• 締切済み

社外ヘッドランプのHIDタイプ交換

社外ツインプロジェクター・ヘッドランプ(Hi側にH1のハロゲンバルブ、Lo側にH7のHID)装着中です。純正ヘッドはH4タイプです。車検に向けて純正へッドに戻す際、既存のHIDキットを利用したいのですが、可能なんでしょうか?H4バルブだけでなく、H4タイプ・フルキットが必要になるんでしょうか?どなたかご教授下さい。手引き共々よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

>>車検に向けて純正へッドに戻す際  車検に通らないようなライトで走り回っているのですか?  そんなライトで、周りの車に迷惑が掛からないのですか?

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.2

まず、H4用の切り替え機構付きのバルブは必須ですよね。 あとはその切り替えをするためにどーするかですよね。 切り替え部分の仕様がわかれば、 あとはバルブがHi,Lo切り替えても常時点灯するように、 Hi,Lo切り替えで動くようにリレーなど組むだけです。 キットになったやつ買った方が良いんじゃないでしょうか。

  • yotaima
  • ベストアンサー率31% (60/191)
回答No.1

こんにちは。 >社外ツインプロジェクター・ヘッドランプ(Hi側にH1のハロゲンバルブ、Lo側にH7のHID)装着中 これは、車検非対応ですよね。車検は通りませんから元に戻さなければいけません。もちろん車検後も装着はだめですね。 で、H4Hi/Lo切り替えタイプですが、お考えのものは車検対応ですか? 車検対応ということであれば、H4Hi/Lo切り替えタイプのバーナーに交換は可能ですが、Hi/Lo切り替えには追加リレーキットが必要です。今使っているキットにバーナーだけでなく切り替えキットが購入可能かどうか調べないといけないですね。メーカーに問い合わせることをお勧めします。 最近はかなり価格が下がっていますが、ひょっとすると買い換えたほうが安価かもしれません。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • エスティマ純正HID D2Rについて

    13年式のエスティマに純正HID(35W)D2Rが付いています。 暗いので55WのHIDフルキットを購入予定です。 ライトの球は全部で4個(LO2個:HI2個)付いていて 4灯式ですがHIを点灯するとLOは消えるタイプです。 HIのHB3はそのまま交換でよさそうですが、 WEBで調べると、エスティマはLOはハロゲン(H4)かHID(D2R)です。 検索しましたがD2Rの55wは 純正交換用の55wしかありません。 当然バラストが純正の35wの為に明るくなりません。 H4のHIDフルキット(HI/LOスライド式)なら沢山あります。 このH4のHIDフルキット(HI/LOスライド式)を 取り付けてもOKなのでしょうか?

  • エスティマの純正HID交換

    13年式のエスティマにLOは純正HID(35W)D2Rが付いて、 HIはHB3(ハロゲン)が付いています。 暗いので55WのHIDフルキットのLOとHIを購入予定です。 ライトの球は全部で4個(LOが2個:HIが2個)付いていて 4灯式ですがHIを点灯するとLOは消えるタイプです。 WEBで調べると、LOはハロゲン(H4)かHID(D2R)です。 HIはHB3のみです。 http://www.nissei-polarg.co.jp/koito/hyo/result.php?dc=10000341 質問(1) LOのD2Rは数が少なく高価です。 D2Cなら限られますが少しあります。 H4の(HI/LOスライド式)なら沢山あります。 このH4の(HI/LOスライド式)を取り付けても 問題はないのでしょうか? 質問(2) 仮に問題がなく取り付けたとします。 LOのH4(HI/LOスライド式)と HIのHB3をHIDに交換しました。 HIにした時LOのハイビームも点灯して 4灯同時点灯するでしょうか?しないでしょうか? 質問(3) 4灯同時点灯しないなら、 取りつけリレーを紹介していただければ嬉しいです。 42歳のオヤジにお力をお貸し下さい。 車検が通らない等の回答は必要ありません。

  • HID

    ハロゲンヘッドライトのマークX250G Fパッケージに乗ってます。 先日HIDかと思いPIAAのH-301 クリアホワイトX H7と言うのを入れたのですが、これはハロゲンバルブだと言う事を知りました。 値段は安いのですが、光が微妙で何故か左下に光が漏れています。 これはプロジェクターとこのハロゲンバルブの相性の問題なんでしょうか? で今度は正真正銘のHIDを入れたいと思うんですが、http://www.piaa.co.jp/hid/hid_conversion/hh61.htmlの中でお勧めなのはありますか? できれば純正ディスチャージヘッドランプに近い物がいいんですが。 それと工賃込みのおおよその金額を知りたいです。 最後にHIDとディスチャージヘッドランプは違うんですか? HIDなら先日付けたハロゲンの様に左下に光が漏れる事は無いでしょうか?

  • HIDについて。 ロービームが点灯しません。

    H4タイプの安いHIDを買いました。 1つのバルブに2つのガラス管(Lo:HID/Hi:ハロゲン)がついているものを買いました。 リレーなしで結線したんですが、ハイビームは点くんですがロービームのHIDが点灯しません。 配線は本当に簡単です。 純正バルブコネクターにバラストとHIDバルブをつなぐだけのものです。 結線も間違えようが無いんですが、左右そろってロービームが点かないのはおかしいですよね? 不良でもないような気がします。

  • バルブタイプ

    純正HID(Lo側)はD2Cなどですが、Hi側はどのバルブタイプでしょうか? Hi側もHIDにしたいと思っていての疑問です。 よろしくお願いします。

  • ヘッドランプHIDについて教えて下さい。

    ヘッドランプ、HIDなど諸事情によりばらばらで購入、バラスト(55w)とバルブ(35w)の組み合わせ一応点灯はしましたが、思ってた以上に暗いのは…やはり組み合わせの問題でしょうか!? 又、Hi/Loの切り替えも取り付け後は作動してましたが…途中から作動しません。 最近バラストレスのポン付けなどもあるようですが、どうなんでしょう!? 詳しい方、お教え願います。

  • 純正HID交換

    マイナーチェンジ後の17年式DY3Wデミオ{特徴として4灯式(Loプロジェクター,Hiハロゲン)}に乗っているのですが、Lo側のHIDバーナーを交換したいのですが、専門知識が無いと交換は不可能でしょうか?その場合光軸の調整も必要でしょうか?分かる方いましたら是非とも御教授願います。

  • 社外HIDについて

    現在ハロゲンの車に乗っていますが、HIDに変えたいと思っています。 そこで、某オークションにていろいろ探しているのですが、種類がたくさんあって、どれがいいのかわかりません。 その中でもとりあえず絞り込み、『スプリットファイア』『Xenon Worx』『Auto Vision』の三社の中で決めようかと思うのですが、どれがいいのでしょうか? ちなみにH4、Hi/Loスライド式、6000Kで考えています。

  • アコードをHIDにしたいのですが・・・。

    ネットで調べたりしてもいまいちわからないので、教えて下さい。 CD3後期のアコードセダンに乗ってます。 近々ヘッドライトのローだけをHIDにしようと思うのですが、 ロービームのバルブがH4なので、HIDも当然H4ですよね。 ただH4にもHi/Low切り替え式とHiはハロゲンLowはHID、Low固定、 とこの3タイプがあって、どれにしようか迷ってます。 もしHi/Low切り替え式が取り付け可能なら、それにしたいのですが、 バルブが他のより長いと書いてありました。 それでもヘッドライト内のシェード等に干渉したりしないんですか? あとバルブの後ろに切り替え式のバルブが入るくらいのスペースはありますか? それとHiはハロゲンLowがHIDのタイプもそのまま加工なしで取り付けれますか? もしよろしければどなたかご教授御願いします。

  • レガシーBG5にHID装備について

    ひとつ教えていただけないでしょか? 中国製のHIDを装備しようと思って購入したのですが、うまく点灯しません(泣 ハイビームはハロゲンでロービームはHIDになるのですが、H4カプラーから電源を とるタイプなのですが、ハロゲンのほうは点灯するのですが、HIDが点灯しません また、点灯するハロゲンの端子をHID側に変えても点灯しませがLO側に変えた 端子のハロゲンは点灯します。友達の車に装備したらHI.LOとも点灯します BG5のHI/LOの切り替えは他社と構造と違うのでしょうか?お忙しいところ 申し訳ございませんが、何か対策方法がご存知でしたら、アドバイスをお願いできませんでしょうか?