• 締切済み

海外旅行について

海外旅行をしたいなと思っているのですが 英語に自信が無く 海外旅行でトラブルが有ったらどうしようと深く考えさせられます 特に英語のリスニングには聞き取りにくい事が多く困っています 初めての海外旅行でのコツを教えてください

noname#211012
noname#211012

みんなの回答

  • pm-770c
  • ベストアンサー率43% (351/803)
回答No.4

私も英語を話すことができないです。それでも旅行に行きますが、なんかなります。 日本人が多いハワイなどは日本語を話すことができるお店がたくさんあるで困るとはないです。 台湾は漢字なので意味はわかると思います。 最初は、添乗員がいるツアーに行くのがいいと思います。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3380)
回答No.3

英語喋れませんが、10数カ国に行って、特に不自由なくすごしてきました。 買い物のときは、店に来ているんだから買い物したくて来ているのは店員にも分かります。 欲しいものを持ってレジにいけばいいし、店員を呼んで指差しでもOK。 店員を呼ぶ英語がわからないというでしょうが、アピールできりゃいいので日本語でも問題ない。 コンビニとかなら一言も喋らなくても買い物できます。 公共交通機関は、あらかじめ日本で下調べ。 タクシーなどは行き先を書いたメモを見せればいい。 ホテルカードをもらっておけば、道に迷ってもタクシー捕まえてカード見せればホテルに戻ることはできる。 観劇などは最近日本からでも予約できることも多いですが、できない場合はホテルのカウンターで頼めばいい。 これも、あらかじめ日本で下調べしておいたメモをカウンターに見せればいい。 添乗員付きツアーなら添乗員に頼めばいい。 最近はネットのおかげで日本に居ながらでも充分な下調べができます。 現地でアタフタするのが嫌なら、念入りに下調べしておくことです。 いちいち、行く国の言葉を覚えていくなんてしていません。 ただ、その国の言葉で「ありがとう」だけは覚えていきます。

  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.2

相手が何人かとも考えず、ばーと話してくる外国人がいますが、そういったときは「プリーズ・スピーク・スローリー」と言いましょう。外国に行くと言うことはある意味、非日常を求めることなのでトラブルも経験と言うことで前向きに考えましょう。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

逆の立場で、外国人が日本に来て、あなたに現地語(イタリア語、韓国語、アラビア語など)で喋りかけられたらどう思います? 「ここは日本だ。日本語でしゃべれ!」って思いませんか? あなたが外国に行けば同じように思われますよ。 完璧にしゃべるまでは必要ないですが、挨拶、お礼、買い物でのやり取りくらいは現地語でできるようにしておきましょう。 それが無理なら添乗員がフルアテンドしてくれるパックツアーにしましょう。おもしろさは1/10くらいになりますが、言語の心配は無いと思います。 私は飛行機のチケットを買ってホテルは現地で探していましたから、イベントなどと重なってホテルに空き部屋が無くて困ったこともありましたが、パックツアーならそうゆう心配も無いですよ。

noname#211012
質問者

補足

英検2級は過去問を即答しましたが 資格を持っていないと言う現実です 簡単な英語なら問題ないです 文法より単語がおっくうで悩む次第です 海外のサイトで一応対応は出来ますが上がる事に辛いです

関連するQ&A

  • 海外に一人旅行

    海外に一人旅行 こんにちは。今21歳の女です。今年あたり、イギリス、もしくはドイツかフランス辺りに一人旅行に行きたいと考えています。 海外旅行の経験はほぼ皆無。語学力は、旅行程度の英語ならリスニングは可能、喋る方は少し苦手。という感じです。 旅行の目的は、(1)名所の観光(2)現地の人、もしくは旅行者との触れ合い。(3)一人で旅行して、度胸つけたい、自主性をつけたい の3つです。 初めての海外旅行なので自分で手配するのは不安なのですが、(2)(3)の目的を達成するためにはツアーは不向きそうだし、ツアーは団体参加が多く、一人旅だと浮きそうなので迷ってます。 オススメのツアーや、自分で旅行を手配するためのコツ等ありましたら、教えて頂けると嬉しいです。

  • 海外旅行などに行くこと

    私は海外に行ったことはありません。パスポートを作り、旅行に行こうかという話が出たことはありますが、話が立ち消えになり実現しませんでした。意外と少ないのは全国民の25%くらいの人しかパスポートは持っていないそうです。 日本も犯罪が多く、外国人の流入の影響もあるのか、犯罪率は高くなっていますが、それでもやはり海外の方が事故や犯罪も多いと思うし、第一英語の実力に自信がない。まあ、外国に対する好奇心はあるのですが。 海外はやっぱり危ないし、行ったことはない、今後も行くつもりはないという人はいますか。

  • 海外旅行に行くときのコツ

    海外旅行に行くときのコツやノウハウを何でもいいので教えてください。

  • 初めての海外旅行に行きたいのですが・・・

    初めての海外旅行(ヨーロッパ圏)に行きたいのですが、英語が全くしゃべれないので中々勇気が出ません。 英語をしゃべれなくても、行ける方法があれば教えてください。

  • 海外旅行

    海外旅行に行きたいけど、片言の英語しか話せません。英会話教室に行かないと、海外では話がつうじないけど、時間がありません。通訳のガイドさんっているのですか?それとも、独学で、英語の勉強をするには、何から、どんな問題集で始めればいいのでしょうか??

  • 海外旅行でのトラブル

    添乗員つきの旅行でも、トラブルに巻き込まれた事ありますか? もし、外国で事故ったり、私が死んだら、身内しか手続き出来ないのですか? 私の身内はいまだに海外旅行に行かしてくれません。 それは、「何かがあっても誰も外国まで行けないから」 です。 身内以外に代理身元引き受け人になって下さる方いないのすか?

  • 海外旅行に行くのですが

    初めて海外旅行に行くのですが 急に心配になってしまいました。もともと私はメンタルが弱くて すぐに心身ともに弱ってしまいます。 仕事のこと・人間関係のこと・将来のことがのしかかってしまいます。 旅行に行く前は、張り切っていたのですが いざ近くになると心臓がどきどきしてきました。 無事に帰られるか、トラブルがないかと不安です。 些細な事でも、弱すぎて涙が出る自分が本当に いやでたまりません。もういい大人なのに情けないです。 でも苦しい気持ちになるのが苦しいです。 普通の人は苦しい事があっても大変な事ですが乗り越えていく のに私は本当に苦しくて絶望感でいっぱいです。 一生付き合っていくのかと思うと怖いです。

  • はじめての海外旅行

    2月にまとまったお休みがとれます。 2週間くらい。 さっきふと思いついたのですが海外旅行へ行きたいです。 しかも女ひとりで。 はじめてなのに女ひとりは無謀ですか? 誰も知ってる人のいないあったかいところでのんびりしたいです。 パスポートとか持ってないのでとらなきゃいけないんですけど。 はじめての海外におすすめの場所はどこですか? やっぱりハワイかな。ハワイだと飛行機何時間くらい乗ってますか?お金はどのくらいあったら不自由しないかな。。 英語の読み書きはできます。 でも聞き取りと発音には自信が無い。。。会社で電話とるくらい。 エステとかも行きたいな。海も見たい。水着もあるし泳ぎたいな。おいしいものも食べたい。。。 みなさん色々教えてください。ちなみに20代後半女です。

  • 海外旅行について

    ツアーなどに全くの無知で、海外旅行の経験もありません。 アメリカに友人がいます。 アメリカの空港に友人が迎えに来てくれるのですが、海外旅行の経験が無いので、友人が待ってくれている場所まで1人でいけるか不安でなりません。 英語も全く話せません。 携帯も海外対応ではありません。 どこで荷物が出てくるのを待てばよいのか、入国審査の場所はどこなのか、など、飛行機が着いた後、全然自信がありません。 日本の空港でさえ、いつも空港職員の方に質問しながらゲートを探しています。 日本へ帰るときは友人と二人なのでまかせればよいのですが…行きはどうしたらよいか。。。 そこで、ツアーを考えました。 しかし、ツアーは、空港に着いて友人に会えるまでの間だけ(荷物を受け取り入国手続きをして無事に空港の外に出れれば解散)、なんて都合の良いことはやはり無理でしょうか?

  • 海外旅行で荷物を減らすコツは

    海外旅行で荷物を減らすコツを教えてください。