• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

海外旅行について

以前にアメリカへ行かなくてはいけない事情があり、まったく英語が分からないのですが、知り合いに入国審査でこれを見せれば大丈夫だと英語が分からない事や入国審査に必要なことを書いてもらったメモを見せたのですが、まったく見てもらえず、冷や汗だらだらで、たまたま飛行機で隣に乗り合わせた日本人の方が通訳してくれて何とかクリアしたのですが、また日本人の英語が出来る人と乗り合わせるとは限らないのでアメリカの入国審査で通訳などをしてもらう事はできないのでしょうか?何か良い方法はないでしょうか? どなたか海外旅行に詳しい方教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数57
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

聞かれることは決まっています。 たとえば訪問目的・滞在期間・初めて来たのかなどなど もしも分からなかったら書いてもらう(Please write ! ぷりーず らいと) や(I can't listen English あい きゃんと りっすん いんぐりっしゅ)などと言えばいいでしょう。 http://allabout.co.jp/study/english50/closeup/CU20041214A/ このサイトがすごく役に立ちますよ。 私は14歳ですが今年の4月にサンフランシスコに1週間留学していました。 そのときの入国審査は英会話の本(本屋で売っている 一人歩き 英語)を見ながら答えることができたし、本を見せたら指を刺してくれました。 このサイトと本を持っていれば70%は大丈夫だと思いますよ。

参考URL:
http://allabout.co.jp/study/english50/closeup/CU20041214A/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 投稿に書いたように私はシカゴだったのですが、書いてもらって見せたのですが見てもらえなくてちょっと怖い思いをしたのでトラウマになっていて何か方法はないかと投稿したのですが、回答頂いた皆さん同様に覚えるしかないとのことなので、とても参考になりそうなサイトを教えていただいたので、なんとか頑張ってみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

人生の半分程度が海外在住ですが、彼らが聞いてくることは、どこの国でも決まりきっていますから、 一冊旅行会話集を購入して、その中の入国審査を○覚えしてしまいましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 人生の半分海外在住なんてすごいですね。 最初の回答内容と同じくやっぱり通訳とかそういった方法は無理なんですね。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1
  • m__m
  • ベストアンサー率26% (9/34)

英語がわからないなら すべての手順を覚えて  周りの行動を見るしかないですね。 質問は 旅行用のQA集を覚えるくらいですね。 Could you speak slowly? Say it again for me? といって、ゆっくり話してもらって その中の単語を拾う 王道はないですね。 恥ずかしがらないで 話しましょう。 言葉がわかると、文化 考え方の 一端が見えてきて おもしろいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 そうですか~。やっぱり無理なんですね~。 どうもありがとうございました。