• ベストアンサー

夫の借金で数年に渡り、私の両親から数年、数回に渡り180万借りました。

yagi105の回答

• ベストアンサー
  • yagi105
回答No.4

ご質問内容と、他の回答の補足欄等を拝見しました。 事実関係が十分わからないので、安易なことは言いにくいですが、ご主人が直接ご両親にお金を借りたのではなく、質問者さんがご両親から借りてそれをご主人に渡した、ということであれば、正直、ご両親が直接ご主人に請求しても認めてもらうのは難しいと思います。 しかし、だから何ももらえないということではなく、もし、そういうことであれば、それは、婚姻費用分担・財産分与あるいは慰謝料算定にあたって考慮されるべき事項であり、それらの中でご主人から質問者さんに返してもらうことが可能と思われます。 とはいっても、ご主人にお金がなければ、実際にお金を取ることは難しいかもしれませんが… いずれにせよ、弁護士に相談すべきと思われます。相手方が弁護士を立てているのに、それに対して素人が必要な反論をするのは難しいと思います。いずれ弁護士を立てる予定だがこの件については話してないということでしたが、まさにこれは離婚や財産分与等に当たって同時に解決すべき事柄であり、別扱いにする理由はないと思います。 相手方弁護士が、相手方にとって都合のいい部分だけ主張してくるのは当たり前です。極端に弱気にならず、こちらも弁護士等の専門家に相談して対処するのがベストです。

nonpa248
質問者

お礼

調停前日に取り乱し、変な文章にご回答ありがとうございます。 本日調停が終わり、婚費13万と離婚調停の不調を勝ち取れました。 本当に勝ったかどうかはこれからですが。。 確かに皆さんのおっしゃる通りでした。 >婚姻費用分担・財産分与あるいは慰謝料算定にあたって考慮されるべき事項であり、それらの中でご主人から質問者さんに返してもらうことが可能と思われます。 同じような事を調停員の方々に言われました。 「今日は婚費の取り決めだからそういう事は財産分与の問題になるので。今回あなたは離婚はしないと言っているんだから。」と。 「自分の借金を嫁の実家に援助させていた事は何とも思わないのか、少しも悪いとも返そうとも思わないのか聞いてください」と心情的に訴え、 頼んだところ、夫のとんちんかんな返答に調停員もついてきた弁護士もあきれかえり、3人掛かりで説得され婚費も婚姻費用算定表通り ほとんどこちらの目論み通りになりました。 審判になれば減額になるのでしょうから、その前に説得してもらえましたのでここでは良しと思う事にしました。 当方も弁護士の用意はできているのですが、元国会議員の有名弁護士なので、調停も一足が高いので余力は残存させておこうと考えたのと 「調停の段階なんだから一人で大丈夫」と言われたのです。 もちろん相手が手強ければお願いしようとも考えていたのですが、調べてみたところ弁護士になったばかりの新人でしたのでただの伝書鳩でした。 私の方も立てればもっと結果は違ったかもですが。 お金は取れない相手ではないので、訴訟ではこの件も含めて焦らず慎重に進めて行こうと思います。 そうですね、、今から弱気になってはいけませんね。 不妊治療中の浮気、浪費、借金、経営放棄、暴力、暴言、嘘等々しっかりと戦って請求していかねばなりません。 ご助言と元気をいただきありがとうございました。