• ベストアンサー

これって病気?

初めまして、19歳の学生の♂です。 2週間前くらいから、公衆便所とか駅の便所や施設の便所での小便ができなくなりました。人がいないときは平気なのですが、人がいると変に緊張してしまうせいか、小便が出ません。人が大勢いるとき(便所が全て埋まっているとき)は個室の便所(大の方)で済ませています。毎日学校に行く前に便所に行っているのですが、殆どが個室で済ませているので空く時間を待ったりしていると電車が行ってしまったります。 しかも、大の便所だと力んでしまい、今朝食べた物も一緒に出してしまったりしてお腹の調子が悪くなったりします。残尿感もあり、非常に辛く、困っています。 これって何かの病気でしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syakunage
回答No.3

精神的なものでしょうから、精神科、もしくは心療内科へ受診してください。泌尿器かで、検査を受けるよう言われるかも知れませんね。 泌尿器科だと、まず検査をして、膀胱、腎臓の病気がないことを調べ、安定剤か何か出してくれるかもしれません。 その程度で収まればよし、良くならなければ、精神科系を紹介される事になるかと思いますが。 なお神経内科は、体の種種の神経の病気ですから、この場合はだめでしょう。

sunohara
質問者

お礼

病気ではないのですね、安心しました。 近いうちに精神科か心療内科へ行ってみます。 質問に答えてくださりありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#79142
noname#79142
回答No.2

病院へ行った方がいいでしょう。学生さんなら学校の保健室とか健康センターに相談するといいです。 私も以前(多分ストレスで)顔面神経が壊れて所かまわずウィンクとかして気味悪がられましたので病院へ行って直しました。

sunohara
質問者

お礼

残念ながら保健室が存在しないのですよ。なので近いうちに病院に行こうと思います。質問に答えていただき、ありがとうございました。

• biwako1215
回答No.1

精神的なものですね。 逆に、便所ばっかりいっている人もいます。 ノンビリ構えて、出なければ出ないでいい、 開き直れば、そのうち直りますよ。 心配なら、一度病院の神経内科でも行って そうだんすれば、それだけで直りますよ。

sunohara
質問者

お礼

とりあえず病院に行こうと思います。質問に答えてくださりありがとうございました。