• ベストアンサー

引越しのコツ

10/15に引っ越し予定です。 リフォームの為ですので、4ヶ月程で戻ってきます。 2DKで家族三人ですが、荷物が溢れています。 少しずつ捨てたりしてますが、ほぼ初めての引っ越しで要領が悪い気がします。 ほとんど60代の母がやらなくてはならなく、休日に私がサポートします。 詰め方などなどアドバイスをお願いします。 ちなみに管理人都合の為、引っ越し会社は指定でタダでやってくれます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#248727
noname#248727
回答No.1

まず捨てる勇気を持って捨てられるものはしっかり捨てること。 これが楽にする最大のコツです。 そしてダンボールにつめるときはリフォーム中開梱するものとそうでないもの仕分けをしっかりして詰める事。 特に開梱しないものについてはダンボールの外になにが入っているかきちんと明記すること。 4ヶ月もたてば中身のことを相当忘れますし、途中で探し物を出すときも箱をいくつも開ける羽目になってしまいます。 当然、開梱するものも明記しておけば仮住まいの荷物入れも楽になります。 それとできればダンボールには番号などのシンプルな表示で入れる場所の割り振りをしておくと作業員さんの仕事の能率が上がります。 搬入後も質問者様たちがダンボールを違う部屋に再配置しなくてよくなります。 http://realestate.yahoo.co.jp/docs/memo/1/2.html

noname#96489
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。