• 締切済み

社会人として働くにあたり、今のうちに学んでおくべきことってなんですか?

ease_002の回答

  • ease_002
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.9

まずは、おめでとうございます。 就職が決まって良かったですね。 採用されたということは、会社は大勢の中からあなたを選択し それなりの期待もしているはずです。 あなたは雇用契約を済ませ(?)、責任ある社員になったのです。 そこのところを良くかみしめて私の話を聞いてください。 私は数十年営業畑でお世話になっていますが その経験からアドバイスをさしあげたいのは ただひとつ 『出来ません・できない』という言動を あなたの体から捨てて下さい。 なぜか、それを考えてみる時間としたほうがいい。

関連するQ&A

  • 経済学者、社会学者になるには?

    僕の高校時代の友人は現在特許事務所で働いているのですが、近い将来海外もしくは国内の大学院へ入学して、そのまま大学に残りたい(つまりは教授になりたい)と言っています。 彼は理系(生物学)を大学時代に学び、民間企業で営業職をしてから3年後転職し現在に至っています。ちなみに、現在28歳です。 僕にもいろいろと聞かれるのですが、文系の教授になる方法はまったくわかりません。 そこで、以下の質問に答えていただけますでしょうか? 1、生物を大学時代に勉強していたものが文系の大学院を出て、経済学や社会学の教授になれるのでしょうか? 2、文系の大学院で出世するにはどうしたらよいのですか?やはり、理系と同じで優れた論文をかくのですか? 3、経済学・社会学の分野で世界でもっとも有名な論文を記載するペーパーはなんですか?(理系ではnature,scienceです。)それは、インターネット上で閲覧できますか?できるのであれば、アドレスを教えていたでけますでしょうか? 長い文で申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 社会人になる友達へのプレゼント☆

    こんばんは☆ 私は現在大学4年生で、同じく来年から新卒で社会に出る親友の誕生日プレゼントのことで悩んでいます。 彼は営業職に就くので、ネクタイやベルト、ボールペンなどいろいろ考えたのですが、実際社会にでていらっしゃる男性の方は、何をもらったら嬉しいでしょうか?? ブランドも、ポールスミスやバーバリーのブラックレーベルなどを考えているのですが、どう思われますか?? ちなみに今までに、手帳とバッグをプレゼントしたことがあります!(就活から使えるかと(^^;)) せっかくなら社会人になってからもずっと使ってもらえるものをあげたいなぁと思っています! アドバイス、よろしくお願いします☆

  • 社会人として…若いから許される??

    同じ職場の男の子が非常識すぎて困っています。 大卒で一年目。まだまだ仕事もこれからで、社会人としてのマナーもこれから学んで成長していく時期なのもわかります。 だからこそ間違っていることは注意して教えてあげなきゃとは思うんですが、、身だしなみ、言葉使い、就業中のマナー、、基本の基本まで教えてあげなきゃわからないんですかね。今の若い子って… つい先日も、営業職で香水プンプンは非常識。 お客様にタメぐちは非常識。就業中に食堂でテレビ見て寝てる。私用の電話にでる。。 まだまだあるんですが…当たり前にダメな事ってわかると思うんですが…注意しても直す気がなく、なんならふてくされてしまいます。 どうしたらいいものかわかりません。 私はただのパートのおばさん。上司でもないし、人を教育する立場でもありません。 何かいいアドバイスお願いします。

  • 社会人として

    電力会社に事務職で内定をもらった高校三年生です。 来年の4月から社会人として働きます そこで今のうちにやっておくべきこと、社会人としてこれが必要だなどの意見や体験談、アドバイスがありましたら教えてください 恥ずかしい社会人には絶対なりたくありません

  • 医療系への転身

    文系の4年生の学生です。 以前から医療系のお仕事にとても関心がありました。しかし、文系に進み、医療関係の基礎は全くありません。 来年から社会人となるのですが、やっぱり医療系に従事したいと考えています。 そこで、今からでも間に合う医療系のお仕事は何でしょうか? また、大学卒業されてから、勉強して医療系のお仕事に就いた方いらっしゃれば是非お話聞かせてください。

  • 社会人から国際機関または大学教授へ

    こんにちは。 将来的に、大学の先生、もしくは国際機関で働きたいと考えている大学4年の者です。 現在は、メーカーの海外営業職で内定をもらっていますが、いずれか、国際機関または大学の先生になりたい希望を持っています。 方向性として以下のように考えています。 社会人ー>社会人やりながら大学院(通信教育?)->研究、大学で教える、国際機関へ。 いろいろな情報を得ていますが、この方法はやはり難しいでしょうか。「社会人に大学院に通える時間はない」、「一度就職したら別の就職につくのは大変である」と言われています。また、社会人を経験して教授になった先生の話では、「会社の留学制度を利用し修士号を取得。法務の仕事をし、教授(法学)になった」と言っていました。法務ほど専門性がないように思われる営業職ですが、実際のところはどうでしょうかと思います(又、内定先には留学制度はありません)。 何かアドバイス、「そのためにすべきこと」など、があればお教えくださればと思います。 。 現在の英語力はTOEIC900以上、経営学を中心に学んでいます。 希望の分野としては、国際経営(異文化マネジメント)もしくは言語(教育)を専門としたいと考えています。 *学部から大学院に直接行くという手段も考えていますが、文系大学院の就職状況、リスクを考え、1度社会人になることを考えています。

  • 社会人になる前にするべきこと

    どうもこんにちは。私は現在大学4年生(男)で就職が既に決定し、2005年の4月より社会人となります。就職先は都内にある不動産会社で、営業職としてスタートします。入社まであと4ヶ月を残すところですが、今のうちに準備しておくべきこととして、どのようなことがあるでしょうか?学んでおくべきことや、また読んでおくべき本のお薦めがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 文系は大学で何を学べばいいか?

    文系大学生の大半が何のスキルも会得せずに大学を卒業し、 社会に出ていると世間では言われています。 弁護士や公認会計士、公務員等を除けば、 文系大学生は「4年後営業職につく為」に大学に通っているのでしょうか。 「文系学生の未来」と「これから大学に入学し何をすべきか」、 考えがある方は教えていただけないでしょうか。 私自身も私立文系学生です。「決して文系批判の質問」ではないです。 客観的な考察がある方は、是非、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 文系の中で

    私は文系なのですが文系で研究職というのはないのですか?サラリーマンとか営業にはなりたくないんです。できれば研究して大学に残りたいんですけど・・・文系には外回りとか営業しか道はないのですか?なるべく理系に近い立場を探しています。

  • 今にもつぶれそうです。(心身ともに)

    こんばんわ。今年、某大学へ編入(理系)したものです。 あまりにも多忙な毎日なので今にも(自分が)つぶれてしまいそうです。編入前に学んでいた分野と、今学んでいる分野は全く異なります。その分野の基礎がないため授業にもついていけません。 編入前はその分野に興味があり、好きだったのに今は、そんなこと言っている場合ではありません。 入学する前は覚悟はしていました。しかし、テスト勉強をする暇もないぐらい忙しいです。 また、入学前は大学院への進学を考えていましたが、いまは、自分の中で就職することに気持ちを切り替えています。この忙しさ、基礎知識がなく、実験でも先生に、一回生から入学している生徒と比べて、編入のアホ扱い(「こんなのも分からないのか!!」みたいな感じで)されているようで劣等感を感じ、その分野に対する気持ちも下降気味です。 将来は研究職と考えていましたが、こんなことがあり、「自分には研究職としての才能がないのか!」と疑うほどです。しかも、自分的にも才能のなさに気づいている状態です。今は、本当に精神的にも肉体的にも限界を感じています。留年は絶対にしたくありません。好きで学びたかった分野が、単に、大学を卒業するだけに学ぶ分野になってしまっています。このままでは、いけないと思っています。何のために編入したのか分からなくなっています。 もちろん、今は頑張ります。しかし、頑張れ!頑張れ!ではなんの励みにもなりません。 私の今の状態に対して何かアドバイスをください。 お願いします。