• ベストアンサー

精神科医師と話すと具合が悪くなる

うつ病で半年精神科に通っています。診察の度に先生の言葉で落ち込みます。行くのが負担に感じます。「家族が手伝ってくれるから治らなくても生活が成り立っちゃうんだよね」とか「引きこもりになっちゃったね」「傷病手当があると働かなくても生活が成り立つから治らない」とか言われます。働きたいし出来ることは自分でやりたいのに起きられず早く治したいと思って通院しているのに診察する度に落ち込み眠れなくなります。病気のせいと思いますが以前通っていた病院の先生はこんな風に感じたことがなかったので。病院を変えた方がいいでしょうか。

noname#73628

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BDSC_03
回答No.3

こんばんわ。 病院を変えた方がいいと思います。 kouyochiさんがこれ以上負担をかけるようになると病院を変えた方がいいと思います。 私も強迫神経症で通院していた時に医師に薬の影響で生活リズムで乱れているのに先生が自分の生活リズムに中で疲れていないって言われました(ちなみにかなり疲れていました。)。 薬剤師さんに聞いて薬の量を一食分減らしたら、翌日には生活リズムは戻りました。 今も通院していますが今の症状がどのような原因かまだ言われてないのと納得いかなければ転院しようと思っていますがただ、近所にその他の精神科がないのとどの病院がいいのかで迷っています。 私も以前通院していた病院の先生は信頼していましたが先生が体調不良で休診し、閉院してしまいました。 私の経験の話ばかりで申し訳ありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。経験をお聞き出来てありがたいです。ひどい先生に会ってしまって大変でしたね。薬剤師さんの対応がなければずっと辛かったですね。お大事にしてください。私は薬が増えて喉の渇きと眠気がひどく不安です。以前通っていたのは総合病院の精神科でした。引越したので通えなくなり今のところにしたんですが病院がたくさんあり完全予約制で3ヶ月先までみてもらえない所や予約をとる日時が決まっていてなかなか予約をとれないため今のところにしました。今の病院は予約が要らず新患でもすぐみてもらえたので行ったのですが私には合わないようです。探すのは大変ですが病院を変えようと思います。貴重な回答ありがとうございます。お互い自分に合う先生に早く会えるといいですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

たびたび すみません。 書き忘れたことを少し 言わなくても分かってることとは思いますけども睡眠不足には気をつけてくださいね。いい影響は無いと思います。バランスよくしっかり栄養を取り、薬を処方されているならしっかり飲んでくださいね。 医師を変えるかどうかは、あなたしだいだと思います。 辛ければ、変えれば良いと思います。 なにか、深刻な悩みが有った時、人に頼って、自分の納得いくようないい結果になったことは少ないような気がします。 すべての事ではないですが、やっぱり、大事なことは自分で判断し考えることが一番良いと思います。 もちろん、人にアドバイスを受けることで解決することもたくさんあります。でも、大事なことは自分で決めた方が良いと思います。 でわ、失礼します。

質問者

お礼

ありがとうございました。これまでこう言ったところに質問したり人に相談したりはしてません。頼っておりません。残念ながら家庭の事情で頼れる人もおりませんでしたので。自分で決めてきましたので後悔もしてません。相談していれば病気にならなかったようにも思います。だから今ここで質問しています。また先の回答にありましたが悪いことばかりではなく良かったことを探し喜ぶようにもしています。

回答No.5

すみません。今、酔ってます。 これは、あくまでも酔っ払いの戯言です。 オ・ビ・エ・ル・ナ・。 ニ・ゲ・ル・ナ・。 ア・マ・ク・ハ・ナ・イ・ケ・ド・モ・。 ナ・カ・ニ・ハ・イ・レ・ ム・リ・ヲ・セ・ズ・、・ユ・ッ・ク・リ・ト・、・ フ・カ・ク・ハ・イ・レ・。 シ・ッ・カ・リ・ミ・ツ・メ・ロ・。 ツ・ラ・イ・ノ・ハ・イ・マ・ダ・ケ・ダ・。 オ・ソ・ラ・ク・イ・ズ・レ・ナ・レ・ル・。 ナ・レ・レ・バ・ヨ・ユ・ウ・ガ・ウ・マ・レ・ル・。 ヨ・ユ・ウ・ガ・ウ・マ・レ・レ・バ・イ・ロ・ン・ナ・カ・ン・ガ・エ・ガ・ウ・マ・レ・ル・。 ア・ナ・タ・ハ・タ・マ・タ・マ・ワ・ル・イ・コ・ト・ニ・シ・カ・メ・ガ・ム・イ・テ・ナ・ダ・ケ・ダ・ト・オ・モ・ウ・。 モ・ノ・ゴ・ト・ヲ・シ・リ・ヨ・ク・カ・ン・ガ・エ・レ・バ・カ・ナ・ラ・ズ・イ・イ・ヨ・ウ・ニ・モ・カ・ン・ガ・エ・ラ・レ・ル・ハ・ズ イ・ロ・ン・ナ・カ・ン・ガ・エ・ヲ・モ・ツ・コ・ト・ガ・デ・キ・レ・バ・ジ・ユ・ウ・ニ・ナ・ル・コ・ト・モ・カ・ノ・ウ・ダ・ト・オ・モ・ウ・。 ソ・コ・カ・ラ・ハ・ジ・マ・ル・。 コ・コ・ロ・ノ・ヤ・マ・イ・ヲ・ナ・オ・ス・ノ・ハ・、・セ・ン・セ・イ・デ・ハ・ナ・イ・、・ア・ナ・タ・デ・ス・。 タ・ニ・ン・ニ・タ・ヨ・ッ・テ・ル・ウ・チ・ハ・デ・グ・チ・ヲ・ミ・ツ・ケ・ル・ノ・ハ・ム・ズ・カ・シ・イ・キ・ガ・シ・マ・ス・。 以上、プレッシャーをかける気は無いですが、思ったことを書いてみました。 専門家ではないので僕の言うことは、あまり気にしないでください。 酔っ払いの戯言です。 失礼しました。

• ymmasayan
回答No.4

相性の良くない先生に当たってしまってお気の毒です。 ただ、一言だけ付け加えると。 うつ病の人には「頑張れ」と言っても「頑張らなくていいよ」と言ってもどちらもまずいのです。 「頑張れ」と言うと「俺はダメな人間だ」と思ってしまいます。 「頑張らなくていいよ」と言うと「俺は要らない人間なのだ」と思ってしまいます。 つまり、何を言っても受け付けない状態なのですね。 精神科の先生はこの辺は心得ていて患者に全部しゃべらせます。 最後に一言、二言コメントするのですが。 最後のところであなたの神経を逆なでするのでしょうね。 あなたには医師を変える権利があります。 でもあなたも少し変わってみて何もかも本心をさらけ出してぶつかって見てからでも遅くは無い気がします。 お大事に。

質問者

お礼

ありがとうございます。毎回嫌な思いで帰ってくるので 相談する気も出ないです。病院に行くのが近づくと病院に行かなければとそのことばかり考えて眠れなくなると話すと「それってすごい世界だなーカルテに書いておこう」とかなり笑われたりして。正直長く話したくないですね。よく先生が診察時間に遅れて来たり不機嫌にしているのを見てしまったのも不審に思う原因かもしれません。よく先生に、もっとがんばれとも言われます。病気のせいでもありますがやっぱり相性なのかなとも思います。回答ありがとうございます。

noname#100021
noname#100021
回答No.2

こんばんは。 そいつのいう事は、私みたいに医者でなくても、うつ病の人に言っちゃ行けない言葉だって知ってます。 そいつバカでしょう、ってかバカ!!! kouyochiさんはちっとも悪くないですよ!バカな奴にあたっちゃって本当に運が悪かったですね。 とっとと病院を変えましょう!!! 同じうつ病患者として憤りを感じてしまい、乱文になって申し訳ないです。 今度はよい先生と知り合えるといいですね(^-^)

回答No.1

病院を変えるです。 先生と患者には相性があります。 患者も先生も人間です。相性が合わない先生とは残念ながら分かれるべきです。 相性がいい先生を探す事を進めます。 もう一つ精神科の医者でも人間として完成しているかは別問題です。色々精神科の医者を見ましたが、成長が足らない先生が沢山います。 本当に出来る先生はどのような状況にも対応できると思いますが、対打数の先生は、単なる人間で有り、対応が不十分です。 精神科の医師は、医学の知識の前に、人間として成熟している事が必須と思いますが、それは出来ていません。 どちらかというと、医者という特権階級以外の普通の人間の感情が分かっていない面が多分にあります。 先生を変えるべきです。

質問者

お礼

ありがとうございます。帰宅してから色々考えてしまい先生の言葉が気になる自分がおかしいのかと思って泣いてしまいました。病院を変えるか同じ病院で曜日を変えて先生を変えてもらうかしたいと思います。回答をいただいて少し元気になりました。ありがとうございます