• 締切済み

男性の落ち着かない仕草

向こうから話しかけてきてくれ、近しくなった人がいます。 時間があるときは、つい長く話し込んでしまうのですが、ときどき相手の仕草が気になります。 メガネを外したり、かけたり、ケースを取り出したり、クロスで拭いたり、またかけて外したり… 時計も外したり反対側の腕に付け替えたり、ということを延々繰り返します。 私が一方的に話しているわけではなく、相手の方が饒舌だと思います。 退屈してるのか?イライラしてるのか?話題が嫌なのか?時間がないのか? 気になってしまいます。 帰ろうか?と確認したり、自分が話すのを少し慎んでみたりしますが、なぜそうも落ち着かないのかわかりません。 ただ単に緊張しているだけなのでしょうか。 それとも多少なりとも不快な気持ちが現れているのでしょうか。 親しくなっていけばわかるのかもしれませんが、はっきり言わない人のようなので気がかりです。 どういうときにこういう仕草になりますか? なると思いますか?

みんなの回答

  • dummkopf
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.1

緊張のサインであるように思います 退屈なら時計ばっかり気になってしまいますからね

naomi-george
質問者

お礼

なるほど。 時計そのものを気にしますか。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • この様なしぐさについて

    前から気になっているのですが・・・どなたか詳しい方が いらしたら教えて下さい。 まだ恋愛関係でない男性とご飯(デートも含む)や お話をしていて気になるのですが、男性が自分の 胸の辺りを押えたり触ったりするしぐさをよくしていて 単なるクセ?かなと思っていたんですがその一人の 男性だけなくわりとよくみかけるんですよ・・・ 心理学のしぐさの本など見てみた のですが乗っていないのでどなたか知っていたら 教えて下さい。よろしくお願いします。 ちょっと相手の方が不快なのかしら?と 不安で気になります。どうぞよろしくお願い致します

  • 2人きりになったときに…この仕草はどう言うこと?

    最近、気になっている人と食事に行く機会がありました。 まだ打ち解けていないこともあり、当り障りのない会話でしたが、たまに冗談を挟む感じで喋っていました。 少なくとも私は、退屈だとは思わなかったんですが。 彼の方が、ちょくちょくテーブルに伏せる仕草をしていたのが気になりました。 バイト帰りだったので疲れているかな?と思ってあえて声を掛けないでいると 伏せたまま『かまって欲しいアピール』をされました。 会話の間に耐え切れなかったから、あるいはこういう行動に出たのか…。 単に気を引こうと甘えてきたのか(可能性は低い・笑) いずれにせよ、こういうことする人って皆さんの周りにいますか? また、そのような人はどういうつもりでこんな行動をとるのか、推測で構いません。意見をお聞きしたいです。 正直、彼には悪いんですが『面倒くさい人だなー』と思ってしまいました(^^;) 何かの意思表示だということは分かるんですが…。 私が未熟なこともあり、相手の求めていることが何なのかがサッパリ見えません。 皆さんのご意見を聞いて考えをまとめたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 唇を噛む仕草、どういう心理?

    ある1人の男性が、私と目が合ったり、私が彼を見ている時(相手は見てないが気づいてる) に、絶対に下唇を噛む仕草をします。 癖なのかな?と思ったのですが他の人の時をみていてもその仕草はしていないみたいでした。 どういう心理状態なのでしょうか? その方はバイト先の人で、私が気になっている人です。

  • 好きな人の仕草

    好きな人の最近気になる仕草について相談したいことがあります。 最近、好きな人に視線を送ると下を向いていることが多く、目を合わせてくれない?と感じるようになりました。 しかし、好きな人を含んだ他の誰かと話しているときはこちらをじっと見つめてくることがあり、僕が見つめ返しても目線を逸らしません。 こういう行動はどういうサインなんでしょうか? あと、昨日の出来事を1つ。 みんな(好きな人、僕を入れて5人)で雑誌を見るとき、好きな人が隣にいたのですが、お互いの肩と腕が密着するくらい、僕に近づいて見てました。パーソナルスペースがもともと近い人なので、たまたまだと思いますが参考にお願いします。 ご回答よろしくお願いします。

  • これは気のあるしぐさ?

    友達(異性で♂)と一緒にいたら 自分(♀)に電話がかかってきた。 その後、友達から「誰からかかってきたの?」 って聞かれた。 これって私に気があるのかな? という相談をされました。(自分の話でなくてすみません^^;) これが気があるしぐさなら この前、しちゃったよ、ど~でもいい人に!とか思いました。 相手にかかってきた電話はだれっだったかって 聞き返すことは、『あなたのこと気になってます』 っていうアピールにはいるんでしょうか? 私も女だけど、女の人ってこんな細かいことまで 気にしてるものなのかな。

  • メールと実際のギャップ(男性)

    何度かこちらでも質問をしていた、年下過ぎる相手についてです。 私が相手の指導係をした関係でメールのやり取りをしたり、何度か遊びに行くようになりました。 メールでは饒舌な感じで絵文字とかふんだんに使って楽しそうなんですが、 実際に会うと口数は多くなく、いつも私が会話のリードをしています。 楽しくなさそうというわけではなく、相手から話題を出す感じも少ないです。 私は、相手の趣味を話題に出して話しをしますが、そういう時は饒舌です。 向こうから話題を出すわけじゃないのに、中々帰りたがらないのも不思議です。 沈黙の時間があるとそろそろ帰るかな…と思いますが、帰らないので私が話題を出して、 で、また沈黙で…と、こんなループが続きます。 メールと実際のギャップは一体なんなんでしょうか。 誘うと来るし、ダメな時は直近の大丈夫な日を教えてくれますが、 あまり話題が続かないと、誘う時も会話が持つかどうか心配と疲れで 躊躇する時もあります。 ただ、相手から誘われる事はありません。 わかりづらいと思いますが、よろしくお願いします。

  • 自分の仕草は気になりますか?

    自分の仕草は気になりますか? 私は自分の仕草がとても気になります。 家族や友人といる時は自然体だと思うのですが、 例えば、人に見られていると意識してしまう場面(例:初対面の人たちと会話をする時、意識している異性がいる時、何かプレゼンテーションする立場になった時など)、 自分の仕草に違和感はないかと考えてしまいます。 その原因は、まわりに好かれたいために意識しすぎている点にあると思います。 例えば食事中、汚い食べ方をしないように人前では綺麗に食べるように意識したり。 それが逆に不自然で気持ち悪い食べ方になってないかと不安になったりします・・。 他には人と話している時の目線もどうすればいいかと考えてしまいます。 相手をみながら目線がなるべく強くなりすぎないように・・・若干目線より下をみるようにしたりと・・・色々と意識してしまいます。 でもそれが逆に違和感と思われていないか?と怖くなります。 私がここで聞きたいのは みなさんは自分の仕草を意識することがあるか?ということです。 いつも自然体でいる人もいるだろうと思うし、逆に意識してまう人もいると思います。 私は無理にカワイクみせようと頑張って逆にキモくなってるタイプの仕草だと思います。(好きな人の前だと特にヤバい気がします・・) みなさんはどのタイプでしょうか? また、違和感の感じる仕草や仕草に対するアドバイスなど、何か仕草について思うこと・感じることを添えて頂けると嬉しいです。 ちなみに私が違和感を感じるのは凝視してくる人です。

  • 友達(男)をドキっとさせるしぐさ、格好、、、

    男性に質問です! ずっと友達だと思ってたけど、 しぐさやファッションなどで妙にドキッとした! ていう経験教えてください! 私自身は普段から男女関係なく抱きついたり、 腕組んだり、スキンシップが好きで、 勘違いさせちゃうこともあるんですが、 現在好きな人には全く相手されてません(泣) でも振り向かせたいんです。 告白しようかとも考えてます!!! アドバイスください!!!! よろしくお願いします☆彡

  • 後輩の仕草が気に入らない

    後輩の事務の女の子は、課長と話をするとき (1)課長の隣に行く。 (2)課長の横で机に手を付いて、前屈みになって、腕を寄せて胸元を強調する。時に課長に寄りかかるくらい体を密着させる。 (3)鼻に抜けるような声(甘え声? 色気声? 猫撫で声?)で話す。 と言う感じなのです。 (1)は、私は就職して以来、課長(以上の人)と話をするときは、席を挟んで向かい合って話す、役職上見られては困る資料などもあるので椅子の側はその役職未満の者が入るような空間ではない、と教わってきました。 今の課長はそれを注意しないので、気にしていないのかもしれませんが。 (2)(3)は、「女」を使って、自分のお願いを通しやすくしている感じです。 「課長ぉ~、今度、飲みにいきましょうよぉ。でも、課長の奢りでぇ。」とか「じゃあ、課長ぉ~、今度の外回り、私も一緒に行きたいですぅ。で、お昼、そのお店でご馳走してくださいね。」とか言います。 今の課長は、そのようなことに流されることのない真面目な人なのですが、その声が聞こえたり、仕草が目に付くと、なんかイライラします。(会話の内容は、怒ることではありません。声質がイライラします!) 彼女は、仕事も出来て、そんなことしなくても、筋が通っていれば課長も他の同僚も彼女の提案は聞いているようだし、良い提案が出て業務改善も進んでいるようで同僚たちも頼りにしている様子です。(私は部署違いです) 彼女は、なぜ、そのような行動をするのでしょうか? 彼女の仕草にイライラするのは、歳のせいでしょうか?

  • 退屈と忙しい はどちらが辛い?

    退屈と忙しい はどちらが辛いと思いますか? どちらの場合でも残業や休日出勤はなく、 定時までの仕事で 退屈か忙しい どちらが辛いかという事でお願いします。 私はどちらも嫌いですが、 おそらく退屈のほうが辛いと考えています。 退屈だとすることがなく、ダラダラと動き、早く時間が過ぎてくれと何回も時計を見て、あくびも止まらない体質なので、眠たさを我慢するのが本当に辛いのです。 忙しいのも 早くしろ と言われて イライラなどしたりしますが、それでも時間が早く過ぎていくのでまだ楽なのです。 今、会社が暇なので 別に忙しくもなってほしくないですが、結構辛いです。 一日中 スマートフォンをいじっているだけだったりする人もいます。 退屈な仕事に耐えられる人はどうすごしているのでしょうか?