅行会社と申込をする代理店、二つの旅行代理店と関わることになります。恐らく後者についてご心配されているのだとは思いますが、参考URLでご紹介している質問に、旅行代理店の選び方についての回答が寄せられています。よろしければ参考になさってください。 個人旅行の場合ですが、私もHISやMAPはお勧めしません。私自身は利用した経験がないのですが、いい話は聞きません。#1の方のような目に遭っては大変ですしね。 海外旅行に慣れてきて、格安航空券を買って、あとは自分で手配できるような、旅行になれた人、計画を立て調べたり手配をしたりすることが苦にならない人、時間のある人に向いていると思います。 HISは航空券を売るノルマがきつく、その他の面倒な手配は引き受けたくないようです。またノルマがきついために、各自自分のことに手が一杯で、休んだスタッフのお客まで面倒はみてくれないそうです。 また緊急時の対応もよくないそうですよ。天候不良で飛行機が欠航した場合でも、何も対応してもらえなかったという話を聞いたことがあります。 こういったことを考えると、初めての海外旅行にはお勧めできない会社ですね。 それから、旅行会社にも得意とする国や地域、旅行形態があります。 例えば、ビーチリゾートに強い、アジアに強い、秘境に強い・・・たくさんありますよ。 旅行先に応じて、旅行会社を選ぶことも考えてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=470529