• ベストアンサー

引越しするんですが。。。

生まれて初めて引越しします。 家族はここ50年近く引越しを経験しておらず (あ、母がお嫁にきたときを除く) あまり頼りにならないので教えてください。 1.引越しってやっぱり業者を頼む方がいいのでしょうか。 家電は新規で購入するし、 自分と身の回りのものだけなのでそんなに荷物はないから いいかなーと思ってるんですが。 家から車で一時間ほどのところです。 軽トラレンタルすればどうにかなるでしょうか。 (自転車とタンスを積むつもりです。) 2.もし業者がいいという場合は どの業者がよかったとかまで教えていただけると ありがたいです。 もう何から手をつければいいのかパニックです(T_T) 引越しの心得等ございましたらよろしくお願いします。

noname#62349
noname#62349

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lattatta
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.6

私見としては、業者に出すメリットは少ないでしょう。 業者のメリットは、なんといってもどんなボリュームでも一気に引越しをスムーズに終わらせてしまうことかと思います。 そのために、ダンボール箱やガムテープ貸し出し・支給、掃除のサービス・段ボール箱の引き取りまでもやってくれます。(ところもあります) 教えていただいた情報から推測しますと、 ・住居を引き払う期日がシビアでない。万が一引越し漏れも後からフォローできる。 ・引越し作業できる日が1日ではない。 このことから、頼む必要はないと思います。 唯一、業者に頼まない不安材料としては、引越し先が、5Fエレベータ無し、ということですね。 前にご自分でも書かれているように、身内が了解してくれるのであればタンス位であれば、何とかいけるように感じます。 (友人に手伝ってもらうのも気を使いますが、業者もいろいろ探し、さらに当日段取りするのもかなり気を使いますので、身内でいけるレベルならそれにこしたことはないと思います。) するとあとの課題は、引越しの諸手続き・準備ですね。 #4さんのリンク先と関連するところで、ここに書かれているstep8が引越し準備のチェック項目として参考になるところが結構あるかも知れません。 私の経験では、この中でも公共料金や、クレジットカード等のお金関係の引き落とし・振込みなどが継続である場合、各引き落とし・振込み会社へ住所変更のtelは早めにやっておいたほうがよいと思います。 なぜならば、住所が古いままでも、郵便物の新居への自動転送は1年間無料で郵便局でやってくれますが、転送に結構時間がかかるので(私の場合、隣県で10日間程度転送に時間がかったこともあった)、引き落としの通知も遅く届く可能性があります。 私の場合、この通知が来たときにはすでに引き落とし日・振込み日が過ぎていて焦ったことことがあります。

参考URL:
http://www.isize.com/cgi-bin/rperl5.pl/house/01/edit/fr/guide/000_000_000.html?PAGE_ID=&RANDOM=&SEQUENCE=&ISIZE_AREA_CD=
noname#62349
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ考えた結果、タンスは捨てようということになりました。 せっかく相談にのってくださった皆様すみませんm(_ _)m もうぼろぼろだし、結構背が高いタンスなので、地震がきたとき怖いかも。 プラスチック製の押し入れに収納できるものにしようと思っています。 しかし荷物が少なくなったと思いきや、小学校に入学するときに買って貰った 学習机を持っていくことになりました~ いい年してまだ持ってたのって感じなんですけど。 彼はもうだいぶ前に捨ててしまったらしいんですが ノートPCを使うときや、勉強するときに低い机だと 腰が痛くなったり足がしびれたりするので机は欲しいと言われました。 結構大きめの学習机なんで、もしかしたらタンスよりやっかいかも。 うーん、悩みはつきないものですね やはり業者でも気を使いそうですね。確かに業者探しとか サービス内容の比較とか、自分の引越レベルをわかってないと 難しいですよね。ただでさえ初めてだし。 クレジットカードなどの住所変更手続きは 引越しと同時でいいかなと思ってたんですが、それでは遅そうですね。 今週末に契約するので、それが済んだらすぐに手続きにかかります。 いろいろ教えていただいてどうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • sheep_goo
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.7

引越し経験2回のものです。 2回とも私1人分の荷物でしたので,業者に頼まず,身内or友人に頼みました。 いろいろと回答がそろっているようなのでちょっとだけ気づいたことを書きますね。 まず,たんすの大きさにもよりますが,レンタカー借りるなら軽トラよりもバン(?)がよいです。(業務用ワゴンみたいなの) というのは,軽トラだと荷物載せてから紐でくくらなきゃいけないし,雨が降っているとシートをかぶせたりしなきゃならないからです。(結構素人には難しいです。) それと,階段では大きな家具は傷がつかないように毛布等でくるんでから運ぶようにしてくださいね。(特に踊り場などで方向転換するときは注意してください。) では,引越しがんばってください。

noname#62349
質問者

お礼

なるほど、バンですか。それもいいですね。 でもバンでも固定しないと車内を傷つけたりしないでしょうか。 できれば自転車も一緒に運びたいので。 先の回答でも申し上げましたが、タンスの代わりに学習机に なってしまいました(汗)毛布でくるめるかな… サイズを測ってレンタカー屋さんに相談してみます。 たいへんそうだったらまだ時間もあるので業者探しも ちょっとしてみようかなと思います。 どうもありがとうございました。

noname#62349
質問者

補足

みなさまに貴重なご意見をいただき、大変参考になりました どうもありがとうございます。 どれもためになり、全員にポイントを差し上げたいところですが そうもいかず、悩んだ末 私の引越し状況から詳しく分析してくださったlattattaさんと いろいろ役に立つサイトを教えてくださったyakasayuさんに ポイントを差し上げたいと思います。 近況報告なんですが、 新居の契約も無事に済み、あとは荷造りってところです。 でもあまりすすんでおりません(^^;

  • lattatta
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.5

私は、3回引越しを経験しております。 その経験からコメントさせていただきたいと思いますが、以下のことを先にお聞きしたいと思います。 可能な範囲でお願いいたします。 ・引越しは一気にやらないといけないのか?すなわち賃貸契約やスケジュールの都合などから、何回かに分けて引越しできるかできないか? ・丸ごとすべて引越しするのかどうか?すなわち現住居は引き払うのかどうか? ・現住居・新住居それぞれの住む階数は? ・現住所・新住居ともに広さはどの程度か?人数は? ・引越し日は決まっているのか? いかがでしょうか?

noname#62349
質問者

補足

早速ですが、補足させていただきます。 ・9月に休暇をとって三連休とぶつけて10連休を作りました。 そこで引越しする予定です。なので数日間に分けて引越しすることは可能です。 ・現住所は家族が住んでおり、自分だけ単身で出ます。 ・現在は平屋の一戸建、引越し先は鉄筋コンクリートの5階でエレベーターなし(^^; 平屋からいきなり最上階です(笑)実は公団なんです ・新居は3Kで6畳×2と4.5畳です。 結婚するつもりで彼と2人で住みます。 ・鍵の引渡しは9月14日ですが実際の荷物運搬は16日の大安です。 彼の両親がそういうの気にする人なんで。 こんな感じです。よろしくお願いします。 自分でも5階っていうのがちょっと心配です… 一応男手はあるのですがほんとに運べるのかなぁ。。。

  • yakasayu
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.4

こんにちは。私もつい最近引越しをしましたが本当に経験がないと何からどうやったらいいかとても不安ですよね。 引越しを業者に頼んだ方がいいのかどうかですが 文面からすると荷物が少ないようで業者に頼まなくてもできそうですね。 ただ引越しとは1人では出来ないものなので(タンスを運んだり・・・等)どなたか手伝いをしてくれる身内の人または友達に協力をしてもらわなければならないですよね。とすると段取り等をすべて自分でやらなければなりません。 例えばお友達にお願いするならば予定を合わせたりお礼したり以外に気を使う引越しになるでしょう。 そういうのがわずらわしく思われるのなら業者に頼むといいと思います。家具の配置の変更等こちらの好きなように指示できますよね。頼むようでしたら知り合いがいたらそのこねを使うとよいでしょう。あいみつをとって値切ると結構値段も負けてくれるらしいです。 私は引越しのときはこれらのHPを参考にしました。 少しでも参考になればいいのですが・・・、お引越し頑張ってください! *イサイズ住宅情報     特にお役立ちリンク集。   http://www.isize.com/cgi-bin/rperl5.pl/house/01/edit/link/top.html?PAGE_ID=&RANDOM=&SEQUENCE=&ISIZE_AREA_CD=000 *All About Japan   http://allabout.co.jp/house/move/subject/msub_bbs.htm

noname#62349
質問者

お礼

回答ありがとうございます。荷物も少ないし、 業者はいらないんじゃないという意見が多かったので 今は自分でやろうかなと考えています。 確かに友達に頼むと気を使いますよね。御礼しないといけないし。 身内が手伝ってくれそうなのでどうにかなるかなと思います。 HP見ました。役にたちそうですね!引越しの前にじっくり読んでみます。 どうもありがとうございました。

noname#9485
noname#9485
回答No.3

家電は新規で購入するとのことなので、 軽トラレンタルで十分だと思います。 とりあえず、持っていく品物を種類ごとに ダンボール箱などに詰めて、何が入っているかを記入しておきます。 でないと、あけるときにこの箱はなに?っていちいちあけなければいけなくなります。 あと、準備するのは人手ですね。 やはり、力持ちの男の人が、いてくれたら引越しが 素早くできます。 荷物が少なくても、たんすなどを運ぶなら 男手が2~3人欲しい所ですよね~

noname#62349
質問者

お礼

なるほど。ダンボールに何が入っているのか書いておかないと あとでわからなくなりますよね。 とっても参考になりました。やってみます! 引越しには 彼と彼の両親とうちの親と弟と妹を使えます(笑) あと新居のすぐそばに友達(男)がいるので 手伝ってもらえるかも。男手は大丈夫そうです。 どうもありがとうございました。

  • taracco
  • ベストアンサー率21% (96/440)
回答No.2

私が結婚したとき・・家から50キロくらいの距離でしたが、マイカー通勤で毎日往復していましたので、1ヵ月半かけて自分で運びました。大きい家具は新規に購入してお店の配達でしたし・・。 臨月でダンナの実家(を建て直して・・)に越したときには、中身は自分たちでどうにか運びましたけど、家具だけは専門業者のイチバンお安いパックでお願いしました。。 社名が変わったみたいなのですが・・七福神のマークです_他の業者の経験は無いので、オススメかどうかわかりませんが、安い割りにちゃんとやってました(^.^) タンスがどのくらいの大きさなのかわからないのですが、嫁入り道具のような立派なものなら、業者さんじゃないと上手く入れられないかも。分解して一人でもてるなら、自分だけでも大丈夫ですよ~~ 私、引き出し1個ずつ運びましたから。 1回で全部は無理かもしれない・・ということだけ、アタマの片隅に。1回で終わらないと思った途端にパニックになりそうですから★

noname#62349
質問者

お礼

そうですね。運ぶだけならいいけど、家に入れられるかな… 新居が5階でエレベーターがないんですよ。そこまで考えてなかったです。 タンスは生まれたときにお祝いで買ってもらったもので 背は高いのですがあまり奥行きはないので 引き出しを外してしまえばそんなに重くないと思ってたんですが。 一度引き出しをはずして実際に持ってみた方がいいですね。 私も何日か時間をかけて引越しできるので 運ぶ手順をいろいろ考えてみます。 どうもありがとうございました。

回答No.1

はじめましてこんばんわ やはり初めての引越し。困りますよね。 chi-chan-n_nさんは家電を新しく買うということなので、わざわざ引っ越し業者に頼まなくてもいいんじゃないでしょうか。軽トラ1日レンタルするのであれば一万円以下でできちゃいますしね。業者の単身パックも安くていいんですけど、タンスと自転車だけなら軽トラで十分だと思います。 あと、引越しをして自分なりの部屋作りをされたいとお考えでしたら、極力荷物は少ない方がいいですよ。ホント電気と布団さえあれば何とかなりますからね。無駄に『アレが無いと不便だ』なんていって、いろんなものを持って行くと後で処理に困ります。 あと、電気、水道、ガスの手続きや、役所への届け出なんてのも面倒ですね。 何かと大変ですけど、新たな新居がchi-chan-n_nさんにとっての城になるわけですからね。がんばってください。

noname#62349
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり業者はいらないかなぁ。 最初からはりきって余計なものまで入れないよう気をつけます。 ちょっとだけ心配なのは、レンタカーでオートマの軽トラが あるのかどうか…一応免許はマニュアルで取ったんですけど 教習所以来マニュアル運転してなくて。 軽トラっていうとマニュアルって感じがするんですよね(- -m 荷物の運搬だけじゃなくて手続きや届出もあるんですよねー あまり考えてなかったな。めんどくさそうです どうもありがとうございました。がんばります!

関連するQ&A

  • 引越し業者の選び方について

    来月末に引っ越すことになりました。 車で10分ほどの場所への近距離引越しです。 2週間ほどの間は、現在住んでいるところと引越し先と両方を借りて、こまごました荷物はボチボチ自分で運び、大きなものだけを業者にお願いしようと思っています。 大きな荷物は冷蔵庫・電子ピアノ・洗濯機くらいです。 食器棚や本棚、タンスなどは可能な限り自分で(軽トラを借りて)運ぶつもりです。 そこで質問ですが、このような場合どのような業者のどのようなコースを選ぶのが安くあがるでしょうか?? 時間や車の数を選びそれに応じて値段が決まるタイプ(超過分が加算されていくもの)や、宅急便業者の引越しパックなどいろいろあるようですが、経験者の方のお話が伺えれば・・・と思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 引越しの見積もりについて(その他)

    2月の下旬に生まれて初めて 引越し屋さんに頼んで引越しをしようと思い、 数社に見積もりをしてもらおうと思うのですが ★見積もりというのは やはり実際に 引越し社の人が 自宅の中に入ってきて 見積もりをするのでしょうか? それとも 電化製品やタンスの数や 荷物の量などを申告するだけでしょうか? ★あと、荷物(ダンボール)などだけは レンタルで軽トラでも借りて 家具だけ運んでもらう と、した方が 安上がりなのでしょうか? ★アート引越しセンターやサカイ引越センターや アリさんマークの引越社 などのメジャーな 引越し社に頼もうと思っているのですが 安くてお勧めの引越し会社はありますか? 是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • オススメの引っ越し業者は?

     この度、転勤で京都から岡山に引っ越すことになりました。そこで、引っ越し業者を探しています。  引っ越しと言っても、単身のミニ引っ越しなんですが、すこしでも安く運んでくれたり、すこしでもいいサービスはないかな?と思っています。  荷物は、大型テレビ、デスクトップパソコン、DVDシアターシステム、たんすが一つ、自転車、衣類、書籍(多し・ダンボール10箱くらいかな)くらいで、あとは、現地で買い直します。そんな感じの引っ越しです。  是非、オススメの引っ越し業者を教えてください。よろしくおねがいします。

  • 軽トラを使い自分で大半の引越をするにあたり

    11月20日に業者に依頼して引越をします。 業者に依頼する家具等は婚礼家具×2、タンス×2、 洗濯機×1、テレビ台×1、机×1、オーディオラック×1です。 それ以外の殆どの荷物(段ボールで150個ぐらい)は、 自分で段ボール等に梱包し、知人に軽トラを借りて 自分1人で新居に搬入する予定です。 そこで軽トラに関して質問なのですが、 たぶん貸してもらえる軽トラは、車両のみだと思います。 借りられる期間は1週間と、わりと長いです。 どこのメーカーの軽トラかも分かりませんが、 荷台の寸法などはどのメーカーもあまり変わらないと思います。 当然、軽トラの荷台にベニヤ板などで脱落防止を施せば 更に多くの荷物を積載・運搬できて効率的ですが、 自分でベニヤ板を準備する期間がありません。 次に思い付いたのは荷台にシートを掛け、 荷物が落ちないように、さらに多くの荷物を積載できるように したいのですが、何せ軽トラは日常使った事がないので、 どのぐらいのシートを、どう掛ければ良いのか分かりません。 それにシートの他に何を準備すれば良いのかも分かりません。 軽トラのシートに関して、紹介しているサイト等があったら 教えて下さい。

  • 引っ越しについて

    実家の近くで一人暮らしをする場合の引っ越し費用について教えてください。 大きい荷物(タンスなど)は業者に頼み、 自分で運べる荷物は自分で運んだ方が安上がりなんでしょうか? また、どのくらいの差があるものなのでしょうか? 自分で運ぶ場合は車で何回か往復するつもりです。 高速を使わずに移動しようと思ってるので、気になるのはガソリン代ぐらいです。 経験者の方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 引越し

    荷物を送りたくて宅配業者に電話したらたタンスがあるから引越しあつかい になると言われました、タンス以外はダンボール5個なのでせいぜい高くても 5千円ぐらいかなとおもっていたのですが引越しあつかいになるので2万円 ぐらかかるといわれました、タンスがあるだけでこんなに値段が跳ね上がる なんて腑に落ちません、どこかいい業者はないでしょうか?ちなみにタンス の大きさはたて1メートル横75センチ奥行き40センチです。

  • 引越しのことで・・・悩んでます

    引越しのことで・・・悩んでます 引越し業者は沢山あるけれど 見積もりを依頼してもみんな大差はないし 決断を早くしろって感じで感じの悪い業者も多いです。 私は福井県から北海道(札幌市)に引っ越したいのですが 家財道具といっても 大型家具は 家電の冷蔵庫と洗濯機・二段ベッドとダブルベットくらいで あとはそんなに大きな家具もないし、タンスもソファーなどもありません どうにかこの荷物、4トン1台に軽く収まるくらいの家財道具を札幌まで安くで運ぶ方法はないでしょうか。。。

  • 一人暮らしの引越し費用

    1月平日の午後に引越しをしたいのですが、先日引越し業者に家に来てもらい、見積もりを頼みました。 荷物は本棚3本とダンボール10箱位、PC、プリンター、オーブンレンジ、自転車、蒲団のみ。その他の家電、ベッドや机、タンス、冷蔵庫などはありません。 値段は粘って16000円に負けてもらい、交渉成立したのですが、後々親に言うと「高いっ、別の所にしてもらえ、キャンセルしろ」とかなり怒られました。事前に引越し業者数社、ネット見積もりしてもらった結果では2万前後だったので、私は安いと思い契約したのですが、高いのでしょうか? ウチの親はかなりの貧乏性で直ぐに高い、もったいないというので、値段についてはあんまり信用できません。 ただ、何度も言われるので、私も、もしかして高いのかな…騙されたのかな?と不安になります。 キャンセルして別の業者に変えたほうが良いですか?16000円は高い方ですか? アドバイスお願いします。

  • 引越し業者について

    来月、引越し致します。 そこで引越し業者の選択に迷っています。 荷物は冷蔵庫、洗濯機、自転車、ダンボール2つくらいです。 運んでもらう距離もあるとおもいますが 安くてよい業者があれば教えて頂ければと思います。 以上、よろしくお願い致します。

  • 離島への引越について

    1月に関東から鹿児島県の屋久島に引越しをします。 引越業者を探していて見積を取っている段階ですが、オススメの業者や離島の引越についてのアドバイスを頂きたいです。家族構成は5人です。大きな荷物は冷蔵庫と洗濯機とTV、たんすが複数個です。細かい荷物は別に送付しようと思っております。離島への引越経験がある方など、費用節約の面も含め、幅広いアドバイスを頂けると有難いです。宜しくお願いします。