• ベストアンサー

【トイレ】ノックってどうなの?【マナー】

ヒ・ミ・ツ(@Xmen_taikO)の回答

回答No.5

>(私は地方在住なのですが大してるとほぼノックされます 音を聞く限り殆どの方はずっと待っていてノック、ではなく入ってすぐにとりあえずノックしとくかという感じでしています。) ということは、それが一般的であり、 ドアノブをガチャガチャやられるより、よほどましだと思います。 私もドアノブの表示を確認せず、ドアを軽くノックする方です。 >(ちなみに私は10以内で済むので長く待たせるなんて事はありません。) 10数えるうちに済ませることができるのならお見事です。 でも、10分以内というのであれば、ラーメン3回作れる時間ですからね、公衆便所の性格上、少し長いような気もします。 半分くらい出して出てこられてはどうでしょうか。 私は外に人がいようがいまいが、ほとんどの場合、外出先ではそうしていますよ。 早めに終えて次に順番を譲るのもマナーかと思います。 ただし、誰も待つ人がいないと分かっている場合は全部処理することもあります。 むしろ、待つ人の有無が分かるのでノックは有難いです。

関連するQ&A

  • 電車のマナー

    高校生の 電車のマナーについていつも疑問に思っていることがあります。ドアが開いてから席を立って降りてく奴等が多いと思いません?乗客が乗って来だしてから席を立って降りようとするから、これじゃあ降りる人が先で乗る人が後という順番が逆になってしまいます。降りる駅が近ずいたら立って降りる意思表示をするのが常識ですよね?ぼく間違ってますかね?

  • これって病気?

    初めまして、19歳の学生の♂です。 2週間前くらいから、公衆便所とか駅の便所や施設の便所での小便ができなくなりました。人がいないときは平気なのですが、人がいると変に緊張してしまうせいか、小便が出ません。人が大勢いるとき(便所が全て埋まっているとき)は個室の便所(大の方)で済ませています。毎日学校に行く前に便所に行っているのですが、殆どが個室で済ませているので空く時間を待ったりしていると電車が行ってしまったります。 しかも、大の便所だと力んでしまい、今朝食べた物も一緒に出してしまったりしてお腹の調子が悪くなったりします。残尿感もあり、非常に辛く、困っています。 これって何かの病気でしょうか?

  • 新入社員について(服装、挨拶、マナー)について

    お恥ずかしい質問になるかもしれませんが、教えてください。 来月から新入社員として入社することになった20代前半女です。 職種も正社員も初めてで色々とわかりません。 そこでまず、入社した際に着ていく服で悩んでます。初日は挨拶などあるため スーツでいきます。でも次の日からどうしようか悩んでます。職場は男性はスーツ、女性は キレイめな感じの私服です。それに合わせれば良いのでしょうか。でも、できればスーツがいいです(服を殆ど持っていないため) いまはリクルートスーツ一着しかありません。買い足ししたくてもお金に余裕もありません。 スーツで出勤前するとして毎日同じスーツ着てたら流石に非常識ですよね? 新入社員はどのような服装で出勤したらいいのでしょうか。 また入社当日の挨拶もわかりません。 簡単な感じでいいのでしょうか。途中入社ですので緊張します。 その他マナーなど、これだけはやってはいけないことなど知りたいです。 非常識な質問ですがアドバイスください。

  • ノーブラでコンビニ

    日本国内においての基本的マナー、身だしなみとして、ブラは必ずつけるべきですか? ノーブラで家の外に出るという行動は、非常識だと思いますか? あなたがノーブラの人を見かけたとします。その人が、あなたが惹かれてしまうような個性を放っていたり、魅力的なら、ここで非常識だと答えた人も実際には非常識とは思わないだろうと私は考えます。自由な行動が許される人間もいる。 それでもその人を非常識だと思う人がいたならそれは、自由かつ魅力的な女性をやっかむ同性のみでしょう。 ただ、不細工がノーブラでコンビニに行くと、見た者を不快にさせる。 それが美人だと男性はチラ見したり、少なくとも不快な思いはしないだろう。 違いますか?

  • トイレで激しくノックされる

    先日、コンビニのトイレ(男女共用で個室がひとつ)に入って用を足していると、ドアノブをガチャガチャとまわしてからノックされ、こちらもノックを返しました。化粧直しをしたりしてたので個室から出るまで少し時間がかかったのですが、その間何度もガチャガチャされたりノックされたりで、個室から出ると。「早くしてよ!」とすごく怒鳴られとても不快でした。この場合私が悪いのでしょうか?

  • 風呂から上がった後や便所から出た後って

    綺麗にしてから出るのが常識ですよね?最近僕の友人や職場の同僚も続々と結婚や同棲をし始めています。喜ばしい事なんですが、奥さんや彼女からの不満で共通しているのが旦那や彼氏が、風呂や便所から出た後汚くて本当に腹立つ!毎回注意してんのに直らなくてさあ~という相談を受けました。髪の毛や皮脂は沢山浮いてそのまま、ドライヤーのコンセントは刺しっぱなし!トイレの床は尿が飛び散っている!大便した後は便の残りカスがそのまま。等々‥まあ男は割りとそういう人がほとんどだよ。と言いましたが実家に居たときはどうだったの?とか聞くと親や兄弟姉妹はいいんだけど、彼氏や旦那だったらちゃんとしてほしいし、気持ちが一気に冷めるとの事でした。ちなみに僕は一人暮らしなので湯船に浸からずシャワーだけです。実家に居たときは姉と一緒に入ってたので最後に僕が綺麗にして出てました。用を足した後も綺麗にして出ています。コンビニやスーパーの便所の時も同様です。これが果たして綺麗好きなのか、常識なのか、皆さんのご家庭はどうでしょうか?

  • 便器の汚れが異常に怖い

    ご閲覧頂きありがとうございます、よろしくお願いします。 一応記述させていただきます、自分は精神病を持ち、ほか発達障害です。 常々、便や便器の汚れ系統がとても苦手です。 それらに触りたくありません。一瞬でも触れたら石鹸で全力で不快に洗います。洗濯も回します。毎度ジーンズは可燃袋に入れて別に待機させ、洗濯機を回すときに一緒に入れます。 自分は男ですので、外出先では小便器を使用するとき、ズボンに跳ね返っている部分が当然あるので、そこを触れません。他の人はズボンのそういうところを触れるし、なんなら公衆便所を歩いた靴裏を触る人もいますよね。無理です。 今、訓練所で便器掃除があるのですが、耐えられません。ので、これは至極やらないようにしています。 暴露療法である程度まで持ち直せることも知っています。ですが、今のところジーンズのベルトに触ったら手を洗わずにいれるところまでしか解決できませんでした。 今、就活をしているのですが、今度見学に行く先の企業では掃除全般任せますと書いてあります。便所掃除も当然あるでしょう。非常に困ってます。 同じような悩みを持つ方がいらっしゃれば、どういう形で持ち直したか教えてください。

  • トイレをノックする人々

    えっと、非常にあほな質問なんですが、、、 (初投稿がこんなんでいいのか? ^ ^;) トイレを開けようとして開かず、ノックする人いますよね。 これ非常に腹立つんですけど。 開かない(鍵がかかってる)時点で、入ってるの分かるじゃん! いちいち確認すんなよ!と思うんですが、、、 それとも「早くしてくれ」という意思表示なんでしょうか。 こんなことに腹を立てる私はおかしいですか?

  • 男性の落ち着かない仕草

    向こうから話しかけてきてくれ、近しくなった人がいます。 時間があるときは、つい長く話し込んでしまうのですが、ときどき相手の仕草が気になります。 メガネを外したり、かけたり、ケースを取り出したり、クロスで拭いたり、またかけて外したり… 時計も外したり反対側の腕に付け替えたり、ということを延々繰り返します。 私が一方的に話しているわけではなく、相手の方が饒舌だと思います。 退屈してるのか?イライラしてるのか?話題が嫌なのか?時間がないのか? 気になってしまいます。 帰ろうか?と確認したり、自分が話すのを少し慎んでみたりしますが、なぜそうも落ち着かないのかわかりません。 ただ単に緊張しているだけなのでしょうか。 それとも多少なりとも不快な気持ちが現れているのでしょうか。 親しくなっていけばわかるのかもしれませんが、はっきり言わない人のようなので気がかりです。 どういうときにこういう仕草になりますか? なると思いますか?

  • 家のトイレでノックしますか?

    先日家の中に母と二人きりだった時のこと。私がトイレへ行こうと思ってドアノブに手をかけたら、中から母が「入ってます!」と鍵を閉めました。 で、出てきた後に「トイレに入る前はノックくらいするもんだろ!?」と言われましたが、私は「トイレに入るなら鍵くらいかけとけよ!」と言いました。 母いわく「トイレに入る時にノックするのは常識だ!」ということですが、みなさん家庭のトイレでもノックするのは常識ですか?(外出先でドアが開いてないのに鍵もかかってないトイレではノックしますが・・・) 私は家に自分以外の人がいる限りは、たとえ自宅でも鍵をかけるべきだと思うのですが(見られても平気な場合はよしとして)。 そういえば、以前子どものオムツを替えようと、身障者用トイレ(ベビーベッド付き)に入ろうとしたら、他の親子が鍵もかけずにオムツを替えていましたが・・・。(子どものオムツ替えだったから良かったようなものの) 何か「ノックもしないでトイレに入るなんて非常識だ」とまで言われ、「鍵をかけないではいるのもどうなのよ!」と、そんなことで喧嘩になりました(笑)。 皆さんは家のトイレでもノックしますか?家族にも見られたくないのに鍵をかけずにトイレに入ったりしますか?(私は見られても平気だからかけませんという意見は除いて)私は生まれてこの方初めて「家のトイレでもノックしろ」と言われました。そう思ってるならそうしつけてくれればよかったのに、何でいまさら!?