• 締切済み

小規模オフィスネットワーク

オフィスでWindowsXPのPCを数台使っています。 それらをネットワークで共有フォルダなどを使いたいのですが、やり方がよく分かりません。 「ネットワークセットアップウィザード」にて各PCにネットワークのセットアップをしました。 しかし片方のPCの「マイネットワーク--ローカルネットワーク」の中を見ると、そのPCの共有フォルダや、相手側の共有フォルダが見れるのですが、反対に違うPCから見ると自分のPCの共有フォルダしか見えません。何か設定ミスでしょうか? ド素人なもので説明が不足しているかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • hotbubu
  • ベストアンサー率22% (46/208)
回答No.3

スタート マイネットワーク ワークグループのコンピュータを表示する  で見ることが出来ませんか? スタート マイネットワーク を右クリック プロパティ お使いのLANカード を右クリック プロパティ 全般  「この接続は次の接続を使用します」のところに 「Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタの共有」  がありますか?  なかったら「インストール」をクリックして追加する。  的を得た回答になっていなかったら ごめんちゃい!

  • AI1
  • ベストアンサー率50% (20/40)
回答No.2

他のPCの共有フォルダが表示されないとのことですが 表示されないPCのネットワークの設定のチェックとネットワークケーブルの接続を確認したあと、F5 キーを押し更新してみてください。それでも表示されないときは、「スタート」メニューからもう一度「マイネットワーク」を開く、コンピュータを再起動する、という方法を順に試してみます。 それでもだめなら「ネットワークセットアップウィザード」をもう一度実行されたほうが良いと思います。 解決すると良いですね。

  • O_cyan
  • ベストアンサー率59% (745/1260)
回答No.1

自分の共有ファイルしか見えないPCの設定に何か抜けているものは無いか確認してください。 他のPCのファイルを共有する等はすべて同じ設定になっているか確認してください。 再度全てのPCの設定が同じになっているか確認後、再起動すれば大丈夫だと思うのですが。

Qbon9
質問者

補足

回答どうもありがとうございます。 しかしその「他のPCのファイルを共有する」という設定がどれなのかがわからないのですが・・・。 すいません、わかれば教えて下さい。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう