• ベストアンサー

平日に子連れで遊びに行く?

小学生2年と4歳の子がいます。 下の子が4歳になりましたので 上の子の念願の○ズミーランドに行くことになりました。 で嫁さんと日程を決めてたんですけど、曰く 行くなら空いてる平日がいい。 子供もいっぱい乗り物乗れるし、 毎年休ませる訳じゃないし、 今はそういう親も多いし 最近は先生も子供と交流するためなら 学校休ませてもいい(どっかで聞いてきたらしいです ちなみにうちの学校の先生ではないです) って言ってたらしいよ。 だそうですが、最近はそうなんでしょうか? 保育園はともかく、小学校を休ませてまで遊びに行くのはちょっと 抵抗あるんですけど。 参考に皆さんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.1

あくまで個人的意見ですが、わたし自身は休ませて良いと思ってます。 我が家の場合、逆に妻の方が学校を休ませてまで遊びに行くのはどうか、と思っているようです。 世間一般ではどっちの意見が多いのかはちょっとわからないですね・・・ ご参考まで。

araorz
質問者

お礼

御返答ありがとうございました。 思いがけず、たくさんの方に 返答いただきまして恐縮です。 皆さんの回答を参考に もう一度、嫁さんと話し合ってみます。 誠に勝手ですが 質問を締め切らせていただきますね。

その他の回答 (10)

回答No.11

うちは日曜しか休みがなく、大型連休に無縁の家庭です。 今はまだ息子も小さいので行く機会はありませんが、 幼稚園なら義務教育でもないので「親との交流の一環」で休ませると 思います。小学校なら休ませません。親が率先してズルを子供に教えて どうするの?って思います。「今はそういう親も多いし」って 質問者様ご夫妻がその低レベルな親と同類項に成り下がってもいいなら 別に止めもしませんが、質問者様は違和感を感じてるんですよね? 子供に楽しんで欲しい、という気持ちはもちろん親として当たり前の思いだとは思いますけど、その親のエゴでかえって後ろめたい思いをさせたくないですしね。 行くんだったら子供だって友達に自慢したいだろうし、お土産だって 買ってあげたいだろうし。後で「ウソついて学校休んで遊びに行った」って周りに言われて悲しい思いをするのはお子さんですよ? まぁ、ウチの場合はネズミ園は飛行機を使わなきゃ行けないので、 行くとしても金曜学校が終わったら飛行機に乗り、土曜の朝一から並べるように調整します。 平日だからって空いてるとは限りませんしね。

araorz
質問者

お礼

御返答ありがとうございました。 義務教育という言葉を 今一度心に重く受け止めたいと思います。 皆さんの回答を参考に もう一度、嫁さんと話し合ってみます。 どうもありがとうございました。

• rmyokob
回答No.10

うちの父親も土日関係ない仕事でしたけど、 子供を学校休ませてまで家族行事優先させた事など一度もありませんが… だからといって父親が嫌いになるとかそんな事は無かったです。 休ませて某ランドに行くのが父親と子供との交流になるっていうのは ちょっと違うような気がするのですが。 あくまでわたしの考えなのですが。 いまそんな風な考えだと、 父親は家族サービスしてないとか育児参加してないとか どうだこうだと言われてしまう時代になってしまったのかもしれないです。 まあ、ただ空いてる日に行きたいってだけでしょうね。 奥さんが。 わたしならしません。 こどもは、学校に行くのが義務です。 幼稚園なら先生の方もまあ手のかかる子供がひとり減って楽だわくらいにしか思わないかもしれませんけど。 学校って何のためにある所なんですかね? 病気でなく健康なのに学校に行かない理由なんてあるのでしょうか、 いじめとか本当に特別な理由でない限り 少なくとも親の方から「学校休んで某ランド行っちゃおう」なんて 提案するものではないと思います。

araorz
質問者

お礼

御返答ありがとうございました。 >まあ、ただ空いてる日に行きたいってだけでしょうね。 >奥さんが。 これ見せたら喧嘩になるかもです。。 でも確かに親のわがままですよね。 皆さんの回答を参考に もう一度、嫁さんと話し合ってみます。

noname#97655
noname#97655
回答No.9

まずただ、その時期がやすいとかあいているからと言う理由はなしですね。 しかし各家庭の環境は一つ一つ違いますよね。たとえばみんながわいわいと遊べる大型連休や子供の長期休暇が逆に商売の書き入れで仕事は休めない家庭もたくさんあります。このような事情があればかまわないと思いますよ。 今は小学生とはいわず中学でも各家庭の状況で平日休んでいく家庭も多いです。 最近と言わずに私自身かれこれ35歳になりますが私が小学生の頃も このような家庭の事情で平日休んでいく友達は結構居ました。 (こちちらは観光地で自営の家庭が半数以上です) 今も娘たちも中学になりましたが中学でもごくふつうのことです。。 やはり地域殻夏休み、お盆休み、冬休み、春休みは出かける人もいますのでその客を相手に商売されている家庭なら仕方がないのでは? よく自営なら休みも融通が利くなんて簡単に考えている人いますけど自営ともなると会社勤めより大変で休みなんてないですからね。。会社員はきちんと決められた時間働いて休暇もありますが自営はその日その日が勝負で1日休めぱその分どこかで取り戻さなくてはなりませんよね。従業員を雇っていればその人たちの給料を確保しなくてはなりませんから。。

araorz
質問者

お礼

御返答ありがとうございました。 まさにただ空いているからというのが 今回の理由であります。確かに不純ですよね。 皆さんの回答を参考に もう一度、嫁さんと話し合ってみます。

noname#102555
noname#102555
回答No.8

私は、「休ませない」に一票です。 理由はいろいろありますが ・私用で、学校をお休み出来ると子供が解釈してしまう。  子供同士で遊びに行くのでお休みすると言い出しかねない。 ・平日も休日もそんなに込み具合の差が無いと思われます。  人気テーマパークの場合は、いつが空いているかなんて読めません。  平日の雨の日より、日曜日の方が空いてたなんて事もありますので・・・ ・学校に、私用でお休みしますと伝えて、もし先生に「どういった御用ですか?」と聞かれた場合、「旅行に行きます」と言えるのでしょうか?  子供に嘘をつくような行為はさせてはいけないと思います。 正義気取りの口の立つ子が「学校を休んで、遊びに行ってはダメなのに」と言ってくる可能性もありますので、やはり、休日に行かれる方が良いと思います。

araorz
質問者

お礼

御返答ありがとうございました。 確かに子供に対してしめしがつきませんよね。 皆さんの回答を参考に もう一度、嫁さんと話し合ってみます。

• itinohana
回答No.7

個人的には、平日に学校を休んでまで行くのはちょっとなあと思います。 自分がそれをやってしまったら、おそらく罪悪感に苛まれるかなと。 まあ、各家庭と個人の考え方なので、良い悪いの判断はできませんが。 ただ、ちょっと引っかかったのが、奥様の「子供と交流するためなら学校休ませてもいい」 という言葉です。 これは、土日や祝日が休みではない職業の親御さんに配慮しての言葉だと思います。 普段から子供と同じ日が休みなのであれば、その日に子供とふれあえばいいわけで。 飲食店に勤務している友人は、土日祝日、夏休み、お盆、年末年始などは稼ぎ時なので、 休みを取ることができません。 そのため、年に1回、子供に学校を休んでもらって平日に家族旅行に行っています。 求められた訳ではありませんが、学校側にも事情を説明しています。 学校側からも同意と共感を得られているようです。 こういった事情のある方に対しての言葉が一人歩きして、平日に休む口実に使われるのは あんまりよい気分ではないです。 (質問者さんが友人と同様に、お子さんと休みが合わない方なのであれば、この意見は 的外れなので無視してください)

araorz
質問者

お礼

御返答ありがとうございました。 >土日や祝日が休みではない職業の親御さんに配慮しての言葉だと思います。 まさに都合の良い解釈ですよね。 うちも実は家族そろって土日はお休みです。 皆さんの回答を参考に もう一度、嫁さんと話し合ってみます。

• syokocya
回答No.6

良いも悪いも、そのご家庭ごとの判断だと思います。 以前、ディズニーや海外旅行のために休ませた家庭のお子さんがゲームの販売日か何かに”休んで買いに行きたい”と親に言ったそうです。 親はもちろん”ダメよ、そんなこと!”と。 でも子供が”だって前にディズニー行くのに休んだじゃない!”と言ったとか。 子供は自分のいいように解釈します。 あれは良くてコレはダメ・・・ お子さんを納得させられますか? またお子さん自身がお友達に”休んでディズニー行ったの~”って言えばいじめの対象になる可能性もあります。 上記のことを含めてご家庭で判断なさることをお勧めします。 今の学校の先生は決してダメといわないと思います。 モンスターペアレントが多いですからね。 自分の子じゃないですから、休もうが関係ないくらいにしか考えません。

araorz
質問者

お礼

御返答ありがとうございました。 >お子さんを納得させられますか? 自信ないです。 また、いじめの対象までは考えが及びませんでした。 確かに先生もだめとは云わないでしょうね。 皆さんの回答を参考に もう一度、嫁さんと話し合ってみます。

• mama4615
回答No.5

はじめまして 二児の母です。 学校がOK と言う事は知りませんが まだ小学生ですからね、、、別に1日休んだ所で家庭学習が出来ていたら支障無いと思いますよ。 風邪だって休むのですから、長い期間休む訳でもありませんし。 学校側には 嘘も方便 じゃないでしょうか。。。 私個人では 学校は休ませませんでした。 学校から帰って来る それから夜。 まだ低学年ですから 学校までお迎えに行って そのまま現地入、 2DAYでも良いと思いますけど。。。 もしくは 短縮日課等の時を使っても善いですよね。 ワンボックスタイプの車なら 車中泊も可能でしょうし、ビジネスホテルもあるし。。。 我が家の場合は ワンボックスタイプの車でしたので 小さい頃は車中泊で2DAYパス。 二日目は混みますし 終了迄は居られる程の体力はありませんでしたので。。。夕方現地出発って形でした。 他に 夏と冬には 旅行に行ってましたので 予算上ホテルは泊れませんでした(泣 ちなみに 埼玉です。

araorz
質問者

お礼

御返答ありがとうございました。 お金無いので、うちも車中泊です。 2日目は下の子のために横浜のアンパンマンのパーク に行く予定です。 この日はどちらにしても休日です。 皆さんの回答を参考に もう一度、嫁さんと話し合ってみます。

• agkiku68
回答No.4

小学3年生と2歳の娘の父親です。 自分は、義務教育を休んでまで遊びに行こうとは思いません。 社会化見学の理由や、冠婚葬祭ならまだしも、XXランドは、 娘も親も行きたいですが、義務教育を受けさせる義務が親には あるとの信念で、学校を休ませてまでは行く気になれません。 小学校であれば、運動会の振り替えがあると思うのですが、 その日ではどうですか?うちの小学校は土曜日に運動会があり、 その翌々日の月曜日は振り替えで休みなので、この日なら 行く気になります。 もちろん土日は嫌だなぁ~って気持ちは同感ですw 多少(ずいぶん?)混みますが、春休み、夏休み、冬休みはどうですか? さらに、今年でなくてもいい(ずいぶん先だけど・・・)&日程のタイミングによっては、2010年ワールドカップの日本戦が土日かつ昼間の試合(日本時間)なら、XXランドも空いていると思います(^^; きっとw まぁ、仮に平日休んで行ったとしても、物凄く混んでいる場合もある事をお忘れなく・・・

araorz
質問者

お礼

御返答ありがとうございました。 >義務教育を受けさせる義務が親にはある 大変重い言葉をいただき、恐縮です。 皆さんの回答を参考に もう一度、嫁さんと話し合ってみます。

noname#94959
noname#94959
回答No.3

前の職場の上司もそうでした。 私も最初聞いたときは驚きましたが・・・。 最近は、共働きの親も多いですよね。 夫婦で仕事で忙しくしていて、その分子供との時間も少ないと思います。 連休で合わせて休める日がなかなかなく平日に休んで、小学生の子供2人をテーマパークへ連れて行ってましたよ。 今は、親子関係がうまくいかない親子とかも聞きますよね。 それが発端で事件になっていたり。 まあそれはよっぽどだとは思いますけど。 子供を叱れない親とか・・・。 親に危害を加えてしまう子供とか・・・。 親子で過ごす時間も大切だからって言う考えだと聞きました。

araorz
質問者

お礼

御返答ありがとうございました。 うちは共働きですが二人で日曜はお休みです・・ 皆さんの回答を参考に もう一度、嫁さんと話し合ってみます。 PS 62233様のお礼欄をお借りさせて頂きます。申し訳ありません 質問を締め切ってしまうと前の方の補足も出来ないんですね。 皆さんのご回答に優劣を付けることは出来ませんでしたので 誠に勝手ですがNo.1,2の方に付けさせて頂きました。

noname#95898
noname#95898
回答No.2

こんにちは。 遠方から○ズニー目当てに遊びに来るお友達は、飛行機・宿泊・イベントなどを考慮して、学校をお休みしてでもベストな日を選ぶ方が多いような気がします。 因みにうちは都内なので、学校を休ませるのは・・・・ちょっと考えてしまいます。 個人的な考えです。

araorz
質問者

お礼

御返答ありがとうございました。 思いがけず、たくさんの方に 返答いただきまして恐縮です。 結構そういう人も多いようなんですね。 皆さんの回答を参考に もう一度、嫁さんと話し合ってみます。