• ベストアンサー

精神科医を変えるには

自分は鬱病で精神科へ通院しているんですが、最初の病院の医者が嫌だったので、病院も大きく午前しか受診出来なかったのもあり他の町医者に変えた事があります。 今の担当医は満足ってほどではないものの嫌でもないのでここ数年ずっとその先生なんですが、皆さんはこの先生とは合わないと思われて先生を変えたい時どういう感じに変えられるのか知りたくて投稿させていただきました。 他の病気にしてもそうだとは思いますが、特に精神病の担当医は患者が嫌々その先生の診察を受けても改善しにくいもんだと思いますが、面と向かってその先生にあなたは嫌なので他の先生の診察を受けたいとは言えるもんじゃないですし、自分はこうしたっていう体験談や医師の方・こうした人がいたよ等、ご意見いただきたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miomu-om
回答No.4

私は 鬱病を発病して7年がたちました。 今年の3月まで、発症からずっと同じ医師に診て頂いていました。予約が取りやすかったことと、通いやすさでなかなか変えられませんでした。 でも、あまりにも診察が素っ気ないので どん底の状態になった今年の春に やっと転院する決意をしました。 まず、良さそうなクリニックを捜してセカンドオピニオンで診察して頂きました。(自費でした) そして「この先生なら!」と確信して 今まで通っていたクリニックの医師に「今まで長い間お世話になりましたが、転院をしたいので 診断書をお願いできますでしょうか?」と申し出たところ、あっさり理由も聞かずに書いて下さいました。 新しいクリニックでは、鬱病から躁鬱病に診断が変わり 薬も少し変わりました。何より変わったのは、私の気持ちです。 「この先生なら信頼できる」と、治療に対して前向きになれました。まだまだ 波はありますが、本当に医師との相性は大切だな…と感じています。

kusama1
質問者

お礼

私とだいたい同じくらいの病歴ですね。 最初セカンドオピニオンが解らず検索で調べたのですが、他の医師に現在の治療方法何かを相談する事なんですね。 もし現在の治療方法なんかに疑問を感じているなら非常に有効な方法だと思いました。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#100021
noname#100021
回答No.3

私は、心療内科ですが、別に医者に何も言わず、他の病院に変えていました。 そして、次の病院では、最初から経緯を全部話していましたね。 それで何か問題があったことはないのですが…。 経験談ですが、参考になれば。

kusama1
質問者

お礼

自分も同じでした。その時飲んでいる薬なんかを次に言った病院の医師に話してって感じ。今は薬があってるおかげか精神的にも余裕が出て来ているのでもし転院なんかしたければ適当な事言って出来ると思うんですが最初の時は精神的にズタボロの状態でしたし薬の副作用と精神科がどういうところなのかもよく解って無かったのでとにかくここから他所へ行こうって感じ。だいたい皆さん同じ感じなのかもしれませんね。 統計も取れて嬉しいです。 貴重なご意見ありがとうございましたm_ _m

• pomocc
回答No.2

私も何度か転院して、今ようやく自分に合う納得のいく医者に巡り会えました。 主治医に向かって「あなたは嫌なので‥」とは言えないので、いつも「あの、少し言いにくいことなのですが、気持ちを切り替えるためにも転院を考えているので紹介状を書いて頂けませんか」と言っています。こういう風に言うと、医者のほうが察してくれてすぐに紹介状を書いてくれます。医者はそういうことには慣れているので大丈夫です。 やはり医師との相性が大切なので、自分に合う医者選びは大切だと思います。信頼がなければいい治療はできません。 質問者さまがどうか良くなられることをお祈りしています。

kusama1
質問者

お礼

なるほど、自分の場合は紹介状もなしで他に移りましたけど、今現在どういう治療をしていてというのが次の医師に知ってもらう方が良いですね。 今の担当医は効きもしない服用初期の副作用と離脱症状のきついSSRI系の薬を2年以上飲み続けていたのをそんだけ長く飲んでも実感がないなら効果がないと自分には副作用がそれほど出なかったSNRI系の薬(飲んでみないと解らないからたまたまでしょうが(^^;))に変えてくれてそれを飲みだしてから以前よりも改善してきたと実感出来るくらいになりましたし大きな信頼・信用とまではいきませんがまずまずと思って通ってます。 自分も答える側に立ってる時もあって同じように医師との信頼関係が大事、合わなきゃ医者変えなさいと言っていたんですが、医師を変えるにしても自分のように逃げるように病院ごと変えるしか方法はないもんなのかなと思い質問してみました。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#121701
noname#121701
回答No.1

沢山の精神科医の診察を受けた経験が無いと、名医とそうでない医師との判断は出来ないと思います。 私はたまたま医師にめぐまれず、転々しクリニック巡りをして9人目でやっといい医師に巡り会い、それまで20年間苦しんでいた病が3年で解消し始め、ここ1年2年は情緒も安定し睡眠障害と少しの不安症の症状が出るまで回復いたしました。 このコメントを読まれた精神科医の先生は怒ると思いますが、名医とそうでない医師は歴然としてあり、現に病気自体がなおってきたのです。 それはたまたまなおる年齢になったとうことも考えられますが、やはり私の実感として名医はいると思いますし、名医に出会うまで根気強く捜すことが重要なのではないかと思います。 あなたはあなたの症状を訴え医師はそれをちゃんと聞いてくれますか。 症状を聞かずに適当に薬を処方する医師が実はかなり多いのです。 先日このサイトである薬を6年服用し副作用のため言語障害になったという質問がありましたが、私もその薬を処方されすぐに全身蕁麻疹と言語障害になりました。急いでクリニックに行きその旨訴えましたが副作用は一切無い今の5倍服用しても大丈夫という回答で不安になりました。 たまたまその頃掲示板に投稿していましたので、その件を投稿したらその薬は辞めなさいと言うアドバイスがありその薬は辞めました。 別のクリニックで処方された薬を服用したところきつすぎ24時間中23時間は意識朦朧状態で薬の切れるのは1日のうち30分か1時間程度、その医師は自分の処方に自信があり処方を変えてくれませんでした。 一方私の症状のことは何も聞かずいきなりあなたは何の薬が欲しいのかと尋ねる医師にも何人かお会いしました。 薬マニヤがいるからそういう対応する医師もいると推測してます。 電話帳を開き端から順番に1件づつクリニックを訪問する日々でした。 たまたま私の症状を1時間も聞いてくれる医師に出会いましたが、結論は私の手に負えないので国立病院への紹介状を書いてあげましょうということになり、やっと今お世話になっている医師に巡り会いました。 この医師はとても誠実で常識的な方でちゃんと私の話しを聞いてくれます。 当初は大量の薬を処方されその薬を服用することで症状もおさまり副作用は便秘程度で、それを3年続けました。 やっと精神が安定してきましたので薬を減らす作業になりましたが、これが試行錯誤の連続です。 少なすぎてまた症状が出たり、安定したらまた減らす、まさに二人三脚の状態で模索しながら今は睡眠薬以外は3種類まで減らしました。 1カ月に1回、受診時間も3分ですが意思がつながってますので、僅かな診察時間でも適切な処置をして、順調に推移してます。 20年も医者通いして言えることは気楽に話せる医師を見つけることだと思います。 一方皮膚病は40年通院してます。 これは心身症だと思い対処療法の薬をもらうということで諦めてます。 皮膚病の先生とは全くの友達感覚で診察時も冗談を言い合ってます。 糖尿病でもサラリーマン医師でさんざん苦労し病院を転々としましたが、やっと年配の普通の医師に巡り会いここも月1回軽い診察で薬を処方してもらっています。 生まれた時から常に2カ所か3カ所の医院に通って62年です。 いろんな医師がいます。 普通の風邪ならどこでも同じですが、精神科だけは力量の差がかなりありますので根気強くいい医師に出会うまで努力してください。

kusama1
質問者

お礼

20年のご経験お聞かせいただいてありがとうございます。 今の担当医は名医とは思いませんがそれほど不満もありませんし、今日も通院してきたのですが、症状聞いてじゃあ新薬があるから試してみましょうとそれなりの対応はしてくれてます。 自分も相談に答える側にいる事があって最初の医者にはひどい目にあわされたので医師選びは重要と考えています。 相談に答える時も自分に合わないと思った医者にかかっていても治らないよと言っていたのですが、ふと医師を変えるにしても自分の時のように逃げるように病院ごと他所に行くだけしか方法ないものかなと。 前のところも今通院している病院にしても複数の医師がいますし医師だけチェンジみたいな事がうまい事出来たりするものなのかなと思ったのですが、mk1946さんの場合も病院ごと変えられたんですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。