• ベストアンサー

【トイレ】ノックってどうなの?【マナー】

ヒ・ミ・ツ(@Xmen_taikO)の回答

回答No.5

>(私は地方在住なのですが大してるとほぼノックされます 音を聞く限り殆どの方はずっと待っていてノック、ではなく入ってすぐにとりあえずノックしとくかという感じでしています。) ということは、それが一般的であり、 ドアノブをガチャガチャやられるより、よほどましだと思います。 私もドアノブの表示を確認せず、ドアを軽くノックする方です。 >(ちなみに私は10以内で済むので長く待たせるなんて事はありません。) 10数えるうちに済ませることができるのならお見事です。 でも、10分以内というのであれば、ラーメン3回作れる時間ですからね、公衆便所の性格上、少し長いような気もします。 半分くらい出して出てこられてはどうでしょうか。 私は外に人がいようがいまいが、ほとんどの場合、外出先ではそうしていますよ。 早めに終えて次に順番を譲るのもマナーかと思います。 ただし、誰も待つ人がいないと分かっている場合は全部処理することもあります。 むしろ、待つ人の有無が分かるのでノックは有難いです。