• ベストアンサー

長いですが…給湯器の寿命について。

nonno1407の回答

  • ベストアンサー
回答No.2

お困りですね。 大家は給湯器を直す義務があります。私の実家はアパート業をしていますが、不具合があればソッコーで直します。 会社の寮ということですが、このままなしのつぶてだったら会社の方から大家さんに申し入れをしてもらってはいかがですか。会社から言われた方が大家さんも動く気がします。あとは、その物件を管理している管理会社はいないのでしょうか。管理会社に訴えることもできます。 お風呂屋さんの代金についても会社から言ってもらって出してもらえるよう交渉をお願いしてみては。お風呂屋さんの代金を払う義務が大家にあるかというと、法律的には無いかもしれませんが。とにかく、経済的にものすごく困っているという事情をよくよく説明した方がいいです。 責任感じるかもしれませんから。 給湯器の交換は高額だから、延ばし延ばしにしてるんですかねー。でもいつか必ず発生する支出ですからね。ここは諦めてとっとと交換してもらいたいですね。お湯が出ないという非常事態を放置するようならちょっとひどいと思います。

関連するQ&A

  • ガスの給湯器の寿命と実状について

    現在、築10年の分譲マンションに住んでいます。 先日、ガスのお湯が全く出なくなり、 給湯器に貼ってあるシールの電話番号に修理を依頼しました。 すると地域のガス会社の●●ガスリビングメンテのような業者が来て、 修理の結果、安全装置が故障して誤作動していたとのことで、 安全装置の交換を行い、2万円程度の修理費用がかかりました。 その際に、業者に下記のように言われました。 ----------------------------------------------------- ガスの給湯器の寿命は10年で、 そろそろ本体も寿命に差し掛かっています。 今回、安全装置が故障したのも、 給湯器の老朽化が原因しているかもしれません。 また給湯器を交換する場合には、 全て合わせて、30万円以上の費用がかかります ただしこのまま壊れるまで利用を続けると、 ちょくちょく部品が壊れて、その都度修理をすることになり、 積み重なる修理費と完全に壊れた際の交換費用で 合計額は40万を超えることになるかもしれません。 ----------------------------------------------------- 現在の機種はノーリツのGT-2417という機種で、 ガスは給湯全般と床暖房、カワックで使用しますが、 調理機具は全てIHで床暖房もほぼ使わないので、 ガスの使用はさほど多くはありません。(毎月3000円~7000円程度) 設置場所は屋外ですが雨は全くかからない場所にあります。 昔、実家に住んでいたころは、 ガスの給湯器は軽く20年はもっていたのですが、 最近の機種は10年そこらで壊れるものなのでしょうか? この辺りも業者に聞いてみましたが、 昔の機種はアナログなので数10年はゆうに持ちましたが、 最近の機種はシステマチックな代わりに 大体10年で壊れますと言われました。 実際に最近の給湯器の状況というのはどのようなものなのでしょうか? この業者が言ったように、10年そこらで壊れるのが通例なのでしょうか? また同程度の機種をネットで調べてみると、 9万円~15万円程度なのですが、 工賃等を含めるとそこまで高くなるものなのでしょうか? 10年で30万円と考えると、年間に3万円の積立となるので、 自動車の維持に匹敵するような費用となり、 古い感覚?の私としては非現実的に思われます。 詳しい方がいらっしゃいましたら、 実状について教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 質問No.5217792『賃貸アパートの給湯器が壊れた?」の続きです。

    質問No.5217792『賃貸アパートの給湯器が壊れた?」で質問させて貰った者です。 その後再び困っているのでお願いします。 不動産会社から大家に連絡が行き、その日のうちに大家から電話連絡がありました。 ガス会社から連絡が来る筈だから直接話し合って修理してくれと、かなり面倒臭そうに言われました。 修理費は全額大家持ちになります。 が、4日経った現在でもガス会社から連絡はありません。 管理的な仕事を一切しない大家で、先日の電話でも既に嫌な思いをしたので大家に再度電話するのがとても嫌です。 私が直接ガス会社に電話で問い合せても大丈夫なんでしょうか? 賃貸なので大家経由で連絡して欲しいのですが信頼できません。 不動産会社も大家と関わりたくないらしく、最初から丸投げでした。 どのような形で修理を進めるのがベストなのか教えて下さい。

  • 昨日、給湯器が経年劣化で壊れたのですが・・・

    (わたしの家は賃貸マンションなのですが、大家とは不動産屋を通して契約していません。) 経年劣化の物などはてっきり大家さんが払ってくれると思っていたのですが、契約書の{特約事項}の中に、 「己は入居時より、室内諸設備の保守・小修理の費用を負担する。(パッキン交換、付属電球交換、排水詰り処置、経年劣化による小修理 、等)」って書いてあったんです。 マンションは築10年になります。 (給湯器は94年ものでした) わたし達は3年前に今のマンションに引っ越してきました。 来年、更新になるのですが、再来年位には今のマンションは出たいなぁと思っています。 (まだ大家さんには伝えていません。) とりあえず業者の人に見積もってもらったのですが、部品交換しても6万円くらい・・・全部給湯器変えて最低でも20万円くらいはかかるみたいなんです。 大家さんに話しをしてもやはり「契約上は・・・・となっているのでうちには関係ありません」そちらで勝手に進めてください。」と言われてしまいました。 でもあたしはどうしても納得がいきません! やはり契約書に書いてあることはどんなことでも絶対なのでしょうか?どうかいいアドバイスお願いします。 もし、大家さんに払ってもらえるような方法があったら、大家さんにどう説明していいのかわからないので、教えてください・・・。 なんだか大家さんは不動産関係がとても詳しい方みたいなので・・・。 その点、わたしも夫も身近に詳しい方全くいないので。 すみませんがお願い致します。

  • お風呂の給湯器の修理代が借主負担?

    築40年の1戸建てを借りて住んでいます。 昨日お風呂のお湯がいきなり出なくなり、仕方ないので昨夜は夫と二人近所の銭湯ですませました。 今日東京ガスの人に来てもらって、見てもらったところ 「給湯器自体が壊れている。直す(交換?)のに20万くらいかかってしまう」 とのことでした。 それを不動産屋に伝え、早急に修理してほしいと伝えたところ、 「大家が電話に出ない」 「もしかしたら修理費用を(私たちに)持ってもらうことになるかもしれない」 と言われました。 契約書では風呂の給湯は「設備」となっており、入居の際の説明では「備品」であるクーラーは壊れたら直す費用は借主負担、「設備」は大家が負担で直しますと聞きました。 当然ながら風呂無しだったら借りなかった物件です。 今日も私は銭湯に行きましたが、夫は仕事が飲食業(調理)なので帰宅がどんなに早くても12時すぎと遅く、銭湯の時間(23時まで)に間に合わず台所の給湯器からお湯を運び、行水で済ませました。 早急に直してもらわないと困るのですが、クセがある大家でなかなか早急な対応を望めません。(庭付き1戸建てをうたっていたのに実は庭は大家の土地では無かったりしました(笑)) 何度不動産屋が電話しても、居留守を平気で使われたり、旅行に出ていることになったりするようです。 給湯器の20万を借主負担で直さなければいけないことは、あり得るのでしょうか? こういう相談ができる公的な窓口などはありませんか? こちらで東京ガスに修理を依頼し、その代金を支払ったもので家賃にかえる(20万円分の家賃を支払わない)というようなことは、やはり違法でしょうか?

  • 流しのつまり→下の階へ水漏れ。ブチ切れてしまいました。

    私は2階に住んでいるのですが、先日から流しがつまり気味で、流れないことはないので自分でパイプユニッシュなど試みましたがよくなりませんでした。連休前につまりが起こり、連休中は帰省の予定があったので連休明けに不動産屋に相談しようと思っていたら、実家に電話がかかってきて下の階に水漏れしてるといわれました。アパートに帰ってきて、不動産屋と大家に相談し、業者の手配を頼みましたが不動産屋は平日しかダメと言い張り、自分勝手に予定を決めてきました。しかし指定された日は仕事の都合上休めません。大家はおじいちゃんで、危機感もなく不動産屋になんとなく任せてるという感じです。でも大家はクラシアンなどの存在も知っています。(自分で口にしてましたから。)下の階に水漏れしているというのに不動産屋も大家も危機感がなく、かつ自分の予定だけで決めてくるので本当に頭にきます。指定された日まで一週間もあり、その間洗物はどうしろというのでしょうか。 ここからは私に落ち度があるかもしれませんが、フライパン一個を、水の流れをみながら洗ってしまったところ下から大家を通してクレームがきました。一週間も洗い物しないなんて不可能ですよね? でも下の階から相当ひどい水漏れになってしまったといわれたのでもうしません。(そこまでひどいと思わなかったので)トイレやお風呂の排水溝に油ものは流せないですよね?それこそつまりの原因になるでしょう。。 下の階に水漏れしてるとのことですがさきほど自分の家の床にも水が染み出してるのを確認しました。これは私が詰まらせたことに原因があるのかもしれませんがここまでくると単に老朽化じゃないのかとおもいます。築19年です。大家は「使うな!」と開口一番に言って来たので、わたしは「普通に生活してただけでここまでなって、私のせいにされるなんて納得できない。下の階にまで染みてるのにどうしてもっと早く策を講じないのか!」とブチ切れてしまいました。 業者はもう不動産屋に頼まず、自分でネットで探して電話しました。 大家は「じゃあ業者に電話しろ!」みたいな態度でした。信じられません。 私は仕事は休めないので、本当に嫌ですが大家立会いのもと明日の朝一番で私がいない状態で勝手に中にはいって修理してもらいます。 今の問題は下の階の人にあやまるべきか否かです。 下の人はご夫婦だそうです。 どんな人かわからないので下手に謝るとすべての非を認めるみたくなりませんか?謝ることで余計にこじれたりしないでしょうか。 実際配管の老朽化を私のせいにされたらたまりません・・。まだ確かじゃないですが。謝るとしたらどのような方法がよいでしょうか。

  • 水道業者の対応に疑問 

    台所の混合水栓が水漏れしたので業者に修理を依頼、カートリッジ交換が必要、入荷に3~4日かかるので入荷次第連絡しますと。連絡がなく1週間後にこちらから電話すると、担当者に連絡させますと。2度連絡しても、らちあかず、三週間後、修理をやめたいと言うと1時間後に電話が。翌日修理してもらったら、レバーを下げたら吐水する様に。気づかなかった私も悪かったのですが・・・。再度、連絡して無料で修理しすると。でも、またまた、二週間も連絡なし。こちらからは二回しました。昨日修理に来れると午後8時位に約束したら、他の仕事で11時になると。明日再度約束したのですが・・。 水栓カートリッジ交換は業者にとって割りの合わない仕事ですか?こんな対応、よくありますか?

  • 賃貸アパートの給湯器の故障について

    現在賃貸アパートに暮らしています。 昨年の12月ころから給湯器の調子がおかしく 気温が下がってくるとお湯が出なくなります。 大家さんに連絡したら、不動産屋に連絡してくれと言われ、 不動産屋に電話すると、ガス会社に電話してくれと言われました。 年末年始と実家に帰っていたので、 ガス会社には連絡しないまま年を越してしまいました。 本題に入りますが、修理費がかかった場合、 私の自己負担になるのでしょうか? また、そうでなかった場合は、 大家さんに請求すれば良いのでしょうか?

  • 借りたアパートで水漏れ。住めなかった期間の家賃は返してもらえない?

    アパートを借りました。ガスを引いてもらう際、キッチンの水漏れがわかり不動産屋さんに連絡。管理会社から修理の業者さんがみえ、ステンレスに穴が開いているので応急処置はしておくが交換が必要。大家さんと連絡取るとの事。1週間ほどたっても連絡がなく、連絡したところ大家は応急処置で直ったと思い、手配もされてなかった。その後大家さんの知り合いの水道屋が見にくるも何もせず、結局最初に見に来た業者に頼みキッチン、ガス台が交換。この間1ヶ月もかかりました。はじめ2週間はいつ直るのかわかないし、交換となると物も置けないため、アパートに住めませんでした。不動産屋もこっちから電話しないとまったく動いてくれないため、何度も連絡するはめになり、大変対応が悪く解約も考えたほどです。このキッチンが直るまでの家賃は返してもらえないのでしょうか?不動産屋は契約書の何条がどうのとかって理由で払う必要はないとの回答でした。不動産屋は大家には話していない感じです。

  • 大家です。家賃滞納者からの給湯器交換の依頼について

    老朽化したアパートの大家です。 約170万円の家賃を滞納している入居者がいます。 話し合いの結果、去年一年は毎月の支払いにわずかながら上乗せがありました。 今年に入り毎月1.5か月分の支払いに口頭で約束しましたところ、日をおいて給湯器が潰れてお風呂も入れなくなったと修理依頼の連絡がありました。 今月の家賃がまだなのでそれで修理する旨伝えたところ、月末まで待ってほしいといわれております。修理費用は家賃2ヵ月分です。 私としましては不明となっている連帯保証人にかわり、新たな保証人をつけ、2ヵ月分の家賃回収ができるまで修理を見合わせておこうと思っているのですが、こういう方法は家賃の支払い免除等、大家として不利な行動になるのでしょうか?

  • ガス給湯器交換、業者選びについてお伺いします

    ガス給湯器交換、業者選びについてお伺いします 先日、急にお湯が出なくなり、もう15年前の機種なので交換を考え 業者をネットで探し、いくつか見積もりをお願いしました その中で、連絡をいくつか取り、対応の良い業者さんに決め、工事日程も決まったのですが 工事日に、自宅マンション出入りのガス会社さんに、立合いをお願いしてください との事で、某ガス会社さんに、工事日に立合いをお願いしたいと、電話で連絡しました 「はい、よろしいですよ」と、その時は快く了解してくださり、安心したのですが・・・ それから1時間後くらいに、その某ガス会社さんの営業らしき方から電話が来まして 「なぜ、うちに、すぐに連絡くれなかったんですか?」 「どんな機種に決めたのですか?どうやって決めたのですか?」 「その頼んだ業者は、専門の業者なのですか?」 ・・・等、細かい事をくどくど聞かれ、怒っておられる口調で話されるので きちんと信頼できる業者さんを自分で探して、機種も相談して決め 取り付けもプロの専門業者さんにお願いした、と説明しても その某ガス会社の営業らしき方は、再度、何でうちに最初に連絡をくれなかったのか としつこく文句を言い続け、非常に嫌な思いをしました そこで質問なのですが 給湯器が壊れた時は、まず、出入りのガス会社に連絡しなければならないのでしょうか? 最初から交換を考えていたので、特に連絡はせず(他の台所のコンロ等のガスは問題無いです) また、ガス会社さんに頼むと、割引等が無く予算が高くなるかと思い あえて、ガス会社に交換を頼もうとは思わなかったのですが 交換業者を自分で決める事は、いけない事なのでしょうか? 日ごろから、某ガス会社さんからの給湯器の宣伝等も無かったですし 何か、他の業者さんに交換を依頼したことが、さも悪いように言われ とても不快です ご意見、よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう