Officeを閉じるとネットワークが切断される

このQ&Aのポイント
  • IO-DATAのネットワークHDDを使用しているのですが、共有フォルダ内にあるOffice(Word、Excel)を起動し、閉じると、勝手に共有フォルダも閉じてしまいネットワークも切断されます。
  • 使用しているPCはWinXPHomeなので、本来ならば一度ログインをするとパソコンの電源を切るまではID・PASSを入れなくても共有フォルダが開けます。
  • 問題のPC以外ではこのような現象が起こらない事と一太郎やテキストファイルを閉じても起こらないので、Officeに何か原因があるのではないかと考えていますが、原因が分かる方や同じような経験をされた方がおられたら、対策方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Officeを閉じるとネットワークが切断される

IO-DATAのネットワークHDDを使用しているのですが、 共有フォルダ内にあるOffice(Word、Excel)を起動し、 閉じると、勝手に共有フォルダも閉じてしまいネットワークも切断されます。 使用しているPCはWinXPHomeなので、本来ならば一度ログインをすると パソコンの電源を切るまではID・PASSを入れなくても共有フォルダが開けます。 問題のPC以外ではこのような現象が起こらない事と一太郎やテキスト ファイルを閉じても起こらないので、Officeに何か原因があるのではないかと考えていますが、 原因が分かる方や同じような経験をされた方がおられたら、対策方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ASSAULT
回答No.1

経験はないですが、Officeを再インストールしてもだめでしょうか。

lcriver
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ございません。 結局メーカー側への問い合わせと、PC側の設定確認に よって原因はウイルス対策ソフトのFWによるものと分 かりました。 Office自体には原因はなく、終了時のアクションを受けて ウイルス対策ソフトが切断処理を行っていたようです。 ご回答ありがとうございました。