• ベストアンサー

精神科医を変えるには

自分は鬱病で精神科へ通院しているんですが、最初の病院の医者が嫌だったので、病院も大きく午前しか受診出来なかったのもあり他の町医者に変えた事があります。 今の担当医は満足ってほどではないものの嫌でもないのでここ数年ずっとその先生なんですが、皆さんはこの先生とは合わないと思われて先生を変えたい時どういう感じに変えられるのか知りたくて投稿させていただきました。 他の病気にしてもそうだとは思いますが、特に精神病の担当医は患者が嫌々その先生の診察を受けても改善しにくいもんだと思いますが、面と向かってその先生にあなたは嫌なので他の先生の診察を受けたいとは言えるもんじゃないですし、自分はこうしたっていう体験談や医師の方・こうした人がいたよ等、ご意見いただきたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miomu-om
  • ベストアンサー率52% (57/109)
回答No.4

私は 鬱病を発病して7年がたちました。 今年の3月まで、発症からずっと同じ医師に診て頂いていました。予約が取りやすかったことと、通いやすさでなかなか変えられませんでした。 でも、あまりにも診察が素っ気ないので どん底の状態になった今年の春に やっと転院する決意をしました。 まず、良さそうなクリニックを捜してセカンドオピニオンで診察して頂きました。(自費でした) そして「この先生なら!」と確信して 今まで通っていたクリニックの医師に「今まで長い間お世話になりましたが、転院をしたいので 診断書をお願いできますでしょうか?」と申し出たところ、あっさり理由も聞かずに書いて下さいました。 新しいクリニックでは、鬱病から躁鬱病に診断が変わり 薬も少し変わりました。何より変わったのは、私の気持ちです。 「この先生なら信頼できる」と、治療に対して前向きになれました。まだまだ 波はありますが、本当に医師との相性は大切だな…と感じています。

kusama1
質問者

お礼

私とだいたい同じくらいの病歴ですね。 最初セカンドオピニオンが解らず検索で調べたのですが、他の医師に現在の治療方法何かを相談する事なんですね。 もし現在の治療方法なんかに疑問を感じているなら非常に有効な方法だと思いました。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#100021
noname#100021
回答No.3

私は、心療内科ですが、別に医者に何も言わず、他の病院に変えていました。 そして、次の病院では、最初から経緯を全部話していましたね。 それで何か問題があったことはないのですが…。 経験談ですが、参考になれば。

kusama1
質問者

お礼

自分も同じでした。その時飲んでいる薬なんかを次に言った病院の医師に話してって感じ。今は薬があってるおかげか精神的にも余裕が出て来ているのでもし転院なんかしたければ適当な事言って出来ると思うんですが最初の時は精神的にズタボロの状態でしたし薬の副作用と精神科がどういうところなのかもよく解って無かったのでとにかくここから他所へ行こうって感じ。だいたい皆さん同じ感じなのかもしれませんね。 統計も取れて嬉しいです。 貴重なご意見ありがとうございましたm_ _m

  • pomocc
  • ベストアンサー率42% (142/333)
回答No.2

私も何度か転院して、今ようやく自分に合う納得のいく医者に巡り会えました。 主治医に向かって「あなたは嫌なので‥」とは言えないので、いつも「あの、少し言いにくいことなのですが、気持ちを切り替えるためにも転院を考えているので紹介状を書いて頂けませんか」と言っています。こういう風に言うと、医者のほうが察してくれてすぐに紹介状を書いてくれます。医者はそういうことには慣れているので大丈夫です。 やはり医師との相性が大切なので、自分に合う医者選びは大切だと思います。信頼がなければいい治療はできません。 質問者さまがどうか良くなられることをお祈りしています。

kusama1
質問者

お礼

なるほど、自分の場合は紹介状もなしで他に移りましたけど、今現在どういう治療をしていてというのが次の医師に知ってもらう方が良いですね。 今の担当医は効きもしない服用初期の副作用と離脱症状のきついSSRI系の薬を2年以上飲み続けていたのをそんだけ長く飲んでも実感がないなら効果がないと自分には副作用がそれほど出なかったSNRI系の薬(飲んでみないと解らないからたまたまでしょうが(^^;))に変えてくれてそれを飲みだしてから以前よりも改善してきたと実感出来るくらいになりましたし大きな信頼・信用とまではいきませんがまずまずと思って通ってます。 自分も答える側に立ってる時もあって同じように医師との信頼関係が大事、合わなきゃ医者変えなさいと言っていたんですが、医師を変えるにしても自分のように逃げるように病院ごと変えるしか方法はないもんなのかなと思い質問してみました。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#121701
noname#121701
回答No.1

沢山の精神科医の診察を受けた経験が無いと、名医とそうでない医師との判断は出来ないと思います。 私はたまたま医師にめぐまれず、転々しクリニック巡りをして9人目でやっといい医師に巡り会い、それまで20年間苦しんでいた病が3年で解消し始め、ここ1年2年は情緒も安定し睡眠障害と少しの不安症の症状が出るまで回復いたしました。 このコメントを読まれた精神科医の先生は怒ると思いますが、名医とそうでない医師は歴然としてあり、現に病気自体がなおってきたのです。 それはたまたまなおる年齢になったとうことも考えられますが、やはり私の実感として名医はいると思いますし、名医に出会うまで根気強く捜すことが重要なのではないかと思います。 あなたはあなたの症状を訴え医師はそれをちゃんと聞いてくれますか。 症状を聞かずに適当に薬を処方する医師が実はかなり多いのです。 先日このサイトである薬を6年服用し副作用のため言語障害になったという質問がありましたが、私もその薬を処方されすぐに全身蕁麻疹と言語障害になりました。急いでクリニックに行きその旨訴えましたが副作用は一切無い今の5倍服用しても大丈夫という回答で不安になりました。 たまたまその頃掲示板に投稿していましたので、その件を投稿したらその薬は辞めなさいと言うアドバイスがありその薬は辞めました。 別のクリニックで処方された薬を服用したところきつすぎ24時間中23時間は意識朦朧状態で薬の切れるのは1日のうち30分か1時間程度、その医師は自分の処方に自信があり処方を変えてくれませんでした。 一方私の症状のことは何も聞かずいきなりあなたは何の薬が欲しいのかと尋ねる医師にも何人かお会いしました。 薬マニヤがいるからそういう対応する医師もいると推測してます。 電話帳を開き端から順番に1件づつクリニックを訪問する日々でした。 たまたま私の症状を1時間も聞いてくれる医師に出会いましたが、結論は私の手に負えないので国立病院への紹介状を書いてあげましょうということになり、やっと今お世話になっている医師に巡り会いました。 この医師はとても誠実で常識的な方でちゃんと私の話しを聞いてくれます。 当初は大量の薬を処方されその薬を服用することで症状もおさまり副作用は便秘程度で、それを3年続けました。 やっと精神が安定してきましたので薬を減らす作業になりましたが、これが試行錯誤の連続です。 少なすぎてまた症状が出たり、安定したらまた減らす、まさに二人三脚の状態で模索しながら今は睡眠薬以外は3種類まで減らしました。 1カ月に1回、受診時間も3分ですが意思がつながってますので、僅かな診察時間でも適切な処置をして、順調に推移してます。 20年も医者通いして言えることは気楽に話せる医師を見つけることだと思います。 一方皮膚病は40年通院してます。 これは心身症だと思い対処療法の薬をもらうということで諦めてます。 皮膚病の先生とは全くの友達感覚で診察時も冗談を言い合ってます。 糖尿病でもサラリーマン医師でさんざん苦労し病院を転々としましたが、やっと年配の普通の医師に巡り会いここも月1回軽い診察で薬を処方してもらっています。 生まれた時から常に2カ所か3カ所の医院に通って62年です。 いろんな医師がいます。 普通の風邪ならどこでも同じですが、精神科だけは力量の差がかなりありますので根気強くいい医師に出会うまで努力してください。

kusama1
質問者

お礼

20年のご経験お聞かせいただいてありがとうございます。 今の担当医は名医とは思いませんがそれほど不満もありませんし、今日も通院してきたのですが、症状聞いてじゃあ新薬があるから試してみましょうとそれなりの対応はしてくれてます。 自分も相談に答える側にいる事があって最初の医者にはひどい目にあわされたので医師選びは重要と考えています。 相談に答える時も自分に合わないと思った医者にかかっていても治らないよと言っていたのですが、ふと医師を変えるにしても自分の時のように逃げるように病院ごと他所に行くだけしか方法ないものかなと。 前のところも今通院している病院にしても複数の医師がいますし医師だけチェンジみたいな事がうまい事出来たりするものなのかなと思ったのですが、mk1946さんの場合も病院ごと変えられたんですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神科医の選び方

    私はうつ病です。精神科医についてですが町医者が良いのか大学病院が良いのかが分かりません。精神科専門の大学病院(入院病棟もあり)ならば患者の数も多いし診察してきた数も町医者よりも多いので良いとおもうのですがどっちが良いでしょうか??

  • 精神科で怒鳴られ罵倒されました 長文です

    精神科にかかる上での礼儀を教えて下さい 相談員の方にありのままを相談できそうにありません 今まで医者に逆らうのは良くないと思い、医者の言うことはありのままに聞いていました。 長文です 長年かかっていた精神科をA、新しくかかる心療内科をBとします まず、謎の疲れが取れない症状でかかりつけの内科に受診しました。そこでは肝臓が悪くなっているというのが見つかりました。 内科の先生によると「疲れが取れないのは精神的なものなので、かかりつけの精神科Aに相談してみては?」と助言をいただきました。しかしそこのAの先生は他の医者の意見があったことを伝えるとひどく機嫌を悪くします。 その事を伝えると「それはありえない事です。病院を変えてみては?それにずっと通って治らないなら尚更です」と言われました。 その後、欠勤を取って病院Aに行くことにしましたが、病院Aは平日昼間しか診療せず、仕事上診察のために休みを取るのが難しくなり遅くまで開いてる町医者Bにかかることに決めました。 病院Aに行き、転院したい旨を伝えると文字通り相談員の方がすっ飛んで来ました。 すると「急に転院を言うなんてなんて失礼な人だ!」と怒られました。その時に内科の先生に言われた事を思い出し、ありのままを伝えると「病気が治らないから転院する!?失礼すぎる!」と更に怒られました。そしてどこの病院の誰先生に言われたことか詰められました。 そしてあろうことか相談員の方は相談した内容を「そのまま」先生に伝えてしまいました。 診察になりました。失礼なので転院の件は取り下げたい旨を伝えると、病院Aの先生は「うちは患者の意思を尊重するから転院するかはっきしっしろ!忙しい中特別に診てもらえるのに今更転院しないとか町医者B失礼だから!」と言われたので転院する旨を伝えると「特別に急いで書くから」との事で紹介状を書いて頂けることになり、町医者Bにかかることになりました。 その後、町医者Bに行くと先生から「ここで診るよりも長年診てもらった病院Aで診てもらった方がいいのでは?薬は病院Aで出された薬を飲んでください」と言われ薬を処方して頂けず、次の予約も入れて貰えませんでした。仕事の都合もあるのでなんとか診てもらえないかと日を改めて町医者Bに行くと、抵抗がある感じで「薬をうちでいじってもいいのですか?病院Aかうちで診るか決めてください」と言われ、紹介状を提出して転院の手続きもしたはずなのに何故か現在のかかりつけは病院Aと言われ保留の状態になりました。 数日後、疲れが取れない事で内科からの紹介で大病院に行くと原因の一つが内分泌系の難病と分かりました。そこでの先生がかかりつけの病院に医師間の手紙を出すとのことでかかりつけの病院を伝えると「町医者Bはうちに来る患者から聞くけど評判が良くない。病院Aに戻りなさい。」と言われ、手紙の宛先が病院Aになってしまいました。 ここからが本題です。 家族が病院Aの院長にかかっているのですが、相談したところ院長から「いつでもいらしてください。ただし予約してくださいね」との事を言われたと聞きました。院長先生は週の診療の回数も多く、土曜日も診察をしていて、家族曰く優しい先生との事なので院長先生にお願いしようと思い立ちました。 しかし、予約の電話を入れたところ、相談員さんに繋がってしまい「まず病気が治らないから転院すると言ったのに失礼すぎると怒られ、うちの病院は主治医は変えられません!」と言われ、仕方なく誰でもいいのでと頼むと「無理を言ってちょっとだけならと前回の主治医に頼んでおいたから、今すぐ来てください!親と同伴で!あと、診察のときに言うべきことは分かってますよね?」と暗に謝罪を要求され、親同伴で前回の主治医にかかることになりました。 その後、診察時に先ず謝罪をいたしましたが、「そんなのはいいから!」と怒鳴られ、「なんで町医者Bの紹介状を持ってこないのか!!そして何で大病院の紹介状があるのか!!短く説明しろ!!」と強い語調で怒鳴られ、今まで診察時に言った内容を引用して延々と怒鳴られました。 B先生に話されたことを伝えると、紙を見せてきて、「B先生からは直筆で丁寧にこの様な返事を頂いてる!!これは紛れもないB先生の字だ!!」と嘘をつくなと怒鳴られました。そこには「丁寧な文章ありがとうございます。こちらで引き続きフォローアップさせて頂きます。」と書かれており、実際にB先生のおっしゃっていた内容と違っており大変びっくりしました。 その後も怒鳴られ続け、「この場でどっちの病院にかかるか決めろ!!」と凄まれ、突然の事で知らされてない情報が一気に雪崩込んだので後日に結論を引き伸ばすので精一杯でした。 最後に釘を指すように「うちの病院では患者の要望で主治医を変えることは出来ないから、主治医を変えたきゃ転院して」と言われました。 気が落ち込み、今は何もしたくなく寝込んでいます。 話は長くなりましが、精神科の暗黙のルールを教えて下さい。 お願いします。

  • 精神科医の選び方

    精神科医の選び方ですが大学病院だと2時間も待って診察が10分です。普通の町医者ならば10分って事はないと思うのですが,大学病院と町医者ならばどちらが良いでしょうか?? 何を基準に病院を決めたらいいでしょうか??

  • 精神科の医者から見て

    娘(27歳)が摂食障害から鬱になり、精神科に通っております。 摂食障害の方は以前よりかなり快方にあり、 食生活は普通に出来るようになりましたが、 精神的には急に落ち込んだり、かと思えば急に 明るくなって、声を出して笑うこともあります。 病状のことはもちろんですが、もう一つ気になることが あって質問させて頂きます。 娘は、今担当して下さっている先生に好意を持っているようで、 診察の日が楽しみのようです。確かに、先生は大変優しいですし、 娘の話をしっかり聞いて下さり、適切なアドバイスや配慮を して下さいます。 しかし、先生としてはあくまでも患者として娘に接しておられるだけで、 私から見ればあれはあくまでも「医者」としての先生の 姿だと思うのです。 娘はその先生の優しさを一人の男性として 見ているようで、それが心配です。 精神科のお医者様から見て、患者からのそのような好意は やはりご迷惑でしょうか?私は、医者が患者とそのようなお付き合いをす事はあってはならないことだと思いますが、 娘がそれによってまた精神的に落ち込むのは恐ろしいですし、 純粋にかわいそうでもあります。 精神科に精通した方のご意見が頂けたらありがたいです。

  • 精神科に通院してるのですが私の担当だったドクターが移動になりました。

    精神科に通院してるのですが私の担当だったドクターが移動になりました。その先生の後任の先生に今現在、私を診察してる先生はちゃんと後任の先生に『この患者はこうだから』って後任の先生に引継ぎするのでしょうか??あと今の病院で後任の先生に診察をしてもらった方が良いでしょうか??それとも今現在の先生に紹介状を書いてもらって他に行くべきでしょうか?? ただし私はまだ後任の先生の診察は受けてません。

  • 精神科医

     こんにちは。  どうしても、ふに落ちないことがあり、一人で悶々と 考えています・・・。  私は、統合失調症の患者で、ある精神科医を好きになってしまいました。 その先生は妻子持ちです。でも、そうでなくても、医者は患者なんか相手に しないけど・・・。  その先生を見かけただけで、苦しくて眠れなくなったり、おなかを壊したり していました。  なので、精神科は午後は患者がいないようだったので、その先生に会わないために 診察を午後にしてもらいました。(主治医ではありませんでした)  ところが、去年、先生が二人転勤して行くということでした(夫婦でした)。その先生になる ことはない だろう、と高をくくっていた私でしたが、帰って診察券を見てびっくり、主治医のところに その先生の名前が書いていました。  元の主治医だった先生に電話し、その、恋してる先生を見かけただけで、眠れなくなること、 おなかを壊すこと、薬を大量に飲んでしまうこと・・・、話し、次の主治医はその先生以外で お願いします、と言いました。でも、次は「その先生だけだから無理です」とのことでした。  でも、応援の先生がくると言ったので、「じゃあ、応援の先生に診てもらえるようにしてください」 と言ったけど「応援の先生もいつからくるかわかりません、○○(私の好きな先生)先生の診察を 受けて見られてください」と言われ、それも無理だと思った私は「じゃあ、応援の先生が来るまで、 薬だけもらえるようにしてください」と言ったら「いいけど、診察料はかかりますよ」といい何度も ○○先生の診察を受けられてくださいと言われました。  そして、診察日に診察に行くと、応援の先生が来ていました。それなのに、診察は好きな先生に なっており、薬だけもらえるようにはしてくれていませんでした。    なぜ、前の主治医の先生は、私が恋してる先生の診察をそんなに受けさせたがったのですか? なにか、理由があるのでしょうか?

  • 精神科について

    精神科を受診しようと考えています。 半年ほど前から精神病(おそらくうつ病、対人恐怖症あたりではないかと思うのですが)をわずらっているのですが、まだ一度も受診したことがないので、いろいろとおうかがいしたいと思います。 1.このような場合、どの科を受診したらよいのでしょうか?(精神科?心療内科?神経科?) 2.病院を選ぶ際、何を基準に選ぶべきでしょうか? 3.病院によって診察料は大きく異なるのでしょうか? 4.大阪市内在住なのですが、おすすめの病院がありましたら教えてください。(ここはやめておいたほうがいいという病院も。) 以上4点、よろしくお願い致します。 また、これ以外でも参考になることでしたら教えてください。

  • 精神科医に恋をしてしまいました。

    タイトルの通り、私は、今通っている精神科の主治医に恋をしてしまいました。 私は、精神的におかしくなり、夜に救急で病院に行きました。 それが先生との出会いです。 その時にたった一言、『もう大丈夫だからね。』と、先生に言われただけで、先生の事が気になり始めてしまいました。 その時はただの憧れ、気になる存在だけだったのですが、月1診察に行く事になり、会うたんびに好きになっていきました。 診察の時にプライベートの話は一切しませんので、先生の性格、好きな食べ物、趣味など、何も分かっていません。 医者としての先生しか、知らないのです。 なのに、先生の事を、好きになってしまいました。 もっともっと先生の事を知りたいという思いでいっばいです。 先生の事を、『好き』ではなく、もう、愛しています。愛くるしいです。 出会ってしまってから、先生を思わない日は、ありません。 診察は、本当は、女の先生が担当する事になっていました。 しかしその女の先生は人気で、予約をとる事が難しいと電話が入り、急遽、救急で見てくださった、私の今恋している先生に担当が変わりました。 今思うと、あの時女の先生のままだったら、ただの憧れですんでいたのではないかと、思います。 アドレスも、直接聞きました。 けれど、お断りされました。 諦めがつかず、手紙つきのアドレスを渡しました。 けれど、連絡はきませんでした。 くどいと思いますが、今度は、患者と医者は一線を越えてはいけないと言うので、患者と医者という立場が終わってから、食事をしてほしいと、先生に頼みました。 けれど、患者と医者という立場が終わっても、患者と医者だった以上食事はできない。とお断りされました。 全部、全部、お断りされました。 もう、どうしようもなくなったのですが、答えは分かっていますが、最後に、気持ちだけ伝えようと、告白をしました。 先生の返事は、『ありがとう。』だけでした。 告白をしたら、気持ちがスッキリするのではないかと思い告白をしたのですが、逆に思いはつのっていくばかりです。 もう、先生と結ばれないのなら死んだ方がいいと思うくらい、異常に先生の事を愛しています。 ここでも何度も質問させてもらいました。 みなさんの回答全部読ましてもらい、もうダメなものはダメと、読んだその時は納得して諦めがつくのですが、またすぐ、先生の事が思い出され、毎晩泣く日々が続いています。 私がこうやって質問広場に書くのは、もう無理だと分かっていますので、どうしたら先生とうまくいくのか聞きたいんではなくて、ただただ、こうやって書く事で、みなさんに知ってもらう事で、少しでも気持ちがスッキリするんじゃないかなと思い、書かかせてもらっています。 長い文読んで下さって、ありがとうございます。 良ければ、感想を聞かせて下さい。

  • 精神科の先生に合わないなら紹介状書くよって

    言われてびっくりしました。 自分はうつ病歴12年くらいになります。 確かに先生に色々グチグチ言ったことは言いましたが、これはほぼ転院してくださいって意味なのでしょうか? 「色々話が長い。他の患者もいるので遠慮してもらいたい」「うつにはちょっと見えませんね」「インターネットをやってるのですか?うつ病の人はそんな元気でないですよね」のような事を前から言われました。 自分はけっこう転院歴が多くて ・一番最初にかかった病院これは、転勤の関係で転院することになりました。思えばここが一番良かった病院です。 ・二番目は「うつだからと言って甘えないで頑張って仕事しなさい」と言うようなことを良く言われて長くお世話になりましたが、最終的にはやめました。 ・三番目は、6時間くらい待たされて1~2分程度の診察「色々話を聞いてほしい」と言っても「あーはいはい分かった分かった薬増やすからそれでいいね」と言う先生で、就労移行支援のスタッフさんに相談したところ、「それじゃあストレスがたまるでしょう転院したほうがいいのでは?」と言うアドバイスをいただき転院しました。 ・で現在お世話になっている病院の先生に上記のような事を言われてしまいました。 他にも行ったけど、混んでいるので初診さんはお断りします。と言われて諦めた病院があります。 今の病院は2番目3番目に通っていた病院よりはましだと思いますし、もう近所の精神科・診療科は行き尽くした感があり困っています。 今度の通院までに転院するのかしないのか考えておいてくださいと言われました。 もう長いことうつ病と言われ続けたのに突然うつ病には見えないとか言われてしまっても困ってしまいます。病状が改善された感は自分にはないのですが・・・ サポステなのど相談者にアドバイスしていただいた。「自分の病状をノートにメモしてそれを先生に伝えたらいいよ」ということを実行しただけなのですが、先生はそれが気に入らなかったのしょうか? あとネットができる元気があるとうつ病ではないのですかね? うつ病は寝て伏している重症な方だけがうつ病という扱いになるのでしょうか? アドバイスをしてくれる方と先生の意見の食い違いがありすぎてどれを信じてどれを実行すればいいのか分からなくなってしまいました。 よろしければ色々な意見をいただけたら嬉しいです。

  • 精神安定剤が欲しいです・・・

    先日、精神科の病院に行ったんですが医者に相談しても断られました。 自分としては納得いきません! 今の生活を少しでも楽にしたいと考えてのことで相談したのに断られて自分をコントロールできません。 どうすればいいんでしょう?(怒) 精神安定剤と同じ効果を持つものがあったら是非教えてください。 あと! 他の病院に行くことも考えているので患者第一、患者主義な病院が札幌付近にあれば紹介してください! よろしくお願いします(>_<)