• ベストアンサー

社会人になる前にするべきこと

どうもこんにちは。私は現在大学4年生(男)で就職が既に決定し、2005年の4月より社会人となります。就職先は都内にある不動産会社で、営業職としてスタートします。入社まであと4ヶ月を残すところですが、今のうちに準備しておくべきこととして、どのようなことがあるでしょうか?学んでおくべきことや、また読んでおくべき本のお薦めがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ocum
回答No.3

斉藤孝さんの文献はお読みになりましたか? 私はコレで大分賢くなり、プレゼンで負け知らずでス! 「質問力―話し上手はここがちがう齋藤 孝 (著)」 を読むと、上司の本当に言いたい内容を聞き出せ、聞きたくないことを遠まわしにかわせ・・・、自分の主張を相手に受け入れられやすく伝えられるようになるスキルが習得できます! ほか、心理学の本もお勧めです。以前は心理学だなんてただの確率論だと思っていましたが、会社でのパワーバランスなどに当てはまっているので、知っておくとトラブルや人間関係を円滑に対処しやすくなりますよ。 「パワーロジック―論理の鎖で相手をつかむ無敵の説得術 内藤 誼人 (著)」←大分ライトで3時間もあれば読みきれちゃうので、卒業旅行の飛行機内などでお読みになってみて下さい★ あと、ゴルフしとくと偉い人とすぐ仲良くなれますよ~。私女性でもゴルフ好きなおかげで、上司との共通の趣味があると認識され、けっこう得してます!ご参考までに。

参考URL:
http://www.kisc.meiji.ac.jp/~saito/
noagerda
質問者

お礼

斎藤氏の「眼力」という本は読んだことがあります。人の見抜き方について論じた本で、なかなか面白かったです。ぜひ「質問力」も読んでみます。心理学の本も面白そうですね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• zoy255
回答No.6

こんにちわ。25歳男です。  私もできるものなら、noagerdaさんの時にしておけば良かったと思うことはいくつかありますね。  社会人になると、なかなか時間に工面しますね。ですので、まずは今しかできないことを優先してされるのが一番な気がします。  例えば、旅行に行ったり、何か新しい趣味に挑戦したり、ボランティアをしたりなど色々ありますが、まとまった日程がないとできないことをしてみてはどうでしょうか。趣味の場合、今ならのびのびとできるでしょうし、旅行でも社会人になるとなかなかまとまった休暇がとりにくくなると思うので、今が最高のチャンスという気もします。旅行といっても、低予算からでもできると思います。国内もよし、自転車やバイクの旅行もよし、これならテントやコテージや民宿などで泊まれば、なおお得ですし。他、温泉めぐりもよし、船で韓国や中国という手もあると思います。是非、どんなことでもいいと思うので、今しかできない、そして後悔しない生活がいいのではないでしょうか。  せっかくの休みですので、学ぶのもいいですが、「よく学び、よく遊べ」という言葉もあるように、勉強と遊びをバランスよくやるのが一番と思いますね。  参考になれば幸いです。  

• yohsan
回答No.5

社会人としてのマナーはとても大切だと思いますが、今しかできないことと言えば、長期で旅をすること、等ではないでしょうか? ちなみに、私は就職前にそれほど旅行にも興味はなかったので、英語の勉強なんかをして過ごしていたのですが、今考えると、長期で海外旅行でもしておけばよかったと思います。働くとなかなか長期で休暇は取れませんから。 決して遊ぶことを推奨しているわけではありませんがご参考まで。

noagerda
質問者

お礼

長期旅行ですか。なるほど。確かに社会人になれば暫くは長期の休暇は取れませんからね。ありがとうございました。

noname#16307
noname#16307
回答No.4
noagerda
質問者

お礼

ご丁寧にURLまで紹介してくださってありがとうございます。ビジネスマナーに検定まであるのは知りませんでした。確かにビジネス文書の書き方を学んでおくと絶対役に立ちますね。参考にさせていただきます。

• ko-pooh
回答No.2

入社1年のうちにがんがんいろいろ挑戦して失敗しましょう!! (未だ失敗が許されるうちに・・・) その失敗があとあと必ずプラスになりますので、恐れずにがんがん前へ出ましょう!!

noagerda
質問者

お礼

失敗しても許されるというアドバイスは励みになりました。がんがん前に出ます。ありがとうございました。

• kouta52
回答No.1

最初にしておく事は本当に簡単なビジネスマナーを 知っておく事ではないでしょうか? 後は元気があればいいと思います。 理由は、最初って仕事をやってみないとできないものだから、みなからの判断は常識があるか? それと元気があるか?くらいだと思います。 まあ営業職としてスタートするのであれば、 関連本を読んでもいいと思いますが、 まずは、礼儀と後は元気があればと思います。 仕事の内容は、それから頑張って覚えればいいと思いますよ。

noagerda
質問者

お礼

「ビジネスマナー」と「元気さ」ですね。私は元気はある方なので、恥をかかないように基本的なビジネスマナーを学ぼうと思いました。早速マナー関連の書籍を調べてみます。ご意見ありがとうございました。