運命の過酷さに直面した私の苦悩とは?

このQ&Aのポイント
  • 昨年末まで大切な恋人とお別れし、精神的に苦しんでいた私。
  • 婦人科病気のために通院している私が偶然、元恋人とその病院で再会した。
  • 運命の厳しさを感じる出来事に直面し、心の整理がつかない私の苦悩。
回答を見る
  • ベストアンサー

何という運命・・

何という運命・・ 昨年末まで私にはすごく大切で好きな恋人がいました。 2年程お付き合いしましたが、将来への道は実らず、お別れして、精神的におかしくなってしまいしたが、 毎日少しずつ自分と向き合いながら過ごしていました。 私は、女性の病気で毎月婦人科の病院に通ってます。 大きな病気で3年前に手術もしてて将来、妊娠はできない体です。 いつも診ていただいてる先生が月に1回しか診察されてないので見計らって通院してます。 正直、産婦人科は同年代の女性はお慶びの女性が大半で、辛い時もあります。 先日、運命の過酷さを思い知らされる出来事に遭遇しました。 前まで付き合っていた人がお慶びで相手と一緒にその病院にやってきたのです。 見た瞬間に動悸が酷く、息も苦しくなって、一旦逃げるように外に出ましたが、 診察を受けずに帰るわけにもいかず待合室で座ってました。 私が見たくはないその相手は皮肉にも知っている人間で幸せいっぱいな様でした。 おまけに話しかけも出来ずに別の一点を直視して苦しんでいるこちらの様子を言葉なく、 見せ物のようにうかがいに来る始末・・ 私と付き合っていた頃は何でも自分のことは話していて、病気の事も通ってる病院や先生の事も 知っていて、一緒に外来に付き添ってくれたこともあります。 状況を考えると偶然とはいい難い遭遇でした。たった月1回の診察のときになぜわざわざ・・ 帰りの車の中で涙が止まりませんでした。 自分の弱さを痛感しました。 まだ心の整理ができていなかったんだなと・・ 運命を呪っても仕方ないですが「なぜっ?」っていう言葉しか出てきません。 どなたか立ち直るアドバイスなどいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.1

そうですか・・・お辛いですね。 ただ、 >状況を考えると偶然とはいい難い遭遇でした。 これはありません。 冷たい言い方になってしまいますが、別れた元恋人を意識して 診療機関や診察日を合わせて来るなんて事はありません 間違いなく偶然ですよ。 今はご病気も事のあり、他のお慶びの方々を見て不幸と感じられる かもしれませんが、「人間万事塞翁が馬」です。 隣の芝は青く見えますが、実際に踏み行ってみると 茶枯れた雑草もあり、緑を食い荒らす害虫ありで、順風満帆では ありません。 彼もまた、新たな恋人を暮らしながらも、貴女との未来が描けなかった 悔いと、貴女への良心の呵責を抱えているはずです。 一度は本気で愛した相手を幸せにしてあげられなかった事実は 男性にとっては忘れ難い苦しい思い出です。 どうか幸せになって欲しいと願う物です。 「そっか、新しい女性と新しい命を宿したんだ。良かったね。 私も負けずに幸せになって彼を安心させてあげなくっちゃ。」 難しいかもしれませんがそう思えるになると良いですね。 人生なんて最後に良い事、悪い事を足して2で割れば0ですよ。 大丈夫。まだまだ人生半ばです。下を向いていては見える物も見えません 堂々と顔をあげて胸を張って生きましょう。

hikari-mit
質問者

お礼

とても元気付けられました。 ありがとうございます。 辛い思いをしているのは私だけじゃないと気持ちを ポジティブに向けるようにしていきたいです。 人生最後に幸せだって思えたら良いんですよね・・

その他の回答 (3)

  • iia_aii
  • ベストアンサー率47% (171/358)
回答No.4

hikari-mitさん、辛かったですね。そして、病院でよく逃げずに頑張りましたね。ハナマルですよ! ご自分の身体のこともたいへんなのに、傷ついたでしょうね。 もうたくさん悲しみましたよね。これからはご自分のことを大切にしてほしいです。 私にも大好きだった彼がいました。もう何年もたっているのに、相手の方が幸せな結婚をしてお子様がいらっしゃるということを噂で聞いて落ち込んだものです。hikari-mitさんのお気持ちに比べるのは申し訳ないですが、私なりに沈んで、いい歳して結婚していない自分が惨めになりました。 一番いいのは次に出会った人に、そんな自分も丸ごと理解している人が現れたらいいのかもしれませんが・・・ 私はこう考えることにしました。 過去の男性は過去の人。いくら大好きだったからといっても、その人とじゃダメだから過去の人になった。だから、元彼にいい人ができたら彼にとっても過去の彼女として温かく受け入れよう・・・ 元彼のことを引きずったり、いまだに動揺したりするのは、それだけ過去に彼といいお付き合いさせてもらったからだと思いました。もちろんそう考えられるにも時間はかかりましたが、きっと沈むところまで沈んだらあとは浮きますって。 今のご自分の気持ちは否定することなく、そういう自分なんだな~くらいにおいといて、ご自分のお身体を大切になさってほしいです。

hikari-mit
質問者

お礼

この何ヶ月で周りから人格変わったようだと言われます。 いい思い出や過去として捉えれるように、それと自分を 否定したり卑下することなく、今度会ったときは胸を張れる ように頑張ってみます。 ありがとうございました。

回答No.3

なんとも辛い思いをされていますね。 本当に、男の私には想像もつかない程の悔しさ、そして自分の惨めさを痛感なさったと思います。 運命とは残酷なものですね。 ですが、そこに想いを囚われても、あなたにとってプラスとなる要素は何一つ見出せないと思います。少なくとも今は。執着と自問自答で前へ進めなくなってしまいます。 先日、私の幼馴染の女性が結婚しました。彼女は精神的な持病を長く患っていたのですが、それでも諦めず、前向きに人と出会う努力をし、結婚相談所に登録し、素敵な男性とめぐり合いました。 男の私からしても素晴らしいステータス・人徳をお持ちの男性でした。 彼女が恐る恐る持病を打ち明けた際には 「一緒に治していこう」と手をとってくれたそうです。 今はグランドピアノのあるお家で、静かに彼と過ごしているそうです。 前向きに努力していれば、きっと報われる事があるはずです。 あなたにはあなたの幸せがあるはずです。 今は難しい事とは思いますが、あまり囚われず、前を向いて生きていって下さい。

hikari-mit
質問者

お礼

人は自分の幸せのためになぜこうも残酷になれるのか・・ 思い知った気がします。 諦めずに自分だけにある幸せを感じれる自分目指して 頑張っていきます。 ありがとうございました。

  • iamhappy
  • ベストアンサー率26% (127/473)
回答No.2

人生にはそういう時もあります。 私にも「なんという運命だ」と慨嘆するような事がここ3年の間に何回もおきました。 大きな恋愛に失敗し、その後たった2年の間に異動・退職、その後3回の転職をする羽目になりました。まるで連鎖するかのように公私合わせて不遇が津波のように押し寄せてきたのです。 運命も呪いましたし、自分は運命の神とやらに好きなようになぶられて絶望に染まったまま死んで行くように決まっていたんだろうか?などと考えるほど不遇が続きました。 別れた彼女の事は今でも忘れられません。 まるで彼女が私の幸福と不幸の分岐点を司る審判者のようにも感じているほどです。 でもとりあえずまだ生きています。 生きている以上幸せにならねばと思っています。 自分が好きだった彼女を、自分を不幸へ導いた御使いのように思わないように。他人には起こり得ない様な不幸をちゃんとバネに出来るように。 結局、つらいのは貴女だけじゃないですよ、と言う事を言っているだけなのですが、貴女も生きている以上、復活の機会は巡ってくるはずです。辛抱強く待つ事、それにつきます。 お互い頑張りましょう。

hikari-mit
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分を絶望へ導かないように生きていきます。 頑張ります。

関連するQ&A

  • これって運命ですか?

    恋人に別れを告げられた翌日 自分や相手が事故や病気で看病したりして結局別れずに一緒にいることって この恋人って運命の相手だと思いますか?

  • 「運命」と言う言葉、「恋愛」で使かう適切な言葉だと思いますか?

    「運命」と言う言葉について質問ですが。 僕、昔付き合っていた彼女に対して二人が出会って愛しあったのは運命だと思っていました...が、別れてしまいました。 別れるのが運命だったのでしょうか? ただ、恋愛での「運命」と言う言葉を使うのは、出会いが運命なのか?別れが運命なのか?どうゆう時に使う言葉か意味があるのか疑問に思い質問してみました。 そもそも「運命」と言う言葉って何回も使える言葉なんでしょうか?何回も使えたら「運命」って言えませんよね!?そんなに何回も言える軽い言葉でも軽い意味でも無いと思いますので。 そこで僕が思うには、恋愛に対して出会いは「奇跡」別れは「・・・」別れについてはあてはまる言葉が思いつきません?ただ、別れは「運命」と言う言葉もあてはまらない、適切ではないと思います。 そもそも「運」と「命」で「運命」になりますよね、僕が思う運命とは「生まれた時」と「死ぬ時」に使う為の言葉として適切だと思います。 人間みんな生まれる時には親や環境は選べません、金持ちの家庭の子として生まれる場合もあるし、貧乏の家庭の子として生まれる場合もあります。 どちらの家庭に生まれても幸せの環境か不幸な環境かは人それぞれ違うと思います。ですから「生まれる」時には親も環境も選べませんから、良い親、良い環境に生まれたら「運のいい命」で、良くない親良くない環境に生まれたら「運の悪い(良くない)」命として「生まれた」時に使う「運命」だと思います。その親、その環境に生まれた運命だったとして使える、僕が思う「生まれた時」に使う「運命」と言う言葉では適切だと思います。 ただ、中には生まれたけど母親が自分では育てきれないと思い込み病院など施設などに置き去りにして見捨てる親もいますし、酷い場合は生まれても自分の子を殺して隠したり、捨てる親もいます。 飛行機事故や車の事故でも、自分の隣の席の人は死んでも自分は助かったなどの事例ありますよね、死んだ人はその人の運命(運の悪い命)だったと僕は思います。運の良くて助かった命を「運命」とは言えないと思います。 なぜなら、助かったのは「奇跡」だっただけだと思います。運が良くて助かっただけの命を運命と言うのは何か違うと思います。また同じ様に大きな事故に何回か合って助かったとしても運命として使ったら運命の意味が分かりませんよね?「生きてる途中」に使う「運命と言う言葉」は適切では無いと僕は思います。 これが僕の思う「死んだ時」に使う「運命と言う言葉」だと思います。 あと、「運命は変えきれる」など言いますが、そもそも人の運命なんて誰にも分かんないと思います。僕が思う「生まれた時」の運命でしたら変えきれないでしょう、母親のお腹の中で変えるのは無理ですし生まれたばっかりでも赤ん坊ですから自分の意思では無理でしょう。 生まれた後は自分では「死ぬ時」の運命しか変えきれないと思います。 例えば、自殺とかは自分で「死ぬ時」の運命を変えた人になるでしょう。 「運命は変えきれる」とは「いい死に方にも悪い死に方にも変えきれる」と言うだけの意味だと僕は思います。「運命は変えきれる」と言う言葉はあくまでも占いでの予測や予想的な言葉にしかないと思います。 いい人生だったら「いい死に方」良い運の命(運命)になったと思います。ただ、上記でも書いた様にいい人生でも事故によって死んでしまったら「悪い死に方」運の悪い命(運命)になると思います。 ですから、「運命」と言う言葉は「運」に左右される「命」で「生まれた時」と「死んだ時」にしか適用されない適切な言葉だと思うのですが、皆さんはどう思います??? 文章が長い為区切って質問します。 1、恋愛に「運命」と言う言葉や意味は適切であるか? 2、恋愛に対して、出会いは「・・・」別れは「・・・」   「・・・」にあなたが思う言葉が有れば回答お願いします。 3、「運命」と言う言葉は何回も使える言葉なのか?何回も使ったら「運命」では無いと思いますが?使える回数有るなら僕が質問の様に「生まれた時」と「死ぬ時」の2回だけだと思います。 4あなたが思う「運命」と言う言葉はどういった時に使って言う言葉なんでしょうか?(恋愛と僕が思う事以外にありましたら答えて下さい) できれば全質問理由もお願いします。 僕は質問内容に書いた様に「運命」の言葉は「生まれた時」と「死んだ時」に使う為の言葉で有り意味も有ると思いますので僕なりには説得力が有って自信の有る質問内容だと思ってます。 それなりに僕が納得でき説得力が有る回答待ってます。 よろしくお願いします。

  • 運命と死について

    先日、友達が交通事故に会い 意識不明の重体になりました。 夜急に連絡がきて 呼びかけをして欲しいとのことで 病院に呼ばれました さっきまで元気だった彼女が 包帯でグルグル巻にされ無力な 状態を目の当たりにし、 生まれて初めて死の恐怖を感じました。 呼びかけに応じてくれない彼女ですが 彼女は今何を考えているのか、 何も考えず寝てるような状態なのか、 呼びかけに応じたくて一生懸命もがいてもまぶたさえ開けない状態なのか。 考えれば考えるほど怖いと感じました 重体の友達のお母様から なんでうちの子なの?あなた達はこんなに元気なのに。と言われた時 私はすごく罪を感じてしまいました。 一緒にお見舞いにいった友達に どうすればいいんだろうかと話すと これがあの子の運命だし もし、亡くなったとしたら それがあの子の寿命だから。 といわれ、確かにそうなのかなと 思いました。 誰しも、事故に会いたくないし 誰しも、病気になりたくない。 そして、誰しも自殺しないとやりきれない状況になりたくない。 でもなってしまった。 それはその人運命であり寿命だと いう考えを聞いて私は少し 死に対する恐怖が薄れました。 だれのせいでもない。 運命なんだ。と考えると 逆に引いてしまった加害者も 加害者になる運命だった。 毎日毎日に病気に行き 朝から晩までそばで呼びかけを 続けることが彼女のためなのでしょうか? 学校を休み毎日彼女のそばに いてあげなければならない事に なってしまった事も 私たちの運命でしょうか? (17歳の友達からの代理投稿)

  • 運命って・・。本当に決まっていると思いますか?

     先月、義理の弟を突然死というやつで30代半ばで亡くしました。 私ととても話が合い、私の子供にもとてもよくしてくれて、皆からの人気者でした。  特に病気もなく、健康そのものという感じだっただけに・・・。何とも無念というか言葉にならないくらい、今でもショックを受けています。  今思えば、「もし○○していたら・・・」とか「自分に特殊な素質でもあって、予知できていたら○○できたのに・・・」など、しょうもないことを考えてしまいます。  よく、「運命」というのは生まれたときから決まっていて、これは寿命だと言う人もいます。しかし、本当にそうなのでしょうか?  私は、単なる偶然にしか過ぎず、偶然心臓が止まってしまっただけなのではないかと考えています。言うなれば、すべては運命などなく、1秒1秒が偶然の出来事で成り立っているのではないかと思っています。  これまで、こんな事を考えたことはなかったのですが、よく考えると「あの人は運がいい」とか言ったりしています。「運=運命」とは個人的には思っていないのですが、運をツキと歌詞などでは訳すこともあります。  ツキというのは勝手に解釈すれば、ラッキーかアンラッキーかというギャンブルにも似た印象も受けるために、やっぱり運命などなく、偶然の連続を生きているのではないかと考えています。  皆さんはどう思われますでしょうか?

  • 運命だと感じること

    2年付き合った彼と先月別れました。 喧嘩などはほとんどなかったのですが、 彼の仕事が殺人的な忙しさで、 ほっておかれている気分になり、 つい怒って「もう別れよう」と 私が言ってしまったのがきっかけでした。 結婚の約束もし、一緒に住んで1年半、 お互いの両親にも挨拶を済ませていたのに なんて言葉を発してしまったのだろうと謝罪しましたが、彼は「気持ちが切れてしまった」と言い 別れを選ぶしかなくなってしまいました。 お互いが高齢になっても笑い合える関係を想像でき、 強気で生きてきて、初めて頼れる相手でした。 今は彼の仕事が忙しいこともあり、 半年や一年は離れるしかない気がします。 でも運命を感じるとか、自分の家族だと思って 一緒に生きれる、暮らせる人とは そう出会えるものではないと思います。 今の私はどう考えるべきでしょうか? また復縁できるには彼の仕事環境が変わり、 私を大切に思い続けてくれていることが 必要だと思うのですが、 私はどうしていったらいいのでしょう? 冷静にはなれたのですが、 生きがいを失くした気がしています。 アドバイスがありましたらお願いします。

  • 40才女性です。

    40才女性です。 2年前の人間ドックの婦人科検診で子宮が大きいと指摘されました。その後子供の頃からお世話になっている病院の婦人科を受診しました。この病院は今も違う病気にて婦人科以外でお世話になっている病院です。が、この婦人科の先生は「紹介状あるの?お金かかるよ」「診察は一応してあげるけど。」「子宮腺筋症。ほとんどの人がある病気でいちいち対応出来ない。他の病院行って。」と言われてしまいました。 最近では腰痛や生理痛、月経過多などで悩んでいるのですが、また同じことを言われたらと思うと他の病院にも行けません。同じような経験のある方いらっしゃますか?アドバイスください。

  • 告知義務について 診察で異常なしの場合

    よろしくお願いします。 医療保険に入ろうと資料を取り寄せています。 31歳の女性です。 告知の項目に、過去5年に病気で(何種類か提示してありました)検査、診察、治療、入院をうけたかどうか尋ねるものがありました。 私は心配症で、どこかが痛いとどこか悪いのではと心配になってすぐに病院にいきたくなる性格です。過去五年に時期は忘れましたが2度、下腹部の張りを感じて、女性で下腹部が痛い→婦人科系の病気だったら?と心配になり、病院にいきました。 診察の結果、2回とも恥ずかしいのですが、おなかの張りは単に便秘でガスがたまっていただけだったのです。 もちろん薬ももらわず、病院に行ったのは診察時1回だけでした。 異常がないから病名もなく、告知しようにもしようがないので、告知義務はないのでは、と思っていますが、万が一何らかの病気にかかったとき、調査が入って過去に病院にかかったことを知らせてなかったことで保険料がおりないことが発生したらと思うと不安です。 行ったことを告知して、受診したけれど異常がなかったと証明するカルテをもらってくる必要があるのでしょうか。 (カルテが残っているか疑問ですが) 将来本当に婦人科系の病気にかかったとき、過去に婦人科に行ったことを書いてないことが不利な結果を生むのでしょうか。 異常がなかったけど、受診した場合の告知義務はあるのでしょうか。

  • 紹介状の貰い方

    現在転院を考えています。 今まで通っていた病院に不満があるわけではなく、専門に治療を行っている病院に変えたいんです(婦人科の病気です)。 そこで、今までの病院から紹介状をもらいたいんですが、どうやって貰うのでしょうか? 電話や受付で「転院するから紹介状が欲しい」って言えばいいのですか?(後日病院に行って受け取り?) それとも、治療を受けるときみたいに診察券を出し、2時間待って診察室で先生に直接「紹介状が欲しい」って言うんですか? また、「紹介状」と言えば、治療や投薬などの記録、検査の結果なども一緒に貰えるんですよね? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 精神科医師と話すと具合が悪くなる

    うつ病で半年精神科に通っています。診察の度に先生の言葉で落ち込みます。行くのが負担に感じます。「家族が手伝ってくれるから治らなくても生活が成り立っちゃうんだよね」とか「引きこもりになっちゃったね」「傷病手当があると働かなくても生活が成り立つから治らない」とか言われます。働きたいし出来ることは自分でやりたいのに起きられず早く治したいと思って通院しているのに診察する度に落ち込み眠れなくなります。病気のせいと思いますが以前通っていた病院の先生はこんな風に感じたことがなかったので。病院を変えた方がいいでしょうか。

  • 病院で学生(医師の卵)に見せ物のようにされることについて

    病院のことを調べていたら大学病院では、学生達(医師の卵)に診察を取り囲まれて見られ見世物のようにされるという実体験がいっぱい出てきました。 若い女性が入院中に上半身裸で診察を受けている時に、男女の学生が周りを囲んで見学し、先生が治療の説明を学生にしたというもの。 妊娠している女性が陣痛で大学病院に運ばれ、帝王切開の場合もあり母体は危険という状態で、学生が分娩室に何人も見学の為に入っていったというものもありました。 産婦人科などは対象が女性なので、女性が見られるしかないのでしょうが、それでもいきなりこんな風にされるのはひどいと思います。 特に診察室なら拒否していいのならばできると思いますが、入院中や手術中の拒否も出来ない状態は患者に自由はないということですか? たくさんの人に見られるのは、恥ずかしいし、怖い、不愉快、そう思う人が多いと思います。 たとえ相手が症例にしか興味なくても、勉強のためでもされる側は大勢の人に見られるんですから。 まだ目や手など外部なら我慢もできるでしょうが、胸、下半身や肛門は男女でも嫌だと思います。 見られたことで心に傷をおって精神的な病気になる可能性もありますよね。 医者にも見せたくないのに病気だからと勇気を出して、病院に来ている人もいると思います。 私もお医者様であっても裸など立派なものではないので、みせたくありません。 だったら大学病院以外を行けばいいというのも無理な話です。 技術などは素晴らしいし、小さな病院にいっても大学病院の紹介状書いてもらうことになりますし。 1.学生に見られることについて拒否はできないのでしょうか? 2.拒否をすると病院側としては研究に協力的ではない為に患者は冷たい扱いをされるのでしょうか? 3.入院中や手術中は見られることを断れないのでしょうか? (全身麻酔だとわからないでしょうが) ぜひ教えてください。